慢性じんましん

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

ハナ

もう8年近く慢性じんましんに悩まされています。
過食症で過食嘔吐を毎日のように繰り返していたある日
毎日のように蕁麻疹がでるようになりました。
漢方など試したのですが全く効かず今に至ります。
今はアレロックを服用していますが薬を飲んでいても出るときも
あります。
結婚をし子供が欲しいのですが薬をやめる事ができません。
一度服用中止しましたが体中腫れ痒くて生活ができません。
何かいい方法はありませんか?
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痒疹(ようしん)でしょうか?

身内がひどいじんましんで数年悩んでいましたが、最近になってアトピーが悪化した痒疹とわかりました。
    症状は真ん中がじゅくじゅくして血がにじんだ1センチ程のじんましんが全身で、痒さと痛さが半端じゃないそうです。
    ちなみに幼児期にアトピーっぽい症状は少しあったかなぁという程度で見た目ではアトピーといわれてもピンとこないくらいです。
    ひどいアトピーの一種のようなものとわかってからは毎日保湿(ワセリン)をぬり、痒さをおさえるペパーミントのスプレーをしていたら
    ステロイドのお薬を塗っていた頃からは考えられないくらい、改善され、1年たった今では薄いピンクの跡が残っている程度です。
    とはいっても油断すれば復活するのでワセリンは手放せないようですが・・
    「アトピー 痒疹」で検索すれば写真があると思いますので確認してみてください。
    的外れなコメントだったらごめんなさい。改善されることをお祈りいたします。

• 私は治りました

慢性蕁麻疹、本当に辛いですよね。
    8年とはどんなに辛いことでしょう。

私は皮膚科に通っていましたが、それよりも別件で訪れた精神科であっという間に治りました。
    精神的なストレスだったようで、心を安定させるお薬を飲んでいたらいつの間にか蕁麻疹が出なくなり(早い段階で蕁麻疹は治まった)、それ以来再発もしていません。
    1年以上続いた投薬も妊娠前に終わり、今はもう妊娠後期です。

ハナさんが綺麗に治ってステキなお母さんになれますように。

• 赤ちゃんに影響しない薬

私も3年ほど前から慢性蕁麻疹で毎日アレロックが手離せませんでした。
    痛みや苦しさと比べること出来ませんが痒さって我慢できない上に掻けば落ち着くのが辛いですよね。

年齢や体質等の問題で勝手に自分の妊娠力を侮っていたらこのたび妊娠いたしました。
    やはり一番気になったのは薬の事ですぐに産婦人科に相談したら
    アレロックは赤ちゃんに与える影響のデータが無いので
    ポララミンという薬にすぐ切り替えるよう指示もらえました。
    これは影響が無いというデータがあるそうです。

まだ妊娠中なのでアレロックの影響は分かりませんが今のところ順調に赤ちゃんは育ってます!

なのでまず産婦人科に行かれて薬の相談されてはいかがでしょう?
    妊娠検査薬で陽性が出た時には赤ちゃんも諦められないけど
    薬のない生活も想像できなかったので悩みましたが
    今は良い薬に巡り合えたと前向きに考えるようしてます。

• 聞いた話ですが…

過食症の人がミキプルーンをたべたら元気になったそうですよ。

• 妊娠したら出なくなった

私も慢性じんましんで、2年ほどほぼ毎晩でっぱなし。
    アレグラ、アレロック、最後の方湿疹がおさまらなくなり、
    ステロイド系や精神安定剤も含まれているアレルギー薬も処方されてました。
    確かに仕事が忙しく、大変だった時期なのですが・・・。
    で、生理なども順調でなかったことから、「タンポポ茶」を飲み始めたら
    ぐんと改善し、毎日の薬も3日に1回程度で済むように。

その後、妊娠がわかって、薬をどうしよう・・・と悩んでいたら
    つわりが始まるころには全く出なくなりました。

おそらく私の場合はホルモンのバランス?の乱れなどが原因のもの
    だったんですかね〜。今臨月ですが、それから全くでていません。

他の方のレスにもありますが、妊婦にはポララミンが処方されます。
    また、他の抗アレルギー剤程度も奇形性もほぼないといわれています。
    (ただし、臨床データがないため、処方されない)
    一度、先生に相談してポララミンに切り替えて自分に合うかどうか試してみたらどうでしょう?
    また、漢方や自分にあったものを模索するのも良いかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 薬で治すのでなくって。

食べ物や洗剤のアレルギーではないですか?

蕁麻疹は皮膚の油脂バランスが崩れて起こります。

スナック菓子とか、チョコレートやアイス類・特に乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル)が入ってるもの。

油脂に関係するので、揚げ物も避けたりとか。
    反対に、「あま油」を食後少量飲むといいかもしれません。

油脂関係で、シャンプー・食器や洗濯洗剤はせっけん無添加のものを。

サプリは大豆レシチン・ビタミンE・Cが効くと思いますが、サプリで治るのなくて先に食べ物・洗剤の見直しをしてみてください。

添加物の本とか読まれるといいと思いますよ。

• ストレス?

友人が突然のじんましんに悩まされ、アレルゲンの検査を受けた事がありました

原因は不明、結局お医者様もストレスや環境の変化としか言えないそうです

以前読んだ本にじんましんに効く漢方薬が載っていた!と思い本棚漁りました(笑)

(有)松崎謙和堂という鹿児島の薬会社で
    松崎じんましん湯と言う漢方薬です、もう試されていたらすみません

私自身じんましんに悩まされた事はありませんし、友人もすぐ治ったみたいで
    飲んだ事はありませんが、情報は多いにこした事はないので…

的ハズレでしたらすみません

早くよくなるようにお祈りしています

• トピ主です

ありがとうございます。

私の蕁麻疹は最初は赤いシミのように現れ掻いているうちに
    腫れて全身に広がります。

ケーキなどを買うと付いてくる袋に入ったドライアイスを
    あてるとかゆみが治まっていきます。

生理前と生理中に蕁麻疹がひどくなります。
    やっぱり、食生活やストレスもあるのかなっと思います。
    もともと精神的に不安や心配事を持ちやすく
    病気のため友人と会うこともままならず、ほとんど一人きりです。
    8年間 蕁麻疹が出るのではと夜 心安らかに眠れず
    昼は薬の副作用で常に眠い状態。
    皮膚科の先生にも子供を生むと良くなる事があると言われましたが
    薬を手放せないので無理だとあきらめていましたが
    ちゃんと慢性じんましんでも子供を産んでいる方がいると安心しました。

• アレグラとトランサミンでだいぶんなくなりました。

トランサミンはジンマシンではないらしいのですが・・・処方されたので服用してました。赤みを抑えたりなのかもですが・・・
    食事では?とのことなので

私が病院で教えてもらったのは背の青い魚(サバなど)カレー、いちごのつぶなど・・・疲れてる時にはこれらのものは避けるようにしてます。
    あとは肉食をやめなさいともいわれました。
    一番ダメなのは牛肉次に豚 どうしても食べたいなら鶏をと言われました。
    一年くらい肉をほとんど食べませんでした(わらにもすがる思いだったので)

これらをするようになって小さい頃からジンマシンで苦しんでいたんですがだいぶんましになりました。昔よりは牛は食べてませんが今は普通にお肉食べてます。

• 私の場合

じんましん、辛いですよね。
    私は学生の頃急に毎晩出るようになり
    薬や注射などしばらく病院に通い治りました。

その数年後後就職してから
    極度の疲れとストレスからか
    夜になるとまたポコポコと。。
    これは仕事を辞めたら治りました。

それからまた数年後、次は産後。
    これもやはり疲れとストレスかと。

自分でネット検索したり
    薬局のかたの話を聞いて勝手に考えたことですが、、

疲れやストレスは胃を痛めるって言いますよね。
    それで消化がちゃんと行われずに
    未消化のたんぱく質が腸へ送られてしまい
    それに反応してじんましんが出来るのでは?と考えました。
    あと便秘も×。

『白ご飯、野菜中心、小食にしてよく噛んで食べる』
    「油物、肉類、卵、牛乳、洋菓子類など
    胃に悪い油物、高カロリー、高たんぱくなものは×』
    『ビオフェルミンを飲む、
    キャベツやセロリたっぷりの野菜スープを食べる(便秘解消』

私の場合、これを実践して自然に治りました。
    今では洋食も食べてますが平気です。

痒いのは辛いですよね。
    よくわかります。
    早く治りますように!

• いろいろ大変

〉生理前と生理中に蕁麻疹がひどくなります。

私も同じですが、おそらくその時期は肌が敏感になっているんだと思います。

入浴で温まれば痒くなり日に当たれば痒くなり、汗をかけば痒くなります。
    他に、喘息と蓄膿もありますが、アレロックの猛烈な眠気に日常生活も
    ままならず、アレグラを服用していますが、これらの医療費が半端ではなく、痒みに関してはハナさん同様保冷剤をあててごまかす事もあります。
    蓄膿症は、手術を勧められていますが治療費が出せず、処方薬をケチりながら飲んで凌いでます。
    アレルギーの括りで感じたのですが、アレルギー性鼻炎の私や息子は、夜8時くらいになると必ず鼻が詰まり、鼻水が出てきます。寝不足の時もです。
    これは交感神経・副交感神経の切り替わりによるものなのだそうです。寝不足の時はこれらが乱れる事によるそうです。
    これがしっかりハナさんに当てはまるとも言いませんし、劇的に改善されることってないのかなと私自身も含めて思います。
    ただやはり内側から働きかけることは欠かせないのも確かだと思います。
    具体策なくレスしてすみませんお互い頑張りましょう!

• 鍼灸治療が効きました!

私も15年以上、慢性蕁麻疹に悩まされてきました。
    最初は、アレルギー性湿疹と診断されたのですが、
    血液検査をしても原因わからずで、最近慢性蕁麻疹と
    診断されました。
    2年ほど前から、不妊治療をしていまして、胚移植後は
    薬も飲めず、痒みで毎晩眠れない夜を過ごしてきましたが、
    不妊治療(自分でネットで探しました。)で訪れた鍼灸院で、
    痒みがかなりおさまりました。薬もいらないぐらいです。
    ただ、完全に痒みが治まったわけではないらしく、
    時々痒くはなりますが、以前とは痒みのレベルが違います。
    以前はトピ主さんと同じ症状で、血が出るまで掻ききって、
    腕や足など、かさぶただらけで出せない状態でした。
    肝心の不妊治療の効果はまだ出ていませんが、
    蕁麻疹がマシになっただけでも、この鍼灸院に出会えて
    よかったと思っています。
    トピ主さんも、もしお近くにアレルギー、蕁麻疹も
    診てもらえる鍼灸院さんがあれば、ぜひおすすめします。

• 私も蕁麻疹持ちです

3年前、再婚・継子との関係・実親介護・姑介護・仕事・小学校の役員と、すべて重なってしまってから半年ぐらいたった頃、喘息発作と全身に蕁麻疹が…
    ストレスからですが、薬服用のため赤ちゃんはあきらめていました。
    喘息が落ち着いて予防薬のみになり、蕁麻疹(アレロックも飲んでました)も薬で抑えられていた今年一月妊娠判明!
    すぐすべて服用を止めました。
    つわりがひどくかかりつけの病院(少し遠方)にも行けず、どうしようかと思いつつ只今六ヶ月。
    薬を飲んでいない割に、蕁麻疹はあまりひどくありませんが最近はかなり出てきます。
    できるなら産むまで飲みたくないなぁと思い、病院に行くか悩んでいます。

お腹の赤ちゃんは順調に育っています。
    毎回4D画像まで見せていただきますが、奇形もいまのところなく、2D画像での心臓などのチェックも問題なしです。

本当はかかりつけの医師と相談しながら、妊娠に向かえばよかったのですが、すでに2人産んでいること・もう35をこえてしまったことから、諦め油断した中の妊娠でしたが…無事出産できるといいなと思っています。

• 身近に・・

いじわるな人はいませんか?(笑)意味もなくついトゲのあるセリフを言っていまうような人に出会うと、慢性じんましんが出ることがあります。

花盛りの桜の木のようでひどいじんましんが半年も続きましたが、その人から離れた生活をし始めたら、じきに治りました。薬は一切使いませんでした。

あと、すごく見たくない映像(ホラーとか)なども、じんましんがひどくなるようです。

焦らないで自分をいたわる生活をするように心がけるのが良いと思います。

• 漢方で治りました。

私も7年くらい、慢性蕁麻疹でした。
    が、2ヶ月前くらいに、ほぼ完治したようです。
    (ストレスを感じると、今でも出ます。)

トピ主様は、どんな漢方を試されましたか?

私は、漢方薬局で処方された漢方を1ヶ月ほど飲んだあと、
    十味敗毒湯(クラシエより発売。粉末)を買って飲み、
    2ヶ月くらいで完治しました。

多分、十味が効いたのだと思います。

通常の蕁麻疹は、翌日には跡がひいてまた夜出るパターン
    だったのですが、十味を飲み始めて少し経ったある日、
    全身にものすごいかゆい蕁麻疹がばーっと出て、
    1日半たっても治らない、といったことが起きました。

そして、それがひいた時から、蕁麻疹がでなくなりました。
    (好転反応だったのでしょうか。)

あとは、衣類を綿に変えたり。
    プラセンタ注射が効くと知り、美容目的も兼ねやってみようと
    思っていましたが、実施前に治ってしまいました。

私も最初に処方された漢方が効かず落ち込みましたが、
    自分に合う漢方に出会い、7年間の病気に終止符を打ちました。

あきらめないでくださいね。ご参考になれば幸いです。

• 整腸は?

私も20年近く蕁麻疹持ちです。なるのは食後にお風呂につかった後とか食後に体温が上がった時が主です。体質なんだろうと長年気にしてなかったんですが、1年くらい前に蕁麻疹、アトピー、花粉症などは整腸して改善(大まかですいません)するというのを知って私も海外の整腸剤を取り寄せて毎日飲み続けてみたところ大分おちつきました。この間お風呂から上がって一箇所だけなんかかゆいなと思った時にそういえば蕁麻疹最近でてなかったなという感じです。その日は甘いものを結構食べててそれが原因だったんだと思います。もちろんこれが全てではないしあくまで一例ですが。

• トピ主です2

漢方の先生に見ていただいたときに胃腸が弱いということは
    言われました。
    思い起こせば幼少から夜になると嘔吐してしまったり
    蕁麻疹を出していました。
    母は日光アレルギーで兄は喘息、従姉はアトピーでした。

やはり過食嘔吐で胃や腸を駄目にしてしまったのだと思います。
    自分のした行為に大変後悔しています。
    毎月 薬がなくなるのを心配したり蕁麻疹がでてもドライアイスが
    もっていけない旅行は正直 不安です。

小食にしてミキプルーンを食べてビオフェルミンを飲もうと思います。
    漢方も探してみようと思います。

病院に行くと先生はなんだか人事な感じですし、
    治らないから薬を飲むしかないというばかりで仕方ないのかも
    しれませんが8年間通ってだんだん不満が募るようになてきました。

でも皆さんは真摯にお答えくださり。
    大変 感激しました。
    実際、試されて治った方もいるようで気持ちがずいぶん楽になりました。
    本当に感謝です!

• 追記

ドライアイスでかゆみが緩和されるということは、
    外的処置で一時的にましにすることが可能ということですね。

私の父も慢性蕁麻疹なのですが、(先々週から、私が勧めた
    漢方をお試し中)「メンソレータムAD」を絶賛しておりますよ。
    かゆみどめです。

ネットでも評判でした。もしまだ試されていないようでしたら
    いかがでしょうか。

• つらいですよね・・・

2度目のレスです。
    ほんっとつらいですよね、慢性じんましん。
    あの辛さは経験者にしかわからない・・・。

慢性じんましんの原因は人それぞれ。
    東洋医学などいろんなアプローチの方法がありますが、
    自分に合うものかどうかもやってみないとわからない部分が多いと思います。
    みなさんのレスにもいろいろありますが
    あまり盲目的にならず、幅広に試してみるのがいいですよ!

あと、薬が悪いってこともないですからねー
    漢方とか、その他の方法を試し始めると西洋医学批判とかいろいろでてきますが、
    それでもお薬に頼らないとつらい時や急にやめてしまったらひどくなるなど
    いろいろあると思います。
    私もアレロックは飲みながら他の方法を模索してました!
    自分がストレスを感じない、楽にできる方法・・・を見つけられたらいいですね。

• ピロリ菌

主様もうご覧になっていませんか?
    昨日、姉に会って聞いた話ですが、
    姉が、先日胃の検査のために内視鏡検査を受けたとき、ひと月ほど続いた
    蕁麻疹を医師が見たそうです(診た訳ではありません)。

姉も、蕁麻疹は胃とは無関係と思い何も言っていませんでしたが、その医師
    は「ひと月続いている」というのを聞いて、
    「ピロリの保菌者はこうなることがあるんだよね〜」
    と言っていたそうです。

検査結果はまだなのですが、お医者様が↑のように言っていたということ
    は、主様もその可能性に当てはまりませんか?

以前、胃腸が弱いとご指摘を受けていたようですし。
    もしこのレスをご覧になっていただけたら嬉しいです!

• 少しづつ良くなってきています。

慢性蕁麻疹とは10年以上のつきあいで、皮膚科にて処方された薬(ジルテックからアレジオンに途中で変更)を毎日のように飲み続けましたが、一向に治る気配がなく、飲む水を良くしたり、掃除を徹底したり、食品添加物摂取を控えたりしましたが改善は見られませんでした。
    胃腸が弱く、少しでも食べ過ぎるとおなかを壊したり、気分が悪くなったりする体質でした。
    最近、朝食を抜く1日2食の生活を始めたら、少しづつ体のかゆみがなくなり、薬を飲まなくても耐えられるようになり、今現在薬を絶って3ヶ月程経ちます。
    就寝前などにたまにピリピリとかゆみが出て掻くとミミズ腫れが出ることがありますが、痒くてのたうち回ることは無くなりました。(以前は2日間薬を飲まないと夜眠ることが出来ないほど全身が痒くなりました。)

「1日2食健康法」というサイトを参考にしました。
    全ての人が改善が見られるかわかりませんが、私の場合は劇的に良くなりました。皮膚科に掛かる時間とお金がゼロになった事が今は嬉しいです。
    ご参考までに。