• ホーム
  • 健康
  • 目が悪くて運転免許が取れないと、就職に差し支えますか?

目が悪くて運転免許が取れないと、就職に差し支えますか?

レス19
(トピ主2

心や体の悩み

Emiko

トピを開いて下さって有難うございます。

高校生の息子がおります。先天性の目の病気があり、強度近視・乱視です。
矯正してもそれほど視力は出ず、将来運転免許が取れるかどうかはわかりません。

いずれは車なしでも暮らしていける都会に住んで、運転しなくても何とかなるような仕事に就くしかないと思っておりました。
しかし、最近ある掲示板で「就活に運転免許は必須」というお声が多いのを知り、ショックを受けました。
職種に限らず(たとえば内勤のみの仕事でも)、運転免許がないと就職にはかなり不利なのでしょうか?

ちなみに、障害者雇用促進の手当が雇用先に出るほど重度の障害ではありません。つまり、うちの息子を雇っても、その会社にメリットは特にありません。

今のところ、高卒後大学へ進学して経済か商学を学び、一般企業に就職したいと考えているようです。ただし、それほど成績が優秀なわけではありません。(真面目にやってはいるのですが…)

同じような状況で就職活動をした方の経験談など、伺えると有難いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事によるんじゃ

技術職ですが仕事関係で困った事はありません。
    自分の周りにも無い人は結構います。

営業職で実際に業務で使うとか、
    小さい会社や地方の会社では変わってくるでしょうが。

どちらかというとプライベートな交友関係で免許がないとちょっと下に見られたり恥ずかしい思いをする事はあります。

• 甘い と思われますが。

勉強を、もっと要領が良いやり方でやれば、もっと門がひろがると思います。
    勉強ができないわけではなく、やり方が悪いのだと思います。
    真面目にやっていても、できない人はできません。
    私も真面目〜だが、勉強できませんでした。
    塾につかないとできませんでした。

極端な近視(両目0.1以下(0.04)、眼鏡しても0.2〜3.)で、何か私に似ている と思いました。

• 職種によるのでは

お子さんがどういった職業を希望されているかによると思います。
    私は東京のそれなりに大きい企業のSE・エンジニア職ですが、運転免許は全く関係ありません。
    でも、例えば地方の中小のエンジニアならば、車で客先を回ることもあるでしょう。そうなると関係有るかもしれませんね。
    また、運送業に就きたいのならば免許が無いのはNGでしょうし。

どちらかというと、免許どうこうよりも視力がでないことの方が問題かと思います。例えばエンジニアでは
    PCは近くにありますから問題ないとしても、会議の時にホワイトボードが良く見えないとなると致命的です。
    そういったことを会社側が嫌がる可能性の方が大きいのではないかと思われます。
    矯正してどのくらいの視力が出るのでしょうか?
    免許がとれないとなると、0.6以下と思いますけど・・・

あと、学力があまりないと書かれていますが、社会に出るとあまり関係ありません。
    それを言い訳にもできません。あまりいい学校でないのなら、資格を学生の間にたくさん取っておきましょう。

• 関係ない職業も多いでしょう

営業等で、交通の便の悪い客先を回らなきゃいけないとか、何かの配達業務が含まれるなら、運転免許証は必須ですが、そういう職に就きたいわけじゃなければ関係ないのでは?

同様に、目が悪いことそのものが影響する仕事もあるわけですし、どういう能力が必要なのかは職業によって変わってきます。

息子さんは目が悪いとのことですが、誰でもどこかしら悪いところがあります。
    頭だったり口だったりする場合もあります(こっちのほうがたぶん就職できにくいですね)

悪いところではなくいいところを見て、長所が生かせる職業に就けばよいですよ。

• ペーパードライバー

視覚障害対象にならないなら、運転免許はとれるのではないでしょうか?

免許を取った上で、乗る乗らないは自己責任の問題です。
    証明書代わりのペーパードライバーもいれば、
    ご近所限定で運転している人もいます。
    (高齢者が増え、街にもクローバーマークが増えました。)

眼病は運転できないと思われていますが、
    運転基準や検査を無事クリアできた人は、
    交通機関がないからといって、毎回タクシーなんて乗れません。
    毎日の買い物、通勤、生活のため仕方なく運転しています。

私も以前に比べると、手術後マシになりましたが、
    十数年、ある方向を向くと複視が出ます。
    複視が出ていない時間の方がほとんどなので、

健康な人も体調不良なら、ハンドルを握るなという部類に入るそうです。

もちろん、自分で駄目だと思う時には、ハンドルも握りませんし、
    なるべく複視が出る方向を見る時は、首ごと顔を向けて、気をつけています。
    まだ一度も経験はありませんが、
    もし運転中、複視が出ることがあれば、路肩に寄るぐらいはできると思いますし、
    停車させ、回復を待つことになるでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 就職活動は結構昔なんですけど

それは会社によるとしかいえないですねえ。自動車ディーラーなら内勤であっても必須でしょうが、知り合いのゲーム制作会社はなくても入社できるらしいです。某都銀もOKでしたね。
    それより心配なのは、内勤ですと今の時代PC必須ですよ? システム系じゃなくてもエクセルを長時間使っていたりすると、相当目に負担がかかります。私は右が矯正不可能の弱視ですが、かなりつらいです。なんとか折り合いをつけつつも肩こりや偏頭痛とともに暮らしております。8時間睡眠必須。
    個人的には商学系ですと数字を扱わねばならない部署に配属される可能性が高くなるのではないかという印象です。一般企業志望なら、法学系を出て資格を取り、庶務・法務系へいく。ないしはスポーツに力を入れて、営業畑を狙うとかどうでしょうかね。

• 車に乗らない仕事にすればいい

沢山ありますよ。
    全然大丈夫です。
    あとは希望する職種に受かるかどうかだけです。

• トピ主です

皆さん、さっそくのレス、感謝致します。
    個別にお返事さし上げるべきでしょうが、今仕事が忙しく、たいへん失礼ですがまとめさせて頂きます。

>視覚障害対象にならないなら、運転免許はとれるのではないでしょうか?

上のご質問に対してですが、障害の程度で言うと12級程度です。この視力では免許は取れません。
    しかし、身体障害者手帳が頂けるのは6級以上ですので、福祉の対象にはなりません。

レーシック手術なども考えてみたことはありますが、医師は反対しています。いずれにしても成人するまでは無理ですが。

「就職は大丈夫」というお声が多くて、励まされました。専攻などについて具体的にアドバイスを頂けたり、気持ちが明るくなってまいりました。

本当に有難うございます。引き続きのレス、お待ちしております。

• 特に困ってません

引き続きレスいいのかな?
    私は矯正視力0.5ほどで免許なしですが、就職の際そんなこと考えたことなかったです。私は女性で内勤事務だからかもしれませんが。

ただ、不自由なことは細々とありますね。
    今はどんな仕事もパソコン操作は多いでしょうけれど、私はいつも文字サイズを最大にしてるので、みんなに笑われます。
    普通に視力の良い人が画面を70%くらいに縮小しているファイルを、私は見えにくいからと120%くらいに拡大して編集してそのまま保存すると、次の人が「なぜこんなにでかいんだー。じゅじゅが編集したな!」ってばれたり。

Gridさんのおっしゃるホワイトボードは、私の座席は既に「ホワイトボードのまん前」と決まってるので問題ないです(笑)それができずに意見をしなきゃならない時は、素直に「見えません」と告白します。

私の職場は老若男女揃ってますが、若者はともかく、年配の方だと老眼で似たような状況の方は私以外にもいますよ。

結局は、本人の性格と、それが許容される社風であれば、私の場合無問題です。

• レーシック経験者ですが・・・

一度レーシック手術専門の眼科で相談されてみてはいかがですか?
    検査だけでもやってみたらいいとおもいますよ。
    角膜の厚さが足りなくて受けられない人もいますが、どの程度回復するか
    聞いてみるだけでも今後の参考になると思います。
    目が悪いと日常生活も不便ですものね。

• 就職氷河期でも大丈夫でした。

現在大学4年生、就職厳しい…と言われている中で就活してました。
    私は視力の問題ではなく、単純に運転するのが怖くて免許を取っていませんが、
    ・外食
    ・塾講師
    ・企画編集
    で内定をいただきました。
    ものすごくいい大学に通っているだとか、何かに秀でているわけでもありません。

運転手や地方の企業の営業職は難しいかもしれませんが、
    それ以外は免許の有無や視力でそれほど採用は左右されないのではないかと思います。
    ただ、募集要項で運転免許や視力に関する記載がなくても実は必要…ということもあるので
    (入社までに免許がとれればいいという理由で、募集要項には書いていないところも多いです。)
    会社説明会などで事前に確認した方が良いかとは思います。

• 私もきいたことないです

一応学生時代まわりは免許とってました。
    が、車の免許はなくても大丈夫な職場は多いですよ。

私自身は就職してからとりました。

息子さん、よい職場に巡り会えるとよいですね。

• トピ主です(2)

さらに多くの方からレスを頂き、有難うございます。

レーシックについては、息子の病気がまだ未解明の部分が多いので、医師がOKとの判断を出しにくいのだと思います。
    強度近視・乱視以外にも症状があり、この病気に詳しい医師も少なく、不安がありますが、今のところ日常生活には大きな不便はないのが救いです。

運転免許のことについては、子どもと相当ご年配の方を除けばほとんど誰でも免許を持っている地域(車がないと非常に不便な田舎)に住んでいますので、気にしております。
    でも、「大丈夫」「特に困ってない」等のお声を伺うと、ほっとし、励みになります。

本当に有難うございました。

• 横ですが、じゅじゅ様状態です。

私もそうしていました。Excelファイルなどで。
    70%や80%でよく保存されているのですが、いつも一声掛けて、I.Dがやるから、120%にして宜しいでしょうか
    という具合で確認してからやっていました。
    似ています。同じです。

私も、本当はもっと視力がよかったら、免許今からでも取りたいです。
    勝手が違うし、仕事の幅も広がるからです。

• 田舎の程度にもよるでしょうけど。

(東京の場合の例ですが・・・)
    例えば、東京23区で言えば、世間一般的に想像できるオフィス街なら業種に限らずほとんど免許はいりません。
    車より電車のほうが速い、駐車場代の問題等でしょう。

ただ、私の住んでいる場所は東京は東京ですが都下です。
    要するに23区ではないのです。
    ここら辺りですと、やはり免許を持っているほうが有利かもしれません。
    女性事務員などであれば、車を運転する機会はあまりないかもしれませんが、
    男性ですとちょっと書類を届ける、微妙な距離のお客さんのところに行く等で車を使うことがあるでしょう。

就職を探す際、東京23区内で免許必須の会社はほぼありませんでした。
    しかし、東京都下に入り、山梨、埼玉に近づいてくると免許必須の会社が増えてきます。
    場所によっては通勤に車かバイクでないと難しい場所もあります。

もし地元での就職を考えているのであれば、地元の就職雑誌、就職サイトなどを見てはいかがでしょう?
    結構条件が書いてある場合が多いですよ。
    もしくは、地元のハローワークに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ご健闘お祈りします!

• 事務系は運転免許が必須

経済学部を出て、採用にこぎつけられる事務系職は、
    8割が営業職だと思います。
    つまり今、進もうとしている進路は、
    運転免許が必要な仕事がほとんどではないでしょうか。
    超大手だから、
    運転の必要がないなんてことはありませんよ。

世間はハンディキャップに対して、容赦ないですよ。
    民間企業より、公務員の方がよいのでは。
    安定した内勤の仕事が得られる公務員を目指した方が、
    不愉快な思いをすることも少ないと思いますが。

• 就職と免許

私も障害者免許は取れないけれど普通免許も取れない程度の弱視です。なので息子さんとはおそらく同じくらいの視力だと思います。
    ただいま就活真っ最中の大学生なので自分も同じような悩みをもっているのですが、私の結論から申し上げますと、就職に影響あります。
     私も文系なのですが、文系出身で総合職目指す男性なら、大抵の企業で営業からになります。営業に車を使わない会社もあるみたいですがなかなか情報を得られないので、それを探すのがまず非常に大変です。企業側からしたら免許は持ってるのが普通。普通の枠の採用において視力のせいで免許が取れない人がいるなんて考えてもいないです。ですから要綱などで免許の必要性について触れている会社も少ないです。
     確実なのは職種別採用を行っている会社くらいでしょう(かなり少ないです)。あとは会社の裁量次第といったところでしょうか。。よって免許を取れない文系出身者の進路はかなり絞られてきます。
     自分は今になって困っているので、弱視だということを頭に入れて早めに就職について考えておいたほうがいいと思います。私も公務員は考えておいたほうが良いとおもいますよ。

• ありがとう!

私の息子も事情があって、免許取得が可能かどうか考えていました。
    とても参考になるレスを読ませていただき、ありがとうございました。

• 求められているものが違う?

仕事や勉強は、数字一桁、一文字の間違いがあっても、成り立ちませんが、
    車は、人の命に関わる行動ですが、人や自転車、対向車などの
    比較的大きなものの動きをとらえられることができる、
    ブレーキ、ハンドル操作などの瞬発的な運動能力、
    そして何より法規を遵守できるかというモラルが求められます。

就職に運転免許が必要と言われるのは、
    ペーパードライバーや、運転に自信のない人もいるので、
    実際運転業務を任せられるといより、
    あからさまにできないので、
    目が不自由な人は、事務的なミスが多いという誤解から、
    募集制限をかけていることが考えられます。

実際は、視力が1.0以上でるが、視野に問題があっても、運転免許も取得できるし、
    事務的に、数値を見間違えることはありません。

裸眼視力がでなくて、運転をあきらめていた人も、
    最近のレンズの進化により、免許を取得できるようになった人もいます。
    免許が取れなくても、パソコンのブラインドタッチが人一倍正確なら、
    事務仕事のミスも発生しません。

ロービジョン145万人中、障害手帳取得者は僅か19万人です。