現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブーケプルズ・・・邪推しますか?

もうすぐハナヨメ
2010年4月27日 14:25

ブーケプルズについてご相談させて頂きます。

5月末に結婚式を控えており、演出のひとつとしてブーケプルズを考えています。
ブーケトス、プルズが賛否両論となっているのは重々理解しており、
当初、未婚既婚に関わらず女性の友人全員に参加して貰うつもりでいました。

しかし私は友人が多く、全員に参加して貰うと20名になっていまい
リボンが絡まるのでプランナーさんから人数を減らして欲しいと
言われてしまいました。

しかし人数を減らすにしても、既婚者は3名しかいない為、
17名でも依然多いままです。
そして実は17名のうち6名が婚約中。(私を先頭に結婚式ラッシュです)

残り11名でプルズをするのは傍目に見ておかしいでしょうか?

その場合は席札に印を付ける等区別するつもりで
「名前を呼び上げる」等の非常識な行為は決してしません。
ただ、未婚者の中で参加する人としない人がいるのはどうなのかな・・と・・。

背中に「既婚」「未婚」と書いてあるわけではないのですが、
邪推の元になるでしょうか・・?

ちなみに私自身の年齢は27歳。
プルズに参加して欲しい友人は24〜32歳までです。
(30代は32歳の方だけですが、彼女は裕福なお家の子で近日中に
見合い結婚が確定しているので結婚に焦っているという事はありません。)

なおブーケプルズは私が自分に唯一許した我侭ですので
「悩むならしなければいい」というご意見はご遠慮下さい。
勝手言ってすみません。

最悪の場合はリボンが絡まってでも20人全員でやろうと思っています。

ユーザーID:7793665238  


お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たくさんのご意見ありがとうございます。
もうすぐハナヨメ(トピ主)
2010年4月27日 20:58

早々にたくさんのご意見を頂きありがとうございます。
ひとりひとりにお礼を言えず申し訳ありません。

>やりたい理由
大した理由でなくて申し訳ないのですが、
以前友人(既婚者の一人)の披露宴でのブーケプルズでブーケがあたり、
その直後、当時うまく行っていなかった彼からプロポーズされたという思い出があります。
私にとっては幸運のプルズでした。

既婚者の方も参加して頂く場合には“次の花嫁さんへ”ではなく“幸運が訪れるように”と
司会者さんに解説して頂くつもりでした。

私のまわりではブーケトス、プルズはごく一般的に行われていて歓迎されている演出です。
ネットでプルズを批判する記事などを読み、歓迎されない場合があるのは
知識として知っていましたが、まさかここまで批判されるとは・・・
正直驚きました。


続きます

ユーザーID:7793665238
続きです
もうすぐハナヨメ(トピ主)
2010年4月27日 21:01

ただ、代替案を頂いた方もたくさんいらっしゃって、
くじびき案や婚約中6人案などは凄く新鮮でした。
先着順で人数限定もすごくいいですね!

リボンにチャームを付けるのはもともとするつもりでいました。
ブーケが当たらなかった方も何か持って帰って頂けたら嬉しいと思っています。
席にもどる時、手ぶらなのは確かにちょっと寂しいので・・(経験あります

皆様のご意見をお伺いして、
事前に確認し、参加したいと言って下さった方に
既婚、未婚問わず参加して頂こうと思い始めています。

予想では殆どの方が参加して下さると思うのですが、
(今までの披露宴での歓迎ぶりから考えると)
大人数になった場合は再度プランナーさんとしっかり話し合い
回数と分けるなどいい方法を探っていこうと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

ユーザーID:7793665238
トピ主です。
もうすぐハナヨメ(トピ主)
2010年4月28日 22:37

引き続き沢山のご意見有難うございます。
正直なところ、一部の方からの歪んだ見解に驚きと呆れが耐えないのですが・・
よく、これだけ少ない情報から人の事を決め付けられるな・・と・・・。

そんな中で励ましのコメント、具体的なアドバイスを下さっている方には
心から感謝しております。

「邪推」という言葉を使ってしまったのは確かに私の書き方が悪かったと思います。
私の心配している事はかなさんに書いて頂いていた内容が一番近いです。
友人同士の間で気まずい思いは決してして欲しくありません。

友人に「晒し者」ではなく「演出を楽しめる参加者」としてプルズに
参加して貰う為に、既婚未婚問わず全員でのプルズをするつもりでした。
しかしそれが難しいと言われた為、どう人数を絞るかで悩んでおりました。
皆様に頂いた意見を拝見すると、どう人数を絞っても関係ないと感じたので
事前に全員に確認する事にしました。

続きます

ユーザーID:7793665238
続きです
もうすぐハナヨメ(トピ主)
2010年4月28日 22:46


<唯一の我侭>
プルズには関係ないので、書くつもりはなかったのですが、
婚約者のお母さんがかなり過干渉で、ドレス、引き出物、料理、BGMに至るまで
かなり口出しをされており私の希望通りに進んでいる物が殆どありません。
(資金援助は受けていません)
ただ、本来やりたかった事の中でプルズは反対を受けませんでしたので
せめてそれだけでもやりたいと思っています。
今後義母との関係はかなり不安を抱えていますが、
今は別問題なので触れないでやって下さい

<現状>
前の投稿後、披露宴に参加してくれる友人全員にメールを送り、
参加の意思を確認しました
現時点で返信があった12名は、全員参加で返事をくれています。
結婚が決まってから特に友人に恵まれている事を実感しています。

また、最初に明記せず申し訳ないのですが、
私はプルズは「受け取った人が次の花嫁」という意識は全くありませんでした。
ブーケが当たった方がほんの少しでも幸せな気持ちになってくれたらそれで十分なんです。
ただ、それは所詮私の自己満足(願望)に過ぎませんので「我侭」という表現をしました。

ユーザーID:7793665238
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です