ブーケプルズ・・・邪推しますか?

レス132
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

もうすぐハナヨメ

ブーケプルズについてご相談させて頂きます。

5月末に結婚式を控えており、演出のひとつとしてブーケプルズを考えています。
ブーケトス、プルズが賛否両論となっているのは重々理解しており、
当初、未婚既婚に関わらず女性の友人全員に参加して貰うつもりでいました。

しかし私は友人が多く、全員に参加して貰うと20名になっていまい
リボンが絡まるのでプランナーさんから人数を減らして欲しいと
言われてしまいました。

しかし人数を減らすにしても、既婚者は3名しかいない為、
17名でも依然多いままです。
そして実は17名のうち6名が婚約中。(私を先頭に結婚式ラッシュです)

残り11名でプルズをするのは傍目に見ておかしいでしょうか?

その場合は席札に印を付ける等区別するつもりで
「名前を呼び上げる」等の非常識な行為は決してしません。
ただ、未婚者の中で参加する人としない人がいるのはどうなのかな・・と・・。

背中に「既婚」「未婚」と書いてあるわけではないのですが、
邪推の元になるでしょうか・・?

ちなみに私自身の年齢は27歳。
プルズに参加して欲しい友人は24〜32歳までです。
(30代は32歳の方だけですが、彼女は裕福なお家の子で近日中に
見合い結婚が確定しているので結婚に焦っているという事はありません。)

なおブーケプルズは私が自分に唯一許した我侭ですので
「悩むならしなければいい」というご意見はご遠慮下さい。
勝手言ってすみません。

最悪の場合はリボンが絡まってでも20人全員でやろうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまでして

やりたい理由はなんでしょう?
    私の式のときは、トスプルズは不評と知っていたので
    幼馴染である親友に個人的に受け取ってもらいました。

最悪、絡まっても・・の意味がよくわかりません。
    そんなんで楽しいですか?

自分に唯一許したわがままとまで言うなら
    好きなようにやればいいのでは?
    ちなみに、トスは取らなければいいけど
    プルズは勝手にしこまれて挨拶までさせられたりするので
    プルズのほうが嫌いです。
    見ていても、ロープ持ってひたすら終わってくれという
    女性達の心の声が聞こえますから。

• え…

20名て多いですか??私もブーケプルズ余興的に男性にも参加してもらってかなりの人数になりましたが減らしてくださいとはいわれませんでしたし、リボンも絡まりませんでしたよ。
    もう一度式場の人に確認してみては?
    人数を減らすことはお勧めしません。ブーケトスとかって微妙な空気が漂うことは少なくないですしこの人は参加してあの人はしないてもたもたしてるうちにしらけるかもです…

• 趣味が悪すぎる

ゲストに祝っていただこうと言う心遣いが感じられない。
    ゲストを使って楽しい雰囲気を作ろうと考えているのが大間違い。

• 友人を失うか、プランナーに逆らうか

最後の文に書かれているのが、文字通り結論だと思います。

プランナーが結婚するわけじゃありません。
    「20本だと絡まる」じゃなくて「20本でも絡まない方法を考える」
    のがプランナーの仕事です。

そもそもプランナーなんかいなくても結婚式はできるんですから、
    そういう「わがまま」を実現できないようなら
    プランナーなんかいりませんよね。

「一部の人だけに引かせる」というのは
    本当に最悪の選択だと思います。
    (多くのトピ主さんのように)「私は悪くないですよね?」と言いながら
    一部の人に引かせるのを決行して友人を失うか、
    プランナーに逆らってでも友人を大事にするか、
    それはトピ主さんの選択ですね。

• 唯一のわがままなら

プランナーに人数を減らさないと言うのは?

リボンで引っ張るのがダメならくじ引きにして全員参加か・・・・

これくらいしか提案できません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • キレイかも。。。

この記事の下にあった広告記事ですが‥
    http://www.southresort.com/bouquet/index.html
    このブーケブルス、はずれの方もチャームのお土産つき。
    しかも箱入り!みたいで、
    人数が多いほど、キレイですって書いてありました。
    これなら20人全員でやっても、きれいだし、はずれなしだし。
    盛り上がるのでは??

ステキな結婚式になりますように!

• やるのは自由だけど

結婚の予定のない人だけ集めてブーケプルズ?
    申し訳ないけど、私がその中に入っていたら
    トピ主さんとのつきあいをやめるかも知れません。

未婚の人全員っていうのもやっぱり失礼だと思うし
    既婚の人も含めるのは趣旨と合わないですね。

やめろとは言いませんが
    友達を失うかもしれない危険を冒してまで
    ブーケプルズをやりたいのはどうしてですか?

• 逆では?

婚約中の人だけでやった方が良いんじゃ無いでしょうか?
    少なくともその方々は結婚に夢を持っている訳だし。
    後は任意参加でどうでしょう?

• 邪推というか

プルズに呼ばれる=独身なんだな。としか思いません。出席者全員が知り合いで、あれ?あの子も独身なのになんで?って思われるということでしょうか?
    自分と同じテーブルでも初対面なんてこと披露宴ではザラですよね。誰が独身で、誰が既婚かなんて分かるわけないですよ。よって、トピ主さんの懸念される邪推はしようがありません。

プルズがトピ主さん唯一のわがままと言いますが、名前を呼び出そうと、なかろうと、プルズに参加=独身と見られます。やらないのが一番とあえて書かせていただきます。ブーケトスなら、自由参加なんだから、まだましかも。

賛否両論あると分かってて、やりたい!という理由を教えて欲しいです。

• 逆に質問していいですか?

ご結婚おめでとうございます。

厭味とかではなく純粋に疑問なのですが、トスやプルズが賛否両論と
    認識した上で、それでもトピ主さんの我侭を貫きプルズを行う理由は
    何ですか?

私は既婚者ですが、未婚でお式に参加した場合でも両方ともあまり
    やりたくありません・・・。

でもトピ主さんがプルズに何らかの思い入れがあり、それを知っていたのなら
    協力の意味も込めて参加しようかとは思いますが・・・。

単なる演出なら、なんか見世物的な感じがして気がすすみません・・・
    ごめんなさい。
    するならやはり既婚・未婚問わず女性参加者全員で、がいいかな、私なら。

• 招待客=盛り上げ要員?

>「悩むならしなければいい」というご意見はご遠慮下さい。
    >勝手言ってすみません。

おっしゃる通りやるのは勝手だし、止める気もさらさらないのでしょうね。ただ、その17名の中には、こんな事をする場にいることさえ嫌な方がいるかもしれないことは想像できた方がよいです。

• 自由参加でもいけそうな気がします。

ご結婚おめでとうございます。

司会者の方に、ご希望の方にご参加いただけるようアナウンスをお願いしたらどうでしょう?
    その場で参加する人数が決まるのだとしても、充分対応できると思います。
    ブーケにつながっているロープ(紐?)を一本と、ダミー紐を多めに用意して、参加人数が決まってから人数分の紐をまとめて持てばいいだけですよね?
    プランナーさんが無理だというのであれば仕方ありませんが…。それくらいの融通はきくのではないかと思います。
    ブーケトスであれば、なお融通がきくかと思います。

参加者ゼロという自体をさけるために、あらかじめ、ノリのいいお友達数人に参加を打診しておいてはいかがでしょう?(サクラを用意する感じです)

良い結婚式になりますように。

• どどどどん引き

百歩譲って未婚者全員なら「花嫁さんだから仕方ないか」と許されるでしょうけど、わざわざ結婚の予定がない人だけ晒しものにするとは・・・史上最も不快な結婚式としてこの先ずっと語り継がれますよ!
    該当する独身者が傷つくのはもちろん、婚約中の人や既婚者、男性陣も、トピ主さんのデリカシーのなさに絶句することでしょう。
    これからもおつき合いを続けたければ、せめて強制参加のブーケプルズではなく、参加したい人だけ参加できるブーケトスにしましょうよ。

• 17名で

既婚・未婚(婚約含む)に分けてブーケプルズを行うのはどうでしょうか。

理由は私自身、過去に友人のブーケプルズ(未婚者のみ。既婚・婚約中の人は省く)で気まずい思いをしたからです。

私の場合は、未婚でしたが、結婚を考えている男性がいた(婚約はしてない)という理由で省かれてました。

省かれるのはいいのですが、ブーケプルズに参加する人の名前が呼び上げられた時に、周りの友人達が呼ばれていないはずの私を
    「いや、呼ばれてたし一緒に行こう」と言ってくれたのがそもそもの始まりでした。

呼んでいないはずの私がブーケプルズの場にいたことで、花嫁も焦っていました。

結局花嫁が
    「ごめん。かちかちは結婚するし呼んでない。」
    の一言でその場は収まったのですが、
    そもそも私は結婚したい恋人はいましたが婚約もしていない、ただの未婚者。

私も友人たちも、そして花嫁も気まずそうでした。

なのでせめて多いけど17名をお勧めします。

ただ人数が多いと混乱が起きるので、事前に伝えておくのも一つの手段かもしれません。

もしくはブーケトスのほうがいいかも。

• そんなにやりたいなら

未婚・既婚・年齢を問わず
    ご招待したすべての女性に、まず
    やりたいかどうかアンケートを取ってはどうでしょう?

やりたい人が多ければ
    未婚→年齢の若い順 でいいのでは?

若い未婚でも、やりたいとは限らないので。

• 参考になれば…。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

ブーケプルズ、悩みますよね。
    たくさんの方に喜んでいただきたいですし。

私は悩んだ末、くじ引きにしました。
    まず、名前を書いたカードをある程度候補を絞った状態で準備して、
    かわいいカゴに入れておきました。
    ブーケプルズのときにカゴからカードを引いて、名前を発表し、
    その方に参加してもらうという方法をとりました。
    進行の際は「女性のみなさんの名前が書かれたカードがカゴに入っています。」という旨を
    司会の方から説明していただきました。

ブーケに外れた方にも副賞を準備したので、喜んでもらえたようです。

男性にもイベントを…と思い、ブロッコリープルズをしました。
    ブロッコリーをブーケのように包んだのですが、
    これも楽しんでもらえましたよ。

すばらしいお式になることを心より応援しています。

• 出席者を募る

20人全員に参加したいかどうか前もって尋ねて、希望者だけでやればいかがでしょう。これならそんなに大勢になることはないと思います。

>自分に唯一許した我侭ですので
    とのことですが、ご友人に無理強いすることがないようにその点はよろしくお願いします。万一希望者『0』の場合は清くあきらめてください。

• 何を心配しているのかよく分からない

何を邪推するのでしょう?
    topi主さんが人数制限したとか思われると言う事でしょうか?
    「あの席の人未婚じゃないのよ」って言われるのが心配とか  (?)

ブーケトスは未婚の女性だけ。それも希望者だけでいいと思うけどね。

• リボンをやめる

20人が出ても混雑しないプルズを考えてはどうでしょう?
    リボンは止めて他の演出で。(すいません。アイデアは思い浮かびませんでした)
    予定がない人と決めつけるのは失礼だし(トピ主さんに言ってないだけかもしれないし)
    婚約中でもブーケをもらうのは嬉しいと思いますよ(予定が全くない人よりむしろ嬉しい?)

結婚式ですべての出席者のコンディションを整えるのは難しいです。
    私もその昔、同時期に結婚が決まって一緒に喜んでた友人、私の式の直前に破棄になり
    機嫌悪く煙草ふかしながら出席してたことありましたから…
    ましてや彼氏もいなかった子が式の前に電撃婚なんてのも。
    あまり考えすぎると式が楽しめなくなるからトピ主さんがやりたいようにしたらどうかな?

• 婚約中の6人でやってもらったら?

婚約中の6人を婚約中だと紹介して
    その6人にやってもらったらいいと思います。

• ヒガミっぽい人が多いですね

否定的な意見が多いのが不思議です。結婚式の主役は花嫁ですよ。
    その主役が引き立つ企画の何処がいけないんでしょうか。
    おめでたい席なのに「独身者を晒し者にするのか。」というひねくれた考えが出てくるのが不思議です。
    花嫁さんが幸せのおすそ分けをして下さるのですよ。
    これ程、ほほえましい企画があるのでしょうか。それなのにケチをつけるなんて…。

• 絡まったらって…

>「悩むならしなければいい」というご意見はご遠慮下さい。
    勝手言ってすみません。最悪の場合はリボンが絡まってでも20人全員でやろうと思っています。

ここまでおっしゃるなら、あえて小町で聞かずにやってしまえばいいのにと思うのですが… たぶん聞いても多くは「やめた方がいい」になりますよ。

ただ絡まってしまったブーケをスタッフが必死に外す姿(しかもしっかり絡まって取るのに時間かかったら更に最悪)を見ているのも、花嫁さんとしては辛くありませんか? なんか縁起悪いというか… 

それと私の認識ではトスもプルズも「次に結婚できる幸運に恵まれる」という事だったと思うので、既婚者も一緒に行うというのが謎です。出てれば「あの人は独身なのね」と思います。

あ、今は違う意味ならごめんなさいね。
    (というか、私の周りでは本当にこの手の演出は不評なせいか、友人内では誰一人行った事ないので、ちゃんと意味を考えた事もなくて…)

いっそのこと、友達に「プルズに出てくれる?」と聞いてみては?(この演出参加にサプライズを喜ぶ人はいないでしょうし…)
    やりたい!って人だけ参加してもらえば人数も減るだろうし問題解決!

• ごけっこんおめでとうございます

断固反対派!!です。

私も彼が居るけど結婚する予定がありません。

友人の式に呼ばれわざわざ「ぶーけぷるず」

に強制的(名前を呼ばれるライトで

照らされる屈辱さ)に参加させられる

結果自分はもらえないことが多い。

式を挙げるだけで満足できませんか?

中には式すらあげれない人も居るんですよ。

貴方の式にもない金搾って服を新調し、無理に

来てくれる人だっていると思います。

プログラム変更したほうがいいと思います。ご検討ください。

• 本数少なく、指名はなしで

友人が結婚式でブーケプルズをやっていました。
    そのときは、本数少なめで(盛大な式で若い女性が20人くらいいましたが、リボンは10本)、引く人の指名はなく「引きたい方はぜひ立候補を!早い者勝ちですよ!」と司会者が呼びかけていました。
    会場の庭に大きなプールがあり、新婦と引く人たちがプールをはさんで立ち、長さ5mはあろうかというリボンを引くという大掛かりなもので、なかなかかっこよかったです。

それがブーケプルズ初体験でしたので「悪くないな」と思っていましたが、その後別の結婚式で、ご指名制で高砂前に参加者が集められる(一般的な?)ブーケプルズを見て、正直ドン引きでした。
    呼ばれた人は恥ずかしいだろうし、呼ばれない人から見たら「前の方でごにょごにょ集まってなんかやってるなー」と蚊帳の外な感じで、見てても何も楽しくありませんでした…(そのとき私はすでに結婚してたので呼ばれませんでした)。

リボンの本数は少なめにして指名はせず、もし当日独身女性たちが遠慮してリボンが余ってしまうようであれば、司会者に「独身男性や既婚女性もぜひどうぞ〜」とか臨機応変に言っていただけばいいのでは?

• 焦ってる焦ってないにかかわらず…

焦ってるとか焦ってないとかって他の人には分からないと思うのですが…
    結局は彼や婚約者がいる人もいない人も、結婚願望がある人もない人も、一括りにさらしてしまうのは一緒ですよね。

私は親戚の披露宴で名指しで喚ばれてびっくりしました…全然知らなかったので。
    絶対イヤって事はなかったのですが、皆がリボンを持って立ってるところもばっちり写真に撮られたし、なかなか微妙な感じでした。
    参加したからには、花が大好きなのでブーケ当てたい!って思ったのですが、ハズレたのでさらし者になっただけでした(笑

トスにしてもプルズにしても、事前に聞いて参加したい!って人を募ってみるのはどうでしょうか?

• ヨコですが、pappaさん

そうですか?
    「ブーケプル=悪趣味」という意見は小町だけでなく
    いろんなところで耳にしますよ?

トピ主さんはそのことをある程度認識しているのに
    どうしてもやりたがっている。
    ここで批判をしている人たちは(私も含めて)
    そんなトピ主さんが不思議だし
    ものすごく自分本位に思えるんですよ。

心から祝福してもらいたいなら
    出席者が不愉快になるようなことはやめるべきではないですか?

• 未婚の人でいいんじゃない?

婚約中の未婚は外して、残り11名でブーケプルズって…
    私が彼氏ナシ未婚ならトピ主さんとの今後の友情を考えますよ。「結婚の予定もないなんてかわいそうだから、ブーケあげるね」ってことって邪推しちゃいます。

32歳の方も婚約者がいるようですし、24歳から32歳ならば「晒し者」という雰囲気にもならないのでは?私(28歳)も、まだまだ友達(花嫁さん)のためにブーケプルズもはりきって参加する雰囲気くらい作りますよ。
    ブーケプルズもブーケトスも花嫁のために参加するんです。せめて参加しやすい雰囲気を作ってあげてください。

17名でもいいじゃないですか。というか、リボンがからまないようにまず努力しろ、ってプランナーにいいたいですね。リボンの質をケチってるだけですよ。

• やめてしまえば問題解決。

> ブーケトス、プルズが賛否両論となっているのは重々理解して

してないですよね?
    未婚既婚に関わらず、女性の友人を晒し物にするんですよね?
    「新婦がかなり若いならいい」という価値観もあるでしょうが、女性が
    みんな、ある程度の年齢までに結婚するものだという時代はとうに去って
    いるのです。

どうしても誰かにブーケを渡したいなら、渡す相手は「あなたが」決めて
    いいと思います。
    大勢の前で晒されるより「1対1」でもらえる方がずっと嬉しいでしょう。

> 背中に「既婚」「未婚」と書いてあるわけではないのですが、
    > 邪推の元になるでしょうか・・?

女性の招待者たちに「未婚か既婚か」のレッテルを貼ろうとしているのは
    あなたです。
    再度書きますが「来ていただく」ということを理解していますか?
    みなさんに楽しんでもらうのが目的ではないのですか?
    それともあなたは花嫁様なのですか?(Noとはいえないよね…。)

「最悪の場合は」云々とありますが、ここまで考えて(いるふりをして)
    おいて決行すること自体が「最悪」だと思います。

• こころよりごけっこんおめでとうございます。

トピ主さんの式は、ご友人は
    沢山きてくれそうだけど会場内でひそひそ話がありそうですよね。

そして文中内に出てくる主さんのぉ性格解りやすいですね。

>実は17名のうち6名が婚約中。※確定ではないでしょ
    ※(私を先頭に結婚式ラッシュです)
    ※背中に「既婚」「未婚」と書いてあるわけではないのですが、邪推の元になるでしょうか・・?ぷプッ(爆) 云っちゃったね。

>ちなみに私自身の年齢は27歳。
    よかったですね。20代後半でお嫁にいけて

>プルズに参加して欲しい友人は24〜32歳までです。
    ※27前ならオッケーのようにきこえるのですが、
    ※(30代は32歳の方だけですが、彼女は裕福なお家の子で近日中に見合い結婚が確定しているので結婚に焦っているという事はありません。)
    見合い結婚を馬鹿にしてませんか?本当に主さんて・・・なんでも見たまますぐ決め付けちゃうんだね。

私だったらニコニコして、その日は娼あっ新婦を祝福しますが、
    主さんのような濃い性格なら今後の付き合いを考えます。

• なんでやりたいの?

嫌がる人がいるのがわかってるのに、なんでやりたいのかわからない。
    そもそも誰のためにやりたいの?自分が満足する為に他人を利用する・・・ってことでしょうか?

結婚式って、いままでお世話になった人達に「ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします」の意味をこめて行うものですよね?
    それをあきらかに嫌がる人がわかっているのに、ご自分の満足だけの為にやる・・・って。
    意味がわかりません。
    傲慢な早嫁は幸せにはなれないと思います。