この鬱憤、消えてしまえっ!

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

サトコ

30代なかばのOLをやっておりますサトコです。
社会人生活十数年にもなるのに、未だに、職場であった鬱憤をそのまま家に持ち帰ってしまいます。
働いて給料貰っている以上、イヤな事はあって当たり前。
でも…でも…いつまでも心の中でネチネチ、モヤモヤ。これ、私の粘着質な性格に起因しているものだというのは自覚しています…(嘆)

さて、小町をご覧になっていらっしゃる皆さん。
職場であった鬱憤は、どうやって晴らしていますか?
どうやって、ONとOFF,切り替えていますか?

私は、よく食べ、よく寝、よく喋っても、やっぱりイヤだった出来事や頭に来たことをふとした瞬間に思い出してしまい、またもや「く…」となっています。

あ〜スッキリ忘れたい!!
皆さんのご意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私は泳ぐのが好きなので、仕事帰りにひと泳ぎすると、とりあえずすっきりします。

でも、ふとした瞬間に思い出してしまい、やはり「く…」となっています。

このごろは、なるべくその場で解決するようにしています。何か納得できないことがあると、その場で食い下がって納得できるまで質問する、とか。

私も粘着質な性格です。大変ですけれど、お互い頑張りましょう。

• 私も「落ち」やすい、暗い系です。気になって足を止めました。

私は、「無職ストレス」です。
    そして、自分は勉強もできない。
    1月に派遣契約解除されたこれといってスキルも押しもない29歳旧派遣事務職OL。
    自分のことも嫌いで、不況の社会にも(自分が落とされやすいのが悪いんだけど)、イライラとし、「晴れの日」と思う日であっても、1日に1〜2回は「切れ」て、イライラっとして、涙も溢れたりします。

仕事をしていても、トピ様のように、よくなっていました。
    自宅近所の神社を参拝しても、「く・・・」「う・・・」と、うずくまる事も、多々。
    銭湯に入っていても、シャワーを流し、頭を洗いながら、下を向いて洗うんで、そのあいだ、泣いてしまい、涙とシャワーで水でずぶぬれの自分がいました。

私も、独りで溜め込みやすく、イライラしやすく、自分のスキルの薄さからも、いじめられ体質からもストレスがより大きくなります。
    これ以上書いてしまっては、愚痴吐きトピではないため、雰囲気暗くするから書けませんが、自分が楽しいと思う事をどんどんした方が、宜しいかと思われます。

私も散策をして新緑を浴びてきますか

• お返事遅くなりました

レス下さった方、ありがとうございます。

>あ〜様
    その場で解決…。これ、いいですね!実は2日程前、やってしまいました。納得いかなかったので、食い下がってみたんです。解決はしないですが、ため込んでガマンより、精神衛生上良いようです(笑)そもそも私は陰口が大キライ。毒を吐き出さないから自分の中でいつまでもモヤっとするところがあって…。相手に面と向かって言う、これ、鬱憤自体が発生しない、いい方法かもしれません。けど、「怖い女」のレッテル貼られちゃいました(苦笑)

>ID様
    私も落ちやすいタイプです。そして、気が強くて…。だから嫌われる人にはもの凄い敵対されます。気が強いくせに、気は小さい、という相反を自分の中で飼っているものですから、職場を離れてもグズグズです。
    そうですね。私も外に出て、自然の気をたっぷり胸に吸い込みます。
    IDさん。私も自分が嫌い。でも、しょうがないですよね。それって(笑)どうしようもないけど、それが自分ですもんね…。お互い元気だしましょう。

• 時間がもったいない

家に帰ってまで、その嫌な気分を味わっているのですよね?
    なんて、もったいない…。
    そんな時間があったらいくらでも楽しいことが考えられるのに、
    要するにあなたの貴重な時間を、その「嫌な出来事・嫌な人間」にあげちゃってるんですよ。
    自分の時間をそんなものに取られるのって、悔しくないですか?

• というか

給料をもらってる以上嫌なことは当たり前の意味がよくわかりません。
    私は経営者ですが、従業員には何一つ嫌な事をさせないことにしています。
    話がそれましたが、たかが仕事で鬱憤がたまるなんておかしいですよ。
    もっと心に余裕を持って仕事に取り組めばいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こんな考え様

レス、ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    ”時間がもったいない”。本当にそうですね。
    新入社員だったころ、研修で「思考はクセです」と講師に言われた事を思い出しました。
    私は結局、楽しいことを考えるより、嫌だったことを考えてしまう事に傾いた思考の持ち主なのだということに、少し前に気付いていました。
    でも、なかなかそのクセから抜け出せなくて…。
    いい年して、こんなんでお恥ずかしい限りです…。
    どうにか、”楽しい事を考えること”にウェイトが置けるように意識していこうかな?

ありがとうございました。

• あまよ様

経営者さんの立場からのお話。ありがとうございます。

>たかが仕事で鬱憤がたまるなんておかしいですよ。

…この感覚。私自身も理想で目指したいところなんです。
    けど、どうにも自分のグズグズな性格がそれを邪魔してしまって…。
    自分でどうにか変えていくしかありませんね。けれど、私は働くことが大好きです。

• 今度、仕事をする様になったら・・

現在、無職ですが、仕事がどこかの企業で決まり、実働できるようになったら、このトピを思い出し、自分の中で消化をしたいです。

仕事でもストレスを溜め、今も無職ストレス。
    ストレスにより、激太りをしました。
    体重が増え行く。肉が取れないと、自分の外見が嫌で、
    その日一日、気分が塞ぐはしょっちゅう。

もう30となる人間が、情けないです。
    「中学生じゃないんだからさ・・・」と、いつも言い聞かせていますが。

なんか、あまり考えないで生きる方が、人生、なんでもうまくいく。と
    思いました。

あと、資格試験の勉強も今やっていますが、落としてしまったと分かった資格ですが、仕事で必要な資格だから、やらないでは、おれません。

スキルアップする・ダイエットをすると決めたのも自分なのですから、上手く行かないからと、怒って投げ出す。
    当り散らしてお〜わり。
    ではなく、1つ1つ「落ち着いて」人も妬まず、対処する。

小さい事から自信を持ち、1日1ついい事あったら、嬉々とする癖をつけるようにし、物事長い目で見すえるのが、いいのだなと思いました。

• 鬱憤、晴らしたいですね。

極力、意識を外に向けてみましょう。
    自分の辛い事と向き合いすぎず、多分、それでイライラすると思うので、
    「もう、なんだっていいじゃん。」的な思考で、進みましょう。
    そうするとうまく行くと思います。

• あまり意識しないで下さい。

「やばい」と思ったら、意識を外部へ向けて下さい。
    自分だけで考えているイラつく事、
    (奇声を発してしまう程)おかしくなってしまうストレスとやらは、
    もう忘れる。
    余計に、問題を大きく、肥大化してしまいます。
    毎日出来る事を、コツコツ小まめにやり、
    後はリフレッシュにあてて下さい。
    あと、家でも仕事の事を考えるってのは、よくないです。
    ON と OFF を、しっかりされた方がいいと思います。
    仕事だって、永遠に働かないとならないわけではなく、
    嫌なら女性ですし、男性程は遮二無二、はたらかなくていい。
    家事手伝いをしたり、仕事を休む事もいいでしょう。
    私だって仕事や学校がとても嫌いです。
    感情の動きが、トピ主様と似ています。

• 腹が立ったら、トイレに行く、掃除をする

私の場合は、解消方法は2つ。

1.会社や外に居るときは、すぐに文字通り「水に流す」。
    腹の立つことがあったら、トイレに行き、「○○なんか一緒に流れて行ってしまえ〜!お前なんか小便じゃぁ〜!」
    (お食事中の方ごめんなさい)と。
    まあ、すっきりするのなんのって。もともと、排泄と言う行為も要らない物を捨てる、そういうものです(笑)

2.家に帰ったら、掃除をする。
    もともと、物が捨てられない私。
    どうしようか迷ったものを別に片付けておき、腹が立ったときに「コノヤロー!」と思いっきり捨てます。
    部屋もキレイ、気分もすっきりします。

そのあと、ペットのかわいいインコ達と遊ぶ〜!
    たまには現実逃避も必要です(笑)

• 定時で帰る日を作りました

職場にいるから鬱憤がたまるのかも、と思い、定時で帰る日を作る
    ようにしました。

それまで、仕事にどっぷりと浸かっている生活だったので、最初の
    うちはなかなかうまくいかず、今日は定時で帰る〜!と思っても、
    ずるずると残業して、あげくのはてに職場の「危険人物」から追撃
    を受けたり、となかなかうまくいきませんでした。

また、早く帰って友人と会う約束をしても、つい仕事の愚痴になり、
    かえって後を引くこともありました。

ならば、自分の意識を仕事以外に向けさせよう、と習い事を始めて
    みました。

時間が決まっている、月謝払ってる、というのが適度なスパイスに
    なり、定時で帰れるようになりました。

仕事のことを考えない時間を過ごしてから帰宅するのも、よい切り
    替えになっているみたいです。

今年から、もう一つ別の習い事もはじめました。
    どんな習い事かは職場の人に秘密にしておくと、ちょっとだけ気分
    が盛り上がりますよ〜!

最近では、ムカつくことがあったら、習い事の日じゃなくても帰る
    口実にしてます(笑)

• 他でストレス解消をする事がいいですよ。

退社後は、仕事の事は忘れて下さい。自分の好きな事に、次の出社時間まで、費やして下さい。
    嫌ですよね、ストレス。
    私もイライラしやすい。
    気持ちがよく分かります。
    みんな上手にはねのけられないから、つらいのです。