もうすぐ40歳

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モモ

レス

• 同い年です

お気持ちわかります。「前向きに」「ポジティブに」とか、
    ある程度の年齢で未婚だと頻繁に言われる言葉ですよね。
    自分でもわかってるから努力してるつもりなので、
    それでも報われない状況を前向きに受け止めるって難しいです。

気持ちを前向きにするには、やはり人を好きになったり、
    パートナーを見つけるしかないと思います。それしかないです。
    趣味に没頭したり、独身を(心から)楽しめる人なら別ですが、
    私は無理です。トピ主さんも同じだとお見受けしました。

事実を受け止めたくないなら、出会いを増やして、
    「結婚」に向けて動くしかないと思いますよ。
    他のことよりも何よりも優先させるべきだと思います。
    仕事が先って意見もわかりますが、同時進行です。
    後回しなんて考える必要ないです。どんどん動くべきです。

それと、既婚の人がみんな幸せかといったら違いますよ。 
    既婚者の中にだって性格の悪い女性だって当然いるし、
    「こんな男とよく結婚したな・・・」って旦那さんもいますし。
    自分の幸せを考えて行動したらいいと思いますよ。

• トピ主のモモです

小町の皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
    たくさんのすばらしいコメント、アドバイスどうもありがとうございました。すごく勇気づけられました。気持ちを前向きにもっていかなくてはいけませんね。趣味のヨガや語学のほうは充実しているのですが、気がつけば、お一人様の時間が多いなと思い少しブルーになってしまいました。
    以前は海外に語学留学したりと、前向きに明るい性格だったのに、最近は幼少期の性格に戻りつつあります。(幼少期は人見知りで、おとなしい子供でした。)でも最近はなるようにしか人生ってならないんだと思いつつあります。今年独身で40歳を迎える皆様はどんな気持ちですか?

• 既婚子供ありですが

トピ主さんと同じ気持ちです。
    私の場合、子育ても一段落付いてしまっているからかもしれませんが。

夫はとてもいい人ですけど仕事で重要なポジションにつき、家庭は二の次です。
    子供もとてもいい子ですけど、そろそろ自分の世界を築きつつある年頃でママはそろそろお役ご免です。

最近鏡を見て思います。
    あ〜、ホウレイ線目立ってきたな。
    白髪もちらほら。
    おなかもおしりもちょっとたるっ。
    もう女としても終わりだし、社会的な責任も果たしたし、消えてなくなっちゃってもいいかな。
    考え込んでると涙が出てくるときもあります。

だからね、結局環境じゃなくて、自分の気持ちなんです。
    人は結局一人。
    自分の価値を決めるのも、人生の意味を決めるのも自分一人の責任でやらなくちゃいけないことで、
    「誰か」の存在をあてにしているとしっぺ返しがきます。
    既婚子供ありの私が言うんですから間違いないです。

一緒にがんばりましょうね。
    私はこのところ自己啓発本を色々読んでます。
    何の役にも立てなかったらごめんなさいね。

• 私の周りも〜

アラフォーで婚活頑張ってる友人がちらほらいます♪

正直、苦戦してたりしてよく落ち込んでいるので
    憂さ晴らしにご飯食べに行ったり私は愚痴の聞き役です。。
    トピ主さんは結婚したいのかな?

それとも不安定で先の見えない現在の状況を何とかしたいのかな?
    正直どっちも〜!って感じでしょうか??

私は既婚・子供なしですが主人の仕事もどうなるか
    分からないし子供もいないから老後は誰も頼れないし・・
    とか独身でなくてもあれこれ悩みはつきませんよね、

年齢的に疲れやすいしブルーになりやすいのは
    と〜ってもお気持ち分かりますよ本当に、、

そこで最近私が始めたのはヨガ☆です!
    きついヨガではなくストレッチ系ですが体の硬い
    自分にでも合ってました。。
    体だけでなくメンタル的にもいいらしいですよ♪
    心なしかイライラしやすい(笑)私もイライラする
    回数が減ったような?気がします〜

まずは自分の興味の範囲で気分転換の方法もしくは
    新しい友人を作る工夫とかしたらいいと思いますよ!
    古い友人は楽だけど毎回同じ会話(悲)になりがちだし・・

• ゴルフを始めてみては?

どうですか?
    友人と一緒でもいいし、どなたか知り合いでもいいし。

独身男性がたくさんいると思いますよ。
    私の知り合いも実はバツ1で今
    ゴルフ場でがんばって婚活中です。(他の方にわからないように)
    けっこうよさそうな男性が多いみたいですよ。

幸運を祈っています!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も

もうすぐ40歳!
    独身です!

婚活なんておもしろくないこと、止めちゃえばいいのに。
    そこばっかり見てるから、楽しくなれないんじゃないかなぁ?

私は婚活って、よくわかりません。

• 同じでしたが

1年前まで私もそんな感じでした。
    でも今はブルーな気持ちは消えつつあります。
    色々悩みはつきなくて、悩みは解消されないのは同じですが。。

今、資格試験の予備校に通っています。
    一旦あきらめかけ忘れかけていたものですが、再度チャレンジしようと思って予備校のガイダンスへ行きました。

1日で前向きになれて充実感を感じることもでき行ってよかったと思いました。
    自ら予備校へ通う前向きな人達が集まっているのでいい影響を受けられかつそれほど干渉もありませんし、講義も受講生を惹きつけるものでした。
    ブルーな気持ちはすっきり晴れたとまでは言えませんが、毎日充実しています。

直接的な悩みの種は解消されなくても、周りから徐々に変えていけるのではと思っています。

よろしければお試しください!!

• ネガティブは今すぐやめましょう

もうすぐ40歳ということですが、
    トピ様の文面からとてもネガティブな
    印象を受けました。

人生の折り返し地点を過ぎたばかりではないですか。
    今から10年後は50歳です。
    その時に後悔しない為にも今
    頑張るしかないですね。

トピ様だけではありませんよ。
    なんでこんな寂しい人生になったのだろう。
    というのはトピさんが自分で選んだのですから。

頑張って行動しましょう!
    考えるより行動ですよ。

• 2週間で40歳です!

わかりますよ〜。ももさんの気持ち。

私もそんな気持ちになります。

そんなときは

ポジティブな人を思い浮かべたり、その人たちのインタビューとか
    ブログとか読んで元気をもらいます。

川島なお美(40代でも恋バナをバンバン咲かせてしかも47歳で結婚)
    カイリー・ミノーグ(全力投球な恋愛歴。ガンを克服したこと。)
    デミ・ムーアー(年下の旦那さま)

”世の中に取り残されてる感じが”とありましたが、
    周りの人や、世間一般で言われていることとの比較は意味ないです。

そういう比較してしまいそうな人々からしばらく距離を置くのがいいですよ。

女の人(同年代、若い人、既婚、子持ち)をなるべく避けて、
    男の人や外国人などと接する機会を増やすと気分が楽になると思います。

• 今の状況をいったん受け止め、そして・・

41歳の既婚女性です。結婚15年目、子どもはいません。

> なんか、このブルーな気持ちをのりこえられる方法があったら

今の状況をいったん真正面から受け止め、そして覚悟を決めることだと思います。

趣味や夢中になれるものを見つける、一人でも楽しめることを増やす、新しい
    出会いを増やす、他人と自分との比較を止めるというのは、あくまで手段です
    ので、その精神的基盤を整えないことには、何も変わらないと思います。

> 婚活もうまくいってません。

年齢なりの「何か」が必要です。既に身に付けているもの、これから身に付けたい
    ものを整理して活動されるとよいのではないですか。

・40歳に相応しい業務履歴をもっていますか?Noであれば必死で努力することです。

・若い人たちに与えてあげられる何かがありますか?(各種ノウハウ、人生経験、他)

・周囲の大切な人たち(ご両親、友人、知人)に、どんなことをしてあげたいですか?

・これまでの人生で得た絶対に大切にしたいもの、大切に考えるものは何ですか?

これからは、通りいっぺんの婚活では厳しいですよね。

• あきらめたら

何事もダメですよ〜!
    いつ突然素敵な人に遭えるか
    わからないじゃないですか。

派遣社員で安定がないとの事ですが
    職場に男の社員の方や取引先の方
    とかいないのですか?
    同じ環境で同じ方法で探しても見つからないかも?

少し趣きをかえて出会いをみつけては?
    趣味やスポーツなど。
    人が集まる所に積極的に参加しましょう。
    家にいては誰にも出遭えませんよ。
    私の学生時代、社会人時代の友人の半数は独身です。
    すでに40代ですが。
    あきらめちゃダメです!幸せは自分で掴まないと!
    応援しています!

• 選んできた道、そしてこれからも

同じく、もうすぐ40になります。
    優しい夫、可愛い子どもたち、健康、仕事にも恵まれ
    そこそこ幸せな人生を歩んでいると思います。
    でも、物心ついたときから、それだけの努力はしてきたつもりです。

今の人生は、自分がこれまで選択してきた結果です。
    もちろん、運もあるとは思いますが…。
    でも運も実力のうち。
    天は自ら助くるものを助けるのですから。

過去を変えられないなら、未来を明るく変えるべく
    できることを積み重ねていくだけでは?

暗い顔して辛気臭そうにしていては、運も逃げていきますよ!
    これからもっともっと明るい未来が来ると信じて、
    笑顔で行きましょう!!

• 私も、ももと言います。

私も、同じ年です。私なんか、もぅ…3年ブルーです。結婚願望が、私をダメにしてしまいました。そろそろ、結婚願望を卒業しようかと思ってます。これからの人生で、今日が一番、若い私なのだから♪と言いきかせながら過ごしています。焦らず、ゆっくり行きませんか?そのうち、良いことあると思う。

• わかります

30代前半ですが、周りが結婚ラッシュとか彼氏持ちだと焦ります・・・
    でも、結婚に焦りすぎてる人って意外と空まわりしてるか、変な男に出会ってしまうかどっちかですね、身近の人達見てると。

縁ってのも大きいですからね、結婚って。
    焦って最低男と結婚して地獄の生活するより、じっくり見極めて良い人を探してください。

出会いって意外な所にあったりするんですよね。

• だーいじょーぶよー

私は40歳になる直前に離婚しましたよー。
    無職で、×1、鬱で1日18時間は布団の中で泣いている・・・
    それが40歳のバースディでした。

あの頃、私の努力目標は「笑顔を作る」でした。
    半べそになっちゃっても笑おうと努力してました。
    毎朝、鏡を見て泣き笑い。

あれから5年。
    いろいろあったけど、フリーで仕事をして、ほそぼそと食いつなぎ、
    彼氏もできて、仲良く暮らしています。

トピ主さん、奥歯をぎゅっと噛みしめてでも笑顔を作りましょう。
    周りも自分もだまし通せるくらい、満面の笑顔を作れるようになりましょう。

• 私も

主さんと同い年で同じ状況です。

嘆いてもしょうがないと思い、今やるべきことを頑張ろうとしてますが、あまりの縁のなさにやりきれない気持ち…

お互い、なんとか頑張りましょう。

• 4人に1人の女性が

生涯を独身で過ごすといいます。
    トピ主さんの周りではあまりいないのかもしれませんが、
    私の友達も友達の会社にも独身女性がそれなりにいます。
    トピ主さんにこれから出会いがあるかもしれない、でも一生を独身で過ごすかもしれない。
    それは誰にもわからない。どちらの未来もあるわけだから、
    後者の覚悟もしつつ、ご自分のためにもっと人生を楽しまれたらいいと思いますよ。
    他人と比較して私はなんで…というネガティブな考えでは、
    いつまでも良縁はないし幸せも来ませんから。
    もっと自分に自信をもって輝いてくださいね!! (自信は成功の達成感の積み重ねでつきます)

• 頑張って

この間、テレビで、30代で結婚が出来る確立が3%、40代が1%、
    これは、交通事故に必する奇跡的な割合とか、いってました。

あまり、人と比較せず、自分なりの楽しみをみつけて希望を失わず頑張って下さいね。
    人生どうなるか、わかりませんよ

• みんな同じだよ。

私は今年41歳。トピ主さんとは1つ違いですね。

既婚(38で結婚)子供がいないバイト主婦ですけど、主さんと同じ消えてなくなりたい時ありますよ。
    今がその時かなぁ。20年近く正社員で働いたけど、目標があって専業主婦になりました。
    徐々に無職という状態に耐えられなくなって鬱っぽくなり、目標も失ってしまい、今は娘ほどの年の離れた先輩に仕事を教わっている主婦ですよ。離職後悔が拭い切れず、派遣で働く気力も能力もなくなっちゃって、私はトピ主さんがうらやましいです。お友達の主婦さんたちも似たようなモンだと思うけどなー。
    時節がら大変だと思いますけど、独身ならば正社員に全力で挑戦できるし。

すべてが順調で思い通りに生きている人なんて少ないんじゃないかな。
    そんな人だってなにかを捨てて生きているんですよね、きっと。

ないものを数えるより、今あるものに感謝したほうがいいんでしょうね。
    (自分が出来てないのであまり強く言えないけれど)

あなただけじゃない、みんな寂しいんですよ。いっしょにボチボチとがんばりましょうよ。応援しています。

• わかりますよ

私は現在40代ですが、30代後半の時は同じような気持ちでいましたから、トピ主さんのお気持ちがよくわかります。

人生のピークが30代で、40代は人生の下り坂みたいな気持ちでいましたから。

でも、今私が過ごしている人生は自分自身の選択の結果なのだ、そう気がついてからは肩の力が抜けて楽になって来ました。

トピ主さんは、まずは正職につかれることを目標に頑張られてはどうですか?
    次に打ち込める趣味を見つける。

長い人生で幸せを実感できる人は、目標を持って努力できる人だと思います。

私は仕事を頑張って、趣味を充実させ、婚活も頑張って、40代前半の今はとても充実した毎日です。

自分で努力せず、タナボタ人生を待っている人は結婚したって不幸なままだと思います。

トピ主さんはどんな努力をしていますか。

• 不安なのはみんな同じ…

30代後半です。
    不安なのは、みんな同じ!
    私もそういう風に思う時もあります。
    でも、そう思っていると顔に出るから
    すぐに頭の切り替えをします。
    いつも笑顔でいるようにしています。
    だって、暗かったり陰気臭い顔をしていたら
    誰も寄り付かないじゃないですか…
    あせらず婚活がんばりましょう
    絶対、あなたにふさわしい人が現れるはずです
    人より遅れたかもしれないけど
    でも、それは神様が与えてくれた試練!
    乗り越えられない人には、その試練は与えないって聞きました。
    まずは、結婚相手を探す意識でなく
    好きな人に出会うためにには、たくさん外へ出て損得考えずに行動しましょう!

• 40代です

きっとタイミングがよくなかっただけだと思います。
    結婚はいつでもできますよ。私は27で結婚し30代で離婚しています。
    一人の方が自由でいいので、もう結婚はしたくないです。
    確かに出産適齢期ってのはありますからね。あまり年を考えず、
    輝いていたら、そのうち良い人に巡り合えるかもしれないです。
    彼氏は年取ってもできますよ♪

• まだまだ

まだまだ、 これからです。 あせらず のんびり待つことが秘訣です。

• 受け入れるしかないでしょう。

私の職場に来ていた派遣社員さんがそんな感じでした。
    38歳で職歴はバイトだけ。
    職場が楽しくてのんびりしていたら、いつのまにかこの年に。
    結婚が遠そうな難しい人(年下や、周囲が反対しそうな人)ばかり彼氏に選んでいたそうです。
    一緒に合コンに行ったことがありましたが、一回り以上年下の遊び人に振り回されて、
    なんか、哀れでした…年上なんだからもうちょっと余裕持ちなよ、って。

その人も30代後半で彼氏ができなくなった、と言っていました。

今の現実に向き合って、なりふりかまわず努力と妥協をするしかないと思います。
    家庭や経済力を持っている人は、何らかの努力をしてきています。
    たまには一息つきながら、がんばってください。