解放されたい。痛いアルバイトの子

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

フラワー

4月になって職場で席替えがあり私の隣に25歳アルバイトの子が座るようになりました。その子は金髪&ドクロの服&見えない様なショートパンツはいてるのでちょっと距離置かれてます。
隣になったその日から話すようになったんですが、1日目で「実は中卒、元ヤン、バツイチ、不倫してた、パチンコ中毒、借金地獄、、、」等々話し出し、ドン引きしてたのですがそれから彼女は毎日毎日話してきます。
20年上の人と付き合ってることを、(どう見ても誰にも相手されなかったから独身でいるような見た目)「○○さんも年上にしなよ〜なんでも買ってくれるよー」と言ってるけどしまむらだし。
ジュエリー買ってもらったーと言って見せてくれたのはパワーストーンだし。食事に行くって言って張り切ってるからどこ行くのか聞いたらびっくりドンキーだし。
一日中、過去の武勇伝(ケンカとか)と、彼氏の自慢をしてきます。しまむらやびっくりドンキーがどうと言うことではないのです。それを上から目線で「彼って何でも買ってくれるのぉ」「食事はいつもおごり」「お財布には万札が入ってる」等々自慢されるのが面倒くさいのです。
万札が入っているのは当たり前では?!45歳なら!!と思いますがそれを言うのって嫌な奴かも。と言えません。最初にうんうん、へぇ〜すごいねぇ!と言ったのがいけなかったのです。
前の夫は無職で彼女がパートに出て生活をしていたらしいから今の彼は神様みたいな人だというのは分かります。でも、私の彼は経営者でベンツに乗ってて・・わたしは上には上が居ることを知っているので自慢などしたら恥ずかしい、という意識があります。けど、「私はこんないい思いしてるよ〜いいでしょ〜」とかもろに言われると違和感あります。年上探すの手伝おうか?と言われたり・・
どうしたら撃退できるでしょうか?仕事に行くのが嫌になってくるくらい困ってます・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 席替えはもうないのですか?

上司の人へ相談して、また席替えをしてもらうということは不可能なのでしょうか?
    話の内容云々ではなく、いつも話かけられて仕事にならないから困ってる・・・と言う感じで。

自分にも彼がいて、あなたの彼よりずっとレベルは高いのよ!
    と言う思いは、
    どうか今までどおり、主さんの心の中に留めておいて下さい。
    口に出してしまったら、彼女と同じになってしまいますから。

今まで我慢してこられて、もうそろそろ限界なのかも知れないですが、
    出来るだけ、聞き流してスルースルースル〜!で。
    へぇ〜のあとに「すごいねー」を言わないようにする。(もう言ってないでしょうけど・・・)
    へぇ〜、ふ〜ん、あっそう・・・。
    で、常に会話を終わらせる。興味が無いと言う態度を取り続ける。
    とにかく「相手にしない」、と言う態度を徹するのです。

変な反撃をすると主さんが職場で居心地悪くなってしまいますので、
    それだけは気をつけて下さい。
    でも、妙に懐かれてしまっているようですね・・・ご苦労お察しします・・・。

• そういう時は

天然装って
    「でもあんまり年上だとデートが介護みたいに見えちゃうから」
    と言う。(実際はそうでもないんですけどね!)

「そんなに色々買ってもらってると介護でアテにされちゃうよ」
    とか言ってあげれば?(実際そんなことないかと思うけど)

• ありがとうございます

正直、自慢ってこんなに面倒だとは思いませんでした・・
    そんなだからか?他に聞いてくれる人が今まで居なかったようで
    せきを切ったように話してきて
    相手をするのが礼儀だと思ってましたけどそんなことしてたら
    こっちの身が持ちませんね。
    今日はロイヤルホストで何でも食べてもいいよ!って
    言われたぁとか、イオンモールで服見てたら「買ってあげようか?」っていわれたぁとかいわれたぁ(笑)
    もう、その子のほうを向くことをやめたので少しはましになってます。
    席替え、ないかなぁー当分無理だろうなぁー・・

• ビジネスライクに

どのようなお仕事か分かりませんが、そのような服装で仕事をしても、1日中お喋りをしていても許される仕事なのですか。

話の内容よりも仕事に専念するよう、服装についてはもう少し露出の少ない、また、スカル柄はファッションかも知れないが不快に思う人もいるなど、ビジネスマナーという形で注意を促しては如何ですか。

お喋りに付き合ってないで、ビジネスライクに接した方がよいと思います。

• 職場での話ですよね?

トピを読んでて「え?」って考えてしまいました。

>一日中、過去の武勇伝(ケンカとか)と、彼氏の自慢をしてきます。

職場なのに1日中お話??しかもお隣のトピ主さんも付き合って相槌うってるって・・いったいどんな職場なのですか?想像つきません。

「今は仕事中だから私語は慎もうね!」ってやさしく話してあげたらその25歳アルバイトさんも黙るんじゃないの?

悩むことじゃないとおもうんだけどなぁ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アイタタタ・・・

見て首を傾げました。
    いつまでも「自分は若い」つもりだと思われているのでしょうか。

でも、そういう人の気を引く事を繰り返す、
    そんな事で頭を遣い、仕事には、頭を遣わない。
    仕事に手がつなかい人と言うのは、本当は自分に自信がないからなのではないでしょう?

実質、そういうような人で、
    あまり幸せで毎日満足をしていて安泰な生活をしている。
    と言う人って少ないんじゃないかな。
    と思います。

話し半分に。「ふーん。」と言う具合で、100%とりあわなければいいと思います。
    仕事なのですし、「その話しは、仕事じゃないでしょう。」とさえぎるのも宜しいかと思います。
    そして、彼女の口から「出そう」な予感がしたら、さっと「仕事の話」に振り替える。「ええと、本線に戻りますが。」と言う具合にですね。
    あと「気になる」行動をされたり、自分がイラっと来る事をされた場合には、その都度チクっと注意。
    「それは後にして下さい。」「なんでこういう事をするの?」など。
    私もそのように対処をした、すごく効果的。
    「泣く子も一発で黙る技」と言う感じでした。

• 話だけ聞くぶんには

バカすぎて笑えます!!

でもトピ主様はストレス溜まりますよね...。
    それにしても、世の中いろんな人がいるんですね。

『本来なら、一生関わることのない人たちの生態を見ることができた』とでも思うのはどうでしょうか?

にしても、貧乏臭くてバカ丸出しの女性って。私も関わりたくないです。

• う〜ん、、

うちの会社は制服があるんです。
    なのでどんな格好でもいい、という解釈でドクロ(最近はスカルって言うんですよね)着てくるのだと思います・・

あと、個人主義な所があり、仕事がちゃんと終わるのであれば何してても誰もなにも言わないのです。
    ちょっとの隙を見ては話しかけてくるので一日中っていう表現がぴったりで・・

親切心で「大変だったね、若いのにエライね」と言って
    話しを聞いていたのに急に態度を変えることが出来ず。。。
    ここ数日はあまり話さないようにしてますが
    それを察してか?「彼が東京出張が多いから六本木ヒルズが欲しいとか〜」
    食いついて!ホラホラ!!みたいな話しをしてきます・・
    六本木ヒルズって賃貸じゃなかったでしたっけ?よく知らないですが。

パーティーの招待状見せてきたりとか。わざわざ見せるため持ってきたの??って。
    「もう〜会費かかるしぃ衣装も悩むぅ」・・(居酒屋に毛の生えたようなお店の貸切)
    伝わるかわからないですが「私のほうが勝ってる!」という感情が見え隠れしだしました。

• 泣けてくる…

トピ主さま、お疲れ様です。

トピ文・レス読んで、そんなことに浮かれて浮かれてしょうがない彼女に涙が出てきました。
    今まで一体どんな扱い受けてたんでしょうね。
    今、とても幸せなのでしょう…。

まぁ、でもそれはそれとして、ずっと相手するのも疲れますね。
    席替えがあるよう、お祈りしております。

• ひさしぶりにのぞいたら・・

まだレス出来たので。

その彼女、所長と不倫をし
    (自分の彼氏と所長は顔見知りだというのに(取引先を色仕掛けで落としたから))
    周囲に不倫がわざとばれるような行動を繰り返してます・・・・

疑いの目を向けられるたび、うれしそうにします・・・・・・・・・・

な、なぜ?!典型的な不幸好きなんでしょうか。。。。

• 単に注意すれば済むのでは?

単に、勤務中の私語は慎みましょう、という注意をすれば良いのでは?
    それでも聞かなかったら上司に報告し、上司から勤務中の私語を慎むようお願いすれば良いだけなのではないでしょうか?
    上司に報告するときは、私語が多すぎ勤務に差し障りがありますと言えば良いと思いますが?

• 淋しいんじゃないですか。

人に注目されたいんでしょうね。

小さな子供が、大人の気を引きたくて悪い事するみたいな感じ?
    それか、「男達に愛されるワタシ」に酔ってるのか。
    彼氏から所長へ、彼女なりのステップアップなのかも。

一点気になったのですが。

「実は中卒」って。

「実は」ってことは、学歴詐称して採用されたということ?

• かわいいなぁ

かわいいなと思ってしまいました。その女の子。
    嬉しかったんだろうね。奢ってもらって。すごく幸せだったんだね。
    びっくりドンキーもしまむらもいいじゃないか。ドンキー行ったことないので行ってみたいし。(確かハンバーグ屋さんですよね?)

今25才でこれなら「やや痛」ぐらいかな。
    40才近かったら激痛ですが。

上には上がいるけど、その人にはそれが今までの中の極上だったんでしょう。仕事の合間ずっと話されるのは困るので
    「そうか、すごいね。じゃあ私仕事するから」ぐらいに話を切るのはどうでしょうか。なんやかんや言って、トピ主さんは彼女を奇異の目で面白おかしく観察するのが趣味のように見えます。
    温かい目で遠くから見守るだけでいいと思います。

• ほほえましい

可愛いじゃないですか、そのアルバイトの子。

きっと幸せで、ご飯連れて行ってもらったり、何かプレゼントされるのが嬉しくてたまらないんですよ。
    本気で、その年上の彼氏を最高だと思ってるんでしょうね。
    ほほえましいじゃないですか。

イライラしているのは十分分りますけど、もっと広い心で接してみたらどうでしょう?アルバイトの子がどんな経歴の持ち主であれ、今は同じ職場にいて机を並べてるんですから。仲間でしょ?

• ウサ晴らしにはなる?

約1年前のトピなんですね。
    私も同じような勘違いかまってちゃんに取り憑かれたことがあるので心中お察しします。
    いい大人が仕事場でラブラブ話も出来ないし、かと言ってナメられっぱなしも微妙にストレスですよね。

私の場合ですが、夫と行ったパリのお土産を渡したら
    (その子だけに渡すのではなく、職場の人全員にチョコを数個ずつ配った)
    「一緒に海外旅行とかするんだ…」って急にシュンとなっちゃいましたよ。
    もっと冷えた夫婦だと勝手に認定されてたみたいです(笑)

とりあえずギャフンと言わせるには中々有効だと思うので、気が向けばお試し下さい。
    ただ次からは上から目線ではなく、恋愛相談につき合わされる危険性もありますが…

• 意外とガンバリ屋さんですね

まだ、バイト続いてるんですね。そのアルバイトさん。
    いるとうっとうしいけど、いなくなると寂しくなると思いますよ。

• みなさん、ありがとうございます。

半分愚痴なのに、聞いてくださってありがとうございます。

そろそろストレスではちきれそう(笑)だったのでいくぶんましになることと思います。

>一点気になったのですが。

>「実は中卒」って。

>「実は」ってことは、学歴詐称して採用されたということ?

そうなんです。高卒ってことにしたらしいです。
    私は変なところ気が弱いので誰にも言えてませんが・・

>なんやかんや言って、トピ主さんは彼女を奇異の目で面白おかしく観察するのが趣味のように見えます。

はっとしました。それも、一理あるのかも・・反省します。
    (私も最初はかわいいなぁと思っていたのだけど・・)
    びっくりドンキーおいしいですよ。

>仲間でしょ?

そうですよね、仲間という意識あまりなかったです。そこも反省かも・・

>ナメられっぱなしも微妙にストレスですよね。

そうなんですよ、大人になって対応していたつもりが
    「こんないい思いしてるの私、こんなに大切にされてるの」を連発されると、
    またその内容が??なものばかりだとちょっと・・

• >私の彼は経営者でベンツに乗ってて

>わたしは上には上が居ることを知っているので自慢などしたら恥ずかしい

恥ずかしい以前に「危険」だから絶対に彼女には言わないこと。
    「彼氏の友達を紹介して」等と言って彼氏自身を寝取ろうとしかねませんよ。
    あなたに「負けた」と思ったら「勝って(あなたの彼を寝取って)やる」と思いかねない人だと思います。

• >えりさん

>彼氏自身を寝取ろうとしかねませんよ。

これ、わかる気がします。
    会社がホテルのオフィス棟にあるんですが先日私の彼がそのホテルで打ち合わせしてるって言うので、終わるまで待ってたんです。(社内で)
    彼女は6時になったらすぐ帰っていいので帰る支度してたんですが、残業してる風でもない私を見て帰らないのか聞いてきたので
    「彼が来てるから時間合わせてる」って言ったんです。(彼が何をしてる人とかは一切話してないです)
    その後彼から連絡がきたのでロビーで待ち合わせして、食事でも行こうか〜としてる時に・・・・

いたんです、彼女・・・・・・・・・
    「おつかれさまです」と言って帰っていったのに、あれからゆうに1時間は経ってるのに。目が合ったような気がしたけどふいっときびすを返して出て行きました。
    次の日聞いてみたら「ちょっと用事があった」て言ってましたけど彼女の闇を見せられた気がします。

もう本当に関わるのはやめにします。いままでも関わってるつもりは無かったですけど、ものめずらしさ的な感覚はあった気がします。シャットアウトってことを態度にも出さないとダメですね。