オークションで着物を買うことについて

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

りんず

着物初心者です。
結婚前に、付け下げや留袖などを信頼出来る百貨店で揃えました。
セール期間に購入しましたが、それでも全部で150万円程かかりました。

自分では納得の行くものを納得の行くお店で選んだので、
とても満足をして箪笥に大切しまい、着る機会を楽しみにしているのですが、最近、着物をオークションで格安に手に入れる方法を知ってしまいました。

値段は、正絹の物でも2・3万円ですし、ポリのものなら数千円です。

実際に着ている人のコーディネイトを見ると、沢山の着物を様々な組み合わせで季節に合わせて着られています。高額で高品質の物を出し惜しみして着るよりも、もっと気楽に洋服感覚で着たほうがいいのかと、オークションで手に入れる方法にとても好感と興味を持ってしまいました。

ただ、どうしてそれほどまでに安く出来るのか、少し不安を感じています。又、着物を購入する時に、母同伴で店員さんとやりとりしながら知識を膨らませて頂いたり、お財布と相談して購入した楽しみも忘れられず、タダ同然で気軽にホイホイ買うことも気がひけてしまいます。そのような着物は、自分の子供に引き継げる程良い物なのかも分かりません。

着物にお詳しい方がいらっしゃいましたら、私の上記の不安・質問について、ご回答やご説明を頂けたらと思いこちらに相談させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の問題なのでは?

呉服屋さんで、好みの着物を御誂えで買って大切に着るか・ネットオークションで着物を買って、気軽に着物を楽しむか☆
    単純に、価値観の問題かと思います。
    私は、専らネットオークションで着物を購入して、楽しんでいます。普段着として楽しむための、浴衣や小紋・付け下げ等の和服購入が目的です。
    正絹は勿論、お手入れの楽なポリの着物も新品でもかなり格安で手に入れる事が出来るのが、ネットオークションの魅力ですね☆
    アンティーク物でも、かなり状態の良い着物がかなり安く手に入る事もあります。
    着物を気軽に楽しみたい場合は、ネットオークションもオススメです♪

• 色味や手ざわり

ネットオークションだと実物の色は多少違うこともあるし、手ざわりはまったくわかりません。思っていたよりいい時もあるし、がっかりした時もあるので近頃は自分が実際の商品(ブランド等)を知っている品しか購入しません。

それを承知ならよいと思います。

• 洋服に当てはめてみましょう

デパートで150万で買った着物は、ブランド物のフォーマルドレスみたいなものですよね。
    ドレスと違って一生着られるのでお得ですが。

オークションで売っている着物は、街着のワンピースです。
    新品で買えば、それでも数万はするかもしれませんが、オークションですのでお安く買えます。

洋服であれば、両方手に入れて、TPOに合わせてそれぞれ着て楽しむのが普通かと思います。
    安いワンピースでも小物次第、着こなし次第でちょっとしたパーティーに着ていける「掘り出し物」があるかもしれませんね。

着物だって、同じように楽しめばいいのです。そこまで難しく考えなくてもいいのではー。

• 不安なら止めた方が…

着物に限らず、ネットオークションやネット販売を利用することに不安があるのでしたら、
    お止めになられた方が賢明だと思います。

私はよくネット販売を利用しますが「自分の目で確かめたい」
    「素材を触ってみたい」と思う物は購入しません。
    例えば、実店舗で購入したことのあるブランドのシャツであれば、
    素材感やサイズ等は分りますから、ネットでも購入します。
    逆に、いいなと思うシャツがあっても、持っていないブランドの物であったら触ることが出来ないので購入はしません。
    廉価なTシャツ程度であれば買いますが、失敗してもいいかなと思える範囲の金額の物のみです。

それぞれの価値観の違いがあるので何とも言えませんが、良い物を廉価で手にすることは出来ると思いますが、色や柄の出方など画像と実物の印象が違う場合もあります。
    同じお金を使って少しぐらい失敗してもいいかなと思えるか、そうではないかが、ネット上で買い物をする時の自分自身の基準になると思います。
    また、不安に思いながら利用をして、届いた商品がイメージと違った時のショックは大きいですよ。

• 気軽に着ましょう

オークションで古着を購入する場合は要注意です。
    古着ですので保管状態によってピンキリです。
    染みや臭いが付いてることがあります。臭いはなかなか取れません。
    裄が足りなかったり、身幅が狭い/広いなどサイズもまちまちです。
    着付けに慣れていますか?

気軽に着物を着てお出かけしたいのであれば、
    まずは実際に自分の目で確認できるリサイクルショップへ行ってみてはいかがでしょう。
    たくさん着物を見て、
    画像や説明書きで実物を想像できるようになってから、
    ネット通販やオークションで購入したほうが失敗が少ないと思います。

着物を処分した方から聞いた話では、元の値段はどうあれ、
    ほぼタダ同然でしか引き取ってもらえなかったということです。
    80万円の振袖が3千円にしかならなかったそうです。

• サイズは?

オークションってネットオークションのことですよね?
    違ったらごめんなさい。
    着物初心者で、実物を見ずに決めるのはちょっと難しいような気がします。
    着物の似合う似合わないって洋服と違って実際鏡で見ながらじゃないと
    わからなかったりしませんか?コーディネートも案外難しくて
    見た目で惚れ込んで買った帯がどの着物とも合わない、とか、そんな事態も起こりがちです。
    それからサイズがあうものと巡り会えるのは難しく無いですか?
    私は着物のリサイクルショップを利用していますが、サイズがなかなかあいません。
    ちょっと大きいくらいならお直しもできますが。

初心者にとって、自分の身体にあったサイズのものを着るのが一番着崩れ等せず着やすいものです。
    安めの商品を揃えている呉服屋さんもありますし、いろいろ考えるのも楽しみの一つです。
    着物の値段はあってないようなもの、詳しくは知りませんが一度袖を通したもの、または見切り品等は
    どこでも激安で売ってると思います。
    けれどもたまに安さの裏に「思いがけないところにしみ、ほつれ
    があった」ということが隠れている場合がありますのでよく商品を見る事が大事です。

• よくオークションで買います

オークションでは目で見て触って買えないので、高い金額のものは絶対に買いません。
    上限は3万円まで(送料や消費税抜き)と考えています。

届いてから「色が思ってたのと違った」「状態が思ったほど良くなかった(生地が弱っていた)」というのはしょっちゅうです。
    だからこそ、高い金額は出さないと決めています。

Q:どうしてそれほどまでに安く出来るのか
    A:中古品だからです。バッグ等でも、リサイクルに出すと半値以下ですよね。
    ヴィトン等では値が下がらないのと同じで、有名な作家さんの品だといくら安いとはいえウン十万はします。

Q:母同伴で店員さんとやりとりしながら知識を膨らませて
    A:ネットで購入すると、人件費や場所代が要らないから安くなるのです。ある意味、知識をある程度蓄えた人でないと、ネット購入は失敗すると思います。その失敗も勉強のうちですが。

Q:自分の子供に引き継げる程良い物なのか
    A:もの次第ですね。また、3代使えるとはいえ、和服も「物」です。古いものは生地も弱いですし、流行もあります。子に渡すことを考えるより自分が必要なものを買った方がいいと思ってます。

• 気軽に着物

私は、まだ、慣れない内は、ネットオークションはお勧めできません。

理由は、
    1.着物は単体で着るものではない。合わせてみたら長襦袢とサイズが合わなかった。お端折りがでなかった。
    2.ネット通販だと、分かり難い色焼け等を判別できない。
    3.良さそうだと思ってネット通販で買ったら、生地がピリピリ破けるほど脆くなっているものだった。
    ということがあるからです。

着物専門のリサイクルショップ(首都圏だと、例えば『たんす屋』)等で実際の商品を見て購入の方が無難だと思います。
    その方が『店員さんとやりとりしながら知識を膨らませて頂いたり、お財布と相談して購入』も出来ると思います。

既に出来上がってしまっている着物は、袖丈や着丈が色々になりますので、袖巾と袖丈と着丈は、しっかり把握してのお買い物をお勧めします。
    例えば、袖丈が長すぎる場合は、手持ちの長襦袢と合うよう、袖丈を詰めなければなりません。
    慣れれば、自分で袖を切って詰められます。
    小紋でしたら、数千円のものから、数万円のものまで、あります。
    まずは、極々お安いものから、お試しになってみたらいかがでしょう。

• 需要がないから安い

母が着物が好きでそれなりの枚数を持っていました。
    しかし、私は着物が好きではなく、着る機会もありません。
    また、母は身長145cmなのに私は165cm。「直せる」とは言うけれど、
    そこまでして着たいとも思いません。

結果、母は地元の百貨店の着物下取りに持っていきました。
    どれも正絹で本当に良い品ばかりでコンディションもよく、下取り業者も驚いたそうですが、金額は本当に安かったそうです。中間業者が入るため、トピ主さんがオークションで見た以下かもしれません。

ただ、リサイクル業者ならともかく、オークションは心配ですね。細かい所の虫食いや汚れなど分かりません。正絹だと言って実は化繊なんてこともあるかもしれないし。
    私なら、オークションでは買いたくないです。

• 着る頻度にもよると思います

私は帯や小物類しかオークションでは買いませんが、安くなる理由は
    出品者も安く購入した
    着物を譲り受けたけど着られないから着れる人に譲りたい
    だと思います。
    着物を着られない人にとってはお手入れに手間のかかる着物はタダでも誰かに譲りたいみたいですよ。

• やり取りなど期待する人は不向き

「自分の子供に引き継げる程良い物」ではないのは確かです。
    まずそういう意味で着物を買うならオークションは絶対やめましょう。
    着物は正絹でもいろいろな正絹があります。
    柄もネットではわからないような雑なものもあります。
    安くなる理由はルートを省いたり、雑なものだったり、いろいろです。
    もちろん中古もしかり。フリーマーケットさえ正絹の着物が数千円で売っています。

オークションで買ってよい人は「失敗してもあきらめられる」気持ちがある人。
    着物を扱っているからといって呉服屋でないこともあります。
    お金を振り込んで、商品がきて終わりが普通のオークションです。
    事務的なやり取りも少なくないので、そのあたりはあまりに期待しないように。

• モノの価値観で、

主様 こんにちは、

私はネットオークションを生活の一部として利用しています。

やはり、値段が安いに尽きますが、その他に、モノの価値観が
    そのまま落札価格に反映される事が利用する理由です。

モノの価値観で言えば、その品物が飽きてしまった時、出品すれば
    購入した価格に近い位で売れる事が魅力ですよね、

最近のオークションの相場を見ていると、趣味と食品は結構良い値段になりますけど
    衣料関係は本当に安いですよね、

一度、騙されても良いと思う位の金額で落札してみればどうですか?
    気に入らなければ、また出品すれば良いだけですしね、

• トピ主です

沢山のレス、有難うございました。
    皆さん楽しんで、着物を気楽に着ていらっしゃるようで 
    羨ましく思いました。

>おもちさん
    そうです、ネットオークションのことです。分かり難くて申し訳ありませんでした。

皆さんのお陰で、疑問に思っていたことが明確に理解出来ました。
    着るほうも沢山の知識と経験が必要だし、ネットオークションと割り切って
    楽しむ方を選ばれているのですね。

着付け教室に通いだしたばかりですが、ようやく二重太鼓まで結べるようになり、これは継続して着続けないとすぐ忘れてしまうなあとの不安感から、安価なお洒落着物を素敵に着こなしていきたいのですが、まだまだオークションは上級者の楽しみな気がしてきました。

リサイクルショップも素敵な品揃えのお店が多いですね。まずは
    実物に触って経験を積んで、着物に親しんでいきたいと思います。

どうも有難うございました。

• 薄利多売 かな

ネットオークション、本当にお安いですよね。私はネットショップのオークションにはまり、今もたまにオークションサイトなどで購入することがあります。
    ここ数年和裁のお稽古に通っていますので、お稽古用の反物はほとんどネットで探します。
    激安なのはいくつか理由があると思います。
     1、問屋が直接販売したり、販売員などをおいていないので、経費が安い。
     2、売れ残りの品や、仕立てればわからない程度のきずものを扱っている。
     あと、以前テレビで見たのですが、呉服屋は生産者から反物を持って行き、売れた時点で代金を払うのだそうです(今は違うのかもしれませんが)。安売り店は、現金で購入していく代わりに安く買い叩いていくのだとか。さらにそれが2のような品であれば、現金に換わるならいくらでもいいという感じになるのではないでしょうか。
     もともと着物は値段があってないようなもの。私も独身時代は母がスポンサーでしたので無頓着でしたが、当時のお仕立て代だけで、着物がつくれますからね。用途に応じて、上手にオークションを利用できれば良いのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧