仕事中、足を組むのは普通???

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

りお

会社の後輩の事なのですが…。

仕事の時に足を組んで仕事しています。

机の中(?)で足を組むのは構わないと思うのですが(私も机の中では足を組む事はあります)

近くに置いてあるものを取る時なども足を組んだままです。

私は机から足が出る時には必ず崩すので、足を組んだままということがありません。足を組んだままというのは、すごく偉そうな態度に思えるのですが、皆さんはどうでしょうか?

席が隣のため、足を組まれたまま度々物を取られるとイラっとしてしまいます。

とても些細な事ですが、疑問も含めご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細かいですね

そんなことが気になる人は、
    生きるのがさぞ辛かろうと思います。
    毎日ストレスだらけじゃありませんか?

たまには緑いっぱいのところへ行ったり、
    美味しいケーキを山ほどかって食べてみたり、
    小さな幸せを大事にして、気分転換したほうがいいですよ。

• 横です

小町で、女性達に多く見られるけど、あまりに「普通ですか」てのが多い。普通だと平均的一般的ということで自分はまともと考えられ居心地いいのだろうか。しかし今の時代、普通かどうかなんて断言できる事柄は少ない。ある場合局面立場によって価値観や善悪は大きく違うと考える。
    人にあることがらを尋ねるなら、「私はこう考えるが皆さんはどう思うか」でいいのでは。普通かどうかてのはおかしい。何が普通なんて誰も決められないのでは。
    ところでこのトピですが、私はオフィスで人が脚をくんだままどう動こうがまるで関心はない。自分の行動に差し障りがない限りどうでもいい。勿論この感覚が普通かどうかどうでもいい。

• 少し趣旨から逸れますが…

脚を組まずにいられない人、というのは、脚(特に太もも)の筋力が弱いと何かで読んだ事があります。
    また、いつも脚を組んでいると、脚の形が悪くなる、ともありました。
    矯正するには、単に脚を組むのを止めれば良いそうです。

同僚の方はあまり健康や見た目、美しい振る舞いをすること、を気にしていないのでしょうね。
    イラっとくる気持ちも良く分かります。
    でも「偉そう」とか「マナーが悪いんじゃないか?」という気持ちを「可哀想な人だなぁ〜」にスッパリ切り替えてみてはいかがでしょうか。

• 細かすぎる

貴女は細かすぎます。他の人が自分より偉そうだ、という感じがそんなに我慢できませんか。第一、隣席の人は仕事や人間が、ほんとうに貴女より偉いかもしれませんよ。
     そんな感覚でいると、今後の人生がイラッとすることの連続になってしまうでしょう。世間には、貴女より本当に偉い人がおおぜいいますから。

• 気にしすぎ。

あなたに属している人ではないんですから、どうでも良い事です。
    見方を変えると、あなたも自分の意見で隣の席の彼女の動作を制限しようとしている偉そうな人と捉えることも出来ます。
    ね?視点を変えると感じ方も変ります。
    まずは、直接何か言われたわけではないのに他人のしぐさや動作で自分の感情が起伏する今の現状を払拭しましょう。

他人は他人です。
    気にせずにいきましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本人へどうぞ。

職場のオヤジ達も、足組んでますよ。
    そういう職場雰囲気なら、誰に迷惑かけている訳でもなく、良いのでは?

気に入らないのならネチネチせず、本人へご指摘下さい。

• イラットしたら損、無視無視

国内でよく本当によく見かけるのが、
    足を組んで食事する人。圧倒的に女性が多い。

ご自分ではスマートでカッコウいいと思ってるのでしょうが。
    実は先進欧米諸国では無作法になるの知ってますか。
    映画とかたまたま好きな有名人の真似っこなんでしょうが?

お仕事中例え机の中でも感心できません。
    客の立場で電話して、でた女性が足を組んでいたらどお感じますか?
    見えなければいいのでしょうか?

その会社の後輩は問題外。
    相手にするだけ損です。

• 偉そうに感じます。

でも、アメリカ人なんかは普通にやってそう。

• そもそも・・

本物の紳士淑女は足を組むことなどありません。
    行儀作法のイロハのイです。

まあ、私はそう思って足を組むことなどないのですが、
    他の人が何をしようとそこまで親切に教えてあげる
    必要はないと思っています。

足を組んだまま、近くの資料をとるって、
    イスに座ったままキャスターを転がしてそこまでいくってことでしょうか。
    繰り返しになりますが、足を組むこと自体行儀が悪いと思っているので、
    そのまま移動するなんて、何と横着なとは思います。
    とくにムカつくことはありません。

• 余計なお世話

神経質な人ほど、他人の行動に対して目くじらを立てますよね。
    病的な人は自分の癖や行動は見てみぬふり。
    他人のことばかり難癖つける。
    恥ずかしくないですか?

• いつもイラッとするのいやですよね

とても些細な事、取るに足らない事なんだけど他人の仕草、習慣、癖なんかがどうしようもなく気に障る事ありますよね?
    私も同僚の口癖、"You~! Mother f〇〇ker"(電話などで、多分、友人などにふざけて笑いながら言っている。)相手も怒っているわけではないし、私に向かってそういうことはないのですが、耳にする度にイライラします。同僚は外国人で、母国語が英語ではないため、あまり深く考えずに、ただカッコイイと思って言っているのだと思うのですが、定かではありません。。。
    だからこそよけいにイライラしてしまうのだと思います。(逆に、英語圏出身の人がそういう言葉を発したとすればここまでひどく苛つくことはなかったかも。。現実的にまず有り得ないと思いますが。)
    怒鳴りつけたいぐらいです!
    と、いうことでトピ主さんのお気持ちも分かります。が、全く仕事の出来、不出来に関係ない事なので
    スルーする様にした方がいいんじゃないですか? いろんな人いますしね。
    まさか上司がするのであればいいが、後輩だから苛つく。言うんじゃないですよね?
    体育会系のクラブじゃあるまいし。。
    ビジネスライクに徹しましょう。

• 物を取るのは

トピ主さんの机から?

そうでなければ、見なかったことにしましょう。
    おそらく本人には全く自覚はないでしょうから。

しかし、その後輩、脚を組んでいるのが常態になっているということは
    すでに骨格が歪んでいる可能性が高いです。
    今は一見、問題がなくても、このまま脚を組み続けると
    中年過ぎたら身体中ガタガタになりますよ。

ムカッときたら上記のように思えば腹も立たないのでは?

私はどちらかといえば、仕事中より食事中に脚を組んでいる人が気になります。

• 見ている人は見ている

ご同僚の所作は確かに美しくないですね。

>近くに置いてあるものを取る時なども足を組んだままです。
    これは、キャスター付きの椅子に座ったまま移動する、ということでしょうか?
    ならば、足を組んでいようがいまいが、美しくないです。

むかーし、むかーし、
    そんなスカートを履いてお母さんは何も言わないの?
    と困惑したように質問をした同じ課の年配の方に、あるとき
    「○○さんは、ちゃんとしゃがんで引き出しを開け閉めするんだね。」
    と感心されたことがあります。
    なんでも、私の先輩が腰だけ曲げて開けて足で閉めたのを見てしまったらしく。

そんなこと言っていたら仕事にならない、気にしない、と言う方もいらっしゃると思いますが、
    美しい所作の価値を知っている人には歴然の違いがあるようです。
    付け焼き刃では、いざ勝負時に効果が半減でしょうし、
    どこでだれが見ているかわかりませんしね。

まあ、トピ主さんが気にしなくてもいいのでは、と思います。

• ご相談の主旨とは違うので

もし余計な話と思われたらスルーして下さい。

ワタシは治療院(整体・鍼灸)に勤務していますが(事務系)、足を組むのはカラダのゆがみをまねくのでNGとされています。組んだほうがラク、という患者さんも結構いますし、実際ワタシも昔は足を組まないとかえって腰が痛かったり足が張ったりしていたんですが、治療を受けて関節や骨盤などの調整をしてもらううちに、かえって足を組むのが辛くなりました。

また、昔よくしていた横すわりも今ではかえって窮屈に感じるようになりました。痺れはしますが正座が一番です。(でなければイスに座る)本来はそういうものらしいです。ずっと組んでると、腰も背骨も首もゆがんでしまいますよ〜。ご注意を!

• ごめんね〜。

癖だからしょうがないんですよ。
    お行儀が悪いのは承知しています。

• めんどくさ

人の勝手。余計なお世話。

トピ主さん、周りのいろ〜んなコトにイライラして生きてるんですか?
    疲れそうですね。

• そんなに気になりますか?

まあ、足を組んだままだと逆に取り辛くないのかなあ?と言う感じはします。
    そういえば、私も以前上司(男性)に足を組んで仕事をするのは辞めなさいと
    言われました。
    確かに、足も組んでいたし頬杖も付いていたけど・・・足を組んでいるのだけだった。
    頬杖は良いのか・・・?そして毎回人の足元見ていたのかと思うと“キモっ”と思い
    辞めました。(なぜか頬杖も)
    電車の中で足組まれるのは若干迷惑だからイラッとするけど、机の下に足があるんだし、
    モノ取る時位も私なら気になりません。

• 気の毒な人。

細かいとか気にしすぎとか多いですね^-^;
    誰しも変なことが気になったりするので
    別に細かいというほどじゃないと思いますよ

私なら「足を組む」という事自体が気になります
    足を組むと 足の形が悪くなりますし 何より体がゆがみます
    足を組んでいる人を見ると、
    それらを気にしない美意識や健康意識の低い人
    もしくは 悪いとわかっていても直せない気持ちの弱い人 と
    思ってしまいます

トピ主さんも その方を気の毒な人だと思うと
    だいぶ気持ちが変わると思いますよ

• そんな事より骨盤がゆがみます

先にも書かれていますが、足を組むのは体に良くないですよ。
    骨盤がゆがみますし、体もゆがみます。後々現れます。
    姿勢も悪くなるし、膝も悪くなる。歩く時もきれいに歩けません。
    子供でも足を組んでるのを見ると将来が可哀想です。
    他人の事はほっといて、机の下でも組むのはやめましょう。

• 体が歪んでいる

座るなら足を組む、崩せない。私もそうなっていたことあります。
    そのうち重症な腰痛持ちになって整体に行ったら、体がかなり歪んでいることがわかりました。
    整体でとにかく足を組む癖を直すように言われて、がんばって組まないようにしていたら、
    座っていても足を組まずにいられるようになりました。
    あの時以来、足は絶対に組みません。腰痛は本当に辛かったですから。

「あらあらかわいそうに。体歪んでいるのね」

そう思えば、イラっとしなくなりますよ!

• トピ主です

>かるめん様
    毎回見られていると思うと不愉快ですね。
    ほとんどの方が気にされないとの事。
    気にしないようにしようと思います。

>ルル様
    気持ちを切り替えて気にしないようにしたいと思います。

簡単な回答になってしまいましたが、
    みなさん丁寧なレスをありがとうございました。

後輩のせいで私がイライラするのも損なので、
    これからは気にしないようにしたいと思います。