社内の人間関係・・・

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

たんぽぽ

私は40歳です。子育てに落ち着きパートに出ました。
現在私が勤めてる会社は個人経営の会社です。
男性社員(社長含め)4名と、社長の奥さんと私です。
この会社は元は奥さんのお父様の会社で、ご両親が亡くなり奥さん夫婦(35歳)が継ぎました。
奥さんは気さくで素直な方で、和気藹々な職場なのですが、そんな若い奥さんの業務や社員との関係を見てるとちょっと口を挟みたくなってしまう事もあるのです。
男性社員は奥さんに敬語で話しているのですが、奥さんはタメ口だったり慣れ慣れしかったり、からかったりして・・・・
奥さんも取締役となっています。自分より若い奥さんに敬語を使うべきですよね?
会社の大きさや年齢関係なく、私は雇われの身ですもんね・・・・
大人気なく奥さんに嫉妬してる自分もいます。40歳にもなり恥ずかしいです。
自分のポジションというのがあると思うのですが、私は年齢も中途半端で、どのように皆と接したら良いのか分かりません。出過ぎず、でもおばさんとしての経験や知恵なども出していけたらと思うのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重要なことを書いてないところに答えがある。

>奥さんも取締役となっています。自分より若い奥さんに敬語を使うべきですよね?

そりゃそうでしょ?
    他の社員も皆さん敬語で話してらっしゃるんですよね?
    何故に貴女は敬語以外を考えちゃうのでしょうか?

>出過ぎず、でもおばさんとしての経験や知恵なども出していけたらと思うのですが・・・

「知恵と経験」とは具体的に何なのでしょうか?
    それが一番重要なので書いておくべきですよね。

逆に言えば、それを書くに思いが至らない、もしくは簡潔に書く能力がない、その程度の人の「知恵と経験」なんて無価値の可能性が大きいように思えます。

自己評価が高いのは結構ですが、誰もが納得する能力でもないと、単なる自己顕示欲が強いだけのオバサンと言うことになり、非常に厄介者と思われてしまうのではないしょうか。

• 職位というものがあります。

あなたよりも職位が高い方、年齢が高い方、職歴が長い方、に対して敬語を使っておけば間違いはありません。

• 年齢だけ、は駄目でしょ

その分野の知識も経験もないのに、年齢だけで敬われる訳ないです。
    あなたの違和感はまず、その感覚を捨てないとなくならないですよ。
    奥さんは、上司で、パートではいったあなたより、ずっと知識も経験も上です。
    年齢は、忘れましょう。
    あなたはまず会社の戦力になり、かつそれを上司に認めてもらわなければなりません。
    たとえ、嫌いな上司でも、です。
    くさらず頑張れば、十年後には、
    あなたに敬語をつかう後輩もでて来るでしょう。

• う〜ん!

要は年下なんだから、上司であってもタメ口で話したいし、年の功と
    ばかりに自分の意見を押し出す場面を作りたいということなのでしょうか?
    奥さんと男性職員のやりとりを見て、何を口を挟みたいことがあるの
    かしら?

一塊の女子社員である身の程をわきまえた言動や行動に徹しておくことが無
    難であろうと思いますよ。

たぶん、トピ主さんも独身で働いていた時は男性職員とも馴れ合いの
    関係で、案外チヤホヤとされていたなんて経験があるのでは?
    それが年齢も重ねて、久しぶりに社会復帰してみたら、周囲の反応が
    えらく違っていたことに戸惑っているという状態なのでは?
    これって家庭に一度引っ込んで、ある程度の年齢になってから
    仕事を始めた女性なら、少なからず誰もが経験することではないかしらね。

そんなものなんですよ。おばさんには周囲も淡泊な接し方しかしてくれない
    ものですよ。

• え?

>おばさんとしての経験や知恵なども出していけたらと思うのですが・・

経験と知恵があるなら、わかるのでは?

相手は取締役、社長の奥様。常識的に考えて、敬語を使うのは当然ではないでしょうか?

40過ぎのおばさんの嫉妬はみっともないですよ。
    パートなんですから、身の程を知ったほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一体何がどう問題なのか??

元は奥様のお父様の会社をご夫婦で経営、奥様も常勤の取締役ということは、名目上はともかく会社の実権は奥様に有る可能性が十分にありますが、その点どうお考えですか。

そういう側面を分かっていて、自分より若くてしかも女性だし、奥様ご自身がタメ口でもあることだから、自分もタメ口でいいやという結論が40代女性の「経験と知恵」から出てきたものなら、何もいうことはありません。

同じ40代として深く考えさせられるトピですね。

• ただの嫉妬

若い奥さんに嫉妬しているだけのような気が・・・
    ・若さに嫉妬
    ・自分より立場が上なことに嫉妬
    ・男性社員と和気藹々なことに嫉妬
    ・自分もそうありたいのにできないことへの嫉妬
    etc

会社では、若かろうが年取っていようが、後から入社した人は「企業経験(会社経験)」が下なので、先にいる人には敬語です。ましてや奥さんは上司にあたる人間ですよ?敬語は当然です。

別に何かしようと思わず、普通に社員のみなさんと接していけばよいと思います。

私の友人にも同じような人がいます。
    その友人は私や旦那さんにグチを言うことでスッキリしているみたいですが、旦那さんに思い切ってグチっちゃってスッキリしてみてはいかがでしょうか?
    根本的な解決ではないですが、会社の人間関係なんてそんなもんですよ。自分が不快に感じていてもそれを直す手立てはありません。
    他人同士の集まりですから。
    それよりは、その中でうまくやっていけるように、日々の悩みや不安やストレスを解消することへ目を向けましょう。

• その方は、

奥さんであると同時に経営者側ですよね?年齢に関係なく、立場そのものがトピ主さんと大きく異なります。ですから、敬語が当たり前だと思うのです。

>大人気なく奥さんに嫉妬している自分もいます。

本当はこの部分が大きくトピ主さんの心を占めているのではないですか?男性社員達と「楽しそう」に振る舞う奥さんに、どうしても負の感情が芽生えてしまう・・。自分だってたまには輪の中心にいたい。ある意味、すごく正直な方なのだと思いました。誰だって自己顕示欲ありますよ。でも、そういった自然発生する感情に歯止めをかけられるのが、「スマートな大人」だと思います。

ご自身を「オバサン」なんて言わず、一個人のトピ主さんの今までの経験を活かせそうな場面があれば、立場をわきまえた言葉遣いと態度で提案されたらいいのではないでしょうか。

• ご指摘ありがとうございます

家庭に入り、十数年振りにパート勤めをし、
    会社や社会に戸惑っていました。

久しぶりの会社復帰で、自分の幼さを感じました。
    奥様が若く職位も上と言う事での、羨ましさや嫉妬もありました。

40代に入り、更にこれから社会やお付き合いを学んでいきたいと思います。
    仕事も一生懸命頑張り、皆さんの手助けが出来ればと思います。
    私の知恵なんて、子育てや生活のちょっとした知恵程度ですが、
    何かの役に、話しのネタになどなればって程度です。

初心に戻りやっていきたいと思います。
    皆様、ありがとうございます

• 忠告ですが

独身者が多いなら子供の話や主婦の知恵的な話は鬱陶しく思う人も多いですよ。
    そういう自分の話より、皆がどんな話をしているか最初は聞いて、
    共通の話題を増やしていくほうが仲良くなれると思います。

• 余計な口出し無用

ファミリー経営の個人企業なら特に注意しておいた方がよろしいかと思います。

いくら年下の奥さんでも敬語ぐらい使ったほうが心証もいいし、下手な口出しやアドバイスは無用です。
    子育てや生活の知恵とかおっしゃっても若い人の方が情報集めて選んで合理的にやっている人も
    多いので経験談がすべてというわけでもないし。聞かれた時に「私はこうやっていましたが。」と
    話す程度の謙虚さは必要です。

それよりも仕事をきちっとやったほうが絶対にいいですよ。
    主婦パートだからこの程度か。とバカにされるより「雇ってよかった。」と言われることを私なら選びますけどね。