体がおかしい

レス51
(トピ主2

心や体の悩み

shufu

33歳、主婦です。
先週の木曜日、徒歩で食材の買い出しに行った帰り道の途中で、急に手や足など体が痺れて、右足が麻痺したかのようにしばらくの間動かなくなって難儀しました。足が動かなくなるような事は初めてです。

元々頭痛や吐き気、嘔吐が日常でよくあったのがその日から更に酷くなって、体を起こしたり動かすのがきつくなりました。

また体が睡眠を要求しているようで、寝ても寝ても寝たりず、寝込む日が続いていて、家事に支障をきたすようになりました。

この症状から、体のどこの部分がおかしくなっているか、お判りになられる方はいらっしゃいますか?
できれば自力で治したいのですが、体が要求するままに寝ていれば治りますか?
病院にかかるとしたら、診療科は何科にかかれば良いですか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く病院へ!

自力で治す?バカなこと言ってないでいち早く病院へ行ってください。

トピの文から考えられることは、まずは日常的な偏頭痛があるってことですよね?
    偏頭痛持ちの方は同時に吐き気や嘔吐を伴うって聞きますから。できれば偏頭痛外来に行って、脳の検査をしてもらったほうがいいと思います。
    「偏頭痛外来」というものがなくてもMRIやCTなどの設備のある総合病院でいいと思います。手足のしびれや麻痺も脳の病気の可能性がありますし。

脳の検査や血液検査でなどで特に問題がなければ、自律神経が関係しているのかもしれません。
    今ストレスはどおですか?起き上がれない、一日中寝ていたいなどは鬱などの症状の一つでもあります。

総合病院なら何科にかかればいいかわからないと言えば対応してくれます。
    いろんな科にカルテを回して検査してくれるでしょうし。私も同じ歳です。30過ぎたらどんな大病したっておかしくない年です。早めに病院に行きましょう。

• 急いだ方が良いですよ

脳に原因があるように思いますが。
    お近くの脳外科か総合病院へ行って、脳ドックを受けるか、脳のMRIをとるかした方が良いと思いますよ。
    そんなにひどい症状がでているのに、自力で治そうと思って放置しておくと、取り返しのつかないことになりかねません。とくに脳に原因があるとしたら命にもかかわってきます。急いで受診すべきだとおもいますけど。

• 脳梗塞の疑い

吐き気と麻痺したような痺れは私も経験しましたが、私の場合は脳梗塞の疑いでした。

幸い二週間の入院で事なきを得ましたが、私の時よりも状態が悪そうなので心配です。

明日必ず病院に行ってください。

理想は脳神経外科ですが、とりあえずは内科でいいと思います。

私は痺れが右半身全体に出たので怖くなって夜間救急に行きました。

• 脳外科のある総合病院に!

近くにないですか?なくてもどうにかしていきましょうよ〜

33歳で動けなるほどのしびれなんて、
    その場で救急車呼んでも貰うべきだったのに・・・
    とにかく早く病院行ってください!

• まずは内科から

ワタシも過去、似たような状態になったことがあり
    体の不調でしたのでまずは内科へ行ってみました。

結局、メンタルクリニックに通院する事になりました。
    季節の変わり目や昨今の天候の浮き沈み、三寒四温で
    モロに自律神経失調症にガツーンときました。

やはり自分で体調はコントロールが出来ませんので
    安定剤や睡眠導入剤を処方してナントカ普通の生活に戻れたものです。

放置すれば自然に治ってしまうかもしれませんが
    長期にわたって具合が良くないのでしたら病院へ。
    理由が分かるだけでも治りは早いと思います。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変ですね。

そういう症状だと脳梗塞なんかの心配はないですか?手足が動かなくなったり、吐き気というのは脳を疑う事が、多いのではないでしょうか? 怖がらず、まずは病院に行かれた方が、良いと思います。

• 大至急病院へ

まず第一に考えられる事は、

手足がしびれて動かなくなる。
    から考えられる事は脳梗塞ですが、しばらくしたら動いたようなので、
    脳梗塞一歩手前の一過性脳虚血も疑われます。
    一過性脳虚血が起こったとなると、もういつ脳梗塞を起こしてもおかしくないので、
    今すぐ病院行くべきです。
    大きな病院の神経内科か脳神経外科?を受診されることを強くお勧めします。

次に考えられる事は、

更年期障害です。
    これも自力で直す事は困難なので、病院へ行きましょう。
    こっちは婦人科かな?

いずれにせよ、ホッっぽておいて自力で治せる症状とは思えません。
    全てを投げ出してでも今すぐ病院に行くべき症状だと思いますよ。

• 至急です

脳神経外科で検査してもらって下さい。
    クモ膜下出血や脳梗塞の疑いがあるかも。

• 脳神経内科

もし 行かれてMRIやMRAをして何もなければ 先生に『では他の科で調べるなら何科か?』と聞いてみられて下さい
    普通 目眩は耳鼻科領域ですが 吐き気 痺れが あるので私なら脳神経内科→循環器科 あたりを受診します

• 脳外科でMRIを・・・

>元々頭痛や吐き気、嘔吐が日常でよくあったのがその日から更に酷くなって、体を起こしたり動かすのがきつくなりました。

トピ主さんの健康情報がないので解かりませんが、私の母をクモ膜下出血で亡くしているので、そのような症状なら1度MRIを撮られても良いかもしれませんね。特に高血圧症なら心配です。
    MRIだと過去の小さい脳梗塞跡も解かります。
    その様な症状は病院で調べるべきですよ。
    何も無かったら安心ではないですか。

• 寝過ぎると逆効果です

私も以前は、トピ主さんと似た症状に悩んでいましたけど自分で考えたり本を読んで、寝過ぎる事自体が返って良くないという結果にたどりつきました。寝ている時夢を見ている状態が頻繁に続くようなら、少しずつでも短くしてみて試してみて下さい。寝る前に、ホットミルクを飲むとぐっすり眠れるそうです。お仕事はされているんでしょうか?それとも専業主婦?どちらにしても昼間は体を動かしたり、趣味とか、家事以外にも目を向けて毎日を同じにしないように、出来れば忙しくしてたほうがいいと私は思います。そうしていくうちに、調子が良くなっていくと思います。しかし無理はしないように、少しずつでいいので試してみて下さい。どうしても眠れなくて、悲しくなるようなら心療内科のある病院で、相談してみましょう。

• 病院に行ったほうが…

専門家ではないのですが、急な痺れ、頭痛、吐き気など、脳に何か異常があるのでは?という印象です。

できるだけ早く受診したほうが良いのではないでしょうか。もし、頭痛が日増しに強くなっていたりするなら、なおさら。

どうぞお大事に。

• すぐに病院へ!

出産後入院中に体験したことがありますが、脳貧血を起こした場合、手足がしびれます(退院後も頭痛やめまいがおこりました)
    しかし、同じしびれでも一過性脳虚血の場合は脳梗塞の原因になる場合があるので、早急に神経内科、脳外科などにかかるのがいいと思います。

>元々頭痛や吐き気、嘔吐が日常でよくあったのがその日から更に酷くなって、体を起こしたり動かすのがきつくなりました。また体が睡眠を要求しているようで、寝ても寝ても寝たりず、寝込む日が続いていて、家事に支障をきたすようになりました。

吐き気と眩暈のほか、耳鳴りやしびれ、聞こえにくいといった症状がある場合、メニエール病の可能性もあります。
    トピにかいてあるshufuさんの症状から考えるとこちらのほうが可能性として高いかもしれません。
    メニエール病は悪化すると治りにくいと聞きます。
    こちらの場合も、早急に耳鼻咽喉科などにかかるのが良いかと思われます。

ご自分の症状とよく照らし合わせ、一番気になる科に掛かられますよう。
    お大事になさってください。

• 至急脳外科受診してください。

17年前、義父が同じような症状で病院受診したら「脳動脈瘤」が発見されました。トピ主さんも同じとは言いませんが、どちらにしても症状がでているのであれば、即脳外科受診してください。

• 早めにお医者様へ!

体の片側の痺れや麻痺は、脳に何か異変があるのかもしれません。

寝ても寝たりない…というのは、心臓に何かあるのかもしれません。

ここで素人なんかに聞いてないで、すぐお医者様にみてもらった方がいいですよ。

自力で治せるかどうかはお医者様に判断してもらいましょう。
    お大事に。

• 素人なので、よくわかりませんが

早めに病院に行かれたほうがよくありません?

吐き気がある場合、結構危ないんじゃないかと思いますが。
    痺れも怖いですよね。

• 危険です!

今すぐにでも、大きな総合病院か大学病院の神経内科を受診することを強くお勧めします!
    神経内科が無い場合には脳外科を受診してみて下さい。
    自宅療養で…というレベルのものでは無いように感じます。

お願いします、どうかきちんと受診して下さい。。
    早ければ早いほど良いと思います!

• 脳、じゃナイでしょうか?

読んだ限りで私が思ったのは、脳梗塞などの脳の病気かな?と。
    自力で治すのはムリだと思うので、まずは脳外科の受診ではないでしょうか?

麻痺や痺れ、嘔吐を繰り返すのは危険信号だと思います。
    寝てても治りません。
    病院へ行ってください。

• 病院へ行かれた方がよいかと・・・

それだけの症状があるのなら、やはり病院へ行かれるのが一番でしょう。

手足が動かなくなる、と聞くと「ギランバレー症候群」などが思い浮かびますが、吐き気・頭痛ということは脳になんらかの異常があるのかもしれませんね。

かかりつけの病院があれば、そちらにとりあえず相談して紹介を受けるとか、少し大きめの病院に行き、症状を説明すれば、何科を受診すればよいか教えてくれると思います。

お大事に。

• 脳神経外科かも……

受診はなるべく早い方が良いと思います。
    できれば今日、遅くとも明日。

ご参考までに、「東京消防庁の救急相談センター」で検索、相談してみてください。

受診等の判断や応急手当のアドバイスを電話でしてくれるそうです。都民以外でも利用可能らしいので、ぜひこちらにも相談してみてください。より的確なアドバイスを受けられると思います。
    どうかお大事に。

• 早く脳神経外科へ

小町でのんびり相談している場合ではないです。

>急に手や足など体が痺れて、右足が麻痺した
    >頭痛や吐き気、嘔吐

脳梗塞か腫瘍の可能性があります。
    早く病院へ!!

• すぐに病院へ

脳梗塞だったら大変。
    すぐに近所の内科に行って、大きな病院に紹介してもらうと良いと思います。

• できれば自力で・・・て?

一刻も早く病院に行ってください。驚かすつもりはありませんが、とりかえしのつかないことになることだってあります。頭痛・吐き気・嘔吐が日常的にあるだけで、おかしいとも思わないんですかね?不思議。

• 病院へ

ちゃんと病院に行き、専門家に診てもらった方がいいですよ。

私の場合、もし病気だったらより重篤な可能性、の順番に医者に行きます。

今回の場合なら、最初に脳神経外科に行きます。
    手足の痺れ、頭痛、嘔吐があるからです。
    MRI、MRAの検査設備のあるところに行きます。
    様子を見ましょう、と言われても「検査して」と食い下がり
    検査してもらえないなら、他の病院に行きます。

もし原因が脳に無いとすれば医師に「どこに行けばいいか」と聞きます。
    もちろん自分でも調べます。

「自力でなおす」の気概も大切ですけどね。
    私の父はそう言って病院に行かず、気づいた時には癌が三ヶ所に転移してました。

• もしかして肩こりかも?

私は、出産してから整体に通いだしたのですが。
    たまに、手足の痺れがあり。
    先生に伝えるとそれは肩こりからくるのものと体の歪みからくるものがあってそのために手足が痺れが発生するとも言われました。
    実際治療するとなくなりました。
    違う方の話では整体に来た日はリラックスできているのか夜はぐっすり眠れるそうです。
    筋肉がやわらかくなるし体の歪みで肩こりからくる頭痛や目の痛みなども解決できるかと思われるので。
    一度接骨院にでもいかれてみてはいかがですか?
    店によっては健康保険がきくところでは500円ぐらいですむし。
    きかないところは自己負担場合。平均6000円ぐらいです。
    私は、どちらも通っています。自分にあった先生みつけれがなおさらるんるんで通えますよ。
    それでも駄目であれば違う治療かもしれませんね。

• 早く!!

普通に考えると寝ただけでは治らないのでは??
    重い病の警告ではないでしょうか…?
    そういう症状をTVの番組で見たことがあります。
    自力で治したいと言って家にいるより、早く病院へ行きましょう。
    何科かは、わかりませんが一刻も早く病院へ!!

• すぐ病院へ行って!

そんな悠長な事を言っていないで
    早く病院へ行って下さい!

大きい病院へ行ったほうがいいと思いますが、
    紹介状を持っていったほうがいいです。

大きい病院に電話して何科か聞いたほうがいいかも。
    ていうか救急車レベルじゃないですか?

• ありえません!

半身が動かなくなった時点で救急車呼んでもいい事例ではないかしら??!!

救急車をタクシー代わりにするなって言われてますが

日常的に頭痛があってさらに半身まひになったんでしょ??

脳に何らかの不都合が起きてるってことで

あなたが救急車よんではダメ!だったら

心臓停止して呼吸してない人しか救急車呼べなくなっちゃいますよ。

のんきなひとだわ〜

そら・・今から「この間半身麻痺になったから救急車おねがいしまーす」って119番電話したら「???」ってなるかもしれないけど・・。

• 皆様へ 沢山のレスを頂きまして、ありがとうございました。

レスはつかないかと思っていました。何度も皆様のレスを読み返しています。

殆どの人が患部は脳と言われていますね。。
    脳梗塞、一過性脳虚血、クモ膜下出血、脳貧血、脳動脈瘤、腫瘍だとしたら怖いです。
    私の年齢では早すぎる気がします。父が44歳の時に脳梗塞を起こして半身不随や言語障害など障害を持つ身になりましたが、関係ないですよね…。

他、鬱、自律神経失調症、更年期障害、高血圧症、メニエール病、ギランバレー症候群、肩こりが考えられるのですね。肩こりの方がいいです。。
    3年半程前に、数ヶ月耳鳴りと共に耳が聞こえなくなった時期がありました。耳鼻科で治療してからはたまに耳鳴りがするぐらいなので、メニエール病の可能性は低いですか?
    偏頭痛外科、脳外科、脳神経外科、内科、メンタルクリニック、神経内科、婦人科、脳神経内科、循環器科、心療内科、耳鼻咽喉科、接骨院など紹介して下さって、ありがとうございます。

• 皆様へ(2)

救急車については、その日携帯を持って出なかった上に、人通りのない裏の細道を歩いていて誰もいなくてその場で呼べなかったんです。家に着いた時もこのぐらいの症状で呼ぶのは病院に迷惑かと思って止めました…。すみません。

頭痛は、頭の右上から右後の辺りと特に右前の部分が痛いです。それと睡眠ですが、何か変で。寝ようとする時は首まわり(気道?)が絞まっていくようで、寝ている時は呼吸をしていないようで、目を覚ました時は息苦しく再び体が寝ようとする感じです。

病院にかかれば入院になりそうな予感がします。月末からかかると高額療養の面で費用的に損するのと、予定より早く生理が始まってダブルの痛みで身動きが取れないので、来月始めに脳神経外科にまずかかってみようと思いました。

皆様のレスが無ければ、危機感不足で病院にかからなかったかもしれません。自力では止めてちゃんと治療します。
    トピを立ててアドバイスを頂けて良かったです。感謝致します。