現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブーケプルズ・・・邪推しますか?

もうすぐハナヨメ
2010年4月27日 14:25

ブーケプルズについてご相談させて頂きます。

5月末に結婚式を控えており、演出のひとつとしてブーケプルズを考えています。
ブーケトス、プルズが賛否両論となっているのは重々理解しており、
当初、未婚既婚に関わらず女性の友人全員に参加して貰うつもりでいました。

しかし私は友人が多く、全員に参加して貰うと20名になっていまい
リボンが絡まるのでプランナーさんから人数を減らして欲しいと
言われてしまいました。

しかし人数を減らすにしても、既婚者は3名しかいない為、
17名でも依然多いままです。
そして実は17名のうち6名が婚約中。(私を先頭に結婚式ラッシュです)

残り11名でプルズをするのは傍目に見ておかしいでしょうか?

その場合は席札に印を付ける等区別するつもりで
「名前を呼び上げる」等の非常識な行為は決してしません。
ただ、未婚者の中で参加する人としない人がいるのはどうなのかな・・と・・。

背中に「既婚」「未婚」と書いてあるわけではないのですが、
邪推の元になるでしょうか・・?

ちなみに私自身の年齢は27歳。
プルズに参加して欲しい友人は24〜32歳までです。
(30代は32歳の方だけですが、彼女は裕福なお家の子で近日中に
見合い結婚が確定しているので結婚に焦っているという事はありません。)

なおブーケプルズは私が自分に唯一許した我侭ですので
「悩むならしなければいい」というご意見はご遠慮下さい。
勝手言ってすみません。

最悪の場合はリボンが絡まってでも20人全員でやろうと思っています。

ユーザーID:7793665238  


お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:132本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう少しですね〜
さくら
2010年5月9日 3:08

結婚おめでとうございます。
ずっとロムしてましたが厚かましく私の提案を述べさせてください。

トピ主様のプルズの趣旨が皆さんへの幸せのおすそ分け、であったことから女性に限る必要はないのかなって思いました。ガータートスを全くやらない結婚式場業界に異議を述べる形での招待客全員参加のブーケトスはどうでしょう?
これならば未婚既婚にこだわらず参加増えるのでは?ブーケに映画のペアチケットをつける特典など用意したら盛り上がると思います。

と言っても女性がブーケ(花束)を貰いたいのもまた真実。晒し者にならないようなブーケの受け渡しがあればいいなあ

ユーザーID:7116191152
ブーケプルズしました携帯からの書き込み
6年前の花嫁
2010年5月8日 23:31

私も当初は友人全員に参加してほしいと思っていましたが、プランナーさんより5人に絞ってほしいと言われました。
それで、新婦の私が各テーブルをまわる際にくじを持ってまわり、友人にくじを引いてもらいました。(友人には事前連絡済)
くじに当たった5人がその後のプルズのときに前に出てきてもらい、ブーケが外れた4人にはプリザーブドフラワーを手渡しました。(そちらの方が喜ばれたかも)
わりと会場全体がワッと盛り上がりましたよ。

あと、友人の披露宴で、友人テーブルから各1人前にでるってパターンもありました。つまり男女問わず‥です。面白かったですよ。

ユーザーID:0457549973
関係者ってそんなもの?
来年挙式予定者
2010年5月8日 18:04

これだけ当事者になる参列者側の意見で、「しない方がいい」
「嫌だ」と沢山出ているのに、無邪気に「やって正解!」、
それも20名全員、名前を読み上げるべきと能天気に勧める
関係者って、かなり無責任としか思えないのですが。

まあ、仕事が終わってしまえば花嫁の評判なんか
関係ないってことなんでしょうね。
結婚式の関係者としてはお金が入ればそれで良し、
お金が入れば参列者の気持ちは無視、良い式にしたい
という気持ちはあまりないってことなんでしょう。

私は間もなく結婚準備に入りますが、関係者の意見には
気を付けるようにしようっと。

ユーザーID:2173680045
やって正解!
まう子
2010年5月8日 2:22

当方、結婚式の司会業をしている者です。

トピ主さん、せっかくですから20人、参加してもらいましょう。

プランナーが反対する理由は

●人数が多いと、時間がかかる。
 (女性ゲストは、変に遠慮し合う為、前に出てきて
  リボンを選ぶだけでも、想像以上の時間を要します)
●放射線状になった時に、写真写りが悪くなる。
 (姿が映らない人が必ず数人でてきます)
 
主にこの二つです。

時間的なことで問題視されているなら、他の進行を少し短くするか、
司会者さんにテンポよく進めてもらうようお願いすれば解決します。

もし写真写りを問題視されているなら、後から参加者全員で集合写真を撮れば
済む話です。

但しその人数なら、必ず洩れ(自分が該当することに気づかない人)が出ますので
いっそのこと、名前を全員呼んだ方が無難です。
「席札にシールの張ってある方!」といって、漏れが出て
リボンが余る→プルズが始められない→結果的に誰が洩れているか捜索・・・

なんてパターンは最悪です。


楽しく良い思い出になることを祈っています。

ユーザーID:5831888241
現場の声
あのね。
2010年5月2日 13:01

元会場スタッフです。
会場内の設計にもよりますが、一般的にはメインテーブル近辺で行うイベントで、新婦はゲストに顔を向けていますが、プルズに参加する皆さんは、ゲストに背を向けた形で起立していますので、その身長に遮られて一番前に座っているゲストにさえ、よく見えないイベントになりがちですよ。それ以外の席のゲストからも同様です。
あくまでもゲストから観て、動きの美しいイベントとは言い難いです。
プルズを希望するのなら、プランナーさんに再度確認し、違うイベントに変更するのも方法ですよ。

ユーザーID:7792697342
いやかも
ぽん
2010年5月2日 1:22

迷惑です。そんなのやる結婚式出席したくありません。お願い。見世物にしないで。

ユーザーID:6901796594
矛盾してる携帯からの書き込み
まや
2010年5月1日 19:15


次の花嫁になれる、とは考えていないそうですが、だったら男女や既婚未婚で選ぶのはなぜでしょう。また、幸せな気持ちになってほしいそうですが、微妙な心境になる確率も高いことはよくご存知なんですよね。
年齢にかかわらず、花嫁になりたい人ばかりじゃないし、なりたくても人前でそう振る舞いたくない人もいます。
高校の同級生が、学生結婚した時のこと。友人から「ブーケ、あなたにもらってほしい…」と言われ、とっさに「えー、いらない」と答えてしまいました。友人の結婚は素直にお祝いしたいと思ってたし、付き合ってる人はいましたが、結婚に全く憧れがなく、むしろ結婚制度に疑問を持つようなタイプの学生で(笑)。友人の悲しそうな顔を見て反省し、それ以来、ブーケはほしがってあげるのが大人としてのお祝い、というスタンスです。
が、実際には手作りの飾り物レベルにありがた迷惑。うれしい人もいるんでしょうけどね…。
喜んで受けとることに居心地悪さを感じるというか、ガラじゃないというか(笑)。幸せを分けたいという優しいお気持ちだけで充分と言うのが本音。
お祝いしてあげたいと思って引き受けてくれた友達への感謝を忘れずに。

ユーザーID:6234875987
私は絶対に反対派
にー
2010年5月1日 14:40

こんにちは。

全て読んではいないのですが、レスします。
私も基本的にプルズは嫌いです。

私は今月末に結婚式ですが、30名の式で未婚女性は4名だけなので、プルズもトスもしません。

2年前の妹の結婚式のときに、当時婚約中の今の夫と出席しましたが、プルズの時に、
司会者の人に私も名前を呼ばれ、大変恥ずかしい思いをしました。

だって、婚約者もその場にいたんですよ??
私よりも年下の妹の友人に交じって前に出てプルズに参加するのは屈辱以外の何物でもなかったです。
(普通、家族ってプルズに入れるんですかね??)

私の場合は、テーブル装花を持ち帰れる状態にしてもらい、帰りに独身の友人に手渡しする予定です。

ちなみに、メインテーブルやケーキ周りのお花も、少し時間はかかりますが、事前にお願いしておけば
持ち帰り用に包んでくれるみたいですよ。(式場にもよるとは思いますが。)

テーブル装花も数千円から1万円以上はするものなので、プルズのちゃちい小さな花束よりも豪華で喜ばれると思います。

検討してみてはいかがですか?

ユーザーID:0334962923
初めて知りました。
manbou
2010年5月1日 11:46

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
横ですみません。
このトピでブーケプルズについて初めて知りました。
実は5〜6年程前に友人の結婚式に参加した際、ブーケプルズがありました。
司会者が名前を呼び、呼ばれた人(5〜6人)がブーケプルズに参加していました。
私は名前を呼ばれず、前で何をやっているのか分からないまま、一抹の疎外感を感じていました。
ブーケプルズで名前を呼ばれなかった女性は私ともう一人しかいなかったので
、とても寂しい思いをした思い出があります。
その後その友人とは疎遠になり、今は全く連絡を取っていませんが、
あの結婚式の疎外感が一因かな、と思ってます。

参加しない人にとっては、少し寂しい演出ですよね。

トピ主さんの結婚式が良いお式になりますように。

ユーザーID:3441695987
ブーケプルズやブーケトス・・・。携帯からの書き込み
もも
2010年5月1日 9:10

悪い事は言わないけれど
賛成する方は基本的に自分の式の時にプルズやトスの余興をやった人なんですよね、実際。
自分のやった事を否定されるのは嫌ですものね。

都内でプランナーをしてますが
やはり地方出身者の方がプルズやトスの希望が多いのも特徴です。

個人的に素敵だなーと思う新婦さんはプルズやトスではなく
その方が大切に思う方にあげていて
やはり素敵だ!と思いました。

少し横でしたが
やはり皆さんが仰るように
友人が結婚すると聞いて直接嫌な顔をする人はいないですし、
プルズに参加してと事前に言われて断る人もいないと思います。

ですが冷静に考えて決断し、いい式にして下さいね。

ユーザーID:5452259588
6年前の花嫁さまと同じく
2010年4月30日 23:20

36歳主婦、昨日結婚記念日だったものです。

もう、13年前の花嫁になっちゃうけれど、私も欲しいと言った人にブーケをあげました。
トスもプルズもやりませんでしたし、企画の段階で提案もされなかったのであれは映画やドラマ、漫画などの中だけで実際やる人はそんなに居ないのだと小町を拝見するまで思っていたくらいです。

なにしろ我が友人達も一人を除いてやらなかったのですから。
(やった友人は別の理由から皆に疎遠にされてしまいましたが)

本当に欲しい方に差し上げるという6年前の花嫁さまのご意見良いと思うのですがトピ主さん的にはよろしくないのでしょうか。

どうしてもおやりになりたいのでしたら、トピ主さんのお式です、やって構わないと思います。ご友人方もやってくださるようですし。
よいお式になりますように。

ユーザーID:9180107558
不思議な演出携帯からの書き込み
たえ
2010年4月30日 19:41

ここでも否定的な意見多いですが、世間的にも評判良くないですよね。
なのにやりたい人がいる不思議な演出…

でも誰の結婚式でもなく、トピ主様の結婚式です。
悔いがないようにやってよいと思います。

他のレスにあったように司会、
プランナーの方とは綿密な打ち合わせが重要そうでしす。


ご結婚おめでとうございます。
お幸せに…

ユーザーID:8654536436
ロムしてたけど…
6年前の花嫁
2010年4月30日 16:34

ブーケ貰った人が、少しでも幸せ気分になって欲しいんですよね?
だったら別にプルズに拘らなくてもイイのでは?

私は何もブーケに関する余興はやりませんでしたが(当時25歳)
披露宴が終わった時に「ブーケいいな!」と言ってくれた子(当時21歳)がいたので、
その場であげましたよ。数年後に彼女も結婚しました。
そういうのじゃダメなんですか?
プルズで欲しくもないブーケに、社交辞令の一つでも言わなきゃいけないよりも、
純粋に「ブーケ欲しい」と思ってくれてる人にあげた方が、
よっぽどトピ主さんもいいと思うのですが…
本当は誰も欲しがってくれないのが怖くて逆にプルズにするのかな?
という邪推はあります。

本当に欲しい人に渡せた方が素敵ですよ〜!

ユーザーID:1589482420
今までの傾向
ゆめか
2010年4月30日 14:29

この人の幸せにあやかりたい!
って思う人に限ってトスもプルズもやらなかったかも。 不思議…

>結婚が決まってから特に友人に恵まれている事を実感しています

良かったですねえ
皆気を遣ってくれているんだと思いますよ。
きちんと報いてあげて下さいね。

あと、私もチャームよりマカロンのような小さなお菓子が
一つ付いているパターンの方が嬉しかったです。
他で思い通りに出来なかった分、そこでトピ主さんのセンスを発揮してみては。

ユーザーID:6079869792
あのー すいません
かなかな
2010年4月30日 14:16

義母様がプルズにだけ反対しなかったのは、
ブーケプルズとは何かをご存知ないのでは?

恥ずかしながら、私は小町を知るまで
そんなゲームが存在することを知りませんでした。
もちろん、そんなことをやった結婚式に
参列したこともありません。

トスは洋画やアニメなどで
たまに観ますので、
西洋ではそういうことするのかな、
と思っていました。

28日のオシメサマ様、サイコーです。
今後、この話題になったとき、
皆でコピペですわね。

ユーザーID:4312371766
意思確認の後・・・
ぽんた
2010年4月30日 13:07

とりあえず事前に参加したいかどうか確認して、当日、ブーケプルズに参加する方は〜(自由意志の意) と言うからお願いね、と言っておけば誰が呼ばれて誰が呼ばれてないなどとの邪推はでないのではと思います。

ごめんなさい、実は私はすごく恥ずかしくてあまりいい気持ちではありませんでした。
事前に参加するかどうか言ってもらえたら、親しい友人なら参加したいし心の準備もできるし。
でもその後良いご縁があったのは、ブーケの力かな、と思っておきます。

あまりに一方的な非難レスには違和感を感じます。
ブーケトス(プルズ)が好きでない人もいるけど楽しみという人もいますよ。

良い式になるといいですね。

ユーザーID:9492602635
やっぱり要らない
Hanaco
2010年4月30日 12:38

ブーケプルズの演出、私なら絶対参加したくないです。
でも、友達がやりたいから参加してくれる?って聞かれたら、
「嫌」っていうのも気が引けるので、参加するよ!って言いますよ。。

トピ主さんがいろいろ配慮しても、最初に経験したブーケプルズで
嫌な思いをしたので、拒否反応が出てしまいます。
だから参加したとしても、ブーケを受け取る気は全くなく
後ろの方でボーっと立つことになるでしょうね

そんな人もいるかも知れないってわかっているのに、
唯一の我侭をしたいのでしたら、どうぞご自由にって感じです。

でも、我侭の根底が義母への反抗心?だったら
もっとお友達を大事にしてくださいねって言いたいです。

ユーザーID:0584628032
事前に聞かれたら出るしかないよね
KaNa
2010年4月30日 9:10

タイトルが正直な感想です。

事前に確認して、全員が参加と返事をしてくれた・・・・・って当たり前だと思います。
花嫁から直接、良かったら参加してくれる?と聞かれて断れる人はなかなかいないと思いますよ。

私は参加したくない派ですが、そうやって事前に確認されたら参加します。
でも事前に確認されなかったら・・・できれば出たくないですね。
雰囲気読んで、でなければいけなければ出ますけど。


ご友人の本心は分からないにしても、ともかく、式当日は無事に全員でプルズできるといいですね。
あとの問題はプランナーかな?

お幸せに。

ユーザーID:7263937026
すごいヒガミ根性・・・
お休み
2010年4月30日 8:30

一部のレスのヒガミ根性の強烈さに辟易します。。。

ブーケプルズ、やってもいいと思いますよ。
実際やっている人も多いですし、過剰に反応する方が珍しいと思います。
ただ「独身・結婚予定なし女性」を選抜するのは良しと思わない人が多いのは事実です。
慎重に行動してくださいね。

あと、私がブーケプルズで見たハプニングで最悪のものがありました。
ゲストハウスでの式で、食事を終えてデザート(ウェディングケーキ)はホールに移動するという演出でした。
そこでブーケプルズが行われたのですが、参加予定者が移動の際にお手洗いに行かれていたのか紐を引く人数が
足りませんでした。
そこで司会者が「○○さん、前に出てきてください!」」とマイクで連呼・・・
会場にいる全員が「ああ○○さんはトイレね・・」と思いました。
プルズに参加できなくて怒る人はいません。
セッティングが終わって人数が足りなければ、呼び出すのではなく他の人に紐を2本持ってもらって
スマートに解決する事をお勧めします。
司会者は勝手に参加者を変更する事は出来ませんので事前の打ち合わせが重要です。

ユーザーID:8515491796
他のことも自由にできたらいいのにね
入籍済み
2010年4月30日 3:42

ブーケプルズくらいしか自由にならないことに同情します。
賛成派より反対派の書き込みが多いのはごく普通ですからあまり落ち込みませんように。全く普通の演出なので。ただ反対派に―歪んだ―とか言わずに感謝してほしいです。彼らの言葉は辛辣ですが内容自体はとても参考になります。

リボンの本数が増やせない? 私も会場側が面倒くさがりな可能性が高いと思います。紙テープ(ちぎれる)や毛糸(ものすごくからまる)でなければ、ハラリ、シュルシュルとあっという間ですよ。どうしても心配なら、いざ始まるまではゲストとトピ主さんの中間部分を会場の人に握っててもらえばいいのです。 

名前は呼び上げないそうなので安心しました。
しつこいくらいに司会進行へも指示ね。でないと当たりを引いたら次に結婚できるって口走っちゃうかもですよ。
もう一歩踏み込んで人数も伏せて。全員参加可能でもいいくらいです。もしリボンが余ったらなんて心配しないで。一人につき2本でも3本でもまとめて渡しちゃえばいいんです。

安易に対象の人を絞るのが最も―邪推―が生じると感じていたので、意思確認でOKな人が多いのは良かったですね。

ユーザーID:5379490898
 
現在位置は
です