結婚を考えている彼氏の家がゴミ屋敷

レス16
(トピ主4

家族・友人・人間関係

結婚も考えて4年付き合ってる彼氏がいます。
最近仕事で忙しいからか、彼氏の家がだんだんゴミ屋敷化してきており困ってます。

彼は一人暮らしで2DKとけっこう広い家に住んでます。前は結構インテリアにもこだわっていておしゃれな部屋でしたが最近入ってみてびっくりしました。家の中がゴミ屋敷かってくらいめちゃくちゃでした。。本は山積みで、空き缶はそのまま。脚の踏み場もなく、なぜかタバコのソフトケースも山積み!
仕事関係の本がたくさんあるのはしょうがないのですが、タバコのソフトケースは吸ったやつを全部コレクションしてるらしく?ダンボール10箱分くらいありました。
彼自身忙しく服もあまり買わないし、髪を切りにいく時間もないのか肩にかかるワンレンです!

彼にプロポーズされたのですがゴミ屋敷化してるのも、タバコのソフトケース収集癖も肩にかかるワンレンも気になります。
あと、先日、相談もなしに、部屋が片付いてもいないのにソファーを購入したと行ってきました。
彼の事は好きですが、結婚はちょっと考えられなくなってきました。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚しない

普通じゃないと思います。

• もしかしたら

以前はきれいにしていた部屋が、仕事が忙しくなって荒れてきたのであれば、心が疲れてそうなってるのかもしれません。
    心が疲れてくれば、片付ける気力も奪ってしまいます。
    もしかしたら、心の病の予備軍かもしれません。
    よく観察なさったほうが良いかと思います。

• トピ主さんの考えに同意!

>彼の事は好きですが、結婚はちょっと考えられなくなってきました。

男であれ女であれ、だらしない人、片付けられない人は結婚しない方がいいです。どうぞお一人で汚部屋にお住まいを!

• 忙しいから・・・?

トピ主さんに会う時間は仕事の時間を割いて割いてやっとの思いでとっているのでしょうか?
    トピ文だけでの判断ですが、単に仕事が忙しいというのは、トピ主さんに変貌した生活を驚かれたことへの言い訳ではないかと。
    挙げられている点は、日常の一瞬の動作で解決できることですし、髪はいくらなんでも数カ月休日無し勤務のわけが無いでしょうから切りに行けますよね。

他にも前と違うと感じる言動や部屋の雰囲気などありますか?
    精神的なものの症状のような気がします。

結婚は考えられなくても無理ありません。
    好きなだけではやっていけないし、変わりようについていけなくなるのも分かります。

• そんな彼の事を好きって?どこが良いのでしょうか。

冷静になって下さい。
    煙草のナントカのコレクションって、ただ、捨てるのが面倒なだけではないですか?
    髪の毛を切る暇が無いって?ソファーを選んで購入手続きする時間はあるのですよね?
    ただ、だらしないだけじゃないですか?ちゃんと洗っているのですか?臭くありませんか?

プロポーズしたのも、家政婦欲しさじゃないですか?
    男でも、女でも、自分の身の回りの整理整頓が出来ないような人と結婚したら、家計や貯金にも無計画で、苦労するように思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言いましょう

「汚すぎる」ってはっきり言ったほうがいいですよ。
    言われて片付けるようならまともですが、、。
    逆切れするようなら、お別れになったほうが、、。
    ワンレンも嫌ですよね〜、、手入れがいき届いていればまだしも。
    結婚したら掃除だけで終わる人生になるかも、、止めましょう!

• 条件つけたら?

プロポーズされたのなら、「奇麗な状態のまま一年間保てたら、結婚する!」という条件つけたら?

>前は結構インテリアにもこだわっていておしゃれな部屋でしたが最近入ってみてびっくりしました

以前はそうではないのなら、一過性の何か病気じゃない?

彼の職場はどうですか?ワンレンの肩にかかる髪じゃ、ふつうのサラリーマンじゃないですね?

うんと稼いでいる彼なら、ハウスキーパーを紹介してあげたらどうですか?(結婚後も彼の出費でハウスキーパー雇ってもいいと思います。)

• トピ主です。遅くなってすみません。

■にゃんこさん
    コメントありがとうございます。普通じゃないのは分かってるのですが
    なにか彼のためを思って少しでも解決したらなぁと思ってきました。

■しらゆきさん
    >「汚すぎる」ってはっきり言ったほうがいいですよ。
    なかなか自分から話し合うと気を使ってしまって思ってるコトが言えないので我慢してしまいます。。。。

• 遅くなってすみません。

■雨嫌いおばさん
    コメントありがとうございます。
    男の人ッて収集癖があるのでしょうか(私には理解できないのですが)
    捨ててしまえばいい!と思うようなものが大事なものだからといっているのです。
    私は物に執着心がないのでなかなか理解できません。。

■momoさん
    コメントありがとうございます。
    昔は髪の毛も短くきってたのですが...
    容姿のコトって指摘しづらいですよね。。。

• 遅くなってすみません。

■じゃんけんぼんさん
    >プロポーズされたのなら、「奇麗な状態のまま一年間保てたら、結婚する!」という条件つけたら
    いいですね。条件つけて守ってくれたらうれしいです。
    彼は片付けるのにもこだわりがあるらしく他人に任せられないと言われました。
    ですので、私も頼まれない限り手伝えないです
    なかなか片付かないのはこだわりのせいなのですかね。

たしかに細かくて片付ける前に考えて、棚など作ったりジャンル別に分別したりしてますが
    忙しいと何も手をつけないので全然進まないようです。

• 収納アドバイザーの資格持ちです(仕事にはしてないけれど)

インテリアに凝っていたのなら、
    もしや美的なことを優先して、効率の悪い収納をしていたのかも。

すると、片付けがしにくく、
    結果、部屋が散らかりやすくなることがあります。

機能的でないと、小まめな人でない限りは、
    魅せるにインテリアって難しいものだから。

または、精神的なものもあるかも。

といっても、病気などというつもりはありません。

仕事で忙しい、
    勉強で他にやることがある、などで気持ちにゆとりがない場合、片付けられなくなることはよくあります。
    生活の中で、プライオリティーが低くなるのでしょうね。

もともと、そこそこキレイにしている人で、
    今は汚ない、というだけなら、
    ずっと続くようなら問題ですが一年くらいなら大目にみても。

特に、男性はひとつのことに集中すると、
    気が回らなくなりがちですから。

もし、結婚となったときは、
    共有スペースだけキチンとしてくれれば良いでしょう。

いずれにしろ、片付けやすいレイアウトにすれば良いのです。

驚くほど、掃除がラクになりますよ。

• 実家を見てから決めた方がいい(笑)あとデジタル思考?

夫は技術者です。部屋は乱雑・汚部屋ですが、バーチャル戸棚が頭の中にあるみたいで、何が何処にあるかちゃんと知ってます。しかし一旦片付け・掃除を始めると完璧なまでにやります。どうも本人曰く、全部きっちりきれいにならないなら掃除・整頓する時間がムダみたいです。本当はキレイでシンプルな部屋が好みらしいです。しかし、義理実家が汚屋敷です。夫兄弟の家も半数は汚屋敷です。建物は立派なのに、身なりは普通なのに…(涙)半数はなんとも思ってないみたいですが、中には汚屋敷が嫌で汚屋敷所有の家族と縁を切っている兄弟がいます。実際に見た時は目がテンになって意識を不明になりかけました。汚屋敷の夫家族(兄弟)とは感性が違うのか付き合いにくいものを感じます。しかしそうでない派の義理家族(兄弟)とは普通に付き合えます。夫はどちらも何とも思っていないようですが…でも夫には「汚屋敷は勘弁してくれ」とは言えません。とにかく実家とその構成員を複数訪問してみましょう(1回だけだと隠し通せます)。結婚はそれから決めましょう。

• プロポーズの理由

男の人ってプロポーズをするのにそれなりの「理由」があるかたがおおいようです
    ●相手の女性に積極的にいいよられたから
    ●買いたい家やマンションがあったから
    ●自分もしくは相手の親にすすめられた
    ●周りの仲のよい友達が結婚した

たぶん彼は
    ●そろそろ掃除をしてくれる、身の周りの世話をしてくれる人を
    みつけたくなったからだとおもいます

部屋の汚れは彼の信号です

他の方のコメントにあるように、いろいろ彼にいってると
    せっかくの「婚期逃がしちゃいますよ〜」

• 引っ越し魔になる??

知り合いで、いわゆる独身貴族(古い?)の人がいまして。

いい年なので、マンションを購入、
    インテリアもまあ、すすめられるまま買ったんでしょう。
    最初のうちは綺麗だったそうです。

で、どのくらい経ってからか忘れましたが、
    仕事も忙しかったのは事実ですが、
    家にきたお母様が泣きながら言ったそうです。

「お願いだから引っ越して〜」

そりゃ〜、みごとなまでのごみ屋敷だったとか。
    それでまた、本当に引っ越ししたんですよ。

最初の綺麗さをキープする自信が
    トピ主さんにあるなら、
    たぶん、掃除に関して文句をいいそうにないから、
    自由にできるかも、という点では、
    彼を全否定はしませんけれど、
    ごみはごみ箱にという躾からしなくちゃならないかも、と
    思うと、私ならちょっと躊躇するか、な。

• 結婚を考えている「彼女」がよりは…

“結婚を考えている「彼女」の家がゴミ屋敷”よりは、まだ良いのではないかと思いますが。

実は、腕の見せ所では?
    上手に操縦なさることでしょうね、プライドを傷つけないままに。

• レスありがとうございます。あれから.....

レスありがとうございます。返信遅くて済みません。

家政婦の代わりのような存在なのでは?とのレスにちょっぴり凹んだのですが
    あれから少しづつ片付けては、彼が本(仕事資料)を大量購入してたりと一歩進んで2歩下がる状態です。
    やっぱり忙しそうな彼をそのままにしてはおけず、
    できるだけ私だけでナントカせねば!と思ったのですが
    もしかしたら私が片付け下手なのかもしれないと思ってきました。

たしかにモノはいっぱいあってうまく片付けれないのですが
    収納下手だしそもそも掃除もあまり好きではないですし
    靴下はいつも片方紛失するし。掃除も気が向いたときにしかしてませんでした。

あまりの片付けられなさに途方に暮れます。
    ...このままうまくいく自信がなくなってきました。