• ホーム
  • 男女
  • 結婚は就職5年目が理想という彼を考え直させる貯蓄額とは?

結婚は就職5年目が理想という彼を考え直させる貯蓄額とは?

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ムック

20代付き合って1年目。
彼はどう思っているか知りませんが、私は彼と結婚したい気満々です。

大学生の彼は、もし結婚するなら就職5年目くらいが理想と言っていました。
正直、私はそんなに待てません。
好きすぎて、今すぐにでも結婚したいのです。
そんな彼と結婚できる方法を相談させて下さい。宜しくお願いします。

彼曰く、金銭的にも精神的にも就職してから5年経ったくらいが結婚には適しているのだそうです。
私もさすがに学生結婚は金銭的も無理だと思いますし、就職1年目でも金銭的に辛いだろうと思っています。
でも、せめて就職2〜3年目にはそろそろ大丈夫だと思うのです。根拠はありませんが…

私は彼が就職する年には、就職4年目になっている予定です。
彼が結婚を就職5年目に、と考える理由が金銭的な面を指して言うのであれば、
先に就職をする私が、彼が結婚しても大丈夫だと思えるくらいの貯蓄をしておけばいいのではないか、
と考えるようになりました。

彼が就職2年目になる年を目標に、貯蓄をすることに決めました。
その貯蓄額をいくらに目標設定すればいいか、小町の皆さんにお尋ねさせて下さい。

金銭的な面から結婚は就職5年目が理想だと言う彼の考え方を改めることが可能となる、貯蓄額はおいくらでしょうか?

決定的な答えがないのは承知しています。人それぞれの額であることもわかっています。
質問をしても気休めにしかならないというレスがつきそうですが、私はその気休めがしたいのです。
どうぞ、皆さまの考えをお聞かせ下さい。参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金額だけでは・・・。

説得できないかもしれませんね。

貯蓄額については、トピ主たちが今後どこに住むかでも変わってくると思いますよ?
    結婚式や披露宴の予定は?
    新居は?

ただ漠然に「結婚したい!!」「金銭的に心配?なら私が貯金する!!」って言うのは・・・。

一度すべての予算計画を出して(ざっとでも良いので)、+αの貯蓄をしたらどうですか?
    あと、トピ主の手取りでまた違ってくるでしょう。

就職2〜3年目って仕事に慣れ始めて来るころです。
    トピ主彼が自分のやりたい仕事だった場合、楽しくなってくる時期でしょう。
    責任が増えてくるけど、まだ指導をされ、相談する時期でもないでしょうか?
    5年目になれば一通りの経験はできて、彼の精神面でも金銭面でも余裕が出てくるので結婚が視野に入ってくるのでは?

就職5年目は金銭面だけでなく、精神面のことも言っているのだと思いますよ。

説得がんばってください!!

• 結婚式とか

彼と結婚の話をしますか?
    結婚式とか、その後のお仕事の話とか、お子さんが何人欲しいとか。
    それによっても安心度違うと思いますが、私なら、最低でも500万は欲しいところです。結婚式あげる気なし、指輪もいらない、という、私でも500万くらいは持っていて欲しかったですね。そう思っていたので、自分で貯金をはじめ、学生時代から社会人3年目のときには500弱ありました(自宅ですが、大学の授業料も一部払っていたので少なめです。社会人になってから家には5万いれてました)。

あなたが婚約指輪は当然ダイヤ!結婚式はホテルウエディング♪と思うのであればそれだけで150-200は最低でもなくなるでしょ?引越しだなんだといえば300はなくなる。もう200万しか残りません。すぐ子供なんていうのであれば足りないくらいですね。

就職5年目というのは、金銭的なことだけでなく、その会社で続けて働いていけるか、仕事の内容などを理解し自分の進む方向を決める時期なのではないでしょうか。責任感のある彼だと思って、応援してあげてください。

• 若いなー

結婚式300万、2LDK以上の新居、引越し100万、新生活に必要なもの100万、、新婚旅行は海外で100万円として600万くらいあれば、いいかな?
    彼に貯金は無いだろうから、あなたが全部出してね。

男性は追えば逃げるもの。
    私なら就職したら、貯蓄は毎月2〜5万くらいにして、お洒落して、新生活を楽しみます。会社に入ったら素敵な人もいるだろうし、そんな人から誘われちゃったりして、彼を焦らせるのも恋愛の醍醐味。
    彼に社会人になったあなたが眩しく見えてこそ、恋愛は続きます。

就職して、5年くらいが会社でのあなたの最高値だってことを覚えといてね。

• むしろ理想的なのではないかと

まだ学生でそこまで考えられるのはしっかりしてると思いますが。

考え方としては2つありますね。
    (1)今結婚したくないから遠まわしに断っている。
    (2)男として地に足をつけてから、決めたい。

彼だって就職したら自分のやりたいこともあるでしょうし、それから結婚資金のこともあるでしょうし、そのためにはそれぐらいの年月かかるのもわかります。
    貴方もただ結婚したいというよりは若いうちは自分に投資していろいろ身に着けるとか、大事な時期でしょう。自分は自分で貯金はしたらいいと思います。でも貴方のお金に頼って結婚はありえないんじゃないでしょうか。また、当てにされても嫌じゃないですか?まず、自分でどうにかしようとしてる彼を評価してあげたらどうでしょう。

温度差があるような気がしますが、男としてちゃんとしてから、っていう彼の気持ちはすばらしいと思いますよ。

• 私が男なら。

お金で婚期を釣り上げる人とは結婚したくないです。

彼は年下ですか?

色々焦りが見えるし、書き込みがこわいです。

焦りを悟られて、彼が就職2年目に結婚するのは、もっと若い子だったりして…

お金は大事ですが、結婚以外に目標持ったほうがいいですよ。
    彼と別れたら、あなたからは何もなくなっちゃいそう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 1,000万かな

年間100万×5年×2人分=1,000万
    ということで、1,000万ぐらいが妥当じゃないですか。
    あぁ、でも、トピ主さんのほうは就職期間が4年長いんですね。
    だとしたら、もう400万プラスして、1,400万程度でどうでしょうか。

ただ、金銭的な面はこれでカバーするにしても精神的な部分はどうカバーする予定なのでしょうか??
    彼曰く「金銭的にも精神的にも就職してから5年経ったくらいが結婚には適している」なんですよね。
    お金だけじゃ解決しないと思いますけどね。

• 逃げられる典型ですな

金の理由、人間的成長度の理由、どちらもマトモです。
    今、彼は見えないものが見えることを目指して頑張っています。
    そして見えてきたときに、トピ主さんのことを思っているとは限りません。
    最初の書き込みは正直、引きます。ガツガツしすぎです。
    彼は落ち着いているように感じられますね。そういう男性は、他の女性に
    気を取られる以前に、あなたから逃げますよ。ガツガツは嫌です。
    人生を取られるくらいに思われてしまいますよ。

• お金じゃない

就職して5年くらいというのは27歳くらい。
    それでも今の男の子にしたら早いほうだと思う。

大学生なら結婚にまだそれほど興味はないと思う。
    4年生なら就職活動、3年生でもこれから始める就職活動。
    友達と恋愛話をしても結婚に結びつくような話はでない。
    まだこの人と将来をともにする覚悟は出来ていない。
    今の恋愛が楽しければいいという感じだろう。

まだまだ遊びたいししたいこともあるだろう。
    結婚はもっと経験を積んでからでいいと思う。
    だから結婚したい時期に側にいるのがトピ主さんでないかも知れない。

早く結婚をと思われているが、束縛する感じになるのではないか。
    彼の親も今の年齢では渋い顔をするだろう。
    待つという意識でなく一緒にいて楽しい恋愛と割り切ってそれが続けばいいと思う。
    迫らないことが案外結婚への近道かもしれない。

• 早く結婚したくない理由

貯金もひとつの理由ではありますがそれ以上に
    もっと遊びたいんだと思います。

お金をためたところで彼が結婚するかは望み薄いような・・・
    でもお金をためることは良いことだと思いますので
    がんばってください。

• お金の問題じゃない

社会人になるということは、学生より自由がきくようになるけれど、その分社会的責任がついてくるということです。

彼は入社後の数年を仕事や会社の人間関係に慣れて信頼関係を得る為の時間に使いたいのだと思います。
    そう考えるのは仕事をする上で新人なら当然のことと思うのですが。

結婚に近づくにはもっと精神的に大人になって冷静になりましょう。
    舞い上がっていては、彼のほうはどんどん冷めてしまいますよ。

• 彼はしっかりしていますね。

大学生である彼は、精神面で安定してくるであろう社会人5年目くらいと考えているのです。
    不況の中、就職できるかも分かりません。今、理系の場合、大学院卒が当たり前。文系だって大変です。
    彼は、社会の中でしっかり自分のポジションを固めたいと思っているしっかりとした方だと思いますよ。

入社してすぐは、仕事を覚えるのに精一杯。
    社会人であるトピ主さんは、お分かりになるでしょう。

みなさまがおっしゃっているように、結婚するには多額のお金がかかります。
    どうにかなるだろうなんて、考えないでくださいね。

私たちは、帝国ホテルで挙式、披露宴を行いましたが、列席者の方には大変満足していただけました。
    もちろん、私たちも大満足でした。
    式場は、妥協してはいけません。
    それにはお金を貯めましょう。結構かかりますよ。

トピ主さんは、彼より年上ですか。
    彼が社会人になったら、会社の中にもっと素敵な女性があらわれるのを恐れているの?
    結婚を迫りすぎると、彼は去っていってしまいますよ。

• 1000万円に一票

自分を落ち着かせるための貯蓄額目標なんですよね。
    だったら1000万円を提案します。

絶対やってはいけないのは「あなたと結婚するために1000万円貯めるね」と宣言すること。
    そんなこと言われたら、引かれますよ〜。
    心の中だけの目標にしておいてください。

2-3年後に1000万円貯まるころには、トピ主さんの気持ちや彼との関係も変わってきているかもしれませんね。貯金が多ければ、新しいことも始めやすいですよね。がんばってください。

• 彼氏は大学4年生でしょうか

トピ主様

トピ主様の彼氏は大学4年生でしょうか。
    就職はもう内定をいただいているのでしょうか。

理系でしたら、大学院に進学する人が多いです。

>彼が就職2年目になる年を目標に、貯蓄をすることに決めました。
    大手企業ですと、2年間は、研修期間(Job on Training)です。
    普段の仕事の他に、研修施設に集められて数ヶ月の研修があったりで結構大変です。

研修期間に結婚した人は、同期450名中1人でした。

トピ主様は、働いているのですか。

2年目にこだわらない方がよろしいのではないでしょうか。

• 若いなぁ。

結婚に焦ってる様が可愛いね(笑)。
    基本的に、トピ主さんは彼はお金さえあれば釣り上げられる男性だと思ってるんですね。
    そういうタイプの場合、お金は有ればあるほど良いでしょう。資産が億単位もあれば、金で釣り上げられる男性は喜んで付いてきそうです。
    個人的貯蓄額なら、5000万もあれば良いかな。

で、彼は本当に結婚相手の女性の貯金に目が眩むような男性なんですか?
    彼が言う金銭的な所は「自分が稼げるようになる」という事ではないですか?
    就職5年あたりなら、なんとか稼げる自信が付くのではないかって意味。
    彼の自信は彼次第。トピ主さんにどうすることも出来ません。
    自分の都合だけで結婚を焦っても、相手あっての事ですから、どうにもならない事があるのです。
    この「どうにもならない事・時期」を、不安を制御しながら笑顔で切り抜けていく知恵こそ、結婚生活に一番必要な知恵なんです。
    それを持っている女性こそ、結婚相手にしたいなと思わせる事ができる人。
    お金だけ持っていても、どうにもなりません(笑)。
    まず社会を勉強して、大人になって下さい。

• 1000万ですかね

ただ単にお金の話だけで言うなら、1000万くらいが妥当かと。
    大台に乗った、という感じでそれなりにインパクトはあると思いますので。

ただ、それまでしっかり働いていた女性が、パートナーとなる男性に収入・貯蓄があると知ったとたん仕事を辞めたがるケースが多いように、まとまった貯蓄は、相手によっては「アテにされる」というリスクもあります。お互いが似た金銭感覚の持ち主であれば問題ないですが。

トピ主さんの文からは「気休め」と言いながら、気休めではすまない焦りのようなものを感じます。
    お金で人の心を動かせることも多いのは事実ですが、相手の貯蓄額が多いからと言って安心して婚期を早めるような人をパートナーにすると、将来苦労する可能性が高いと思うのですがいかがでしょうか。

• 前提が間違ってませんか?

>彼曰く、金銭的にも精神的にも就職してから5年経ったくらいが結婚には適しているのだそうです。

なのに、なんで

>彼が結婚を就職5年目に、と考える理由が金銭的な面を指して言うのであれば、

ということになるんです?
    まったく意味が分かりません。

そんなんで人を説得できるわけないですよ。
    彼が結婚まで何年か待ちたいというのもうなずけます。

• 何故に多いんだ?この手の女性は・・・・

自分勝手で相手の考えを変えさせてでも結婚したいって言う女性は多すぎ。

男の方があんたより中身が出来てるよ。
    男の気持ちは何故に無視する?
    自分の事ばかりなのは何故?

結婚・結婚・結婚・結婚・結婚・・・・・・・・
    あ〜重いし

結婚したら次は家が欲しいんですってか?

• Ninoさんに同意です

Ninoさんが仰る通り、彼の気持ちや都合を考えていない気がします。
    結婚という形に早く持ち込みたい気持ちがアリアリで重いな〜。
    貯蓄する事と並行して、彼が好きなら、彼の気持ちを汲んであげる事も大事ではないですか?

• お金じゃない

いくらトピ主さんが貯めても結婚とはならないでしょう。

ん…おめでた婚しか思いつきません

• 男前ですね

貯金で彼を釣るなんて・・・

「お金出して!」「養って!」の女性よりは、いいと思います

けど・・・可愛げがない

あなたの貯金で結婚するってことは

婚約指輪もあなたの貯金から?

そんなんで、いいの?

私なら絶対にイヤです

>正直、私はそんなに待てません
    >好きすぎて、今すぐにでも結婚したいのです

結婚さえすれば『安心』だと思っている、あなた

結婚はゴールではなく、スタートですよ

彼の意思は?プライドは?

自分の気持ちだけなんですね

結婚は二人でするものですよ

それでも、まだ彼を釣りたいなら

1000万円は貯めましょう

• 1000万

彼自身がどういう金銭感覚をもって1年でどういうお金の使い方をするかにもよると思いますが、
    安心感を持って結婚に進める可能性のある最低額はやはり1000万でしょうねぇ。
    欲を言うと1500〜2000万(1000万を軽く超えていると思わせられる額)くらい欲しいです。

• 一千万でしょう。

もし彼にとっての不安要素が金銭面だけだったとしたら、たぶん一千万かな。

結婚式の資金、新居の敷金礼金、家電類購入、新婚旅行。

一千万あれば親に頼らず全て賄えるし。

主さんがんばれー!

• す、すごいですね・・・

トピ主さん、ちょっと暴走していませんか?

まだ学生で交際1年目なら結婚なんて
    まだまだ先のことだと思います。

結婚は就職5年目と言っているそうですが、
    たぶんそれは結婚時期の理想論であって
    その相手がトピ主さんかどうかは
    まだ彼の中では未定だと思います。

このままトピ主さんと交際が続き、
    その時期の交際相手がトピ主さんなら
    彼はトピ主さんのことを妻として
    見るようになると思いますが、
    それまでは特に妻としては
    見ていないような気がします。

今から結婚結婚と無理強いをすると
    嫌われますよ。

• 焦りすぎ、トピ主さんが突っつくと彼は逃げていく

男性にとって、仕事は定年までは何らかの形で続けていくものです。
    少なくともそう思っている(覚悟している)人が多いと思います。

なので、貯蓄額の問題ではないと考えます。
    (正確には貯蓄額がキーとと考えるところが男心がわかっていない)

仕事が軌道に乗るまで結婚自体を考える気になれないというのが
    正直なところだと思います。

それは職種にもよりますが、どんなに短くても3年。
    一般的には5年くらいですから、彼の言い分は理解できます。

もし、トピ主さんが貯蓄額でアピールするならば、
    彼の側としては、その貯蓄ペースを定年までずっと維持して
    くれるつもりなんだね、と期待をします。
    トピ主さんがこれからも欲しいものも満足に買わずに、
    その分を貯蓄に回してくれると・・・いわゆる金のかからない女ですね。

その場合、トピ主さんが結婚したり出産して
    仕事を辞めるということはあり得ない選択であると
    彼は認識すると思いますが、それでも良いですか?

あと、彼は学生ということですが、社会人になれば環境も変わり
    女性を見る目も変わってきますよ。

• 経済力で学生を射止めるには

学生を自分の経済力で射止めたいのなら普通の貯蓄額だけでは不足です。
    見合いや婚活業者経由で紹介される男性が「貯蓄は1000万円だけど仕事は一般事務で先々働くかどうか未知数」だとしたら躊躇しますよね?
    経済力で学生を射止めたいなら専業主婦志望の女性を射止める年上男性と同等の条件、
    即ち生涯に渡る経済面での安心感が必須でしょう。

しかも、専業主夫志望の男性はまだまだ少なく、従って経済力で釣れる対象も少ないのですから、
    専業主婦志望女性を射止める男性よりも条件的には厳しくなるでしょう。
    今時は専業主婦の夫も家事を半分くらい分担しろと言われる時代ですから、トピ主さんの場合家事も全部引き受け、専業主夫となる彼には経済面労働面など一切のノルマがない状態にする位が必要かも知れません。

• 働かずに一生食べていけるぐらい

就職して2年だと、まだ仕事にも自信なんか持てないでしょう。産業構造が大きく変わっていく不安定な時代ですから、特に。

それをあなたの貯金だけで安心させてあげようというなら、働かずに一生食べていけるぐらいの金額、それぐらいのインパクトがないとどうにもならないんじゃないでしょうか。6年でそれだけ貯めるのは大変だと思いますが、まあ頑張ってください。

• お若いですね。

結婚を焦っているトピ主様に、「彼のことが好きすぎて」以外に結婚を急ぎたい事情があるのかは分からないですが・・・

結婚はタイミングも大切です。
    双方が本当に結婚したいと思ったときにするのが一番幸せなのではないかと思います。
    結婚と結婚するわけではないのですから。

ご質問の貯蓄額についてですが、私個人的な意見では結婚が決まった時点で500万円くらいあればとりあえず安心かなと思います。

• どうしてもというのなら

お金を貯めたから結婚できるとは限りません。むしろ、これだけ押されれば私も逃げ腰になります。
    でも、これだけお金あるから! ほかに心配することないから、私が養ってあげるから結婚しよう! というのなら・・・

やはり2、3千万位はないと無理ですね。数百万貯めたくらいじゃ、結婚式とハネムーンに新居&家具で吹っ飛びます。
    うちも最近引越ししましたが、引越し代・敷金・家具・家電で200万飛びましたよー TVだってまだ買っていないのに・・・

結婚時期を早めた場合、彼的に「仕方ないから結婚してやった」という感じで、彼がわがまま言いたい放題でも文句が言えないと思います。婚約指輪だってもらえませんよ。
    それでも結婚を早めたいですか?
    彼の言うとおり就職して5年を待ったほうがいいです。
    そもそも彼も就職して、ほかにいい女性を見つけてしまうかもしれません。
    あなたもほかにもっといい人を見つけるかもしれません。

• 今の貴重な時間を大切に!

私は24歳(夫25歳)で結婚しました。
    私自身は正直もっと遅い結婚を望んでいました。
    独身時期って貴重ですよ。
    結婚したら、どうしても家族中心の生活になるし。
    子供も産まれたら、それこそ自分の時間なんて皆無です。
    常に時間に追われ、やる事がたくさんあり、自分を省みることすらできなくなって
    いっぱいいっぱいになりました。

30歳になり、自分の人生をもう一度振り返り、今までやりたかった事を
    考えるようになりました。
    そして、料理教室へ通わせてもらえることになり、現在そこで先生をやっています。
    とても理解ある夫ですが、かなり家族には無理をさせてしまったと思います。

トピ主さん、人生長いです。
    自分のやりたい事って無いですか?
    家族という枠のない状態がやりやすいと思います。
    やりたい事はやったほうがいいですよ。

結婚はゆっくりでいいんじゃないですか?
    会社でも入社1年目で結婚した男の人は、先輩達から白い目で見られていましたよ。
    やはり彼にとっても5年目位はちょうどいいのではないでしょうか?

• 現実的数値として

月々5万円×12ヶ月
    ボーナス10万円×2回
    を5年間として400万円。
    これを2人分(本来、結婚資金は2人で貯めるものとして)なので、800万円程度かな…と思います。これは、実家暮らしと仮定して…なので、一人暮らしだと月々の貯蓄額はもっと少なくなりますね。

私は22歳、夫は24歳で結婚しました。夫は院卒なので、就職1年目での結婚でした。今、11年目ですが、早くて後悔したことは、特に無いです