椿油は本当に良い?

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

美来

ロングヘア、染めてはいませんがパーマをかけているため、特に毛先の痛みが気になります。
普段は、ドラッグストアで購入したアミノ酸系シャンプーとトリートメントを使っています。
アミノ酸系は、頭皮に優しいと聞き選びました。

某口コミサイトでも好評の良い「椿油」を使ってみたいと思っています。
ただ、いろいろな情報が錯綜していて今一良く分かりません。

・椿油は、その油に含まれるオレイン酸が髪の毛に浸透し、髪の毛を補修してくれる 

という情報を見つけました。
一方、美容師さんに相談したところ、

・痛んだ髪には、まずはタンパク質などの栄養を与え、内部から補修してあげる事が大切
・椿油には、キューティクルがはがれないように保護したり、髪の毛の水分を逃がさないようにする効果もあるので、
内部の水分も栄養分も不足している状態に先に油をつけてしまうと、表面だけ綺麗な髪になってしまう
・痛みを補修した後に椿油を使うのは効果的だと思うが、今後もパーマやカラーリングの予定があるならお勧めしない

と、アドバイス頂きました。

椿油は、痛んだ髪に直接つけても効果的なのか、それともある程度修復した髪には効果的なのか、良く分かりません。
ちなみに、今のところ、パーマもカラーリングもする予定はありません。

切ってしまえば?というご意見もあるかもしれませんが、椿油について、優しい方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も使っています

1年半ほど前に 知り合いに勧められて使っています。

パサパサで艶の無い髪でしたが 毎晩お風呂上りにぬれた髪に3〜5ふり直接手に取り 全体にもみ込むようにつけていたら いつの間にか艶のある髪になっていました。

髪が多いのでまだパサパサした感じはありますが 見た目は艶やかですよ〜^^

• 美容師さんも営業しなくちゃだから

使いたければ使って構わないのでは?
    結論から言うと、椿油なんて洗ってしまえば頭髪に影響はないです。
    影響があると言っている美容師にどこの大学の誰の論文なのか、どの研究所の研究なの聞いてみてください。どうせサロンの高ぁい専売品を売りたいがための大嘘です。
    私も椿油愛用していると言ったとき、だから染めにくいとか、パーマがかかりにくいとか、最後はカットしにくいとまでさんざん馬鹿にされ文句を言われて、そのサロンのシャンプーを薦められました。
    そのサロンのシャンプーを使っても改善されないどころか、染めにくい髪のまま枝毛だけが増える結果になりました。フケが爆発的に増えて皮膚科に行き、痒みが消えるまで二年以上かかりました。
    痛みのないナチュラルヘアだったら、染まりにくくパーマがかかりにくいのは当然です。シャンプーのアルカリでキューティクルが開き、リンスの酸でキューティクルが締まります。椿油を愛用する人はナチュラルに拘るので、その恒常性が保たれてしまって、美容師さんが扱いにくい、というようです。

• 私は「あんず油」

私も以前、椿油を使ったことがあります。
    椿油の他にも、基礎化粧品としてのオリーブオイルを髪にもつけてみたこともあります。

やはり美容師さんに相談したら、
    「椿もオリーブも、油だから酸化しちゃうので、あんまり良くはないねえ」とのお返事でした。

髪に良いのか悪いのか、というご質問の答えになっていなくてすみません。

最近使い始めて良いと思っているのが、「あんず油」です。
    これもドラッグストアで手に入ると思います。
    椿よりも使用感がさらっとして、個人的にはあんずの方が好きです。

椿油はすっごく少量でもべとついてしまい、結局1瓶使いきれずに終わりました…。

• 愛用

数年前から夜洗髪タオルドライ後と朝のスタイリング剤として愛用してます。
    とても強い癖毛で以前は「髪伸ばそうなんて思ってないでしょうね?!」と冗談を美容師さんに言われていたぐらいですが、しっとり感と落ち着きが出てきて、今は短めセミロング位です。

今年から新しい美容院に通ってますが、椿油使用していることを話したら、さすがに髪の健康状態がとても良いですネって褒められました。白髪が多いのでヘナ染めしてますが、全く問題ないです。

一回に使うのはほんの少量で良いし、安価で使い勝手も良く本当に使って良かったと思ってます。因みにスタイリング用には高いほうのEXですが、とっても長持ちしますので…。

• 椿油なしではもう無理(笑)。

シャンプー・リンス・トリートメントのあと、軽く水気を絞った(タオルでは拭かない)髪に1円玉くらいの量を付け、タオルを巻いて浸透させます。

その後、最低15分置いたあとにドライヤーをかけると、良い感じに仕上がります。

椿油を付けないと油分が足りず、まとまりが悪いです。
    成分はよくわかりませんが、私の髪は椿油のおかげで
    さら・ふわ・つやっとした髪質になれます。

もう手放せません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も愛用者

最近他のトピにも書き込みました。使い方は色々です。

私は普通のシャンプーに数滴混ぜて使用、頭皮もしっかり洗います。
    週に1度くらいは、タオルドライ後、数滴を濡れた手に取り水となじませてから髪全体をなぜるようにして、櫛でとかして髪全体にいきわたるようにしています。
    オレイン酸は人間の皮脂に近い成分とのことで、頭皮ケアにも適しているみたいです。体質にもよるので、自分にあった量の見極めは必要ですが。
    椿油自体は酸化しにくいので長期保存可能でお得、とか。1瓶で数ヶ月持つ事を考えると決して高いと思いませんし、今後カラー・パーマの予定が無ければ使ってみてはどうですか?頭皮ケアも出来れば、ゆくゆくは美髪・育毛力にも繋がるかと。ロングセラー商品には意味があると思います。

ちなみに私は40代ですが、ロングヘアでツヤツヤ・サラサラ、白髪も無いです(白髪は体質もあるでしょうから椿油のおかげかは疑問)。美容室では「この長さで傷んでない髪を見るのは初めてです!」と言ってくれた美容師さんもいました。友人にも、よく「髪、綺麗だね〜」と褒められます。
    椿油、ついでに顔にもつけています。しわもほとんど無いです。

• いいですよ。

髪がバサついてるときなんかはシットリしてきていいですよ。 美容師さんはきっとパーマやカラーがやりづらいから言ったのではないでしょうか。顔に乳液をつける様に髪にも油をつけたほうがいいですよ。私は洗面器にお湯をはって椿油を1〜2適垂らして濯いでます。

• 一度使ってみては。

検索すればするほどわからなくなりますよね〜。
    一度使ってみて、こりゃいいわと思ったら使って、合わないよ〜と思ったらやめる、ではだめですか?

私は椿油は髪に合わなくて(家族も合わないので体質みたいです)キシキシしてしまいました。
    でも知り合いではツヤツヤになる!って長年使い続けてる人もいます。
    一度使って合わなくても、それでダメージを受けるようなものではないので気軽に試してみては?

あとはトピ主さんの好みで、「見た目は別にツヤツヤでなくても中は健康な髪」か「中はとにかく見た目はツヤツヤな髪」とどちらを選ぶかってことですよね。
    私は髪にとっては長期的な修復がいいんだなとわかってはいるけれど、やっぱり、髪の中のことはいいからすぐにツヤツヤした方がいいなあなんて思っちゃいますが…

そんな感じで、一度使ってみてから考えては如何でしょう。

• 私もあんず油

横ですが、、他の方のレスにもありましたが、、

某口コミサイトで評判が良かったので

「あんず油」というのを使ってみたらよかったです♪

香りもほんのりあんずの甘い香りで、、

椿油よりべたつかず比較的さらっとしてるし、、

私は洗髪後のタオルドライ前に数滴毛先等にもみこみ

そのままかわかすやり方でまだ一週間たらずですが、、

結構痛みの激しい髪でしたがさらさらしてきた

気がします!

あとドラッグストアで見つけてコスパもすごく良かったですよ♪

私はクチコミサイトをよく参考にするのですが

最近は十二油?とか結構色んな種類がもともと発売

されてたのか不明ですが、、色々ヘアケア用であります

し〜

ただ個人差はやっぱりあるのでこればっかりはまずは

自分に合うか試すしかないですよね♪

• いいですよ

私も愛用してます。
    椿油を1〜2滴、精油をたらしてホットパックをしてからシャンプーしたり
    タオルドライ後につけたりしてます。
    精油はその日の気分や髪の状態にあわせて変えてます。
    椿油を使い始めた頃にシャンプーも無添加に変えたのですが
    美容師さんに「髪のくせが強くなった」と言われました。
    シャンプーのせいか椿油のせいか、はたまた両方か、原因はわかりませんが
    髪と地肌の状態はよくなったように感じます。
    油を直接髪に使うと重く感じるときはスプレーにします。
    精製水に椿油(ココナルオイル、ホホバオイルでも)と精油を
    スプレーボトルにいれ、よーく振ってから使います。
    たっぷり使ってもベタつくことがないので便利ですよ。