芽をつぶしちゃうんですけどね〜♪

レス52
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たらぽん

と笑顔で、家庭訪問で我が家へいらした時に娘の担任から言われました。
担任は、期限付き採用のアラサー女性です。1年生担任は初めてとのこと。

私の娘は、読み書き音楽が好きで、運動も好きです。
人との関わりも好きで、泣いたり笑ったりの感情表現も6才の正常範囲と思います。
英才教育をすることもなく自宅近くの幼稚園を卒園しました。

ところが、担任教諭は、
「たらぽん娘さんは、授業の問いかけに対して反応が早くて困っています。
 気づいたことをすぐに言葉にしたり答えを言うので他の子が間に合わないんですよ。
 たらぽん娘さんには答えを言わないように指導しています。
 たらぽん娘さんの芽をつぶしちゃうんですけどね〜♪
 ま、学校が楽しくてという雰囲気が作れればと思っています。」と話されました。

…集団行動のルールですよね。でも、
 うちの娘、幼稚園在園中は、先生の指示に従って並んだり行動していましたし、
 周囲の子と協力して行動してたし、どちらかというと、お手本になることが多かったので、
 今回の担任の言葉に驚きました。

先生お帰りの時に、娘が一輪車で見送ったら、
「フフッ、学校の授業で一輪車の時間は、ないのよね〜」と笑っていました。
でも、自治体が一輪車を推奨しているので、
各学年2学期の通知表の体育欄に「一輪車にのれる」という項目があります。

精一杯の抵抗として、先生に申し上げました。
「娘には、先生もお忙しいから小さなことは子どもらで解決するように、
 先生に伝えるのは、子どもらが血が流れたり腫れたりするケガの時や、
 取っ組み合いの喧嘩があった時と言い聞かせておきます」と。

すると「そうしていただけると、助かります〜♪」と笑顔でおっしゃいました。

この担任教諭は表現伝達が苦手な方なのか、単に私と相性が合わないのか。
しばらく様子を見ることにします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

先生褒めてますよね???
    すいません、食いつく理由が良くわかりませんでした。

先生はあなたの子供さんだけを大切に見るわけではないですから、、
    うちの子のようにトロかったりした場合、すぐ答えてしまう子がいたら「考えなくなる」だろうなと想像が付きます。
    先生の言い方が癇に障ったのかしら??
    抵抗の台詞も、効果が今一よくわかりません・・
    私も有難う御座いますーって答えると思います。。

芽をつぶすという言い方が気に食わなかった??のなら、娘さんには、
    答えがわからない子が考えるのはとても大切な事だから、皆がわかるまで心にしまっておいてごらん?先生は、あなたが判っているってこと知っているから、心配しなくてもいいよ、
    とフォローしていくのも必要かもしれませんね。

いずれにしても、先生は褒めてます。
    相性が合わないみたいですね。

• おかしいんじゃない?

その先生、変な方ですね。
    私の妻なら大喧嘩しそうです…

• 悪意だらけ

トピ主さんの本文がです…。

・♪の部分
    ・アラサーとの表現

が特にひどいように思います。

トピ主さんの書き方が悪意に満ちているので、
    偏見を持たないように見てみると、

・娘さんの芽をつぶしてしまうかもしれないが、
     他の子の成長の妨害となるため、
     分かっていても答えを言わないようにする。

→当然の指導かと思います。
       娘さんには塾に通わせるなど、個人で幅を広げればよいかと。

・学校で一輪車の指導はしない

→自治体で推奨されていようとも、学校の方針ですから。
       別に否定されたわけではないかと。
       被害妄想が少し入っておられるようです。

相性が合っていないようにしか思えません。
    決して娘さんに先生の悪口を言ったり、聞こえるような事はないようにお願いしますね。
    それこそ娘さんに悪影響です。

• その先生はちょと変

そんな先生に子供を任せるのは心配ですよね。思っていても言わなきゃいいのに、正直なんでしょうか?
    ただ、授業参観を見に行って思う事があるのですが、先生が説明している時に、どんどん思ったことを発言する子がいます。先生や一生懸命考えてる子供からすれば、ちょっと黙っててと思う気持ちはわかります。うちの娘はほとんど授業中に発言しません。でも、成績は優秀です。見てると、発言しない子の方が良く出来る子が多いです。思ったことをただ垂れ流しの様に授業中に言うのは、先生や他の子の事を思いやる気持ちに多少掛けているかなと思うことはあります。
    でも、一輪車に関しては、ほめてあげてばいいのにと思います。たぶん、先生はトピ主さんの娘さんが気に入らなくて、全てを否定的に考えているのだと思います。

• 子供のクラスにもいました。

先生は「わざと」子供に考える時間を与えているのに、すぐに答てしまう子供が。その時は子供が5〜6年生の時ですが。先生に、何度も怒られても、やめないし、正直、先生に嫌われてました。
    たしかに、授業参観の時に、見ていると、空気を読めないで、すぐ答えたり、思いついた事を言ったりで、先生も固まる事が何度かありました。うちの子供も他の子供も(親情報)「あの子は一言多い。先生の気持ちもわかる」でした。その親と同じマンションで、よく愚痴を聞かされてましたが、絶対に子供の事は悪く言わず、逆に「言いたい事は好きにいえ」と言っていたようですが、私は「先生は皆に考える時間を与えているんだから、しばらくは黙ってろ」って言えばいいのに、と内心思いながら、苦笑いで愚痴を聞いてました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だから期限つき。

多分、どっかで問題起こしてクビになった口じゃないでしょうか。
    教育委員会に通報レベルに感じます。

笑って、教育の芽を潰してる、だの授業に一輪車はないだの、まともな大人ですら無い人が教育者ってどうなのよ、と思います。

• 天然系の教師

要するに娘さんに「空気を読めよ。こちらが質問する前に
    答えを口にしては、授業が成り立たないじゃん!」
    と言っているわけですよね、その教師。

確かにトピ主さんの娘さんは頭の回転も早く、ジックリ
    考えて答えを出すところ、すぐに回答が頭にひらめき
    口にしてしまうのでしょうが、それにNGを出すって
    ことは、教師自身の無能さ、指導力のなさを露呈
    してしまうことのはずですが・・・・

まぁ、あれですよ。
    人に「空気読め!」ってなことを要求しているわけ
    ですが、教師本人が言って良いことと、言ってはいけないことの
    分別の付かない、空気読めない人物というか。

>「娘には、先生もお忙しいから小さなことは子どもらで解決するように、
     先生に伝えるのは、子どもらが血が流れたり腫れたりするケガの時や、
     取っ組み合いの喧嘩があった時と言い聞かせておきます」と。
     すると「そうしていただけると、助かります〜♪」と笑顔でおっしゃいま した。

言われている意味が分らなかったんでしょうね。
    その教師、ハズレですね。

• その先生口下手?

子供相手の商売だと麻痺しちゃうんだろうなって思いますが、
    その先生が主さんに言った言葉って、
    社会人としてのNGワードですよね。

しかも、「〜♪」な語尾だったんですよね?
    非常識??嫌がらせ???グレーゾーンかと。
    なんとかしたほうがいいですよ。上司に当たる人に相談するなど。

ちなみに。「何が気に入らないのかわからない」とのレスがつきましたが、
    その考えの方が少数派だと思います。

• 相性の問題

だと思います。
    笑顔で「〜♪」と話されるのも受取り方は人それぞれ、私は好印象を受けます。

学校の授業は正解が出ればOKではないので、ポロッと答えを言われると困ると思います。
    担任の言葉を使えば「他の児童の芽をつぶしちゃう」。

• とななさん

褒めてる?一体どこが??
    何をどう読むと褒めていると思えるのか不思議です。

>たらぽん娘さんの芽をつぶしちゃうんですけどね〜♪

本当に褒めるつもりがあるならこんな言葉は言わないです。
    教師として言ってはいけない言葉だと思いますが。
    教師は一人の子供だけに合わせるわけにはいきませんが、
    だからといって一人を踏み台にしていいわけはありません。

トピ主さん。

その先生は力量がないようですね。
    我が家の子供たちはもう大きいですが、過去の経験から考えるにこのような先生は子供を傷つけがちです。
    娘さんもまだ一年生ですし、自分で状況を説明できないことも多いと思うので
    この先生がいる間は娘さんの様子によく注意してあげてください。
    もし同じクラスに親しい保護者がいるなら学校の様子で気になることがあったら
    伝えて欲しいとお願いするのも一つの手です。

表現伝達が苦手とかそういう問題ではないと思います。
    先生という立場上致命的とさえ思います。
    大人でさえ真意を図りかねるのに相手が子供ならもっと難しいでしょう。
    娘さんの様子に気をつけてあげてくださいね。

• 先生も緊張していた

お嬢さんのように頭の回転が早いお子さんにとって、分かっているのに発言できない状況はさぞ苦痛であろうけど、それが集団の授業のルールだから我慢してもらうよう指導している。
    でも、お嬢さんにとって苦痛ばかりでなく楽しい雰囲気作りは心していきたい、と。 そういうことですよね。
    先生はお嬢さんを何も非難されていないと思いますし、むしろ様々な面で優秀であろうこともきちんと理解されていると思いますよ。

個人的には、学校の先生といえど人づきあいや表現が必ずしも上手な方々ばかりとは決して思いません。
    むしろ、子供との接し方は上手なのに、大人(保護者)相手になると何かぎこちないという方々の方が少なくないと思います。緊張のあまり変にさばさばした口調になってしまったり、謝らなければならない場面でへらへらしてしまったり…とか。
    今回の先生もトピ主さんがとっさに出された違和感のオーラを先に感じとってしまい、妙に緊張してしまったのかな。と感じました。

おっしゃるように、あまり気にすることなく様子を見られたらいいのではないかと思います。

• とななさんに同じく

抵抗の台詞の内容も、抵抗になっていないし意図が不明。

芽を〜の部分は、基本的には頭の回転が早いのだと誉めていると思いますよ。
    ただ学校の本来の目的としては、トピ主さんのお子さんのそのような能力を伸ばす環境としては適してないという意味では?

• えっと。

私も読んでいて、馬鹿にしているのかな?
     なんて思ったのですが、最初の方レスを拝見して、まあ優秀な子とほめているようにも感じます。

担任の態度が・・・。、子供の親を目の前にして、母である貴方が「えっ?」「はっ?」「んっ?」という反応を示しているにもかかわらず、笑いながら(ニコニコしながら)余裕な感じで、長所である点を一つ一つ否定する事には、違和感を覚えます。

他の子が考えている時間に、回答の時間にまだなっていないのに(担任のこの答えが分かる人?の一声とか)さっさと答えを言ってしまう事は、控えさせた方がいいとは思いますが、担任の言い方が否定的なので、担任の敷いたレールに乗れない子と判断されたのかも。

単に合わないのかな。

• えっと??

芽をつぶすっていうより、
    『積極的にグングン引き伸ばす働き掛けができなくて
    ごめんね、公立の学校なので。』
    そういう意味じゃないでしょうか。

抵抗って?
    褒めてくれないなら、
    よほどのおおごと以外は先生なんか頼りにしないし
    相談も報告もしないよ、
    察するにそういう意味ですか?
    ん〜〜。
    トピ主は、どんな言葉を期待されていたのでしょう?
    芽をつぶす。確かにいやな響き。
    先生なら、もっとうまい言い回ししないとね。

• それはちょっと・・・

自分は子どももいない独身男なので経験では言えません。

担任が言っている
    >「たらぽん娘さんは、授業の問いかけに対して反応が早くて困っていま
    >す。
    > 気づいたことをすぐに言葉にしたり答えを言うので他の子が間に合わな
    >いんですよ。」
    については、褒めているようには受け取れますが、回りくどいような気がします。

ただ、
    >「たらぽん娘さんには答えを言わないように指導しています。
    >たらぽん娘さんの芽をつぶしちゃうんですけどね〜♪」
    というのは自分もちょっとびっくりします。
    教師が生徒の芽をつぶすのはよくないのではないかと思います。
    (文句を言ってしまいそうです)

さらに、
    >先生お帰りの時に、娘が一輪車で見送ったら、
    >「フフッ、学校の授業で一輪車の時間は、ないのよね〜」と笑っていまし>た。」
    これにもびっくりです。
    確かに授業の時間にはないかもしれないけど、それは違うんじゃないかなと。
    せめて、「すごいね〜」とか褒めてあげてもいいのかなと思います。

• たぶん…

先生は「授業中の回答や発言は手を挙げて、指されたら発言」のルールを守って下さい。と言いたいのではないでしょうか。
    パパッと思いついて積極的に行動できるタイプのお子さんの芽をつぶしかねないのですが、
    お家でも娘さんにそう注意してくれという意味ではないでしょうか…私ならそう受け取ります。

1年生の時は小1プロブレムに強い大ベテランの主任先生で、他校から見学に来るほどの腕前の人でしたが、手をあげる以外の回答や発言は一学期初めは相当気をつかって指導してました。
    先生が板書してる間に答えた子には「正解!でも発言は手あげて。」と正解は受け入れつつ注意します。二回目以降は聞こえないフリしてた事も(笑)手挙げてても指された人以外の発言後は「じゃあ、手挙げて待ってくれてた子のためにもう一回!」ってフォローしてました。

低学年って理解してない子はクラスで1〜2人なのでみんな発言したいみたい。
    でも発言が早く得意な子とそうじゃない子がいるから平等にって事なんでしょうね。
    得意な子はさらに得意とする芽をつまれますがシャイな子は劣等感感じずに済むという。なんか不自然だけど仕方ないというか…

• 欠点を教えてくれたのかもしれません

>私の娘は、読み書き音楽が好きで、運動も好きです。
    >人との関わりも好きで・・・感情表現も6才の正常範囲と思います。
    >幼稚園在園中は、先生の指示に従って並んだり行動していましたし
    >周囲の子と協力して行動してた・・・お手本になることが多かった

お子さんの長所ばかりで短所が書かれていない所からして、トピ主さんはお子さんの長所にしか目を向けていらっしゃらないようですが違いますか?無意識のうちに「うちの子ってこんなに凄くてこんなにいい所ばかりなのよ」と思い込んでいませんか?

先生は「娘さんは大変利発なのですが、授業中は他の子供達も一生懸命考えて答えようとしています。他のお友達も頑張っているから『私が、私が』と自分ばかりにならないよう、少し落ち着いて周りの事も考えようねとご家庭でも指導してあげて下さい」と言いたかったのだと思います。

先生は娘さんの欠点というか、本人のために気をつけた方がいいと思う所(自分ばかり目立とうとせず、周りの事も考えようとする心)を指摘して下さったのではないでしょうか。長所ばかりでなく、親として子供の欠点に目を向ける事も大切だと思います。

• 無題

多分になさんの例にある子供さんと同じ状態なんだと推測します。
    よく言えば積極的、悪く言えばでしゃばりKY。
    まともな(満遍なく子供を指導する)授業が出来ない原因になっているなら良くは言われないかも。
    芽を〜は遠回しな皮肉を言っていたのかも知れませんよ。

みなさんの「だから」期限付きというのには同意ですが。

• 家庭教師じゃないから

あなたの子だけ主役ってわけにはいかないです。
    お手本になる子に合わせるんじゃなくて底を上げていくのが学校ですし。
    親子で調子に乗っているのは事実ですよね?言い方悪いですけど。
    子を親がたしなめても良いと思います。

>「フフッ、学校の授業で一輪車の時間は、ないのよね〜」
    一輪車なんてよく乗るなぁと思ったんじゃないでしょうか。乗れない大人はコワいと思ってしまいますもの。
    子供ってすごいって思ってるのもあるかも。

この先生誤解は与えるタイプですけど、媚びるタイプより良いんじゃないでしょうか?
    捉え様かな〜と思います。
    子供のうちに色んなタイプの人間と関わっていけた方が為になります。
    主さんはそういう経験どうでしたか?

• 大きく育ちました。

大物が出るのって、地方が多いですよね。スポーツ、財界、政治・・・。

きっと、地方だと、芽をつぶさずに、のびのび、こどもを指導しているのではないかしら。

でも、決まりどおりに動く人間を育てることも必要だと思います。

• 様子を見たらいい

トピ主さんの投稿理由がよく分からないです。

しばらく様子を見ることにしたなら、様子を見ればいいだけのこと。

ここに投稿する意図は?
    みんなに、それは酷い担任だね!!と言って貰いたいから?

状況は、その状況を実際に脇で見ていた人間でしか判断できないだろうと
    思います。当事者の一方からの偏った文章だけで判断するのは
    危険ですしね(「期限付き採用のアラサー女性」とか、意図的に語尾に
    ♪を付けてるところとか)。

様子を見てみて、娘さんから担任に何かを不当にされたとか、
    そういうことを言われるようになったら、学校に文句を言いに
    いくこともありですがね。

悪口って誰かと一緒にいいたくなるもんなのよねー。

• 担任の言い方もどうかと思うけど

娘さん、自分は出来るのアピールがすごいのでは?
    だから質問にもさっさと答えちゃうし
    わざわざ一輪車に乗ってお見送りするんでしょ?

一年生の初めだと、クラスの女の子の半分くらいは
    わかってることを聞く感じになります。
    トピ主さんの娘さんだけがわかってるんじゃないと思う。

なぜ他の子が目立たないかと言えば
    わかっていても大人しく聞いているからじゃないですか?

知り合いにも、習ってることをわざわざ人前で披露させる親がいました。
    「あらダメよ〜」なんていいながら、やってる我が子をけしかけてるんです。
    (本気で止めようなんてこれっぽっちも思ってない。)
    指導者からは、危ないから習ってるとこ以外ではやってはいけないって言われてるんですけどね。

能は隠した方が、上品ですよ。

• 助言をありがとうございます。

私の表現で、不愉快な思いをされた方がいらっしゃるようで、
    失礼いたしました。

私は、学校や担任に対して悪意を持っておりませんし、
    我が子の長所短所も把握しております。
    生活面では学校よりも厳しいと我が子から指摘されますので
    むしろ短所の方に目が向いているかもしれません。

また、我が子は大切な存在ですが、特別優秀だと勘違いをしていませんし、
    我が子だけが主役になることを望んでおりません。
    クラスの子らと関わりを持ちながら、集団としての行動も身につけて
    皆さんと一緒に成長していくことを希望しています。

担任は、入学式の時も学級PTAの時も家庭訪問の時も
    終始笑顔で張り切っている様子が伝わってきます。

それだけに、
    芽をつぶすことになるけど、いいですよね、という内容の言葉に違和感があって
    頭から離れなかったので投稿してみました。

皆さんの意見を拝見して、
    たいへん参考になりました。ありがとうございます。

• 何となくですが…

トピ主さんの不安…とでもいいますか、分かるような気がします。

担任の先生だって色々と事情や思惑はあるでしょうが、
    本音がだだ漏れという感じがします。

悪意なく子供を傷つける発言をしそうな予感が…。

• 一輪車発言は

「頑張って練習しているね。でも一輪車の授業はないから、
    せっかくの頑張りを成績に反映できなくてごめんね」
    の意だと思います。

先生は、確かに誤解を受けやすい言い方をされる方かもしれません。
    でも、トピ主さんの方も無理やり悪意にとっている所があるのでは?
    と思いました。

先入観を捨て、先生の本質を御覧になってはいかがでしょうか。

• 相性が悪いのかな

そうですね〜、まぁ…相性が悪いと言うか、トピ主さんは担任の話の主旨をとらえきれてない気がしました。
    担任は、お嬢さんが優秀すぎるから周囲に合わせるために、答えを言わせないと言っているわけではなく、問いかけに対して私語が多いし、声が大きいと言いたいのではないかと思いました。
    問題を出している最中、または、解説している最中に自分の答えがこれだ!と思うと『はーい!○○でーす!』『違った〜!△△です!!』などと大きな声を出すことを指摘されていると思いますよ。
    家庭で『自分が出した答えを、みんなの前で我先に披露するのではなく、心の中でまず思っておくのよ…。授業中はおしゃべりをしてはダメなのよ。お友だちは、みんなそうしているのよ。』と教えてあげたほうがお嬢さんにとって良いと思います。
    一輪車の件は、先生も、ちょっとおとな気がないと思いますが、母親であるトピ主にも、結局話が通じなかったことにイライラされたのですかね?それに対しても『ここの県では…』という受け止めかたを拝見すると…やっぱり相性が悪いのですかね。

• 大人うけしないこども

ごめんなさい。だめだといっている訳じゃないんです。でもやっぱり大人受けしないと損をするんです。特に低学年は。
    学年あがれば次第に周りとのレベルがあってくるでしょうが。
    芽をつぶす?教師が!?とびっくりしたことでしょうが、ならば親が芽を育てましょうよ。
    習いごとや塾に通わせて。
    答えを言わないように、というのは一理あります。やはり手を挙げてさされたら答える。これは大人の世界でもそうですよね。黙って聞くこと、まわりの様子をみることも大切。
    そういうことは皮肉や嫌みに聞こえても「子供の教育」に活かしていきませんか?

• 言い方はいやみっぽいけど

先生の言い方は嫌味っぽいけど・・・。
    他の方も書かれているように、学校だからクラスの子みんなに考える時間や
    発言の機会を与えたいんだろうと思いますよ。

お嬢さんは何でも出来るから「私わかるよ!」「私ならできるよ!」って感じで
    さっさと発言したり行動したりしちゃうんだと思います。
    入学したばかりだし、ハイになってる部分もあるだろうし、仕方ないんだけど
    先生が困ってるのは本当だと思うし、親にも知っておいて欲しかったんじゃないかな。

家庭で「人より先に出来る」または「目立つ」ってことを良しとしていたり
    親がそれを自慢に思っていることが子供に伝わっていると
    先生がいくら注意してもなんでダメなのかが子供は理解できないでしょうから
    それを危惧されたのかもしれません。

それにね、いろいろ出来るんだよってアピールするタイプの子じゃなくても
    実は勉強も運動もできる子って割といるんですよね。
    遅咲きの子も多いしね。
    年齢が上がるにつれ、少し謙虚さを持ち合わせた子のほうが、
    友達からも慕われるようになりますよ。
    良い機会だからお嬢さんといろいろ話してみたらいかかでしょう?

• 私もKYなのかな・・・

先生の発言の何が問題なのか、よくわからなかったです・・・。文字だけだと、悪意?より、ほめ言葉に思ってしまいました。

答えを先に言ってしまう→頭がいい、と褒めながら、同時に、先生にさされるまでは黙ってましょう、という躾が必要という話をされてるだけでは?
    芽をつぶしちゃう→「残念なんだけどね〜」と本心から言ってるのかと思いました。しかも、別に学習を邪魔してるわけじゃないから、芽はつぶしませんよね・・・。むしろ、授業進行の邪魔になるほど発言しまくる子だったら、そういう悪い点は、指導していただかないと・・・。

一輪車のコメントも、「(上手に乗れるのに残念だけど)学校の授業にはないんだよね〜(あればいいのにね〜)」というものじゃないんでしょうか・・・。
    授業にないから、乗れたって無駄なんだけどね!っていう嫌味で言った口調だったのでしょうか・・・?

もし先生の発言が悪意に満ちているのだとしたら、よっぽどお嬢さんが、できることを鼻にかけて調子づいてる」問題児・・・にうつってる、とかでしょうか・・・。
    という、邪推しかできないんですけど、実際どうなんでしょう・・・。

• 学校での状態を率直に言ってくれた

学校での状態を率直に言ってくれたと思いましょうか。
    確かに、一言多いのでしょう。
    ただ、これを聞いた今、トピ主がすることは・・・芽を潰さず、且つ一言を我慢させること。
    あと、一言多いってことは、ひょっとしたら”褒められることに飢えている”の裏返しなのかも知れませんよ。

一輪車の件は、先生が余計な一言ですね。
    学校で習うのが全てではありませんから。