• ホーム
  • 男性発
  • 食事「足りない」「余って捨てる」どっちがマシ?

食事「足りない」「余って捨てる」どっちがマシ?

レス82
(トピ主1

男性から発信するトピ

pie

結婚してちょうど1年、28歳男、妻は専業主婦、子どもはまだいません。

私は料理ができず食事は妻が全て作ってくれるのですが、昨日妻と口論になってしまいました。
妻はとにかく作る量が多いのです。夫婦の食事でも、たまにあるお客さん交えての食事でも、とにかく多い。

私は残すのが嫌なのでできるだけ食べるようにするのですが、それでも食べきれないこともあります。妻自身の食事は食べきれないことが多いです。そうなると食べ切れなかった分は捨てられます。私はそれが嫌で、妻にはもっと量を減らしたらどうかと言うのですが、妻は「万一足りないということになったらダメだから」と取り合ってくれません。

結婚間もない頃ならまだしも、今はお互いどれくらい食べるかもある程度把握しているし適量を作ることはできると思うのですが、私自身料理ができないこともあり妻には強く言えずにいました。また妻は「食事が足りない状態になるのは恥。ピッタリでもダメ。」という強い信念を持っている、ということもあります。
ただ私は捨てられるくらいなら多少足りなくても良いという考えです。

昨日はあまりに残す量が多かったので、私もきつく言ったところ妻も怒り口論になってしまいました。
小町の皆様、こういう状況のときはどうすれば良いでしょうか?何かアドバイスいただけますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足りない方がいい。お百姓さん牛さん豚さん魚さんに感謝を

多すぎて捨てるのが基本なんて・・・実に道徳上よろしくないですね。
    奥様はモッタイナイ運動はご存じではないのでしょうか。あと、もったいない
    お化けの格好の標的になりますよ。

私は、ご飯を残したらいけない。農家の方々は八十八回手間暇をかけて
    お米をつくった。牛も豚も魚も人間に食べられるために命を落とした以上は、
    せめて全部食べてあげるのが何よりの供養と教えられて育ちました。
    残すぐらいなら足りん足りんに作ります。

ところで、奥様はもしや中国ご出身ではないでしょうか。中国ではお客は
    出された食事を食べきったら失礼で、残さないともてなす側に恥をかかす
    ことになると聞きますが・・・。

• 素朴な疑問

残ったおかずは棄てるのですか?
    冷蔵庫に入れて保存し、翌日に食べたりしないのでしょうか?
    足りないのがイヤで私も多めに作ることが多いのですが、
    残ったら必ず冷蔵庫に入れて保存し、棄てることはありません。
    棄ててしまっては、確かにもったいないかも…

• どうして捨てちゃうの?

奥様が浪費しているように思います。だって多く作って残るのわかってるのに、それを捨ててしまうのにおかずの量を調整できないなんて。私も結婚当初は多く作ってしまったり物足りなかったりしたこともありましたが、二人でどのくらい食べるのかなんて一緒に住んで少ししたら分かります。
    今では程よく作れるようになりましたし、万一残ってしまっても冷蔵して翌日の自分の朝ご飯のおかずにします。鮮度や味が落ちやすい物はなるべく夜のうちに食べるようにして、翌日でも大丈夫な物を残して翌日に食べるのです。奥様にもせめて捨てるのはやめてと言えませんか?食事が足りないのが恥だとかぴったりでもダメとか、どこのお嬢様でしょう?その強い信念は間違っていると思います。
    もっと食べ物の大事さや無駄にすることのもったいなさを分かってもらわないと。メイン1品に副菜2品とか、二人だけならそれくらいにしてくれとか具体的にお願いしてみてはどうでしょうか。

• なんで捨てるの?

>私は残すのが嫌なのでできるだけ食べるようにするのですが、それでも食べきれないこともあります。妻自身の食事は食べきれないことが多いです。そうなると食べ切れなかった分は捨てられます。

私も足りないとイケナイと思って、毎回作りすぎます(苦笑)。

でも、ラップして翌日食べますよ。

なんで食べきれなかったものを捨てるんでしょうか?

• 捨てないで最後まで食べる

なぜ捨ててしまうのでしょう?
    うちも食事の量は、ピッタリより少し多めですが、
    必ず残しておいて次の日にでも暖め直して食べますよ。

トピ主さんも捨てずに全部とっておいて、
    暖め直して食べるようにしたらどうでしょうか?
    残り物も最後まで食べなくてはいけない、となれば、
    奥さんも作る量を考えるようになると思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 冷蔵庫・電子レンジはお持ちでしょうか

多くつくるのは問題ないでしょう。

なんで捨てちゃうのか、意味わかりません。

多くつくりすぎたら、ラップかけか弁当箱に入れて冷蔵庫か冷凍庫にしまう。

そして後日食べる。

これ、お刺身でもないかぎりは現代日本人なら普通では?

どうして喧嘩になるのですか?

なお、菌がつくといけませんので、はじめから直箸にししないで、食べられる分ずつとりわけてください。
    冷凍には向かない食品がございます。

• 何が恥?

>「食事が足りない状態になるのは恥。ピッタリでもダメ。」

ん〜〜…共感出来ませんねぇ〜
    私の強い信念は
    食べ物を捨てる事=恥・恥・恥 です。

>食べ切れなかった分は捨てられます。

????
    次の日の、奥様のお昼とか
    次の日の夕飯に回したりしないんでしょうか?

食べ物を捨てるなんて
    賢くない。お金の無駄遣い。感謝の気持ちが足りない。
    本当に、恥だと思います。

• 余ったら翌日へ回す

余って捨てるなんてもったいない!!

「足りない」「余って捨てる」の二択しかないんですか?

残り物の内容によりますが、余ったら、翌日の朝食、または自分の昼食。
    それでも余ったら、晩に回します。

特に野菜の煮物とか、わざと多めに作って余らせて、翌日のおかずに追加しようって、魂胆ですけど、私は。

• 朝用に取り分けたら?

配膳された時点で、多いと思った分を朝ごはん用に取り分けして冷蔵庫に仕舞ってしまえば良いのでは?
    もしくは、意地でも残さず食べて「生活習慣病で死ぬかも」って言う。

• おもろい夫婦

夫婦喧嘩は犬も食わない、と申しますので。でも、フラフラと入り込んでしまいました。

「お客様をお招きした際に、料理が足らなくなるのは恥ずかしい。残るくらいの量で、おもてなしをするのが当然」というのは(当然か否かは置いといて)耳にしたことがありますがねぇ。

料理の苦手な奥様が、適正な量の判断ができずに余剰な料理が出てくるのかと思いきや、強い信念で意図的に作っていらっしゃるとは・・・。
    こうなると価値観・根本的な考え方の違いですから、言ってきかせるのは無理でしょう。私は、トピ主さんは料理が全くダメ、とおっしゃっていますので、奥様に代わって作るという選択肢は除外します(本音は違いますよ)。奥様、専業主婦ですしね。

お手伝いくらいはできますか?適正量の食材をトピ主さんが揃えて「これで作って」とお願いする。・・・そんだけ。ダメ?仕事を終えて帰宅すると、既にドーンって感じなのかな?結婚されて幸せ太りなさる方も多いですが、メタボ一直線ってのも困りますもんね。
    究極的には、どうしても理解しあえないならトピ主さんはまだ20代だし、お子様いないし「別れ」ますか?

失礼、冗談です。

• ラップして冷蔵庫って選択肢は無いの?

足りないよりは、多少多めに、という奥さまの意見には賛成。

でも、何故余ったら捨ててしまうのでしょう?
    ラップして、冷蔵庫入れておいて、次のご飯の時に出せば良いのではないですか?

各々の器に盛るのは、自分が確実に食べきれる分だけ。
    足りなければ、その分お代わり。
    そうすれば、鍋にあるのは手付かずの状態だから、保存に回せるでしょう。

• 程度にもよりますけど

余る方がいいと思っています。

私は母に「料理はちょうどいい量+ほんのちょっと余るくらい」作るように言われました。足りないと悲しいし、たくさん余ると勿体ないですよね?

「少し無理すれば全部食べられる量=余っても処分するのに気にならない量」という感じでしょうか?

しかし、これはタイトルにも書いたように程度によります。
    食事をする人が無理に無理を重ねても食べきれない量は問題外ですね。

奥さまが作る量を少し減らせればいいのですが。
    まだ結婚1年目なので、ケンカなさらずゆっくり歩み寄れるといいですね

• 個人的にはどちらもダメ

なぜ残り物を捨てるのですか?

客にだす料理でも、大皿からとりわけるように工夫すれば衛生的に問題ないでしょう?

捨てるしかない理由をおしえてもらえませんか?

• 足りないよりは

足りないよりは多めに作る派です。
    でも、『余る=捨てる』なのがよくわかりません。
    余り物は次の日の朝ごはん、昼ごはんのおかずや少し手を加えてお弁当のおかずにしたり、
    煮物などであれば次の日の夕ごはんぐらいまでは普通に食べることが出来ると思うのですが…。
    他の人のレスが気になります。

• 捨てちゃうの?

残り物を保存して次の日の朝などに食べるということは出来ないのでしょうか?

毎回大量に余って捨てるというのはもったいないですね。
    捨ててしまうくらいなら、足りないほうがマシだと思います。
    腹八分は健康にもよいですしね。

ただし、お客様をおもてなしする場合は、足りないことは避けたほうがよいと思いますよ。
    かと言って、明らかに作りすぎて無理矢理食べていただくことになると申し訳ないので、
    奥様には適量というものを覚えて欲しいところですね。

• 文化だからね

どちらの考えが良いか言い合っても仕方ないかもしれません。
    残しても無駄にならないような方法を考える方が前向きだと思います。
    例えば堆肥にして肥料にしちゃうとか。

• 余った物は後で食べますよ

だって、その為にラップがあり、冷蔵庫があるんでしょう?
    総菜容器とか保存用の食器があるわけですよね?

どっちにしても、残すのが嫌なら丁度で作るのが当たり前の家庭が多いと思います。お店じゃないのですから。奥様の実家は裕福だったか、残り物を食べるのが嫌いだったかのどちらでは?
    一度確認してみては?

ついでに、足りなくなったら作り足すって言うのは無しが前提ですか?
    あと、ご自身は料理を覚えるお気持ちは?
    そして一緒にでも作るお気持ちは?
    奥様としては自分でしないのに文句言うな、ではないでしょうか?

どちらにしても家計簿を見たらエンゲル係数が高そうな食卓ですね。
    家ではとりあえずありえませんので(腐ったり痛んだりは別ですが)奥様にこのトピをお見せしてはいかがでしょうか?

• 捨てるなんて勿体無い!!

とにかく慣れ、です。
    夫と義母の3人暮らしですが、私もはじめは量がわからず、
    極端に多いか少ないかのどっちかでした(義母に文句を言われたりもしましたが)。
    今は慣れでだいたいの量がわかるので3人で食べきれる量で作ってます。
    義母も自分で作って先に食べてたりする(私が会社から帰って作るので)時があるので、
    その時でも取りあえず3人分作って余りは次の日の弁当のおかずです。

奥様もそのうち慣れると思いますが、まずは主さんが自分の食べる量を
    細かく教えてあげればいいと思いますよ。
    ご飯はこれくらい、肉はこれくらいで、あと味噌汁と、何かきんぴらごぼうみたいなもの
    が一品あればいいとか言ってあげたらどうですか?

うちの夫はウィンナーだけでご飯が大盛一杯食べられる人なので
    おかずがなくなった時用に常備してます。

にしても、ぴったり食べきれる量はどうしてダメなの?

• 私も

私も「足りない」は嫌なので多めに作ります。
    子供の食べむらがありその日その日で、食べる量が違うので余ってしまうときがあります。
    その時は、次の日の朝食にしてしまいます。同じものをそのまま出したり、ちょっとアレンジしたりしてます。
    子供の苦手な物は私の昼食です。

捨てるのがもったいないなら次の日に出してもらうようにしてみてはいかがでしょうか?

• 多めに作る派です

そうしないと私の分が無いから。
    (夫に全部食べられる。悲しい…)

トピ主さんのところは残るのだから、『せっかく作ったのにもったいないよ。捨てないで次食べようよ〜』っていうのは駄目ですか?

うちの夫も食べ物を残せない、出るものは全部食べる人なので、とにかく最初は量が掴めなくてイライラしたものです。

小振りのとんかつを20枚近く揚げたときに、一人で殆ど平らげておいて『作り過ぎ!』と言われた日には首絞めてやろうかと思いましたから。
    私の分殆ど残ってないんですけど!夫ぉ〜!(怒)

足りないより、余るぐらいで丁度いいです。

• 怒ったらいけない。

奥様も一生懸命作っているのでしょうから、それに対して"怒る"というのは理由はどうあれ、どうかと思います。

”食”はある意味”ゆとり”でもあり、そこを切り詰めたくない、という奥様の気持ちは解かるような気もします。
    でも確かにトピ主さんが書かれているように、お互いの食べる量をある程度把握しているのにもかかわらず、多めに作って残りを捨てる、というのは無駄ですよね。

奥様に、残り物をアレンジしてそれを新しい一品にしてもらう、ことは出来ないのでしょうか?

なんでも、言い方や声のトーンで受け取り方も随分変わってくるものです。

長期戦のつもりで、がんばってください。

• 捨てなくても..

ラップして冷蔵庫に入れて、
    翌朝食べるとか、弁当に入れたら
    どうでしょう。

同じものが続いたら飽きる、というのなら
    アレンジして。
    例えば、揚げ物→卵とじや南蛮など。生魚→野菜と一緒に煮びたし。

• 足りないのは哀しい。捨てるのは勿体ない。

ウチも食事は多めに作ります。
    来客時はなおさら。
    でも、余ったからといって捨てたりしません。
    冷凍・冷蔵保存して、次回以降の食事に回します。

余ったら捨てちゃうって、そんなにひどい食べ方なんですか。

• 素朴な疑問

>食事「足りない」「余って捨てる」どっちがマシ?

どっちがマシって?

なぜ二者択一?

>そうなると食べ切れなかった分は捨てられます。

なぜ捨てる?

あなたが明日食べるからと言えばいいのでは?

>「食事が足りない状態になるのは恥。ピッタリでもダメ。」

食べられるものを捨てる事が恥では?

• たぶん

奥様の実家は来客が多い、あるいは従業員が居たりしませんか?
    それか大家族。

うちはこちらが多く作って欲しいのに、見事にピッタリ作ります。
    お味噌汁、お代わりとかありません。
    多く作るのは 遠慮しないで食べられるようにだと思います。

みなさんの言われるように 無駄が良くないのは誰でも分かるでしょうから
    保存を相談されるか、トピ主さんが休みの日は作るとかされたら如何でしょうか?

• 食べ物を粗末にするなんて

恥の極みです。

奥様は、料理を作る時に目分量でお作りになっているのですか?
    料理本を見ながら、二人前きっちり作るように「しつけ」ましょう。

将来お子さまが出来てからもそのような食事量ですと、家族そろってメタボまっしぐらになりそうですね。

お客様が来たときには、「一人分余計に作る」のが良いと料理教室の先生に伺った事があります。

• なんで捨てるの

次の日食べればいいでしょう。
    1年も主婦してて、まだ加減が分からないの?
    お客さまが見えても、だいたいわかるでしょ・・・

• お客様に

気を使わせるのは嫌なので、料理は多めに作ります。残ったら冷凍できますよ。

奥さんの料理も、皆さんが言うように、翌日の奥さんのお昼に食べてもらえばいいんじゃないですか?

奥さんにそう言いましょう。それでも多ければ冷凍して、週末は、冷凍食事の片付けをすればいいと思います。

捨てる奥さんがおかしいと思います。あなたも捨てないで、賢く翌日に回して食べてたら、文句を言うこともないでしょう?

• ひょっとしてエンゲル係数高いですか?

>食事が足りない状態になるのは恥。ピッタリでもダメ
      ↑
    どんな信念なんだ?です。
    お客様との食事ならある程度は理解できるのですが…。

私は食べ物を捨てることが嫌です。食べ物を捨てると
    「世の中には満足に食事をできない人もいる」「生き物の命を粗末にするな」
    と言われて育ちました。

トピ主さんの奥様には「余り物は捨てる」という選択肢しかないのでしょうか?
    お弁当のおかずにしたり、翌朝用に残したりということは論外ですか?

我が家では子供の頃から「常備菜」がありました。
    野菜のきんぴらや煮物、佃煮など甘辛い味付けのものが多いですが、
    それだけ日持ちもしますし、ものによっては冷凍保存もできます。
    ちょっと足りないな、と感じたら常備菜の登場です。結構活躍します。

トピ主さんが料理できるできないで遠慮する問題ではなく、
    食べ物を粗末に扱うかどうかの問題だと思います。有り余る収入のあるご家庭だとしても、
    私は食べ物を粗末にすることには反対です。
    奥様のご実家はそういうスタイルのご家庭だったのでしょうか?
    このトピを奥様に見せて、冷静に話し合ってみては?

• 専業主婦です

余ってしまったご飯とおかずは、翌日のお昼ご飯にしています。
    チンするだけでお昼ご飯になるので楽です。

働いていた時はお弁当に前日の残り物を入れていましたよ。
    さすがに刺身とかは無理ですけどね。

煮物、肉じゃが、カレーなどは翌日のほうがおいしいので、わざわざ多めに作って翌日の晩ご飯にも食べます。主人も「二日目の肉じゃが〜♪」と嬉しそうに食べています。

お客様におもてなしの時は食べきれないだろう品数を準備しますが、残ったものは我々の翌日、翌々日のおかずになります。

あ、お客様にお出ししたお皿に残った食べ残しは捨てますよ。
    それくらいは大した量じゃないし、箸をつけたものですからね。

普通は大皿に入れて、各人食べれるだけ取るのが基本です。
    大皿に残ったらラップしたり、惣菜容器に移して冷蔵庫です。

火を入れなおしたりすると2日、3日は大丈夫ですよー。

次、残り物が出たら奥さまが捨てる前に「それ明日も食べるから、冷蔵庫に入れておいてよ」「食べきれなかったから明日食べるね。絶対捨てないでよ」などなど具体的に言ってみてはどうですか?