父の財産を返して欲しい!

レス471
(トピ主7

家族・友人・人間関係

五月

私の両親は、いわゆる不倫略奪結婚です。
20年前独身だった母が私を身籠もった為、父は当時の家族を捨てて母と一緒になりました。
私の両親はとても貧乏です。
なのに・・・、父の弟から私の腹違いの兄姉が今とてもお金持ちだと聞かされました。
父の前妻は、現在姉夫婦と大きな家で暮らしていて
兄は、億ションで家族で暮らしていると聞きました。
父は母と一緒になる時に、全ての財産を前妻とその家族に渡し家をでたそうです。
そのお金で腹違いの兄姉は、今とても立派な職業にも就けているのだと思います。
離婚は本来なら、財産を半分に分けることだと思うのです。
あの時父が置いてきた財産の半分でも、今から受け取ることは出来ませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょうね

お父さんはどうしても離婚したいから、
    全財産を慰謝料として前妻さんに渡したんでしょうね。
    合意の元で決めたのですから、今更どうにもなりませんよ。

間違っても前妻さん家族にお金を要求しないで下さいね。
    常識の無い女が産んだ娘は、同じように常識ないんだね〜て笑われますよ。

あなたが頑張って働いて、とても貧乏な両親の支えになってあげましょう。

• 気の毒

兄姉さんにとって、トピ主さんのお母さんは“父を奪った憎き女”、お父さんは“お金だけ置いて自分たちを捨てた男” ということなんですね。

兄姉さんは父親なしで育ってきたんでしょ。
    「私の両親は貧乏です」って言ったって、両親は承知でやったこと。
    トピ主さんには気の毒ですが、財産を半分取ろうなんて思わないでほしいですね。

• 無理です

納得して、慰謝料として払ってきた(置いてきた)お金でしょう。
    そのあと、きちんと財テクしたのかもしれません。
    略奪婚って、聞こえはかっこいいかもしれませんが、されたほうはたまったもんじゃない。
    お金や家族よりお母様をとった・・・すなわち、100も承知の愛ですよ。

• そりゃ無理でしょ。

略奪婚でしょう?
    お父様が家族を捨てた代償として財産をお渡ししたのです。

今さらトピ主さんがしゃしゃりでる場合ではないです。
    お父様の財産で裕福になったかどうかなんてわからないでしょう。
    大変な苦労もされたと思います。

家族を捨て、財産を捨て、あなたのお母様と一緒になったお父様。
    貧乏になったのは前妻さんご家族のせいではありませんよ。
    履き違いませんように。

• お父様の価値

前妻さんに渡したのは、半分は前妻さんのもの、半分は不倫の慰謝料でしょう。
    不倫して子供までつくったのだから当然です。
    そして、その後のお父様の価値は今ある財産が物語っています。お父様は前妻さんと夫婦であった頃は多少の財産を築いたかもしれませんが、あなたのお母様と共に歩んだことによって価値が下がった。

今の前妻さんの生活は20年で築き上げた前妻さん家族の努力によって得たものです。あなたのお父様の財産ではありません。
    勘違いなさらぬように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 残念だけどムリ

お父様がおいてきた財産のうち、半分が前妻さんへの財産分与、残る半分は、前妻さんへの慰謝料や異母兄弟への養育費という名目で清算されているのではありませんか?

法的にも離婚時にきちんと(0対10で)分割されてしまった財産ですので、今から再度ということはできません。

腹違いの兄弟がいい暮らしをしているのは本当にお父さんの財産のおかげなのでしょうか?

前妻自身お金持ちだったのかもしれないという可能性はありませんか?

もしかしたら、前妻さんが再婚して、その再婚相手がお金持ちだったからという可能性はありませんか?

また、母子家庭で苦労しつつ、純粋に腹違いの兄や姉の努力の賜ということはありませんか?
    あなたには貧乏ながら両親が揃っていますが、あなたの兄姉は母子家庭ということで(結婚や就職などで)苦労することはあったと思いますよ。

あなたのお父さんが離婚して20年たっても前妻家族が裕福に暮らしていけるだけ高収入なのでしたら、どうして再婚後20年の間に元くらいまでの財産を取り戻すことはできなかったのでしょうね?

• それが不倫の代償です。

一文無しになることを選んだのはあなたのご両親です。
    不倫、略奪婚にはそれなりの代償が伴うものです。
    子供には罪がないのにね。

• なんという欲深な

おぞましいトピです。

こわっ!!

• え・・・

お父様が有責者での離婚ですので、慰謝料を払う必要があったと思います。
    当然養育費も支払う必要があります。
    (お父様とは別に、トピ主様のお母様も慰謝料を支払われましたか?)

財産を半分に分けるのは「性格の不一致」のような場合です。

当時の財産云々(=慰謝料・養育費返せ)と、
    もしお父様が元妻に言うとしたら人としてどうかと思います。
    不倫略奪婚。ですもの。

• 無理でしょ

スルーしようと思って一度閉じたのだけど、どうしても無視出来ませんでした。

貴方のお母さまが、御下品にも人様のご主人を略奪し、お子様方から父親を奪い取ったんですよ?
    父親のいる幸せを人様から奪っておいて何を寝言みたいなこと言ってるんですか。
    ご両親が貧乏なのは、貴方のご両親の努力が足りなかっただけでしょ?
    人を不幸に落とし入れたのだから、貧乏くらいなんてことないと思いますけど。
    それがイヤなら、貴方が稼いで大金持ちになればいいのではないでしょうか。
    ご両親に親孝行して差し上げては如何?
    人から奪った父親と、幸せな家庭で暮らしてこられたのでしょう?
    人から奪い取る才覚はお母さまから受け継がれていらっしゃるのではありませんか。
    でも、異母兄弟から父親だけでなく財産迄奪おうだなんて、考えるだけでも卑しいと思いますよ。
    奪い取る才覚、他のことに発揮されては如何でしょう。
    前妻のお子様方が現在幸せに暮らしていらっしゃるのは、彼等の努力の結果だと思います。
    貴方と貴方のご両親とは全く関係のないことだということをお忘れなく。

• 不倫略奪結婚

>20年前独身だった母が私を身籠もった為、
    >父は当時の家族を捨てて母と一緒になりました。
    >父は母と一緒になる時に、全ての財産を前妻とその家族に渡し家をでたそうです。

なので、相手の御家族は納得されたのでしょう。
    (納得せざるをえない、または理不尽な想いをしつつ甘んじて環境を受け入れたか。)

今更、財産要求なんて図々しくありませんか?
    結論から言えば、出来ません。
    弁護士を通して公正証書を残してますでしょう。多分。

• 今更、ましてや・・・

お父様の前妻さんのお子さん達は当時、
    それは、それはお辛かったでしょう。

大人の事情で、父親を失った悲しみ。
    勿論主様には何の罪もございません。

でも主様が大人になった今、想像出来ませんか?
    あちらはその悲しみを乗り越えて頑張られた結果じゃないのでしょうか?

お父様が手放した財産ってどれくらいの額だったのでしょう?

>そのお金で立派な職業に就いた。なんて・・・
    何故そう思われるのですか?根拠は何ですか?
    今御両親が貧乏・・・って?普通に生活はできているのでしょう?

そんな事考えるより、主様は主様自身で努力して人生を切り開いていっては?

• 無理

あなたに財産が一円も行かないように全財産の権利を放棄した上で、お父様はあなたのお母様と結婚したのです。この点で言うと、お父様は不倫という最悪な過ちを犯しましたが、人間としてのけじめはつけた方だと思います。それだけ、お母様とは真剣な恋だったかもしれません。

また、元々財産が前妻のものだったのでは?逆玉野郎が調子に乗って浮気して、裸同然で追い出される話は良く聞きます。

それから、前妻の子供達自身が出来が良かっただけではないですか?母親が異なるご兄弟自身が成功して、今の生活があるのではないですか?

トピさんも、貰える事のないお金を夢見ずに、地道に働いて成功なされるといいですよ。

• トピ主さんには罪はないけど

トピ主さんのお父さんお母さんには、一生かかっても償いきれない罪があります。
    その贖罪のために、お父さんは財産を放棄したのですよ。

金よりも愛をとったご両親。
    トピ主さんは、金では買えない貴重なものがあることを、
    身をもって教えてくれるご両親に恵まれているのです。
    同時に、愛ではお腹がいっぱいにならないことも教えてもらってます。
    貴重な経験だと思いますよ。

• 愛か金

お母さんは愛をお父さんから貰いました。 したがって貴女にも愛しか残りません。 前妻さん親子はお金をお父さんの代わりと生きてきました。 お金迄取り上げないでって思うでしょうね。 請求しても無理です。 お父さんとお母さんの愛の形は貧乏でも一緒に居ることが幸せって事じゃないですか?

• 代わりに

財産の代わりにあなたは両親を得ました。

腹違いの兄弟は、父親を奪われました。
    代わりに財産を得ました。

それなりにフェアーかもしれませんね。

• できないのでは?

トピ主の父親が、自分が悪いことしたと思ったから全財産渡したんでしょ?
    それか、全財産を元妻に渡すのを条件にトピ主の母と一緒になったんじゃない?

離婚原因は父親にあったんだから、仕方ないと思うけど。

父の財産を返して欲しい!って思っているそうですが、腹違いの姉兄にしてみれば、父親を返せと言いたいかもしれませんよ。
    まー、不倫してよそで子供を作った父親は、尊敬できませんけどね。

財産を全部渡したのは父親の判断。
    それまでの財産は元妻と築いてきたものだからね。

よく考えてください。
    離婚は父親とトピ主の母親ですよ?

父親が自分と母親を選んでくれただけで満足しましょうよ。

そんなに、お金が欲しかったら小町で聞くより弁護士に聞いてみれば?

• 慰謝料って知っていますか?

財産分与は当然として、離婚の有責者は慰謝料を払わなくてはなりません。
    ですから、あなたのお父さんが財産全部置いていったのも別におかしくありません。
    せめてもの謝罪の気持ちだったのではありませんか。

そもそもそんなに財産を持っていたんですか?
    大した稼ぎがないから今現在貧乏なのではありませんか?
    不倫が原因で会社を首になったとかいうならわかりますけど。
    それに仮にあなたのお父さんが残したお金で育ったにしても当然ですよね。
    養育の義務がありますから。

慰謝料の事も知らないとなると小学生かな?
    パパとママにもう少し詳しく聞いてからトピを立てようね。
    あっでも20年前に私を身ごもったって書いてあるってことは、今20歳なんですか。
    信じられません。

• 突撃してこい!

トピで書いた自分の主張をそのまま前妻や異母兄姉に言ってみなさい
    必ず一切の反論が出来ないほど論破されます

ここでいくら無理と言われても諦められないでしょう?
    『でもでも、だって・・・』と補足レスしても結果は覆りません
    多分出てくる少数の賛成レスを読んで悦に入っても意味がないよ?

バッサリと一刀両断されて忘れましょう

• あなただったら?

とある女性に突然父親を奪われ見捨てられ
    20年後、財産を半分よこせ!
    と要求されたら、素直に応じるの?
    なんのわだかまりもなく?

皆さん書かれてますが、お父様は妻子を捨てる代償に財産を放棄したのです。
    すでにお父様のものではないのですよ。
    ですから、いくら貧乏していようと、あなた方に金銭を要求する権利はないのです。
    あなたに罪はないけれど、非常識な要求をすれば恥の上塗りです。

• ご両親は幸せですか?

トピ主さんのご両親は今、幸せなのでしょうか?

もし幸せなら、貧乏だっていいじゃないですか。
    お父様は当時の財産全てを前妻と子供たちに渡してでも、トピ主さんのお母様と一緒になりたかったのでしょう?

もし不幸せなら、トピ主さんがご両親を幸せにしてあげてください。
    異母兄姉が現在裕福なのはお父様の財産のおかげだけではありません。それぞれに辛い思いを乗り越えて色んな努力をしてきた結果です。その辛い思いがバネになった可能性もありますよね?トピ主さんも異母兄姉に負けないくらいに、これからの人生を前向きにお過ごしください。

横ですが、気のせいか最近「相続」「遺産」「借金」「養育費」などお金にまつわるトピが目につきます。お金はとても大切なものだけど、それ以上に怖いものでもあるんだなぁと、今更ながら考えさせられます。

• ムリ!

どうしてそういう発想になる?
    お父さん、すべての財産を放棄して(慰謝料ってヤツね)お母さんを選んだ、その結果アナタが産まれた。
    理解してる?

ま、不倫略奪婚ってこんなもんでしょ。

• 無理ですよ。

>離婚は本来なら、財産を半分に分けることだと思うのです。
    本来的にはそうですね。でも、それができなかったのは何故でしょう?
    子供でもわかります、
    「夫の方に100パーセント非があったからです。」
    慰謝料養育費一括で支払うとかそういう話だったのではありませんか?
    下手したら、お母さんが前妻さんに支払うべき慰謝料分(人の旦那・二児の父を取り上げたのですからね)も
    肩代わりして計算すると、お父さんは全財産を手放さなくてはならなかったのでは?

一度、ご両親に相談してみなさいな。
    「前妻さん一家がいい暮らしをしているのは悔しい!もとはお父さんのお金なのに。」って。

• トピ主です

私達家族に厳しい意見ばかりで、へこみます。
    実は、父の財産というのは、当時父が家族と住んでいた家です。
    その家は父の親から相続したもので、
    駅の側の広い土地付き一戸建てだったそうです。
    当時はバブル景気まっただ中で、前妻は父との離婚後直ぐにその家と土地を売り払い、何億ものお金を手にして、
    兄と姉を連れて、何処かへ引っ越して行ったそうです。
    その時に、無責任に祖母を父と母の暮らす街の駅に置き捨てて・・・。
    殆ど人でなしだと思います。
    何故私の腹違いの兄姉が裕福に暮らしているのを知っているのか、
    との質問ですが、
    父の弟が入院した病院で、姉が医師として働いていたそうです。
    現在父の前妻は、姉夫婦(姉の旦那も医師)と同居して
    孫の世話をしながら元気に暮らしているとか・・・・。
    兄は弁護士をしていて、都内で家族と暮らしているそうです。
    「兄貴ももう少し我慢していれば、今頃金持ち暮らししてたのにな〜」
    なんて叔父に言われ、母はうつむいていました。

• トピ主です

兄と姉が、弁護士、医師という仕事に就けたのは
    あの時の土地建物を売り払ったお金があったからだと思います。
    慰謝料や養育費をどんなに多めに計算しても「億」にはなりませんよね。
    大金を独り占めした前妻とその子ども達は、お金のかかる資格を取り
    豪邸や億ションに住み、
    一文無しの父と結婚した母の子ども達(私達)は、
    高校を中退しています。
    私の夫も、私の妊娠を機に高校を中退し
    現在私の両親と暮らしてくれていますが、正社員ではありません。
    同じ父親を持つ兄妹に、こんな格差って理不尽だと思います。

• 慰謝料&養育費

お父さんの財産、お父さまがどうしようと自由、
    お母さまだって、結婚前の財産については、権利ないのですよ。

>父は母と一緒になる時に、全ての財産を前妻とその家族に渡し家をでたそうです。

それは、不倫して、妻子捨てたんだから、金もらっても、あなたの異母兄は、父親を失ったのですよ。

>離婚は本来なら、財産を半分に分けることだと思うのです。

そうでしょうか?
    かりに財産分与自体が、半々であっても、慰謝料が発生しますよね。
    慰謝料って、お父さまと、更には、不倫相手、つまりお母さまにも請求できるのですよね。
    それとは、別に養育費も、本来なら、払う義務があるはずです。
    財産分与に加え、お父様の分の慰謝料、お母さまが払うべき慰謝料、
    養育費(離婚〜前妻の子たちが自立するまで)ということで、
    全額渡されたのでは?
    異母兄たちが、金持ちなのは、結果的にそうなっただけですからね。

• この20年、ご両親はなにしてたんだろね。

現在とっても貧乏なんですね。
    20年前もはたして財産と言えるほどものがあったでしょうか?!不倫の末の慰謝料ってことで数100万レベル+養育費程度、あとはお母様から前妻への慰謝料も良くても200万レベルだったんじゃないかな?

だって若くして1財産を築けるほどの『出来る男』が20年後の現在、貧乏なわけがありませんから。

20年たった現在も貧乏だとしたらそれがお父様の力だということ。
    20年前、それでも財産があったとしたら、現在の貧困はあなたのお母様が20年もかかっても、同じ程度の財産を築きあげられなかったため、だと思いますよ。
    あなたのお母様の力不足です。

前妻さんは、築20年以上のお父様名義だった家をリフォームして住んでいるの?それとも子供の長女夫婦の家?
    長男はおそらく自分の家でしょう。

なんにせよ、今の兄姉様の生活はこの20年で努力をして得られた彼ら個人のもので、お父様の財産ではないので無理です。

• 罪を犯せば金を払う

トピ主さんの父親は浮気をし、愛人に子供をうませ、家族を捨てるという罪を犯したのです。刑法上の罪と違い刑務所に行く必要はありませんが、民法上では立派な罪です。ですから、元妻の家庭を壊した償いとして慰謝料を払ったのです。他人の物を壊すと弁償するでしょう。似た理屈です。
     つまり罪を解決するために支払ったお金ですから、加害者が被害者に示談金を返せと言っているもので法的にも道徳的にもトピ主さんと父親には返還を要求する権利はありません。

• あはは

では相手方にそう申し出てみれば?

その財産を放棄したことが貴方が今がそこに貴方として存在出来る理由では?
    意味解りますか?

貧乏なのは前妻さんのせいじゃないんじゃないの?
    お父様は再婚後もお仕事されてたんですか?
    養育費等でやりくりが大変だったのかしらね?

子供に罪はないのか知らないけど…、なんとも…ね。

• 返してもらって、その恨みのこもったお金で何がしたい?

お父さんが前妻にした不義理に対してせめてもの誠意でおきてきた財産。

あなたはお父さんの誠意を踏みにじる行為をしたいと言っています。

貧乏だから何?

前妻の家族にいまさらまた嫌な思いさせたいの?
    自分の家族も悲しませるよ。

母も母なら、娘も娘と言われていいのなら弁護士にご相談を。