• ホーム
  • 話題
  • 詐欺?「とりあえず」書いた申込書、キャンセル出来ない。

詐欺?「とりあえず」書いた申込書、キャンセル出来ない。

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

yuri

トピを開いて下さりありがとうございます。

先日セールで良いものを見つけました。

高額な為、迷っていたら、クレジットでの支払いを勧められ、ご褒美にいかがですか?と勧められました。

私はあまりクレジット払いが好きではないので、それでも悩んでいました。

閉店間際になり、セールもその日までだったので、店長さんがきて

「とりあえずクレジット用紙に書くだけ書いてみましょうか。審査がありますが、今日はクレジット会社が終わってしまったので、翌日確認の電話がいくと思います。商品は、明日から改装なので、改装後、オープンしてからでもお返事は大丈夫です。」
私「お値段は?」
店長「それはセールの金額でもちろんいいです」
私「支払い方法はこれ(クレジット申込用紙)を書いてもあとから変更できますか?」
店長「はい、できます」
私「自分の持っているカードではダメなのですか?」
店長「大丈夫ですが、その場合は手数料がかかります」
私「じゃ、解りました。もし商品をキャンセルしたい、という場合も大丈夫ですか?」
店長「はい、大丈夫です」

というやりとりをし、クレジット申込を書いてきました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き1

数日間悩み、私は購入することを決め、お店に向かいました。

店長ではなく他の店員でしたが、前に少し対応してくれた人でした。

商品をだしてもらい、私は「一括もしくは現金での支払いにしたい」と伝えました。

店員「直接クレジット会社に電話してください。」
    私「あとで変更できる、と言われたのですが」
    店員「今ここでキャンセルするとキャンセル料が3000円くらいかかります。それよりも一月分払って『残金一括払いにしたい』と電話したほうがいいですよ」

と言われたので、私は商品を受け取り家に帰りました。

後日、クレジット会社に電話をすると
    「まだ『仮登録』だからお店に言ってください」
    私「お店にいったら直接電話してください、と言われたのですが」
    クレジット会社「そうですか。でもまだ『仮』なので今は受け付けできません」

もう訳がわかりませんでした。

続きます。

• 続き2

後日またお店に行き、一括か現金で払いたい、と伝えました。
    お店の人がクレジット会社に確認したら『もう変更できない』とのことでした。

私はもう一度クレジット会社に電話し「残金一括払いにしたい」と伝えました。

計算した結果、商品の金額より高くなっていました。「クレジット払いの場合は最初に手数料を多目にもらう設定になっているので少し金額が多くなっている」とのことでした。

「来月になるとまた手数料が増える」というので私はクレジット会社から言われた金額を
    銀行から振り込みました。
    でも納得がいきません。

クレジットの成立日も『商品を受け取った日』ではなく、『申し込み書を記入した日』でした。

それも変ですよね!?
    まだその時点では迷っていたわけですし、とりあえず『書くだけ』だったのですから!
    商品代金より多い金額部分をお店に請求したいです。

皆様のお知恵をお貸しください。

• 消費者センター、または弁護士へ

続き前ですが。

多分こういう店は一度や二度ではなく、同じ手口で繰り返しているはず。消費者センターに相談にいけば、過去事例も記録があるかもしれませんね。まずは消費者センターに相談、らちがあかなければ弁護士へ相談してください。

弁護士に依頼する費用が心配でしたら、まずは内容証明を送るのも手です。内容証明の例文はネット検索でいくらでも出てくると思います。

悪徳商法の情報サイトにもなにか情報があるかもしれません。

• 2回目

すみません、続き前にコメントしたのでとんちんかんな内容になってしまいました。
    外観上はクレジットの申し込みの体裁が整っていますので、
    撤回は難しいのではと思いますが、消費者センターに相談してみられてはどうですか。
    それにしても安易に申し込み書を書かないほうがいいですよ。

• 今回の件は消費者センターへ

今回の件は、消費者センターへ連絡し、相談された方が良いでしょう。

でも、次からは、安易な判断で”取り敢えず”の申込書なんか提出しないことです。
    取り敢えずの気持ちであっても、法的には負ける可能性は十分にありますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございました。

ワカランチ会長様、男様、レスありがとうございました。

ワカランチ会長様
    >安易に申し込み書を書かないほうがいい

男様
    >安易な判断で”取り敢えず”の申込書なんか提出しないこと

お二人共、同じ意見ですね…
    もちろんです。私も同じ意見です。
    私も普段から重々気をつけてはいるのですが…
    悔しいです。
    『騙された』という思いが消えません。

言い訳になってしまうかもしれませんが、普通なら絶対にクレジットの申込書なんか書かないんです。
    そのときも“クレジット申込書”だとは思わず…
    ただ《クレジットが通るかどうかの『確認』の書類》かと。
    お店の方からもちゃんとした説明が無かったので…
    次の日にクレジット会社から確認の電話がくると言われたのも、本人確認(本人であること、本人がいること?の確認)だと思いました。
    ただ、どこからみてもクレジット申込書のようではあったかもしれません。少し「?」なとこはありましたが、閉店間際だったこと、子供が騒ぎだしていたこと、商品が欲しいという気持ちもあったこと、等からつい書いてしまいました。
    意識的には、『商品の取り置き』の用紙だったと思います。

• 続きです。

やはり一番のネックは、商品が欲しい、という気持ちが強かったからだと思います。
    だからお店のいいなりに書いてしまった。

実は、少々ストレスが溜まっていて…
    とても煮詰まっていました。
    そんなときに巡りあったので、「買ってやろう!」という気持ちが強くなっていました。
    ただ金額が高かったので、躊躇し…
    何時間も葛藤していました。
    だから冷静な判断が出来なかったのかもしれません。

今回のことは、少し高い勉強代、だと思って、今後気をつけるしかないんでしょうか。

ただ、その商品は買って良かったです。
    それを見るだけで、癒されるし、自信も持てるし、ふっ、と気持ちが軽くなります。

それだけが本当に良かったです。

• ????

>>まだその時点では迷っていたわけですし、とりあえず『書くだけ』だったのですから!

それはあなたの勝手な都合です。迷っていたなら契約書に署名しないことです。
    契約書は契約締結の意志を示した書類ですから、それに署名、捺印している場合は「契約の意志が合った」と見なすのは当然です。
    それを「とりあえず書いただけ」と主張して後から一方的に撤回できるなら、契約という概念そのものが成立せず、信用、信義に基づいて行われるあらゆる商行為ができなくなります。

• 若い頃ひっかかりました

新入社員の頃、その手の商法にひっかかりました。
    納得いかないというより、冷静になった時点で口車にのせられた自分はバカだなあと思い、でも契約したものはしょうがない思って払いました。その当時は法律的にも問題のない事でした。

その後その店は倒産し、その商品は見る度に思い出すのでしまってありますが、それ以来慎重になり騙される事はなくなりましたので、若い頃痛い目にあってあの程度の金額で済んだのはいい経験だったと思ってます。

当時の私はそうでしたが、今はネット等でいろんな悪徳商法例への事例や対策なども調べられますし、いろいろ調べて出来る限りやってみてはいかがでしょうか。
    結果ダメだったとしても、やるだけやったらしょうがないと思えるし、それで調べた事が知識として無駄になることはないと思います。