• ホーム
  • 話題
  • パワーストーンや半貴石の良し悪しって?

パワーストーンや半貴石の良し悪しって?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ペッパー

私はパワーストーンや半貴石のアクセサリーが好きなのですが、これらの石の良し悪しの基準がよくわかりません。ダイヤのように傷や不純物の有無等で決まるのでしょうか?最近は人工着色されたものや人工水晶もあるようですが素人には判断がつきません。ちなみにパワーストーンの効果についてではなく、あくまで石の質についてです。最近は癒やしブームのせいか扱うお店も多くて余計判断が難しいですね。詳しい方、よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知識と経験

マジでレスすると、タイトルの言葉に尽きます……。
    ネットでも書籍でも、偽者の情報は有りますので、コツコツ勉強すると良いと思います。
    まずは、好きな石、欲しい石に付いて、産地や偽装について情報を集めてはどうでしょうか。

個人的には人工着色は、一概に悪いものではないと思っています。
    ハウライトを着色してターコイズとして売っているものは、最悪だと思いますが、紫外線加工でアメジストをシトリンにするなど、供給と価格を考えると(天然のシトリンは産出量が少なく高価)、分かっていて購入する分には良いものも有ると思うのです。
    人工水晶も、水晶そのものに不純物やクラックが多いので、占いに使うような大きなものは、作るしかない面も有ると思いますし。
    かといって、内包物が有る水晶が天然かと言うと、加工したガーデン水晶なども有りますので、一概には言えないのですが。

虚空座標というブログは写真もキレイなのと、KUROさんがやっている別サイトを含めると情報量が素晴らしいので、便利です。
    見分ける為の記事も充実しています。
    趣味でブレスを作る方なので、ビーズ状の石の見分け方も書いてますよ。

• もしくは信頼できるパートナー(販売するお店)を見つけること

私もラリマーさんの意見に大賛成です!
    ただ、知識と経験はそう簡単につくものではないですし、素人が専門書で知識を積んでも本当のプロにはかなわないように思います。
    その意味では、信頼のおけるパートナーを見つけることが近道なのかな、と思い投稿させていただきました。相談もできますし。

私には幸い宝石業(ダイヤメインで貴石ではありませんが)を営んでいる友人がおり、彼女と
    先日とあるパワーストーンショップに行きました。そこには非常に大きくきれいなクラスターが専用台にディスプレイ
    されており、ライトを浴びてキラキラと神々しい光を放っておりました。

私が長らく見とれていると、友人が突然鋭い目つきになり、「これ本物の水晶じゃないよ、本物の水晶はこんな光の通し方をしない」と言って
    色々と説明をしてくれました。専門的だったこともあり結局彼女の言っていることは20%くらいしか覚えていないのですが、
    たしかに切断面などがやや人工的に見えました。

この時、あーやっぱりプロはすごいな、と思ったのです。
    信頼できるお店を見つけて仲良くなったほうが近道かもと思いました〜