鼻の奥(変なにおいがする)

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

オレンジ

トピを開いて下さってありがとうございます。

先週から、タバコの煙(副流煙)を吸った時のような鼻の奥が少しツンとくるような違和感が時々ありました。
私も家族もタバコを吸わないので、「外からタバコのにおいが入ってきてるね」と
家族に言ったら、室内は全く無臭と言われました。

嗅覚がおかしいようで、今日は他にも私以外の家族が臭いと言うニンニク入りの
調味料をかいでも何も感じません。
鼻は詰まっていません。
昨日は昼間臭いがわかりましたが、夜になって鼻の奥がツンとしていました。

病院に行けばはっきりするかもしれませんが、これは何かの病気なのでしょうか?
同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか?

においを感じる時と感じない時があり、主に居間にいる時だけ私だけ「タバコのにおい」のような
鼻の奥を刺激するようなにおいがします。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくないけど

蓄膿症か?

• もしかして

蓄膿症の可能性はないでしょうか?

• 病院へ

風邪でもないのに家族が分かるにんにくの臭いが分からないのは、ここで聞くよりも耳鼻科に行くべきです。

可能性は色々あるし、脳の病気などもあるからはやい方が良いですよ。

• 私は排気ガス

トピ主様は何歳の方でしょうか?
    該当しなかったら申し訳ありません。

私は3年ほど前から排気ガスの匂いを感じるようになりました。
    初めの1年位はほぼ毎日、現在は時々思い出したように感じる程度です。
    天候、体調、気分は全く無関係です。
    病院に行ったところ更年期のレアな症状だそうです。

他にもめまい、関節痛などがありますが、気長に気楽に付き合っていくしかないと思っています。

• 完全に憶測ですが

副鼻腔炎(蓄膿症)ではありませんか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯医者

自分では見えにくいところが虫歯になっていて、それが原因だったことがあります。

• すぐ病院へ(耳鼻科か脳神経外科)

脅す訳ではありませんが、嗅覚異常はいろいろな脳神経系の病気の前兆の場合があります。
    嗅覚の神経は鼻の奥に直結していて脳の中心のすぐ側につながっています。心配の無い感染症から、様々な種類の嗅覚障害、はてはパーキンソン、アルツハイマー、多発性硬化症(MS)まで嗅覚障害が症状としてあげられています。

何でも無ければ、それはそれで安心すると思うので、とりあえずすぐ病院へ!!出来ればご家族も一緒に。

• 蓄膿症?

はっきりはわかりませんが、蓄膿症かな?って思いました
    放っておくと怖い病気なので、早めに耳鼻科に行くことをお勧めします
    検査した方が気持ち的にもスッキリすると思うので・・・

• お仲間かも

私も3日ほど前から『タバコの煙(副流煙)を吸った時のような鼻の奥が少しツンとくるような違和感』あります!
    特に感じるのは洗面所とトイレなのですが、寝室・リビング・時には車の中でも感じます。
    私は化学物質過敏症気味?で、煙草の煙を浴びると目が充血したり鼻が詰まる、喉がかれるなどしますし、新築の建物には1時間といられません。
    春になって気温が上がったので、室内の化学物質が揮発しているのでは、と思っているんですが、どうなんでしょうね。
    私の場合、においがわからないということはないので、トピ主さんとは違うのでしょうか…。

• 飲みませんでしたか?

市販の頭痛薬飲みませんでしたか?
    薬によって鼻の奥から臭いがします。

• 同じ症状です

はじめは、喫茶店の喫煙席で長く話していたため、
    臭いが染みついたか鼻に臭いの原因になるようなものが入ったかと思ってたんですが
    ここ2ヶ月くらい消えません。
    普段の生活には支障は無いのですが、時にすごく気になって困っています。
    とはいえ、何の病院に行けばいいのか、そもそも病気なのかも不明だったのですが、
    ちょっと病院に行ってこようかと思います。

• ぼくもです

たばこ煙のひどいパチンコ店に行ってから
    鼻の奥のほうでタバコの臭いがします。特に夜です。
    タバコは大嫌いなのでとても苦痛です。
    これが原因で不眠症気味です。
    明日あたり病院に行ってみようと思ってます。

• 全く同じ症状です

トピック主様。
    実は当方も数日前より、鼻の奥と言うのか、脳で感じているのか、ツンとしたような匂いと言うべきかを感じており
    大変不快です。匂いを例えると、薄い排気ガスのようでもあり、また薬品のようでもありで、感じる時と感じない時
    が交互に来ます。実際にはどこにも匂いの元は無く、嗅覚の中枢神経が偽臭を作り出していると思います。
    ネットで調べましたところ、脳腫瘍や自律神経などの障害とありましたが、はてさてその真意は・・・・・
    私は以前、整髪料を頭に付けた時に同じような感覚になったことを思い出しました。何か関係があるのでしょうか?