• ホーム
  • 話題
  • 探偵ナイトスク−プのお気に入りベスト3

探偵ナイトスク−プのお気に入りベスト3

レス163
(トピ主13

生活・身近な話題

すやちゃん

探偵ナイトスク−プで「業務食品館」の面白いトピがあったので
皆様のお気に入りベスト3を教えてください。

☆立原探偵のタケモトピアノの話し。
主婦の方の投稿でこのCMがテレビから流れると今まで泣いていた
赤ちゃんや幼児がぴたりと泣きやむという話しで大きな部屋に赤ん坊や
幼児を入れて実験してほんとに泣き止んだのが見ててすごく感動しました。

☆探偵の名前は、忘れましたが若い女の子がマネキンと結婚したいって
いう話し。
京都に行ってお気に入りのマネキンを探して本当に結婚式あげてました。
腹かかえて笑いました。

☆北野探偵の中学生の車イスに乗った女の子が祖母の家の愛媛まで
行った話し。
1人で車イスに乗って電車や船を乗り継いで愛媛まで行きました。
北野探偵も車椅子押してあげてましたが段差やスロ−プなどで大変
苦労してました。無事に女の子が祖母の家にたどりついたとき本当に
感動しました。

探偵の中では、小枝さんがやっぱり一番面白いですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり・・・

私は、超ド定番かもしれませんが、
    爆発たまごが、何度見ても爆笑してしまいます・・・。DVDも持ってます。
    大好きです、爆発たまご。

あと、マネキンと結婚したい、も面白かったですねー!!
    後に人間の男性とちゃんと結婚した、と言ってましたね(笑)

• こちらでは3週〜4週遅れの放送です

古いので申し訳ありませんが・・・。

・マネキンと挙式までした人
    トピ主さんと同じで、腹抱えて笑いました。

・林先生のお料理シリーズ
    マンホールの蓋でワッフルを作っていた。靴を煮込んでいた。怪しげな巨大二枚貝で味噌汁を作っていた。強烈なニオイの輸入缶詰をオエオエ言いながら料理していた。

・銭湯に入ってから出てくるまで物凄い速さの人
    ジミー大西さんが探偵さんだった。確かにカラスの行水よりも早かった。

次点
    ・日本一周最中の息子を尾行する母
    ・8ミリフィルム(?)を修復して亡くなった生母が見たい
    ・絵本が涙で最後まで読めないママ
    ↑涙系に弱いんです。

• シャランQのいいわけ

ベスト3は思いつかないのですが、いままでに一番笑ったのはNHKのど自慢でシャランQの「いいわけ」を歌った養老の星、幸ちゃんという人が出た放送です。今、検索したら、某動画サイトにも沢山ありました。何度見ても笑えます。

• 深夜の視聴率調査

15分ほどPCの前で考えていました。

主さんのあげられたもの、よかったですね。私も北野探偵の車いすの依頼、見て泣きました。

90歳を超えた現役マジシャン
    がおーさん
    深夜の視聴率調査
    パラダイス
    どれもいい!!です。選べない・・・。

都会で一人暮らしをしている子供を気にかける親御さんが、仮装したりしてそっと子供のバイト先などに様子を見に行くという依頼を何度か見ました。自分の子供が一人暮らしをするようになって、そういった依頼をお出しになる親御さんのお気持ちが、本当によくわかります。

• お気に入り

私がもう一度見たいな〜と思ったのは、

息子を持つ母親が、最近会話もない息子の気持ちがちっともわからない。
    自分に対する想いを知りたい、というもの。(まるで恋人みたいです)

母親は自分のことをどう思っているのか自分では聞けないので、
    息子の同じバイト先の女の子に食事おごって、
    自分への想いを聞いてくれるよう頼んだり、
    とにかく一生懸命です。

息子が、「お母さんは偉いと思う」
    と言っているのを聞いたお母さん。
    号泣していました。

これを見て、うちの夫の母親が絶対私だけに連絡をしてきて、
    電話に出ないとどなりつけたり、
    私にだけ意地悪三昧してくる意味がちょっとわかりました。

母親にとって息子は特別な意味を持つ存在なんだなあ、と。

この番組にでてくる息子の将来の奥さんも、私と同じ目に会うのかなってぼんやり思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パラダイス、爆発卵、変な料理シリーズ

楽しいトピありがとうございます!

私は20年来のナイトスクープファンでしたが
    上岡局長引退ののち、東京へ引っ越してしまったため見られなくなり
    最近また別のところへ引っ越して、見られるようになったのですが
    局長だけでなく、探偵までリニューアルされてしまい
    見なくなってしまいました。

ということで、私のベスト3は古めのネタです。
    このどれかはファンなら誰でもベスト3に入れるのでは?

パラダイス…小枝さんのネタの中では秀逸。
    あのおかしさは文章では説明出来ないですね。

爆発卵…男子大学生が卵をそのままレンジにかけると
    爆発することを発見、投稿。
    慎重に殻をむくと、食べるときに爆発しておもしろかったです。

変な料理シリーズ…これは辻調の林先生が毎回被害に遭うのが面白かったです。
    特に記憶に残っているのが、母乳でお菓子を作る回と沼で捕獲した貝で料理をする回。
    特に後者はかなり臭かったらしく、「おえ〜っ」とえずきながらの調理で
    見ていて本当にかわいそうでした。
    おかげでその後探偵が来ると「またお前か。」とロコツに嫌がっていました。

• 小枝さんが好き

たまに見るだけなんで誰がリポートしたか覚えてないんですが
    私のベスト3は

1.父親の寝言

深夜に笑いすぎて親が起きてきましたよ。寝てるのに普通に喋りまくってるのがもう可笑しくって。所々ごにょごにょ何言ってるのか分からないところも爆笑。

2.マネキンと結婚した女性

トピ主さんと同じです。
    でも後日談でマネキンと別れてました(笑)
    普通に生身の男性と結婚したような?

3.息子の絵を返してもらいたい母親

うろ覚えですが
    幼稚園の息子の絵が賞を貰い、飾られた後
    市から返却されないと言った相談です。

大量の絵の中から探したのですが
    園児の絵の評価基準の曖昧さに笑えました。
    「これとこれのどこが違うの?」と聞かれて答えられない職員。

また見たいなぁ〜☆

• 私的ベスト3

う〜ん、やっぱりトピ主さんもあげておられる
    「マネキンと結婚」
    小枝探偵の
    「爆発卵」
    それから越前屋俵太探偵が夜の大阪の街を駆け回って今ナイトスクープを見ている家庭を調査する
    「視聴率調査」
    でしょうか?
    あと、立原探偵だったと思いますが、日本一周だかをしている息子さんの様子を着ぐるみに入って見守っていたおかあさんのエピソードがありましたよね?
    あれも大好きでした。

• 奈良健康ランド

こないだたまたま見た時、DVDに収録したいので
    名乗り出て下さいの回でやっていた奈良健康ランドのやつです。
    (確か業務用食品館と同じ回)

笑福亭学光さんの放送事故?を検証するとかで…
    ご本人が蛍光塗料を塗ってCMを再現すると…

爆笑しすぎて涙が止まらずしばらく寝れませんでした。
    あんなに笑ったのはいつ以来でしょう。

ダントツでベスト1です。

• やっぱり爆発・・・

1、ダントツで「爆発たまご」。テレビであんなに笑ったことない。何度みても面白い。そして依頼者の藤本さんが素人とは思えない程面白い。タイプでした。今何なさってるのかな。誰か教えてほしい。

2、「寝言をいうお父さんに催眠術」寝言がひどいお父さんに催眠術が施され・・・言いたいのに言えないお父さんが寝ながら口をパクパクするのが、気の毒ながらも催眠術ってすごい・・・と思ったのを覚えています。今はどうなったのかなぁ。

3、「ゾンビを倒したい3兄弟」あのゾンビの俳優さんとご近所さんのノリにも感動。そして兄弟の戦いにもなんでか涙が出ます。

以下、賛否両論?の「ガオーさん」、小枝定番「パラダイス」

「あの人は今」ってなカンジで、ちょっとまとめて放送してほしい。
    そして秘書はどうするんでしょうかね・・・

• 悩むけれど・・・

・ ガォーさん
       ウチの子の寝せつけにも活躍中!

・ マネキンと結婚
       笑いすぎて、倒れそうでした

・ 食べても食べても食べ足りない赤ちゃん
       シェフの方まで出てきての、とってもかわいい実験(?)
       最後にやっと「ごちそうさま」がでて、すごくかわいかった!

• ゾンビ〜

探偵ナイトスクープは時々しか観てないのですがその中で■1は
    「石田探偵のゾンビ」です〜。

ゾンビ(化け物)なんて怖くない、逆にやっつけてやると豪語する幼い兄弟達の元に本当にゾンビがやってきて・・・と言うお話でしたがお腹が引きつるぐらい笑わせて頂きました。
    子供だから容赦ない攻撃、そしてそれに耐えるゾンビ役の方が不憫で不憫で・・・そして笑える。

あと、夫が見てめっちゃ楽しかったと言っているのが「ガオーさん」のお話です。
    これまた子供の話で内容もゾンビと似ているのですが、観てみたいです。

• おお〜♪

関西ではないですが、ナイトスクープ大好きです♪
    ただ、何故か私が住んでいる地域では見られない…(涙)

私が好きなベスト3ですが

♪「小枝のパラダイス」シリーズ
    もうこれに、ハズレ無し、と思っております。

♪昔あった調理できる玩具「ママレンジ」を使って調理を
    する。ってやつ。
    「調理物シリーズ」(勝手に命名)のなかで唯一
    普通に美味しく食べられた企画だったような(笑)私も「ママレンジ」
    が欲しくて、親にお願いした思い出があったもんで、思い入れが…。
    (嗚呼年齢バレる)

♪トピ主さん同様、車いすの女の子が祖母の家まで行く話し。
    笑いはなかったけど、本当に心温まり、感動ものでした。

番外編(勝手に作ってしまってすいません)
    題名は忘れましたが、人で顔を作っている絵(浮世絵だったかな〜)を実際に再現してみようっていう企画。ありましたよね?
    裸になるわけにはいかないので、参加者は全身タイツで参加していましたが、最後のパーツは「どうしても表現できない」ということで探偵が裸になり絵を完成。探偵魂を感じました。

マネキンも憶えてます〜爆笑でした。

• 面白いですよね!

一番は
    爆発卵です。
    電子レンジで生卵をチンして口に入れた途端、爆発し、しかもまずいという実験でした。
    不発の場合は普通においしいゆで卵。
    探偵さんもそうですが、依頼者のリアクションも素晴らしく、お腹がよじれるほど笑いました。

もうひとつは
    屋台ラーメンを食べたいこども。
    家の前を屋台が通って、食べてみたいけれどもお母さんになかなか言えない、
    という依頼でした。
    チャルメラを工夫したり、なんとかお母さんに気づいてもらおうと試行錯誤
    した結果、最後はマーチングバンド先導で屋台が登場しました。
    お腹抱えて笑いました。

二つとも探偵さんが誰だったかは覚えてないのですが・・・。
    内容だけは時々思い出して、思いだし笑いをしています。
    バカバカしくもあり、脱力もするけど愛すべき素晴らしい番組だと思います。

• 私のベスト3

私もナイトスクープ 大好きです。私のベスト3は

<1>探偵さんは忘れましたが、今から4年ぐらい前の2月ごろ、中3の息子さんが高校受験をせずに親元を離れ大衆演劇の世界に飛び込んでいき、その姿をかげながら見てみたいというお母さんからの依頼。最後に種明かしをして舞台に立つ息子さんを見て、又息子さんからはお母さんへの感謝の言葉があり、とても感激しました。ちょうどその頃うちにも中3の息子がいて人事とは思えず、お母さんの気持ちを思いボロボロと泣きました。

<2>北野探偵の小学生の息子さんに強いお母さんを見せたいと空手の連続木片割りに挑戦したお母さんの話。これも泣けましたね。

<3>これも探偵さんを忘れたのですが、かなり以前に今は亡き河島英五さんがどこかのビルから出てきたところを無理矢理頼んで作曲してもらった話。河島さんの人柄の良さが表れていると思います。懐かしいなあ。

ちなみに私の好きな探偵さんは、石田靖さんです。    以上                         

• 少し前に見た話

探偵は誰だったか忘れたけど
    お婆ちゃんに「食べ物で何が好き?」と聞くと、間違いなく全員が
    「私は何でも好き・嫌いな物は無い・何でも美味しくいただくの」と答える。
    探偵さん調べて下さい。という話が最高に面白かったです。
    実際に街頭インタビューすると皆同じ答え!しかも口調も同じ!
    腰が砕けそうになるぐらい笑っちゃいました。

• 親子もの、世代間交流がいい

○今度子どもが生まれる?息子がオヤジとキャッチボールをしたい!という話。オヤジが思いを込め投げるボールを受け取る息子。局長以下涙の良い話だった。

○近所のおじいちゃんの、今はいない息子さんの形見であるラジコンカーを、動くよう直して上げたい!という小学生。購入元デパートの保証書(3,40年前?)付き、ということで当デパートの店員さん共々直す手段を探す。
     すると当時そのラジコンカーを開発した当事者を発見。とある会社の社長(会長?)さん!「懐かしいなあ」といいながら直してくれた。

○息子5歳に「ガオーさん良い子のところには遊びに来るよ。悪い子にはお仕置きに来るよ」という躾が効果的…!?

ええ話が多くてほんま好きやわあ(えせ関西弁)

• 多すぎて3つに絞るの大変です

皆さんのレス見て、「ああ、あった、あった」と改めて笑ってしまいます。

「競泳で世界新記録を出したい」
    紐にひっぱられて泳ぐ(?)松村探偵に、腹を抱えて笑いました

「常にメイクばっちりなおばあさん」
    素顔を見てみたいと寝てる時に侵入したのに、寝姿までメイク完璧だったのが超インパクト!

「爆発たまご」
    やっぱりこれでしょう。
    これで探偵ナイトスクープの虜になってしまいました。

我が家は転勤族で、探偵ナイトスクープが放送されてる地域への異動だと「やった!当たりだ」と思わずにはいられない。

• 大食い赤ちゃん

いつもお腹いっぱいに食べないと泣いちゃう赤ちゃんに泣かないで「ごちそうさま」が言えるようとの依頼。

検証する時点でもう大爆笑でした。お友達の赤ちゃんと食事をするシーンでお友達は途中でご飯を食べなくなって、友達の分まで食べて、最後のデザートまで横取りしようとする赤ちゃんにお友達赤ちゃんまで泣いてしまう始末。

そこで赤ちゃん用の低カロリーにしてフルコースをシェフが準備。またそこで、さすが探偵ナイトスクープと思っていたら、赤ちゃんはフルコースもサクサク食べて、いつものもっと頂戴の大泣きかと思いきや、最後のデザートで赤ちゃん本人から手を合わせて「ごちそうさま」と言ったときは依頼者のママさん、いつも出てくるお医者さん、シェフと探偵さんが大喜びして手をパチパチしているのを見て、赤ちゃんもいっしょに手をパチパチ。

この依頼は本当に大好きで未だに心に残っています。今もいっぱい食べているのかな。

• 探偵手帳が欲しい!

ベスト3は限定できないですが、とりあえずは心に残っている依頼を。

1.今は有名な斬られ役の福本清三さんが“先生”として登場した依頼。
      その後、徹子の部屋に出演したりNHKの特集が放送されたりしましたが、きっかけはナイトスクープだと思っています。
      ちなみに我が家では、未だに福本さんは“先生”です。

2.おじいちゃんを亡くしてずっと泣いて暮らす孫娘のため、おじいちゃんにそっくりだというルー大柴に来てほしいという依頼。 
      何度も傑作選で見ましたが、何度見ても泣きます。

3.カラオケでおばあちゃんが100点を出し続けるのを検証する依頼。
      なぜ??と思いつつ爆笑!

子供が寝ない時の“○○がくるよ!”は、今や“がおーさん”で決まりです。
    視聴率調査と小ネタ集・パラダイスシリーズは変わらず続いてほしいですね。

探偵さんもずいぶん交代しましたが、越前屋俵太が出ていた頃が懐かしく思える古いファンです♪

• 松村探偵の水泳の世界記録体験

1番おもしろかったです。
    最後に海パンが脱げてしまったところで大爆笑。

• 大好き!

やっぱり「爆発たまご」ですよね。
    死ぬほど笑って苦しくなりました。
    思い出しただけで笑えます。
    ずいぶん前の放送だったような気がしますけど、あれ以上に面白い内容は他の番組でもいまだにありません。
    もう伝説ですね。

あとは「パラダイス」子供のときに遊びにいっていた「玉手山遊園地」が出てきてびっくり!子供心にはほんとにパラダイスだったんですけどね(笑)

小枝探偵の「小ねたシリーズ」もあほらしくて好きです。

上岡局長が代わっていて見るのをやめたと言う方がいらっしゃいますが、
    西田局長が大好きです。
    局長が涙しているのを見るとこちらも泣き笑いしてしまいます。

• 何と言っても…

ナンバー1はお父さんの足を噛みながら散歩する犬です。
    たしか「ペコ」ちゃんという雑種犬だったと思いますが、もうテレビの前でお腹抱えて大笑いしました。
    公衆電話BOXからSOS電話をするお父さんは最高でした。

あとは、カメ虫と爆発卵ですね。
    カメ虫がたくさん入っている箱に顔を入れたおじさんが悶絶する姿は今も脳裏に焼き付いてます。

• 大好きです

いいですよね、ナイトスクープ。
    うちの地域では、一時間遅くに始まるので、最近は眠気に勝てなくて困ってます。

私のベスト3

1 マネキン
    寛平さんだったと思います。

2 爆発たまご

3 川を下って会社に通勤するほうが早いのではないかという実験

圏外ですが、最近では飲み屋には必ず「やまちゃん」がいる。のが、印象深いです。

あと、一度きりのゴールデン!
    本当に楽しかったです。

• レンタルしましたよ!

本放送でも観たのに、子供に見せたくてDVDで借りて見ました。

「大和川を下って出勤」
    自宅から会社まで行くのに普段は電車利用の依頼者、
    {地図上で見る}と自宅から会社までは川沿いつながりなので
    大和川をボートでくだって行けば電車より早く着けるのではないか?と同僚の人と賭け?をして実験したやつです。

「林先生のゲテモノ?お料理シリーズ」
    もう 毎回お約束の
    「でけへんねんや〜」「やってやろうやないか〜」で火がつく林先生すごいです。

「90歳のマジシャン」
    おじいちゃんマジシャンのあり得ないショーにお腹がよじれました。助手のおばあちゃんが大変そうだったな〜。

マネキンと結婚の女性は、ナイトスクープの総集編?のような時に会場にきていて、インタビューされていたような・・。
    普通の男性と結婚されていましたね。

ベストではないのですが、未だに気になるのは荷物を縛るナイロンテープを街中の柱とかに巻いている話。未解決なのが不気味です。

• 2つしかないのですが

幼かったのであまり覚えていないのですが、
    「爆発たまご」がものっすごくおかしかったです。
    家中でお腹が痛くなるほど笑いました。
    あと、「寝ているうちにパンツを脱いでしまうお父さん」っていうのが
    なかったでしょうか?勘違いかな?

• >もやしっ子さん

ゾンビは たむけんですよ。
    あの放送の後、ダウンタウンのまっちゃんに、えらく褒められたらしいです。
    大爆笑でしたね。(笑笑笑)

僕は、
    1、ほら貝。夜8時?頃になるとほら貝が聞こえてくるが、誰か吹いてるの?
      高野山?だかの そんな会に入っているとか‥。
      依頼者のお母さんが可愛らしくて、ファンになりそうでした。

2、こないだの、たむけんの視聴率調査のラスト。「あいたい〜♪あいたい〜♪」が笑えました。
      あと、「探偵ナイトスクープ見てないと、友達と話があわない」発言。

3.昔ので、カレーの王様と殿様対決。あれはすごかった。
     あの人。あちこちのカレー屋さんに顔をだしてるらしくて、有名人らしいです。
     食品会社へ入ればよいのに‥。

• 上記2つは突出です

ガオーさん
    爆発卵
    林先生が依頼者の等身大のチョコ作ったやつ

自分の中でベスト3ですが、
    マネキンはおもしろいというよりは、不気味でした。

• 自費で出したCDを大阪で売ってみたいという北海道の女性

海外なのでリアルタイムではないですが、毎週ほぼ欠かさず観ているので、嬉しいスレです。
    少なくとも3、4年前に北海道在住の女性が自分がかつて交際していた「ひろし」(だったと思います)をテーマに歌い、自費でCDをリリース。それを1日大阪に来て、石田探偵の力を借りながら、街頭などで
    売りさばくという企画でした。普通にきれいなのに幸薄そうな投稿者(失礼)と、番組側の盛り上げ役で雇われた派手目外国人ダンサーとのチグハグな組み合わせで商店街に繰り出す様が妙に心に残りました。
    歌自体も彼氏がパチンコを〜みたいな内容でツボにハマり。
    個人的には、そのCDをなんば花月でも販売させてもらえていたところが本気で羨ましかったです。

• 絞りきれない

・寝言お父さん
    ・爆発卵
    ・林先生の料理シリーズ
    ・頭のいい人とスポーツ得意な人が水泳と計算で競争する話
    ・アフロのバンドマンお父さんの断髪式

などなど・・・