奥さんが長時間留守?

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

mini子

数軒先の家の奥さんが、朝から夜7時頃まで子供を置いたままで、留守にしています。
(子供を「置く」なんて、言葉が悪く失礼かと思いますが、文章が下手で思いつかず・・申し訳ございません)

小学生の子供が2人で、下の子はまだ低学年ですが、帰宅するまで住宅内で好きなように遊ばせています。
さらに、斜め前の家の奥さんも子供を置いたまま、夜まで留守にしています。
そちらの家も学年違いですが、小学生低学年の子が2人です。
毎日出掛けるのでお仕事をされているのかな・・と思うのですが親しくないので聞いた事はありません。

その子供達が、近所のお友達を連れて、私の家前(他の道路より広めです)でボール、縄跳び、スケート等で奇声をあげながら騒ぎ遊んでいます。数えてみると、11人でした。

いずれの親も近所だからと、外には出てきません。

留守にしていて、帰って来ると植木が壊されていたり壁にキズがついていたりする事があるのですが証拠もないので、言えません。

子供達は車にボールが当たっても、平気です。

毎日、子供を置いて出掛けているのも、迷惑しています。

私にも子供が居てるのですが、置いたまま夜まで留守にするなんてした事がありません。

今は、そういうのも普通になっているのでしょうか?

学年は違いますが、同じ小学校に来年入るので注意もしづらく親は平気な様ですので、言いにくいです。

このままでいいとも、思わないのですが・・

同じようなご経験をされた方やそうでない方も、アドバイス等ございましたら
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家に置いておくのは仕方がないでしょう

これだけの不況ですし共働きで小学校低学年のお子さんを家に置いておく、というのも止むを得ない状況かもしれません。
    そこは他人がとやかく言うことではないと思います。
    ただ迷惑している事があるなら現場を押さえて子供たちに注意するかご両親に報告して注意してもらえばいいのではないでしょうか。

• 時代が違うって言えばそうなんでしょうけど、

私達が子供の頃は近所の大人達はちゃんと叱ってくれました。大人としての余裕を持った叱り方でした。
    気になる事があるなら、子供達にちゃんと話してあげた方が良いと思います。
    『車にボールぶつけたり、よそのお家のものをいじったりしちゃダメだぞ』とか『気をつけなさいよ』って。煩いと思うなら『こらー。うるさいぞー』って。 
    頭を悩ませたり、眉間に皺を寄せたりじゃなくて、ちゃんと会話してあげる方が良いです。でダメだったらお家に話に行く。

親の監視下におかないのは褒められた事じゃないんだろうけど、それぞれの事情もあるはずです。
    もしかしたら、共働きでしっかり働かないと子供にご飯たべさせられないとか?
    そうだったら何も手を貸してあげずに『子供を放ったらかしにするのは無責任だ』と責めるだけというのは どうなんだって話になってくると思うんです。
    その“どうなんだ”の部分を自分で何とかしたいと思うのであれば、自分の中だけで消化するココではなく数軒先さんなり、斜め前さんなりに相談してみる事をお勧めします。

子供達に対して、あなたの心の何かが動けば良いなと思います。

• うちも

うちも同じ様な状況でした。
    うちは隣が月極めの駐車場で、その先が交差点で通学路。道路も広い。
    最初は日当たりや見た目重視でオープンにして、花とかやってた。でも、
    月極めと合わせて子供たちの遊び場に・・・公園じゃボール禁止だから、
    月極め駐車場とうちの庭も自由に使ってボール遊びやら・・・。
    下の未就学の子供達が敷地内で家の周りを鬼ごっこで走り回ったり。
    音がする「防犯じゃり」は、子供にとっては「楽しい遊び」なんだと思い知った。
    で、私がとった対策は至極常識的なもの。
    家のまわり全体にフェンスをつける。駐車場には可動式門扉(できれば鍵付き)を付ける。
    もちろん玄関用に鍵付き門扉も設置。で、門の外からコンタクト可能なように、インターフォンとポストをつける。
    これだけで●十万位かかったけど、この快適さといったら・・・・今じゃ鍵は必要ないよ。
    むこうもこっちがオープンにしてたら「良いものだ」と思って、悪気はないのかも。
    たまにどっかの子供がうちの門でガチャガチャやってるけど。

• 働いているのでしょうね。

迷惑といわれても、それは各ご家庭の事情でしょうから。
    ボールについては、子供さんに注意していいと思いますよ。

• 育児怠慢

欧米では国や州によっては12歳〜14歳以下の子の留守番は犯罪になるとか、
    親もそういう育てられ方をしてきたかも

家の周囲に柵をするなどして防御するしかないでしょうね
    何かが倒れて怪我されても大変でしょうし。

虐待や育児放棄だと、児童相談所なんでしょうが
    事件になってないというだけの違いでしかないようにも

昔はおばあちゃんやおじいちゃんがいたんでしょうね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ブキミですね

お仕事なのか、ご実家や義理の実家で介護でも承っているのか・・・いずれにしてもブキミなくらい長時間放置ですね。

ご近所の家庭環境に口出しは厳禁でしょうから、まずは自治会?などがあればその会長さん(或いはその奥さん)にお話しはできないでしょうか?
    子供を放置・・ではなく、
    ・子供たちだけで遅くまで遊んでいる
    ・自分の家にも勝手に侵入され(破壊され)た形跡がある
    ・この状況は空き巣を呼び込み易い
    と、地域で抱える不安を前面に訴えてみてはいかがでしょうか?

もし、自治会などがなく在っても会長さんなどを存知得ないのなら学校に連絡してもいいと思います。
    その際も上記のような事を前面に出せば、地域の問題として学校側も捉えやすいと思います。

あとは、通っていらっしゃる幼稚園なり保育園の先輩ママさんなどから情報を得つつ相談してみるのも手だと思いますが・・・。

• かれこれ25年前ほど

私も小学校の低学年で1人っ子でしたが、
    両親共に働いていたので6時〜7時くらいまで
    1人で留守番してました。働いているのなら
    仕方ないと思います。

でも、人の家の物を傷つけたり遅くまで外で騒いでいるのは迷惑な事だと思います!
    一度、ビシっと叱るか親御さんに相談するか
    学校に相談してみてはいかがでしょうか?

• ご意見ありがとうございました

いろいろなご意見ありがとうございました。

共働きだとしたら、何か理由があるのかもしれませんが、
    もし、自分がどうしてもそういう状況だったら、子供にはご近所に
    迷惑掛けないように躾けると思います。

「手を貸してあげずに」というコメントがありましたが、助けて欲しいのは私です。手を貸さなくても子供達は自由に遊んでいます。
    何に対して手を貸すのでしょうか・・。

注意すると、「変わってる」と、近所に言ってまわってます。

その親は会っても、こちらが挨拶しない限り、挨拶もしない親です。

先日、車で帰って来た奥さんが、道路に遊具を置いたままで通れないので、クラクションを鳴らすと、子供達に「変な人〜」って言われていました。

何を言っても駄目そうなので、コメントにも合った様に
    塀と、車前もシャッターをつける事にしました。

家は、駐車場等オープンでいろいろな物を当てられたり、
    (家の遊具を勝手に持って帰る事もありました)

塀は、汚されるかもしれないですが塗り替えれば良いと、諦めて
    日常の落ち着きを重視しようと思います。

• 通報

匿名で小学校又は市の子供相談の所へ通報。

近隣に子供だけで夜遅く迄留守番している家庭があるので、気になり親とも親しくないしトラブル避けたいのでと市の子供相談へ電話する
    今は学童保育等あり子供が長期休暇(夏休み等)の時、普段は低学年の生徒迄は夕方4時頃迄小学校内等でおやつ代位で預かってくれる筈です。

11人で狭い道路で遊び近隣に迷惑かけていると通学している小学校へ通報。
    小学校には匿名で様々な迷惑問題を通報してますよ。ボール遊びで迷惑かかった時に学校から注意をと電話かけた時、対応された先生から聞きました。

近所で大人の人が子供達に大きな声で叱っていたので、何かあったのかと耳を澄ますとボール遊び以外の苦情がきた為先生が車でやってき注意してた事が判明。
    その後ボール遊び等しなくなったので学校通報が一番良い方法だと思います。

トラブルさける為に子供の親でなく先生等に匿名で知らせる方法で対処してください

• トピ主です

コメントありがとうございました。

先日、学校に相談しました。

子供達が遅くまで騒いでる場所を詳しく話しました。

車が通る道でもあるので、
    道路ではなく、公園で遊ぶように指導して頂けるとの事です。

塀とシャッターは実行します。

ご意見本当にありがとうございました!

• 不気味

その騒ぎで、出てこない親の方が不気味です。
    普通なら、うちの子供が迷惑かけてないか気になって見に出ます。

それと、家にいて放置してる人にも、お留守の人にも、子供達に注意するようにお伝え下さい。

どの親御さんも、自分の家の子がご近所に迷惑をかけていること分かってらっしゃらないと思います。