• ホーム
  • 健康
  • 上司が発達障害で同僚たちが苦しんでます

上司が発達障害で同僚たちが苦しんでます

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ヤン

こんにちは。
福祉関係で相談業務をしています。

職場が合併し、今の上司(男性)とは4年ほどの付き合いです。
その上司は「発達障害」です。昔からそう感じていたので「なんとか支援しないと…」と心ある職員たちでカバーをしてきましたが、もう限界に来ています。

感情が丸出しで衝動的。立場が立場だけに、人前で話すことが多く、その都度思いつきでしゃべります。結果、あとで職員が訂正に走ります。
例えば、「視察先を探して欲しい」と依頼があれば、間髪入れずにすぐ電話を取り、かけまくります。「どんな研修がしたいの?」とも聞かずに。
今回の相談は、上司のことではなく、私を含めた同僚たちの心身が疲れ果ててしまい、仕事に対する意欲が無くなってしまったので、どうすればよいかということです。

その上の上司に相談しても「助けてやってくれ」といって、問題に直視しようとしません。
障害受容がないと支援できないのですが、その話題に真剣に向き合ってくれません。
もちろん、本人は気づいていないので、私たち部下がサポートしたら「それは誰の指示だ!
お前たちにそんな権限は無い!」と言って受け入れてくれないし、相談した結果、「決裁等は、はんこを押さずにチェックしてくれ。頼む」とその上の上司に言われる始末。

発達障害の上司に対し、今後どう接すればよいでしょうか?職員は十分やってきました。
もう限界です。よいアドバイスを・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

上司が発達障害なのは大変ですね。
    それも福祉の職場だからこそ理解しようと思ってやっているのに、
    本人がそれではどうしようもないですねえ…。

上の上司がだめなら、その上の上司、それでダメなら一番上に直談判するしかないのではないでしょうか?
    「もう、限界です。きちんとした対処をしていただけないのであれば、働くことができません」と。

極端かもしれませんが、集団で退職することもありうるということを言うか匂わせることでもしないと上は動かないかもしれませんね。
    上司の上から受診指示などを言ってもらわないことには、下で働くものはどうにも動けないですもんね。

また、福祉の現場であれば、ユーザーさんに迷惑がかかるということも、含ませて上に言うのも効果的ではと。。

もう、色々手は尽くしていらっしゃるかと思いますが…。

• 記録をとる

ただ困った困ったと訴えても逃げられるばかり。
    困った上司にさらに上司がいるのは運が良いことです。
    きちんと記録をとり、いつ、どこで、どのような事態になったのか、それによって組織がどのような損害を被ったのか、それをどのようにカバーしたのかを文書にして出すのはどうでしょう。
    全員の署名を入れて。
    上のほうって「文書」に弱いです。
    ただ、それを出すには出すなりの責任と結果を引き受ける意志が必要かと思います。
    安易に出すのではなく、文面もきちんと練って、上げ足とられないように。
    頑張ってください。
    その上司を助けてあげてください。

• もっと上に

文書をつくりましょう。
    1どういう状態、状況か 2どういう支障があるか 3どうしたいか
    を纏めたら連名にして「上申書」とし、複数の理事とか取締役に提出しましょう。

• アドバイスではありませんが お気持ちわかります

私の職場にも発達障害傾向のある方がいます。
    一緒に仕事をする立場が一番大変ですよね。
    トピ主さんの「困った上司」の、その上の方は、自分には大きな害がないから、部下にフォローを押し付けて逃げてるのでしょうね。
    福祉相談のお仕事とのことなので、利用者、関係者の方々に迷惑がかからないように、トピ主さん達がフォローされている面もあるのでしょうか?

思い切って一度フォローを止める訳には行きませんか?
    皆さんお疲れのようですし。
    いろいろな弊害や利用者、関係者からの苦情が出れば、上も考えてくれるかも・・。
    こういう時、上の人達が問題に真剣に取り組む姿勢を見せてくれるだけで、下は頑張れるものなのですがね・・。
    今日(4/21)NHKの番組でアスペルガーのことを取り上げていましたね。
    本人を含めた職場のメンバー全員が「この人には発達障害がある」という共通認識を持った上で仕事をしないとうまく行かないのでしょうね。

• ふうさんの意見に反対です

福祉の仕事で失敗のフォローをやめるということは、利用者様に不利益を被らせるということです。
    私は反対します。
    あくまできちんと仕事をしつつ、対応していくべきだと思います。
    あえて「べき」を使います。
    社内のごたごたを、利用者様に遠まわしに押し付けることは、福祉の看板を掲げている以上やってはいけません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヤンです ありがとう

ヤンです。

はじめてのトピで、どきどきしながら書いたのですが、みなさん真剣に答えてくださりありがとうございます。

今日、会社の責任者と話をしました。前向きに聞いてくれました。

職場の詳しい説明をしていませんでしたが、問題の彼は、実は我々と同じ身分では勤続年数も役職も最高位にいます。その上の上司他は外部からの出向で、福祉職ではありません。そんな環境でしたので、なかなか相談しても理解されにくい現状はあったと思います。

今日相談した責任者も、この4月に替わってこられたばかりでして、最初が肝心と思い相談したところ、前任者との引継ぎもあったようで、基本的には、職員の総意を理解してくれていました。

それと、彼ですが、合併前は3名の職場で勤務していて、合併後の大所帯のなか、年功序列でトップに立ちました。福祉の職場ではありますが、専門職として個別支援をする仕事ではなく、地域に出て体操したり、もっともらしい話をするのが大好きで、テレビで見たこと、インターネットで見たことをすぐに実行しようとしてしまいます。

続く…

• ヤンです 続きです

ある意味、本人が得意なことだけをさせてもらって来ていたようで、合併後の仕事は本人にとってはストレスだったかもしれません。気づいてはいないと思いますが。

みなさんのご意見を参考に、これから職場内で意識を高めていこうと思います。昨日のNHKの番組、私も見ました。彼はアスペルガー症候群の特性もあると思います。私がやってる仕事と同じなのですが、良好な関係を築くためには「障害受容」と「周辺の理解」の両輪が必要でしょう。

「障害受容」の壁、高いです。年齢も経験も一番上の彼に対して、どう関っていくのか。周辺の理解はNHKの番組で取り上げられた会社ほどではないですが、福祉の職場の強みはあると思います。

少し気持ちがすっきりしました。
    ありがとう。