現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブーケプルズ・・・邪推しますか?

もうすぐハナヨメ
2010年4月27日 14:25
古いレス順
レス数:132本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「花嫁の性格が悪い」と邪推されるのは嫌ってこと?それはないよ
紅梅
2010年4月28日 13:21

誰が誰を邪推するのかな?とず〜っと不思議に思ってトピを読んでいました。
プルズで前に出る方を席で見ている立場が,前に出た方を『かわいそうに未婚なのね…』と思う心配?そう思っているに相違ないと『プルズ参加者が,席にいる人達を悪く思う』『こんな目に合わせやがってと花嫁を恨む』心配なのか,ないしは『見てる人が参加者をさらし者にしている花嫁は根性悪い』と花嫁自身を悪く思うことについての懸念なのか,席に残る婚約しているけど未婚といえば未婚という人が『婚約してるとダメなわけ?ケチ』と思うことについてなのか,なんだか何を心配しているかわからなかったです。
人数の多さだけを心配しているなら,プルズ不評説もあるし無難に婚約済みの人だけに「当日プルズするけど参加してもらっていい?」ってあらかじめ打診しておけばいいし,人数の多さは建前で本当は全員参加して欲しいけど『未婚晒し上げ』をするんだと自分が悪く思われたくないという一心なら,女性全員にあらかじめ聞いておいて,当日は『全女性による事前希望制』とアナウンスしてもらえば,嫌なら断ればいいし参加したい人は参加できるしいいと思います。

自由参加で
babu
2010年4月28日 13:35

ブーケプルズって、名指しでやるんですか?
それじゃあ、揉めたり嫌がったりする人もいて当然でしょう。
その場で、「ご希望の方どうぞ」と言って、
自由参加にするのがスマートだと思いますけれど。
人数なんてリボンの数なので、いくらでもその場で調整出来るし、絡まるから出来ない、なんて意味わかりません。
絡まったら絡まったで、司会の方がうまいことでも
言って持たせればいいんです。
(サテンだとほとんど絡まないと思いますが)
ちなみに、私、いい年で独身ですけれども、友人の自由参加のブーケプルズで、ハイハ〜イ♪とご機嫌で引いてきました
(結果ははずれ、ハハハ)。
でも、もし、これが名指しだったら、いや〜な、もしくは
微妙な気分を引きずっていたかと思います。

ブーケいただいて突然コメント求められました
棚から大福餅
2010年4月28日 15:47

私自身の結婚は婚姻届提出のみだったのですが、結婚前にブーケをいただきました。

披露宴のクライマックス近い時に「新婦からブーケのプレゼントがあります。棚から大福餅さん!どうぞ前へ」
高砂に上がりました。
新婦からブーケの贈呈後、司会者からコメントを求められました。
(スピーチもしたのに、もう言うことないよ)と思いつつ、「素敵なブーケをありがとうございます。新婦の幸せにあやかりたいと思います」と何とかコメント。
サプライズプレゼントしたかったようですが、受付もスピーチも済んでホッとしていたところだったので、もう勘弁してくださいって思いました。

反面、2次会終了後に、そーっとブーケをくれた友達もいたのですが、こちらはとても嬉しかったです。

結婚式関連のトピで新郎新婦ご本人達が「〜したら好評でした」と書き込みをされますが、お祝い事ということもあり新郎新婦にダメ出しする人はあまりいないので、あまり参考にされないほうがいいかと思います。

自分に唯一許した我侭ということですが
wanta
2010年4月28日 15:48

それでは、トピ主さんは結婚式や披露宴に関して
何と何と何を我慢なさったのでしょうか。

唯一自分に許した我侭なんて言い方をされると、
読者はまるで何か他のものを全て我慢しているように
錯覚してしまいますが、トピ主さんが我慢したものが
どんなに多くとも、招待客を不快にさせても許される
唯一の我侭なんてないはずです。

どうしてもなさるなら、自由参加が基本でしょうね。
事前に「世間では顰蹙もののブーケプルズをやることになった、
もし嫌でなければ参加してほしい」と皆にお願いしておきましょう。
トピ主さんの態度によっては、中にはサービス精神旺盛の方が協力してくれると思います。

既婚者の私ですが、価値観の押し付け(結婚至上主義)は不快ですね。
しかし新婦の態度によっては、「仕方ない、協力してやるか」という
気持ちになるかもしれません。

間違っても式当日に強制参加はやめたほうがいいですよ。
トピ主さんの今後のためです。

いずれにせよ、前から打ち合わせしとくに限る
万有引力
2010年4月28日 16:49

も〜 とにかくさー
誰がやるか、事前に決めておけばいいんじゃない。
老若男女問わず、やってくれるって言う人だけ集めて。
当然断る自由アリで。
当日いきなり呼び出しはナシ。

トスはヘタすると、誰も取らずに落下、、、ということがあるのでやめたほうがいいです。

そういえばこれって別に相談じゃないよねえ。
にゃむにゃむ
2010年4月28日 18:02

「ブーケプルズは私が自分に唯一許した我侭」とは聞こえがいいねえ。
まあ、それを言ったら披露宴の演出は全て「やる側の我儘」なんだけどね。

1日つぶさせてそれなりの格好をさせてご祝儀も包ませて、自分たちの
結婚のために「来てもらう」なんて感覚がまるでなさそうなのが残念です。

「邪」なのは「評判がよくないことを分かっていて自分の我儘を通す」
手段として、仮にも「来てもらう」招待客を晒すことになるイベントを
わざわざ選択しているトピ主の心ですよね。
それこそ周り(招待者)の反応なんてどうでもいいじゃないですか。

こんな人の「幸せのお裾分け」なんて欲しくないなあ。
次に続きたくもないかも。
招待状に「どうしても“私が”したいので参加してください」と書いて
出欠の判断は相手に委ねるくらいしてもいいかもね。

意見を聞きいれる(参考にする)気がないなら聞かないでくださいな。

ブーケブルズは花投げ(抽選)ゲームに過ぎない
小林旅館
2010年4月28日 18:05

ブーケブルズは余興の一つに過ぎません。

未婚女性をかわいそうと思う人は、そもそも友人席にいる女性全員に対してそういう気持ちを持っています。
夫婦連れで来ている人以外の全員にね。だから余興参加不参加は関係ありません。

ブーケブルズを余興に選んだ花嫁に対しては、場が盛り下がった場合”友達が嫌がる余興を企画するなんて空気読めない子なんだね”とは思うかもしれません。
でも人数や友人の選抜に対してまでは考えません。余興をやった=ダメだなあ、どまり。

ブライダル業界が主張するブーケブルズの本来の意味は、花嫁が思うほど浸透していません。単なる花投げゲームに過ぎないのです。
だから”邪推”の心配は無用です。

ブルズでブーケ4回とりました。
ここ
2010年4月28日 18:47

なのに独身30代女です。
個人的にはプルズは好きではありませんが
このトピは是非を問う場ではなさそうなのでそれはおいといて。
既婚の方も混ぜるなら(個人的にはこの考え方は嫌ですけど)「幸運=結婚」ではなくなるのですよね。でしたら子供だましのチャームよりエステ券とか新作化粧品とか「ある程度女性向けに気が利くもの」がいいです。。高額じゃなくてもいいです。チャームは、正直、いらない。。私もチャームつきプルズひいたことありますが「恋愛運アップ!」という紙の入った安っぽいメッキのチャームでがっくりきたことがあります。それなら有名神社のお守りとか(実際ありましたが嬉しかったです)捨てる以外で消えてなくなる物がいいです。

結婚式の主役は花嫁花婿ですが主賓は招待客です。
トピ主さんの思い入れも大事にしながら
招待客に楽しんで頂けるような演出をされてください。

トピ主です。
もうすぐハナヨメ(トピ主)
2010年4月28日 22:37

引き続き沢山のご意見有難うございます。
正直なところ、一部の方からの歪んだ見解に驚きと呆れが耐えないのですが・・
よく、これだけ少ない情報から人の事を決め付けられるな・・と・・・。

そんな中で励ましのコメント、具体的なアドバイスを下さっている方には
心から感謝しております。

「邪推」という言葉を使ってしまったのは確かに私の書き方が悪かったと思います。
私の心配している事はかなさんに書いて頂いていた内容が一番近いです。
友人同士の間で気まずい思いは決してして欲しくありません。

友人に「晒し者」ではなく「演出を楽しめる参加者」としてプルズに
参加して貰う為に、既婚未婚問わず全員でのプルズをするつもりでした。
しかしそれが難しいと言われた為、どう人数を絞るかで悩んでおりました。
皆様に頂いた意見を拝見すると、どう人数を絞っても関係ないと感じたので
事前に全員に確認する事にしました。

続きます

素敵な理由じゃないですか!携帯からの書き込み
うし
2010年4月28日 22:41

二度目の書き込みです。

どうしてもやりたい理由、隠しちゃうから我儘に見えるのでは?

自由参加が一番、という意見は変わりませんが、ブーケプルの前に「私自身、このイベントを経て、今日の日があります。皆さんも良かったら加わってください」とでも言われたら、参加してくれるんじゃないかな。

理由は正直に明かすが吉でしょう!

…そういえば私も去年お花引いたのに何もないなぁ(苦笑) お幸せに!

続きです
もうすぐハナヨメ(トピ主)
2010年4月28日 22:46

<唯一の我侭>
プルズには関係ないので、書くつもりはなかったのですが、
婚約者のお母さんがかなり過干渉で、ドレス、引き出物、料理、BGMに至るまで
かなり口出しをされており私の希望通りに進んでいる物が殆どありません。
(資金援助は受けていません)
ただ、本来やりたかった事の中でプルズは反対を受けませんでしたので
せめてそれだけでもやりたいと思っています。
今後義母との関係はかなり不安を抱えていますが、
今は別問題なので触れないでやって下さい

<現状>
前の投稿後、披露宴に参加してくれる友人全員にメールを送り、
参加の意思を確認しました
現時点で返信があった12名は、全員参加で返事をくれています。
結婚が決まってから特に友人に恵まれている事を実感しています。

また、最初に明記せず申し訳ないのですが、
私はプルズは「受け取った人が次の花嫁」という意識は全くありませんでした。
ブーケが当たった方がほんの少しでも幸せな気持ちになってくれたらそれで十分なんです。
ただ、それは所詮私の自己満足(願望)に過ぎませんので「我侭」という表現をしました。

幸せを分けてつかわす
オシメサマ
2010年4月28日 23:19

幸せに恵まれない哀れなモノドモよ、
余のシアワセを分けてつかわすぞよ。
些少でもその方らには身に余る光栄であろう。

ただし1人だけじゃぞ、
外れても取り乱すでないぞ。

おお、そちが引き当てたか、
なんじゃその喜びようは、
気持ちはわかるが、ちとはしたないのう。
しかしそれほど喜べば余も満足じゃ。

ホーッホホホホ
ああ愉快じゃ、愉快じゃ、
ホーッホホホホ

プランナー(怒)携帯からの書き込み
かき
2010年4月29日 1:11

あなたの唯一のわがまま(イマイチ意味が分かりませんが)であり、こだわりポイントである、ブーケプルズの人数を減らせと言うプランナーはダメです。

そのプランナーを変えてもらうか、ちゃんと考えて実現してくれるプランナーのいる式場にしたらよい。
到底無理なリクエストとも思えません。

ブーケプルズを独身女性限定にするのは評判が悪いことを知らないプランナーなら、その人は職務に熱心ではありません。

知っているのに「好評です♪でも人数は減らしてね」と言うプランナーは嘘つきで手抜きです。

今回のあなたの唯一のワガママをぶつける相手はゲストじゃなくてプランナーなんじゃないですか?

プルズに対するゲストの意見は様々ですが、「みんなに大好評」ではないことは間違いないし、あなたも気にされてます。みんな嫌なのかな?と思いながらプルズしても楽しくありません。

だったら、どうしたら安心してプルズできるのか、プランナーに提案しましょう。向こうからも提案してもらいましょう。
リボンの素材なのか、スタッフの数なのか…?

そうして課題を乗り越え、実現するのが正しい「ワガママ」だと思います。

ブーケプルズ
ビタミン
2010年4月29日 1:34

余興としては一般的なものですけど、もう当たり前過ぎて招待客の側からみれば
「あ〜やっぱやるんだ?またか。。。」って感じです。
はっきり言ってダサイかな。。。

嫌な思いをする方がいるかもって思う時点で私なら辞めます。
トピ主さんは自分は主役!って考えがありませんか?
私も今秋結婚しますが、やりません。
親族の結婚式でやらされたこともあるけど当時23歳で
別に結婚に焦ってた時ではなくても嫌でした。
はっきり言って主催者側の“好評でした”とか“けっこう盛り上がりました”とかいう意見は
列席者側からの意見とは違いますよ?

なんか微妙携帯からの書き込み
なち
2010年4月29日 2:21

過去に何回か結婚式出てますが、ブーケプルズは個人的には微妙かなって思いますよ。ちなみに私もブーケプルズで当たって、それからしばらくして結婚決まりましたが、自身の結婚式ではやりませんでした。出席してくれた友人が半分くらい既婚者だったし、浮かれて「幸せをわけてあげるわ」のような上から目線の演出と思う人もいると考えたからです。そこまで式にこだわりがなかったのもありますが。

ブーケプルズのような形より、くじ引きで商品&ブーケが当たります、のようなノリでやればいいんじゃないですか?

招待客に道化になれということ
おばちゃんだけど
2010年4月29日 9:19

なにが嫌かと言うと、争う姿を大勢の前で演じなければいけないってことじゃないですか?
道化になれってことですから。スピーチで笑いを取れって言われるのと同じだと思います。
未婚だから恥ずかしいって事ではないと思います。

綺麗に着飾った人の中、一部の人だけ、それもおばちゃんじゃなくて、
恥じらいのあった方がいいと思われる比較的若い女性が、べつに貰いたくないのに
ガツガツした姿を演じなけれいけないのは結構きついですよ。
仮に老若男女問わずの全員参加としても、私なら嫌ですね。
せっかく綺麗に身支度しておごそかな結婚式にまで参加して、
その後道化を演じろって言われてもって感じです。

おめでとうの言葉を発することも笑顔で拍手も素直にできますが、道化になるのって相当な負担です。
強制はやめた方がいいです。
ブーケプルズやトスで微笑ましく思えるのは、子供限定のゲームとしての場合いだけだと思います。
ただ、参加した子供全員にご褒美を渡さないとダメでしょうけれど。

私がそういった結婚式に出たとしたら、「この新郎新婦は人を気遣えないい人達」と思ってしまいますね。

えっと・・
はな
2010年4月29日 9:29

私は既婚で簡素な式しか挙げませんでしたが・・
高校時代の友人が非常に仲良くて、式があれば
みんなでお願いされて余興を披露したりしてました。
マツケンサンバも踊りましたよ(笑)
そういう信頼関係のある友達だったら、
「友達の為」と参加できるとは思います(私の場合)
トピ主さんは、そういう信頼関係のある
ご友人はいらっしゃらないのでしょうか?
友人が多いわりには
今まで適当な友人関係しか築けなかった・・って事は
ないですよね?
普通に当日既婚未婚問わず自由参加で
募ればいいじゃない?人気が無いのが怖いですか?

幸せのお裾分けはみんなに。携帯からの書き込み
ろこ
2010年4月29日 10:55

私は20代未婚女性ですが、同僚(男)の結婚式のときにブーケプルズに参加できませんでした。新郎新婦と仲の良い人5名のみ名前を呼ばれて参加する形式です。感想は「あ。あの人はそうやって人を選んでしか幸せのお裾分けしたくないんだ。お金もケチったんだろうな。人生の門出でみっともないことしたなー。」です。少数意見かもしれませんが、そう思われることも無くはないってことです。

深く考えずに先着で
まめた
2010年4月29日 16:48

もし私ならあらかじめきかれたら辞退します。
しかし、その場の流れで必要があれば参加します。
だから数にこだわらずザックリ捉えた方が良いですよ。
参加したくない人もいるだろうし、23人に対し17本は妥当な数じゃないですか?
それをあなたは既婚者、あなたは婚約済み、あなたはフリーとより分けるのはちょっと嫌な感じですね。
ブーケ貰って結婚できる訳じゃなし。
ザックリやってくれた方が楽しめます。

わたしが参加した結婚式では携帯からの書き込み
むちゃちゃ
2010年4月29日 17:49

男女関係なく希望者がブーケプルズに参加しましたよ!
今よりもっと幸せを掴みたい方、是非ご参加ください、みたいな感じで。
男の子も女の子も和気あいあい参加してましたよ。
参加したい人に参加してもらうのはどうですか?

現在位置は
です