何を考えてるかわからない職場の人

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ジムイン

小さな建設会社で事務をしています。(3年目)

入社5年目の50代の男性が居るのですが
その男性、営業部ですが全く仕事をしないのです。
営業部といっても、社長の息子の常務(40代後半)と2名だけの構成。
前職を事情で自主退職し、うちの会社の社長に拾われたような形で入社されたようです。

会社全体の売上も急激に落ち込み、常務が連日、駆けずりまわっているのですが
「俺には関係無い」という感じで見向きもせず。

1日中、PCに向かって”仕事しているフリ”をし、今日は資料を作成していたので
同年代の人が「お、忙しいの?」と声をかけると「やる事ないからやってるだけー」と。
17時になると即・帰ります。

ただ社長や常務など上司達は、その男性に対し、とても甘いのです。。
その男性、頭は良いし、財務の知識を持ってるので(前職が銀行員)
会社側にとっては必要不可欠な存在?という感じなのかもしれません。

そして男性もそれをわかっていて、給料に見合った分しか働かない、
という気持ちでいるのでしょうか・・・(1年前に大幅な給与変更がありました)

私がスーツを着て営業に出てみようか、と真剣に考えた時もありましたが
同じような経緯で首を突っ込んでは、私がやる事になった仕事が既にいくつかあり
(突然来なくなった前任者の仕事を一手に引き受けたり)
正直、やる気の無い人達のかわりで振り回されるのもバカらしいし、営業は自信もないし
責任持てない・・・と思い、止めました。

悪い人ではないのですが、一緒に働いていて、「俺は仕事しない」というスタンスに
どうして良いかわかりません・・・。
メールさえ覚えようとせず、全て私が代理送信します。
他の人も最初は怒っていましたが、上司が何も言わないので、諦めたようです。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元銀行員に建設会社の営業は勤まらない

その人、営業部所属といっても、客先周りの営業なんですか?
    元金融関係の強みを活かして、契約とか法務とか、
    いわゆる営業事務を任されてるんじゃないでしょうか?

建設関係の営業って、ちょっと独特ですから、
    建設関係の人脈のない元銀行員に勤まるとは思えません。
    だから、客先周りとは違う形で会社に貢献してるんじゃないでしょうか。
    そうでなかったら、このご時世、そんなに大事にされるわけがありません。

銀行時代の人脈を使って、金融絡みで営業窓口を開拓してるのかも。

• 放っておきなよ

元銀行員なら、融資や出資の関係上、会社同士の付き合いで受け入れているだけかもしれませんよ?
    いずれにしても経営者以外の人が口を出すべきではないにおいがします。
    裏で愚痴を言うくらいにしておいた方が賢明かと。

• 勿体無いですね。

不況の中、折角勝ち取れた職場なのに。
    お金いただいているのですから、会社の中でだけでも、別な自分になれば?と思います。
    真面目に仕事をし、やることないなら、ちゃんと人に聞いて。
    指示待ちはだめです。

それとも、いつか辞める計算で、仕事をしている振りで堂々とサボっている。

これでは、給料だけもらって、家で休んでいるのと同じです。
    私みたいな休職中で、好きなことだけしてればいいような人と、変わらない。
    イコール。

頃合を見て、解雇すればいいと思います。
    仕事をしたくないようですし、ちょうどいいと思います。

解雇したら、なかなか次が決まらない。
    駅のトイレ掃除でも、汚い仕事でも、「妥協した応募者」多数で、決まりにくい。
    ハローワーク。大運動会です。

性格が弱く、やる気もないような人は、特にです。

• コメントありがとうございました。

今まで一人でモヤモヤしてたので、皆様の意見がとても参考になりました。

3年前に入社した時から「冷めた感じの人だなぁ」とは思っていましたが
    なぜ、今このように感じているかというと、会社の経営状況がこの1年でかなり悪化し
    このままでは会社の存続さえ危ぶまれる?という状況に陥っているのです。

仕事をしても、ほとんど利益が出ず、従業員の給与や維持費は
    銀行からの借り入れで賄っている状態だそうです。
    役員達の表情から察するに、事態はとても深刻だと感じました。

上司達が、現場監督に「売り上げをあげろ!」と叩きつぶす中、
    その男性は1日事務所でぼーっとしているのです。
    それでも上司たちは、男性に何も言わないのです。

しかしトピを立て、皆さんの意見を聞いて冷静になって考えたところ
    上司達にもその男性にもそれぞれ考えがあり、その結果が今の現状なのだろう、と気づきました。
    人は人、自分は自分、と考えて自分のやるべき仕事に集中したいと思います。
    本当にありがとうございました。