保温機能つきお弁当箱ってどうですか?

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

もも

トピを開いていただきありがとうございます。
今年の春から息子が部活に入り、土日にお弁当を作る機会が増えました。
そこで、新しくお弁当箱を購入しようと考えているのですが、最近出ている保温機能付きのお弁当箱ってどうですか?
気になっているのはおかずの痛み具合です。夏の暑いときでもお弁当を持って練習するらしいのですが、ステンレスの保温器のとなりに入れるおかず用の惣菜容器は熱くなってしまうのでしょうか?
保温器の横に保冷剤をいれるのって変でしょうか?
お値段もけっこうするので購入には慎重になってしまいます。
どなたか使用経験のある方教えていただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬用かな…

ご飯を入れる入れ物は外側が熱くならないので、おかずが傷む事はありませんが、
    夏場は保温の中でご飯が傷むと思います。我が家も子供が部活で年中お弁当ですが、
    保温タイプを10月〜3月、普通の弁当箱を4月、5月〜9月は
    弁当箱を冷凍した500mlのペットボトルと一緒に保冷バッグへ入れていきます。
    夏は傷むし、冷凍したお茶も昼には丁度いいらしいですよ。

• 子供が使っています

「あったかゴハンが食べたい」ということなので、2年ほどサーモスのお弁当箱を使用しています。

おかず入れは熱くはなりませんよ。でも夏場は心配ですから私も保冷材をおかず入れに接するところに入れておいたり、食品を冷凍のまま入れて(冷凍枝豆など)保冷材の代用としていました。

ちなみに、ゴハンは詰めた後に更にレンジでチンをして熱々にしてからしまうと保温力がよいそうです(子供・談)

• トピ主です。

しんしん様、サイトン様レスありがとうございました。とても参考になりました。保温器の中で御飯が傷むというのは考えませんでした。やっぱり傷むのでしょうか?夏、暑ければ御飯も冷めにくくなってより温かいかな、ぐらいに思っていました。
    確かに夏は暑いので、普通のお弁当箱でもいいのかもしれませんね。保温機能付きにするにしても、保冷剤や、冷凍食品など使えば大丈夫なようで安心しました。
    もう少し皆様のご意見をお聞かせください。

• 再レスです

夏場のごはんですが、先のレスで説明したように「熱々状態」にしてしまえば痛むことはありません。電子ジャーのごはんは2〜3時間では痛まないですよね。
    なお、ごはんの上にトッピングをしてしまうと危険です。白いごはんのままでお願いします。

• 保温弁当暦30年

30年くらい使い続けています。
    サーモス、象印のHPを見ることをお勧めします。それとお弁当のおかずの詰め方を調べること。(ググる)

夏場もどうってことないです。◎普通に痛みにくいおかずを入れるだけ。温かいのが好きな人はいいのですが、おかず、ごはん、汁物と入れ物が別なのが面倒な人もいるのです。確認したほうがいいです。
    さて、おかずは常温です。ご飯と汁物は食べずに持ち帰っても温かいです。
    土方のお弁当もつくりましたが普通に持って行ってました。

楽天やアマゾンで「サーモスランチジャー」で探して買った人の声を見ればどうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夏は保冷バッグに保冷剤

うちはご飯のみ保温タイプなんですが…やっぱり保温はサーモスですよね。笑
    夏場はレンジで1分チンして保温のに入れて、オカズごと保冷バッグに入れて保冷剤入れてます。
    だって…冬の寒さでも食べる時に熱々なんですもの。保冷剤なんてへっちゃら。
    冬でもアチアチ!って感じです。

ちゃんとレンジでチンしてから熱々保温すればごはんは痛みませんよ。

• 皆様、ありがとうございました。

トピ主です。皆様、貴重なご意見どうもありがとうございました。あ〜様まで読ませていただきました。
    とても参考になりました。息子にも温かいお弁当にもできるけどどう?と聞いたら その方がいいということでしたので早速購入してみようと思います。
    地味なトピだったのでレスがあるか心配していたのですが、いろいろとご意見をいただけて嬉しかったです。お弁当作りがんぱろうと思います!!
    どうもありがとうございました。