• ホーム
  • 男女
  • 【常識】親戚から頂いたご祝儀。どうすればいい?

【常識】親戚から頂いたご祝儀。どうすればいい?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みわ

はじめまして、32歳女性です。
近々結婚予定ですが、ごく身内だけで式を挙げるため、親戚も呼びません。

先日、遠方に住んでいる親戚(わたしの母の兄弟)から、ご祝儀を頂きました。
母を介して頂いたため、まだお礼も言っていません。

こういう場合、式にお呼びしていないので、お返しをするものですか?(けっこうな額を頂きました。)
また、お礼の電話をすべきでしょうか?(電話が苦手なため、しなかった)数日たっているので、葉書や手紙ではだめでしょうか?
あるいは、手土産を持って婚約者と訪問すべきですか?

常識が分からず、悩んでいます。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼の言葉はすぐに!

まずは、今から一日でも早く(常識的な時間に)お礼の電話を!
    受け取ってから日にちが経ってしまった事への非礼もきちんと伝えましょう。
    (仕事をしているなら、お電話しようと思っていたけれど、帰宅したらいつも遅くなってしまっていて、申し訳ありません…などでもいいです)
    また、お式で正式な御挨拶をするのが本来なのですが…というお詫びも忘れずに。
    正式にご挨拶にお伺いする予定があるならば、ご都合をまたお伺いして…という意志もお伝えしておくのも良いかもしれません。

勿論、結婚内祝い(お返し)はきちんとお返ししましょう。
    その家ごとに常識が違う場合もありますが、大体半返しであれば、一般的に非常識ではないと思います(もし不安なら、お母様に教えてもらう事)。

式や披露宴をするしないに関わらず、お祝い(結婚に対するお祝いであって、出席会費ではない)を頂いた時の対応は同じと考えれば間違いありません。

独立世帯を持つのですから、最上と思える対応をとる、というつもりで。
    人見知りや話すのが苦手(私もそうです)という甘えは、「家庭」を築いていく者(保護者はいません)としての覚悟として、乗り越えましょうね。

• 常識ですよ

普通は貰った額の半額相当の物や商品券を渡します。
    20代の私でも知ってる常識ですよ

• お返しします

あなたのお母さんに聞くのがいちばんよいのですが、
    一般的に、披露宴に招待しない場合は、頂いたご祝儀の
    半分くらいをお返しします。最近はデパートで手配した
    カタログなどでもよいのではないでしょうか。

お礼は、はがきや手紙でもかまわないと思います。

頻繁に交流がある親戚の方なら、式のあと落ち着いて
    から手土産でも持って、夫婦でご挨拶に伺うと
    喜ばれるかもしれませんね。

• 内祝という言葉をご存知ですか?

地域によって作法はあるかと思いますが、私の場合は半額から三分の一程度の品物を手紙を付けてお返ししました。
    ただ主人の親戚へは、いくらいただいても5千円程度の菓子をお返ししただけで、これは義母の意向に従いました。
    私の気持ちとしては、未だに少なすぎた感が否めないのですが・・・

「内祝」という言葉を調べてみて下さい。
    また、親御さんにどんなふうにすべきか伺ってみるといいと思います。

• ここで聞く前に

何で祝儀を母親から受け取ったときに母親に聞かなかったのですか。
    トピ主さんの母親はそんなに冠婚葬祭の常識を知らないのですか?

お祝いを受け取ったならまず礼の電話を。
    苦手だからしなかった、ではなく苦手でもしてください。
    お返しは貰った金額の半額で。
    お返しの渡し方は母親と相談してください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • とりあえず電話を

ご結婚おめでとうございます。
    親戚の方にはお礼の電話を、苦手でもしてあげて下さい。
    お返しは配送でも大丈夫かと。
    地域にもよるけど、頂いた金額の半返しかな?と思います。

• ご結婚おめでとうございます☆

トピ主さんの参考になりそうな事を貼らせていただきますね。
    後はケースバイケースでお母様とご相談してみてください。

((お祝い返し))
    基本的に、御祝儀や結婚祝いをくれた人の中で、披露宴に招待できなかった人や招待したけれど出席してもらえなかった人にお祝い返しをするのがマナー。

お祝い返しは地域によって違う場合もあるけれど、いただいたお祝いの半額程度の品を贈るのが一般的。額が合えば引出物を贈ってもOK。品物は、食器などの定番品だと間違いはないけれど、相手の年齢や好みを考えて。

目上の人にはふたりが自宅まで持参するなど、手渡しがいいとされてきたお返し。だけど、お邪魔するとなると先方の手間を取らしてしまうので、相手との関係によっては配送のほうがいい場合も。その時はまず礼状を出し、別便で品物を送った旨を書き添えること。

宅配便の方が高いような少額のお礼をわざわざ送るのは、相手にとっても負担なので要注意。その場合は手渡しにするか、お礼を言うくらいで十分。また、忘れるほど遅くに贈るのも大変失礼なので、挙式後1ヵ月以内を目安に、持参するか届くように手配すること。

• 私の場合

私は結婚式を挙げていませんが、夫の親戚の方からご祝儀をいただきました。
    夫がお礼の電話をし、2人でご挨拶に伺いたいのでと予定を伺って挨拶に行きました。
    そのときに内祝いとして持っていった物が夫のご両親が用意してくれたものだったので何かははっきり覚えてないのですが、金額的にはご祝儀の半額くらいのものだったと記憶しております。
    家によってもやり方はいろいろ違うと思いますが、お礼のお電話は早めにした方が良いかと思いますよ。

• 出席しなくても

お礼のお手紙かカード+頂いた金額の半分を半返しが常識かな。

• 日が経ってしまいましたね…

私でしたらきっとすぐに電話で御礼をしました。
    結構な額をいただいた…のに,知らん顔は失礼ですよ。
    今からでも丁寧なお礼状を出すか(はがきはちょっと…。)
    電話で失礼したことをわびて、お礼を言ったほうが今後のためにもいいと思います。

そしてお返しもきちんとしましょう。
    将来どんなお付き合いをするかわからないのですから。

• 32歳?

ほんとにとってもごめんなさい。
    大変失礼ですが、32歳までになんにも、ものを人から頂いたら
    お礼を言う程度の常識すらお持ちでないことにびっくりしました。
    …自分の娘がそれなら、結婚すら資格がない!やめなさい!とぶん殴るかもしれないところですが、
    まあよその娘様なのでそこまで思いませんが。

お式をしなくても、親戚などが結婚することを知ってお祝いをくださったのです。
    当然!お返しをするのは当たり前、お礼を言うのも当たり前!
    いくら電話が苦手と言っても、子供じゃありません。30を過ぎた立派な大人が、
    結婚もするという良い大人が、過分なものを頂いてお礼も言わないなんて失礼すぎます。
    まして「お返しをするものですか?」とは、ご自身では必要性を全く感じなかったのでしょうか、
    お返しが普通の事と思わなかったのでしょうか。

遅くなって申し訳ありません…と丁寧に御礼を言いましょう。後日お礼の品を。
    どーーうしても電話ができないなら、丁寧に手紙を書いて、お礼に添えて送りましょう!
    お式・披露宴に招待していないのですから半返し以上の金額で、ですよ。もちろん。…常識ですよ。

• 当たり前

結構な額でなくても内祝いは当然するものですよ(笑)
    半額返しが一般的です

電話もそのときにするべきでしたね。今からでも礼状はだすべきです

• 半返し・内祝い

絶対ではないようですが「お祝い返し」をお返しするようです。
    「半返し」が一般的なようですが金額にもよると思います。
    「半返し」っていうからには貰った金額の半額相当ほどのギフト券・品物など。

お礼状を書いて一緒に送るか、別途に送るなら、お礼状に品物を送った旨を書きます。
    お返しの包装は結び切りの水引の上に、結婚式からすぐの時は表書きを「寿」、
    結婚式から1週間以上たってしまうときは「内祝」とし、水引の下に新しい二人の姓を書きます。
    挙式から、1ヶ月以内でご祝儀のお返しが届くように用意するのがいいでしょう。

お母様に今まで親戚の方が結婚した場合、お祝いを贈った場合に
    どういったお返しをして貰ったのかを聞いて、同じような感じでお返しすればいいと思います。
    お祝いして下さった叔父さんのお子様(トピ主の従兄弟さん)など結婚していたりしませんか?

余談ですが、私はお家にお祝いを持ってきて下さった方には
    披露宴に後に来て下さるとしても、「一割返し」をしました。
    披露宴の引き出物+「一割返し」って感じのお返しです。

• 常識を問うより…

お母様に聞いてみればいいのではないですか?

普通は、電話もしくは手紙でお礼を言うものだと思いますし、
    お返しもすべきだと思います。
    でも、その地方の風習や親族内での取り決めなどがあるかもしれませんので
    お母様に聞くのが一番いいと思います。

• もちろんお礼を!

えーと、32歳ですよね…。
    でもまあ初めてのことですからわからないということもあるでしょうか。
    結構な金額を戴いたのに、そのまま放置なんて非常識な事はしてはいけません。
    式に呼んでなくても…というか、呼んでないからこそお返ししなくては
    ならないんですよ!
    式に呼ばれてる人は料理や引き出物でご祝儀のお返しになりますが、
    呼ばれてない人は何もないんですよ。

婚約者と手土産を持って訪問も、もちろん出来るならした方が良いですが、
    その前にお礼の電話一本入れるのがマナーです。電話が苦手だとかって…
    うーん、二十歳の子が言っても叱られそうなセリフです。

それに訪問して手土産を持って行くのはいいですが、それとは別にご祝儀の
    お返しは内祝いとしてきちんとして下さいよ。
    親戚なら半返しがいいのかな。親戚以外の方からの結婚祝いにもきちんと
    お返しするんですよ〜!

結婚したらこれまで以上にあれこれお付き合いがあります。
    もうすこしマナーや常識を今のうちに勉強されてはどうですか?
    結婚してから相手の家族に対して恥をかかないように頑張って下さいね。

• お返しをしないと一生言われますよ

冠婚葬祭の際に非礼をすると一生言われますよ。
    半返しで結婚内祝いをすべきだと思いますよ。
    先に封書などで至急御礼状を書くべきです。

結婚されてからお土産を持って旦那さんとごあいさつ回りをしましょう。

• お礼はきちんとしてください

お返ししない理由が何かありますか?
    常識的に考えてお返しは当然です。金額の些少に関わらず・・・

ご親戚の方のお住まい(遠方なのかどうか)により、“手土産を持って婚約者と訪問”するのもよろしいでしょうし、遠方であれば、電話でお礼&内祝い(お返しを送る)をした方が良いでしょうね。
    また、母方の親戚ということで、一度お母様に聞いてみるのもよろしいですよ。
    どのようにするのがベストか(お返しをするしないというレベルの話ではなくて、どのようにお返しをしたらいいかということ)、お母様自身のご親戚の方とのお付き合いやそちらのご親族同士の今までの冠婚葬祭でのやりとりで暗黙のルールのようなものがあるかもしれないので。

トピ主様もいい大人ですし、結婚したのならますます、「電話が苦手だから・・・」と不義理な行動をなさいませんように。

• 2回目です。

私は結婚してから内祝いや半返しと言う言葉・やり方を知ったので、
    レス見てると正直恥ずかしいです。

私の家は大家族で自分たちの生活で精一杯。
    お祝いやお返しはもちろん、お年玉さえほとんどありませんでした。
    今でも実家関係でのお祝い事にはご祝儀ももらいませんし、していません。

親がしている姿も、聞くことすらなかったのでそんな常識を知ることもありませんでした。
    (大人なら自分で知るよう努力しなさいと言われそうですが・・恥)

こんな私からのアドバイスです。
    これからご結婚なさるみたいですので、冠婚葬祭のマナーの本を1冊家にご用意されるのはいかがでしょう?(パソコンもありますが・・)
    これなら一般的な事がわかりますし、いざと言うとき役に立ちますよ。
    あと、お祝いをくれた人の名前や金額・お返し・日にちや詳細なんかを書くノートを1冊作ってみては?
    後々あの時どーしたっけ?と思ったときに役立ちます。
    旦那さんの実家に継ぐ場合は、そちらのやり方を教えてもらいましょう。
    母親になった時にお子さんが恥ずかしい思いをしないためにも、今からお互い常識を身につけたいですね。

• だらしないと一生陰口言われますよ

出席しないなら半返しが常識化と。

母親が恥をかきますし、配偶者の親戚にも親の常識を問われることになり恥をかきます。

招待し、出席する場合は料理代を引いて、3分1程度のお返し。