中南米:結婚式参加か成人式参加か

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

makan

米国の中では南部の友人(日系ヒスパニック)から娘さんの成人式(キンセアニョス)の招待を受けています。
しかし、同日にカナダで別の結婚式(日本人)に招待されています。

地理的にどちらかしか参加できない為どちらにしようか迷っています。
一生に1度しか無い成人式に参加しようと考えていましたが、ルームメイト(日本人)から、「結婚式に出た方が良い」のではないかと言われて悩んでおります。

結婚式は何度でも起きうるという考えでおり、小町を見ても結構「私なら欠席」と書いている事もあるので、ごめんねで済むと思うのですが海外在住の小町の皆様は如何でしょうか。
私はQUINCE AN~OSは凄いイベントだと思うので、疑いなく成人式優先と考えていたのですが、世間一般からあまりに外れた行動も問題だと思い、トピを立てました。
一般的にはどちらを優先しますでしょうか。

またもし何れかを選択した場合、もう片方には何を送るべきでしょうか。

尚、ヒスパニックの成人式はイメージ的には娘3人で親は破産する勢いです。今回の式では家を改装し、楽団・ロールスロイスも用意しており、長時間パーティーは続くと思われます。結婚式は日本からのレジャー婚(合ってますか?)です。いずれも私は飛行機移動と前泊が必要です。
知り合い程度は同程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この場合は…

日本在住日本人です(笑)
    日本でも、地域によっては、七五三をものすごく盛大にやったりするそうですね。トピ主さんが招かれた成人式も、それと同じなのでしょうね。
    一生に一度という意味では、優先度は同等だと思います(結婚式を「何度でもありうるもの」とするのはトピ主さん独特の解釈で、同様に考える人はあまりいないと思います)。ですから今回は、常識などよりトピ主さんのお気持ち次第ではないでしょうか。より親しいほう、またはより行きたいと思うほうに出席すれば良いかと思います。

• 気持ちは決まってるのでは?

トピの文面から成人式に行きたい気持ちが伝わってきます。

>結婚式は何度でも起きうる
    のはトピ主さんが行く機会が何度もあると取れますね。

でもヒスパニックの成人式は今回を逃すと
    もう行く機会はないでしょうね…

結婚する友人は親友で(もし日本での式なら)帰国してても参加したい結婚式なのか
    北米にいるからついでに呼ばれたのか…どちらでしょうか?

どちらにしても不義理をする友人にはお祝いを送った方がいいです。

• 一般的は関係ないんじゃないですか?

一般的には?と質問されていますけれど、結婚式とQUINCE AN~OSに同時に呼ばれるという機会自体が日本人の間ではあまりないと思うので、一般的な行動の統計が取れないので、一般的なことを聞いても意味がないような気がします

ただ、結婚する友達を「お祝いしたい」って言う気持ちが書き込みからは読み取れません

QUINCE AN~OSのほうは、お祝いしたいのか、単に珍しいから物見高いのか判断しかねますが、行きたいのだろうなぁというのはわかります

今回結婚する友達はとぴ主さんの結婚式に呼びたい人ですか?
    もしそうでないのなら、行きたいほうにいけばよいと思います

• 行きたい方に行けば良い感じですね

磐井さん、K子さん、おばさんさん迄読みました。有難うございます。
    後出しですみません。私は東南アジアに住んでいるのでどちらも飛行機です。
    また、結婚式は初婚ではありません。
    日本ではまだまだ再婚する際に結婚式をする人は少ないのでしょうか。結婚式が何度もありうるという考えが否定されると思わず少々驚きです。

友人は私の結婚式の際、食器を送ってくれたので私も一度目の結婚式には食器を送りました。
    かなり正直に言うとこの不景気の折、お金が勿体無いのでどっちもどっちなのですが(笑)どうせ払うなら若い子が沢山集まる数日続くパーティーの方が楽しいかなと思っています。挙式は何となく慌しくて話す時間が無いイメージで…。

日本在住の方からしても行きたい方に行けばよいとお考えになるということが分かりましたので、成人式にしようと思いますが、結婚式にはどのくらいのものを包むと日本人的には常識か、教えていただけますでしょうか。
    1回目と同額なんでしょうか…教えてくださいばかりですみません。

• 誤解なきよう…

どちらに決めたのかな?と、気にしながらトピをチェックしておりました。

さて、ご質問の答えではありませんのでヨコかと思いますが、念のため。
    私は、「結婚式は何度でもありうる」との、トピ主さんのお考えを否定したつもりはまったくないのですが、どこでそのようにお感じになったのでしょうか?
    確かに「独特の考えだと思います」とは書きました。が、それは「最初から離婚するつもりで結婚する人はいないし、一人の人と添い遂げるカップルのほうが多いので、現時点では珍しい視点ですよ」というくらいの意味で…まあ、単なる一般論です。
    ちなみに、再婚の際に結婚式をする方がどれほどいるか、その割合は存じませんが、私の周囲の方はみな挙式されています(ただし男性が再婚、女性は初婚のパターンばかりですが)。

では、成人式、楽しんできてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧