恋愛以外の楽しい事

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

アンナ

トピをお読みいただきありがとうございます。
37歳、既婚で結婚八年目の六歳の母親のアンナです。

最近毎日が楽しくありません。娘はかわいいのですがそれはそれです。それは夫にまったくときめかなくなったせいだと思うんです。

元々夫にはそれほど恋愛期間もときめいていた訳ではありませんが、なぜか安心感があり、結婚するならこの人!と思い結婚しました。今も結婚したことに後悔はなく、浮気する気もサラサラありません。

ただ、私は恋愛体質なのでしょうか、独身時代もとにかく恋愛中心の生活で、読書、料理、などの趣味はあっても、生きがいは恋愛でした。かといって、芸能人などに夢中になった事はなく、あくまでも本当の恋愛しか生きがいになりませんでしたし、今も同じです。

夫とは、もう同士感覚、夜の方もなんとなく月一ほど付き合って
いるという感じです。情は他の誰に対してよりありますが。

今は仕事に子育てと忙しい毎日ですが、今いち生活に張りがなく
恋愛以外にあんなにわたしに生きがいを与えてくれるものはない、
かといって、浮気はしたくない、となると生きていく気力さえなくなってくるのです。

そこで、恋愛命だったけど、今は恋愛以外の生きがいを見つけた方、どんな生きがい、趣味を見つけたのかぜひ教えてください!

贅沢な悩みなのはわかっています。子供が病気だったり何か重大な悩みがあるときは、実際私もそんな事考えないですから。なのでお叱りのレスはご勘弁を願います。ただ、私ものん気に暮らしているわけではありませんし、それでも心からのずっと抱えている悩みなので相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味と実益を兼ねて

趣味と実益を兼ねて、資格取得はどうでしょうか?

・簿記
    ・行政書士
    ・マンション管理士
    etc

気持ちに張りが出ますよ。

• 家族に挨拶をする

3歳9ヶ月の息子が居ます。
    言葉や食事等なかなか覚えないけど、毎日飽きずに挨拶を繰り返してる。

• 恋愛より楽しいっていったら、、

仕事と勉強ですね。
    嘘だと思いますか?
    やりがいのある仕事と勉強は、なによりの喜びなんですよ。
    暇なんだと思います。勉強して誰かの役にたつ仕事をしていれば、そんなこと考えなくなりますし、
    くだらないって、わかりますよ。
    ボランティアでもいいし。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    なるほどー、三歳児のように挨拶するって言うのは皮肉ですか?
    それともやってみたらうそのように悩みが解決したりして。

それはさておき暇なんだと思います、にはハッとさせられました。
    暇ではないんです。毎日五時半に起きて仕事と子育てしてますから。

でも、今の仕事が本当に自分のやりたいものではないんです。
    子供の事を考えるととっても時間的に都合がつきやすくいいんですが、
    結局虚しいんですよね。
    暇とは違うんだけど、仕事に虚しさを感じ、子供が中学生になるまでは、
    っと思っていましたが、やっぱりもう一度考え直そうと思います。

やりたいボランティアもあったのですが、子供が一緒は難しいといわれ、
    主人は忙しく休みもちょっとみててもらうことも期待できないのであきらめました。
    小さな子がいて周りにも協力してくれる人がいなくて、昔の恋愛を思い出す事に逃げていたのかもしれません。

母親であろうと、自分の夢から逃げちゃだめですよね。
    もう一度自分の気持ちを見直して頑張ります。他にも資格を勧めて
    いただいた方、ありがとうございました。

• なんとなく気持ちわかります。

トピ主さんの気持ちなんとなくわかります。
    私は子供2人、フルタイムで仕事をしています。毎日忙しいのですが、
    ふとトピ主さんのようになるときがあります。

暇とかじゃなくて・・・
    資格とか取得するとかじゃなくてね・・・・

言葉では難しいのですが、トピ主さんと一緒だなあとおもってレスしました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 無いと思います

私自身も、主さんとだいたい同じ年だと思いますし
    子どもも夫もいますし仕事もかなり忙しく
    (主さんと違うのは、自分が望んだ仕事で)、すごく責任もやりがいもあります。
    でも、恋愛より楽しいことは、この世にはないと思います(笑)。

あとの人生は、昔した恋愛を思い出したり、たまに夢に見たりしながら
    子ども達のために生きていこうと思います。

矛盾してるかもしれませんが
    浮気や不倫なんて、全然したくないし。

楽しいことが無くても、そこそこ幸せには生きていけますよ・・・ね。

• だったら恋愛すればいいじゃない

恋愛が一番楽しいって分かっておられるのなら、
    無理に他に探さず恋愛すればいいと思います。

他に楽しいことが見つかればいいですけど、
    張りのない人生のまま終わりますよ。

旦那さんにときめきないのは、旦那さんにも
    問題があると思うので、お互い話合うとか。

ときめく旦那さんになれないなら、浮気まで
    しなくても、食事ぐらいに一緒に行く素敵な
    男性を見つけるとか。

誰のためでもなく、あなたの人生ですよ。
    ただ生きているだけじゃ、なんのために
    生まれたか分かりませんよ。

• わかりますよ

あー同じような方がいるんだなって思いました。
    私も既婚で似たような状況です。
    結婚前に生き甲斐を感じていたのは恋愛って、私もそうでした。

でも、いいんじゃないですかね、こういう願望も。
    友達に話したら「昔から恋多き女だったもんね」って納得されました(笑)

男女が長い間一緒にいてときめきが薄れるのは自然だと思います。それに対して物足りなさを感じるかどうかは、それぞれの体質みたいなものと思えばいいんじゃないでしょうか。

この先二度と素敵な恋愛はないなんて、思う必要はないし寂しいです。
    私は正直不倫反対派ではないんです。でも、夫に問題もないのに積極的に求めるもなんか違っていて。
    だから、既婚の身ではありますが、人生に必要があるなら、いつかまた素敵な恋に出逢うのだろうと思うことにしています。必要なら神様が与えてくれますよ、きっと。

いつでも自信をもって恋ができるように、身も心も準備しないと。
    そのための努力を生き甲斐にしましょうよ。

• それは残念でした。

>やりたいボランティアもあったのですが、子供が一緒は難しいといわれ、
    >主人は忙しく休みもちょっとみててもらうことも期待できないのであきらめました。

それなら、お子さんが入学されて、時間にゆとりが出来た時に、是非、始められては如何でしょうか?

やりたい事を諦めてしまったことが、今のご心境の最大の原因ではないかと思いました。