東京に住みたい!

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

田舎娘

タイトルとおり、東京に住みたいです。
とりわけ、品川区か港区に住みたいのです。

現在地方に住んでいるのですが、夫の仕事の都合で都内に住むことになりそうです。
夫は「東京は高くて住めない」とすっかり弱気になって居ます。私も夫も共に40代で、私は専業主婦です。
条件は、3LDK以上の広さ、駐車場必要、ペットが飼えて散歩が出来る環境、買い物や病院がある程度整った環境で家賃は30万以下、収入は1500万くらいです。

東京でもピンきりだとは思いますが、新参者でも大丈夫な所はありますか?
皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

トピ主さんの条件を満たす港区のマンションを知っていますが、家賃は100万円を超していました。

品川区ならピンキリなので探せばあるかもしれませんが、家賃30万円ではきついと思います。

• 御主人のいうとおり

今さらいうまでもないでしょうが、東京はごく一部のお金持ちには住み良い町ですが

それ以外のほとんどの人にとっては大変住みにくい町です。

残念ながら、年収1500万円程度では到底お金持ちとはいえませんし

失礼ながら、その程度の年収で品川区や港区に住みたいなんて、はっきりいって論外です。

御主人のいわれるとおりにしておかれたほうが良いと思います。

• ピンきりですが…

家賃30万お出し出来るなら、ある程度選択することが出来ると思います。
    駅近(徒歩五分以内)希望ですか?

徒歩十分以上でもOK!築年数古めでもOK!なら3LDK(50平米↑)ペット可、閑静な住宅街で26万(管理費別)〜くらいで住めるのでは?

私は、
    2駅アクセス可能の駅近(それぞれ徒歩五分くらい)
    病院近(徒歩一分)
    商店街近(徒歩五分)
    1LDK(40平米↑)5階、ペット不可の物件で、
    管理費込で135000円です。

駅から少し離れれば十分安めに借りれますよ。

• 賃貸

サイトで、条件指定して検索すればでてきますよ。…(笑)

• 分譲賃貸とか探してみては

高級マンションの低層階に、投資目的の分譲賃貸が結構あると思うんですが。
    ただし、日当たりは悪そうな感じでした。

品川区と港区じゃ駐車場代で安い単身者アパート借りれるくらいの相場だろうし。
    まずはネットで下調べしてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 品川も港区も広いけど、どの路線が良いですか?

先ずはネットで条件を入れてどんな物件があるのか、
    どの地域にファミリータイプが多いのか調べると良いです。
    麻布六本木のような【都会】もあれば
    大井町や戸越銀座のような【商店街のある下町風】も、
    品川区や港区にはありますよ。
    ご希望の東京はどんな感じをイメージされていますでしょうか?

お尋ねしたいのは
    家賃の中に駐車場代は含みますか?(通常4万から5万ぐらいします)
    法人で借りることはできますか?(法人限定の優良物件もあります)
    ペットの種類と何匹ですか?
    駅から少しでも近いところが良いですか?それより環境を重視しますか?
    少々古いところでもOKですか?オートロック等のセキュリティを重視しますか?

これらもプラスして教えてくださると情報提供が増えると思いますよ。

• なぜに

品川区か港区なの?理由があるなら教えて下さい。それによってはまたアドバイスが違ってきます。

通勤先がそちらとかかな?まさかなんとなくではないですよね?港区と品川区ではかなり違うから素朴な疑問。

• 家賃30万以下?

港区だと駐車場だけで月5万はしますよ。家賃30万以下で3LDK以上の広さは無理です。しかもペットが飼えるところですか・・・?

以前に目黒区で2LDKぐらいで家賃25万円ぐらいの物件を探したことがありましたが、不動産に電話して条件を言ったら「家賃25万円であると思うのですか?」と呆れられました。結局家賃35万円の一戸建てを2年のみ(海外転勤のため、期間限定で貸し出している家でした)というところで落ち着きました。ペットは駄目でしたが、駐車スペースはありました。

今は大田区の2LDKで家賃が25万円のマンションにいます。駐車場は月3万円です。共益費をいれてほとんど30万円です。ペットはハムスター2匹です。犬や猫がOKなところは敷金や礼金を多く取られるし、家賃も高めです。近くのスーパーは高いので、週末に車で安いところに買い出しに行きます。

家賃を抑えたいなら、目黒区、大田区、世田谷区で探してはいかがですか?でも条件からするとかなりきついと思いますよ。

• 30万あれば十分だと思いますけど

大田区ならどうでしょう。十分条件にあった物件があると思います。
    ものは試し、検索してみてください。

• 選ぶ余地ないかも

ペットを考えなくてよいのなら、築年数や駅からの距離に拘らなければ見つかりそうですが、
    ペット可となるとなかなか難しいですね。
    ペット可という条件をつけるだけで、ぐっと物件数が減りますよ。
    サイトで品川区、港区で検索して見てください。

品川区、港区がいいのであれば、このエリアでペット可で家賃いくらまでの物件という条件で
    探すしかないと思います(港区にはなさそうですが)。
    病院があって、買い物が便利でといった条件は、二の次、三の次ですね。
    いろいろ拘りたくても、そこまで選択の余地はないと思います。
    環境にも拘りたいのであれば、希望エリアを広げてはどうでしょうか。
    都内で賃貸なら、新参者であることを気にする必要はないですよ。

• 新宿区民ですが

そんな条件に見合う物件ありませんよ…
    せいぜい治安の悪いあの街とかこの街とか…
    私も夫も、大の動物好きに加え、
    子供も将来的にほしいのですが、
    その場合は住み慣れたこの街を離れる覚悟です。

• 住めますよ。

1500万も収入があれば住めますよ。(年収ですよね?
    30万くらいあれば3LDKで駐車場付きマンション住めます。

私は品川区で2DK二人暮らし、家賃と駐車場(屋根付き)合わせて16万ちょっとです。(世帯収入は650万くらい)
    3LDKになると家賃が20万超える所が多くなるのと、
    品川区、港区は駐車場付き物件が少ないので、気に入るようなお部屋を探すのは大変だと思いますが。
    3LDK駐車場付きだと分譲賃貸かとっても古いマンション・アパート・団地が多いかも。
    今色々と話題のURでも当てはまる物件はありました。

駐車場代の相場は、品川区では25000円〜45000円くらいです。
    (屋根の有無や舗装、立地により異なる)
    港区に勤務していますが、通勤途中に見る港区内(海岸通り)の駐車場は42000円って書いてあったかな。

港区は海岸沿いも高いし(駅も遠い所が多い)内陸にいけば今度は山手線内になって高いので
    どこへいっても結構高そうですが、品川区はピンキリです。

まずはどんな物件が幾らくらいで出ているか、賃貸サイトで見てみては?
    間取り図は見てるだけでも楽しいですよ。

• 地方出身者だらけなんだけど。

「首都圏」の定義はいろいろですが、東京は地方出身者だらけ。地方出身者が珍しがられるようなら、「首都圏」とは言えないのだと思っています。
    私は鎌倉に住んでいます。通勤電車に耐えられるなら(耐えられなくては、日本文化を完全には習得できていない?)、こういうところもいいですよ。

以前私も、狭くてもいいから大東京に自分の家をもちたい、住みたい、と考えていましたが、江ノ電の車内で
    「あーあ、こんなとこに住みたいな。」「これから帰って地下鉄乗ったら、一気に現実だからな。」などと話す若い人(観光客)の話を聞いて、
    この生活って、悪くないんだな。と思いました。地価が高く、家の広さとペットと駐車場の環境には向いてませんが。

でも郊外の生活って、すごくいいと思いますよ。数千万の人が暮らすんですから、リーズナブルな土地も多いですよ。

お忘れなく。通勤ラッシュの覚悟を。

• 港区で

私の妹は、港区の山手線上の駅から徒歩5分のところに
    1DKで55000円のところにすんでいますよ。

外観は多少老朽化しています排水に何ありですけど、
    中はリフォームされているので割りときれいです。

30万円も出せるのであれば、UR関係の
    タワーマンションなどは問題ないと思われます。

港区は住みやすいのでおすすめです。

• 神奈川→今川崎です。

横浜が厳しくなって、引っ越してきました。

川崎いいですよ。
    なんたってゴミ出しが簡単です。

(基本的にビン・カン・雑誌などリサイクルするもの以外ひとまとめ)

川崎というとイメージがなーと思っていましたが、東横線沿いだとそれも払拭されます。

東京といっても広いので、ご主人の職場から近いor通勤しやすいところがいいと思いますよ。

• 3LDKで30万以下ならいくらでもある。

タイトルのとおりです。
    楽天不動産でしらべたら以下のような物件がありました。
    賃料29万(敷金2か月、礼金1か月)白金高輪駅徒歩4分、3LDK78平米(マンション築10年)、ペット可、地下駐車場あり。
    以下アドバイスですが、東京の都心で車を使うライフスタイルってお洒落じゃありません(田舎なら生活必需品ですが)。ペットは条件を狭めます。
    あと、港、品川以外でも代官山とか吉祥寺など人気の地域はあります。
    東京に住むことが決まっているなら、事前に東京に来て、実際にいろいろな街に行ってみてるといいです。私は転勤で神戸に行ったときは、いろいろな街に行ってみていいところを見つけました。岡本というところでしたが、あとから住んでいるところを聞かれたときは、『いいところに住んでいますね』と地元の人に言われました。

• 中央区はどう?

生まれも育ちも中央区の者です。
    品川か港区という条件が必須じゃなければ、中央区も
    検討候補に入れてください。

トピ主さんの条件でざっと検索してみましたが、
    30件ほどはありましたよ。月島・勝どき・晴海あたりだと
    運動がてらに築地や銀座まで歩けますし。
    高層マンションがニョキニョキ生えている地域なので、
    住んでる人も転入者が多く閉鎖的ではないですよ。

是非ご検討を!いい物件が見つかりますように。

• 品川区なら

港区は無理のような気がしますが、
    品川区ならなんとななりそうな気がします。

確か、武蔵小山とか戸越銀座とか・・・品川区ではなかったですか?
    物価も安いし・・・
    大きな商店街もあるし・・・
    品川区でも下町を探せばみつかると思いますよ。

• 品川区や港区といっても

品川区や港区といっても広いですからね〜。
    駅で言ったらどの辺をご希望ですか?
    また駅からの距離は?それによって大きく異なります。

あと3LDKだと一気に家賃が上がり物件も少なくなります。
    もし2LDKに落とせるなら、物件も多くなり家賃もぐっと下がりますよ。

ちなみにうちは世帯年収1700万ですが埼玉浦和から品川に通っています。
    2LDKで家賃約10万です。(笑)

• 港区は無理だと思うけど

大丈夫だと思いますよ。
    ご希望の品川区もぴんきりです。池上線沿線あたりなら、
    探せば見つかるのではないでしょうか。どちらかといえば下町っぽい雰囲気のあるエリアで、
    たぶんご想像の「品川区」のイメージとは少し離れていると思いますが、私は個人的に好きです。

ただ、世帯年収1500万は税込みでしょうか? そうすると手取りはおそらく1000万強ですね。
    東京は生活するのにお金がかかる場所なので、住居費が収入の3分の1というのは、
    ちょっと不安な気がします。もう少し予算を落とした方がよくないですか?
    23区でもそれほど高くない場所もありますし、いざとなったら川を越えて川崎や横浜、
    あるいは千葉の方で探すという手もありますよ。
    それだったら駐車場込みで25万前後で充分探せると思います。テラスハウスなんかお勧めです。
    管理費も普通はないし、駐車場代が込みなので、結果的にマンションより安くなったりします。
    ペット可の物件もぐんと増えますし、上下階の騒音問題に悩まされることもないのでいいですよ!

• 地方からいらっしゃるのなら

品川、港区よりも世田谷や国立の方がお勧めです。
     世田谷や国立は地方から出てきた方が好んで住む地域ですので
     同じような方が多くて住みやすいと思います。

年収1500万くらいですと品川、港区で雑誌に出てくるような
     セレブな生活は無理ですし、それくらいの年収ですと
     そのエリアでは低所得となりますのでかなりきつきツの
     生活を強いられることになると思います。

• 住めると思います

30万まで出せるのですから、築年数などにこだわらなければあると思います。
    でも、ペット可で3LDK「以上」は、あまり選べないかもしれません。練馬なんか行けば、びくりするほど家賃下がります。やっぱり山手線の内側って高いですよね。

• 検索してみましたか?

賃貸関係のサイトで条件を入れてみれば、
    品川区や港区の相場がどの程度なのか数字でわかりますよ。

• たくさんのアドバイスありがとうございます。

1日の間にたくさんの方からのアドバイス、本当にありがとうございました。
    お一人お一人に感謝しながら大切に読ませていただきました。
    個々にお礼と返信をしたいところですが、まとめての書き込みをお許しください。

後出しになり申し訳なかったのですが、私の情報を。
    品川区、港区にこだわった理由はずばり夫の勤務地が近いこと。仕事の関係上、自宅は勤務地から30分以内でないと住宅手当が出ないのです。(緊急の呼び出しも多々ありますし。)
    家賃30万は住宅手当が20万までは出るので、あと10万くらいは自費で出せるかな、という目安でした。法人での借り上げになります。
    駐車場は同居している義母が認知症の為病院への連れ出しや深夜や早朝の夫の送り迎えの為などで、地方と同じ感覚で居ました。(甘すぎ・・・反省中です)ペット飼育は老犬で、すでに家族の一員です。おしゃれなセレブ生活という願望は全くありません。私のルックスもセレブ仕様?ではありませんし。

事前に賃貸関係のサイトで品川区や港区の相場がどの程度なのかは調査済みでしたが、もっと地に足の着いた生の情報が聞きたかったのです。

続きます。

• 続きます。

トピ主です。続きます。
    長くなってすみません。

大井町や戸越銀座、または池上線の情報、ありがとうございました。
    大田区や中央区、川崎などたくさんのご提案、ありがとうございました。(こちらの方も検討に入れてみます。)
    家賃の相場、駐車場の相場なども教えていただき、ありがとうございました。

しかし・・・高いなぁ・・・
    これが素直な感想です。

引き続き、まだいろいろと教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 品川区はあると思います

仕事の関係で職場の近くに住んでますが、港区の1LDKで家賃は30万弱です。
    ペットは飼えますが、車を持ってないので駐車場は契約していません。

駐車場が必要となると家賃は25、6万前後に抑える必要がありますが、この賃料帯で港区は厳しいです。
    あと都心は物価が高いので、家賃以外の出費も上がると考えた方が良いです。

お勧めは品川区の武蔵小山や五反田辺りですね。
    HOMESなどで沿線別平均賃料が見られるので参考にしてはいかがでしょうか。

• あると思いますが・・・

港区、品川区内で家賃30万でもあると思います。 しかし、周りの環境というものもありますから、夫の職場から30分以内という条件でもう少し範囲を広げて考えても良いのでは、と思います。 

身内の者も以前港区に住んでいましたが、近くのスーパーはいわゆる高級スーパーのみで外国で使っていた品物も普通に手に入る代わりに、すべてが高かったです。 ですから、地方で生活されてきた方からすれば、生活費は思いのほかかかる、ということは心にとめておいたほうが良いかもしれません。 

また、車は行った先の駐車代金もばかになりません。 タクシーは都心ならすぐつかまえられるし、発想を転換したほうが良いかと思います。 それが都心に住むメリットなのです。

それにしてもお姑さんが通われる病院はもう探されているのでしょうか。新しい環境での生活がうまくいくとよいですね。

• 都心に住む不便さ。

私は池袋の駅徒歩3分1LDK家賃17万の所に住んでましたが意外と不便でした。

近くのスーパーといえばデパ地下。ドラックストアは繁華街の中。
    夜中はうるさい…(池袋だからだと思うのですが…)

中でも近所にデパートしか無いのは本当に困りました!
    コンビに気分でスッピンで出て後悔しました…。
    それからはメイクしないと行きにくくて休みの日でもメイクしたり…
    (休みはしたくないタイプの人間なんで苦痛でした)
    誰も私なんて見てないのは分かるのですが、ほぼ皆さん綺麗にされてる方ばかりなので、
    一人だけスッピンだと惨めになるんです!(苦笑)

ちょっとした買い物で家を出ても、いつでも人ごみ!私は辛かったです…。

都心に近い住宅街の方が断然オススメです!
    個人的には世田谷なんてオススメです。砧公園なんて散歩するにはとてもいいですよ。

ただ道が狭い、けど一方通行ではない、なのにみんな車がやたらデカイ。(笑)
    地方から来た方が運転するにはかなり辛いと思います。

• 海のそばは住みにくいですよー

品川も港区も、立地的にビジネス街として価値があるだけで、住むには不向きな場所です。
    勤務地から30分以内という条件の場合、都内でしたら、物理的な距離ではなく、利用する路線で選ぶのが普通です。差し支えのない範囲で勤務地の最寄り駅をいくつか書いてくだされば、使える路線と、住むのによさそうな駅を提案するレスが付くのではないかと思います。

あと、東京は物件の数も圧倒的に多いですから、とりあえず安めの物件を、少し条件が悪くても決めて一度引越し、半年くらいかけて気に入った物件を探してもう一度引っ越す、という方法が逆にロスが少ないかもしれません。
    一発勝負は危険です。

個人的には山手線の内側にあり、地下鉄も多く、学校や公園、病院も多く、かつ治安もいい、文京区がオススメです。新築にこだわらなければ安めの物件も多いですよ。

• 以前、戸越銀座に住んでいました。

ペットは飼えないマンションでしたが、駅から徒歩3分、2LDK 家賃22万でした。(70平米?)
    ただ、排気ガスで空気が悪いので、実家近くの世田谷区に引っ越しました。
    品川区は都心に近いと、ペット可の物件や3LDKはなかなか見つかりません。せいぜい、2LDK ですね。
    しかも、駐車場は別に探さないとなかなかありません。
    世田谷もピンキリで、駐車場を考えなければ、住みやすい物件がたくさんあります。
    住宅街は道が狭く、一通だらけで大変ですが。
    世田谷区、井の頭線沿線はおすすめです。