干支が同じおばさんの友達

レス70
(トピ主20

家族・友人・人間関係

ななこ

トピを立てるのがはじめてなので不快に思われる方が
いらしたら申し訳ございません。

私は30歳になりたての既婚の会社員です。一応外資系勤めです。
8年間留学していたので少し普通の日本人とは感覚が違うから
帰国後は苦労するだろうと悩んでいたときにネットで出会った日本人で
日本在住の女性に相談にのってもらったり一時帰国したときには
すっかり仲良しになりました。私より12歳年上で同じ干支生まれの
42歳アラフォーの専業主婦の女性です。

留学先は周囲が原野のような田舎だったので勉強には最適でしたが
たまに遠出して街に出ると(米国にいたのでベタにNYかLAばかり行って
いました)同世代の女性がみんな垢抜けてキレイに見えるのです。

特に日本人旅行者の女性は私が住んでいたエリアでは絶対に売っていない
ようなファッションで同じ日本人として恥ずかしかったのですが
こちらに帰国して働くようになってから同級生や同僚の女性に「もう少し
おしゃれに投資した方がいいんじゃない?」と言われました。

12歳年上の友達の女性に会ったときに相談したら「予算を言ってくれたら
その範囲でピカピカにしてあげるよ」と言ってくれました。
ヘアメイクの仕事とアパレル業界で働いていたので女性をキレイにする
裏方仕事ならまかせて!と張り切ってくれました。

そして彼女の家に泊まりに行ったときにはメイクの特訓を受けて
自分の知らない自分の顔に驚きました。その際に使った化粧品やブラシ類を
全部プレゼントしてもらい、翌日は彼女の紹介で美容院にも行きました。

12歳年上の友達は満足そうな顔をしながら「首から上はパーフェクト!
あとは着まわしできるアイテムを買おうか」と言いました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです(トピ主)

本文を書いてすぐに続きを書いたのですが、まだ反映されて
    いないのでまた書かせていただきます。
    小町編集部の方にはご面倒おかけして申し訳ありません。

トピの続きですが私が自分でお金を出すということで
    12歳年上の女性友達と一緒に私に似合って着まわしがきく
    洋服を選んでもらうことになりました。

かつてバブル世代だった女性友達はヘアメイクの仕事とアパレル業界で
    働いていてわりと最近まで若い人向けの洋服を取り扱っていました。
    ですから私のような30歳(見た目はもっと若いと言われますが)にも
    似合う服を選ぶ目は肥えていると思い、おまかせすることにしました。

でも一緒に買い物をしたとき不愉快な思いをしたのです。
    彼女が選んでくれたショップに入るとまず彼女は店員さんを物色(?)して
    センスが良さそうな人を選んで満面の笑みで話しかけます。

そして「このお嬢さんをキレイにしたいの。予算は○円なんだけど
    協力していただけません?」と最初から買う気満々なのです。

• 続きます

長文すみません。

確かに私は12歳年上の友達女性に洋服を選んでもらうことにしましたが
    店員さんと話が盛り上がるのは彼女なんです。
    選んでもらった洋服はどれも私が選ぶよりセンスは良かったし
    我ながらイケているなと思わせてくれるアイテムばかりでした。

それは良かったのですが店員さんが私にものすごく衝撃的なことを
    言ったのです。本当に傷つきました。

「センスが良くて頼りになるお友達ですね。同級生ですか?」

私はビックリしすぎて何も言えませんでした。
    どう考えても12歳も年上の女性と自分が同じ年齢に見られるなんて
    ありえないじゃないですか!店員さんの友達向けのお世辞でしょうか?

他のショップでも店員さんが私に向かって「目が肥えたお友達ですね。
    学校の先輩ですか?」と言いました。大学の先輩と考えてもせいぜい
    4学年くらいしか年上に見えなかったということですよね?

42歳の友達女性と30歳の私が同年代に見られて傷つきました。
    そのことを彼女に言うと「裏方稼業やっていると若く見られるのよ♪」と
    涼しい顔です。何だか許せません。

• どうでもいいじゃない

そんなことが許せないかなぁ?

だって見た目でそう思ったから、お店の方も言ったのだと思いますよ。

洗練されたセンスを持ってる人は年齢は関係なく、光ってます。

トピ主さんだって素敵な先輩だからお願いした訳だし、

同い年に見られたくらいで許せないなんて、

そりゃ結果的にトピ主さんの努力が足りなかっただけですよ。

考え方が狭いです。

それに、おセイジだって少しは含まれているでしょうし、

接客業は大袈裟に言ったりして買わせるやり方もありますから、

全部真に受けてはいけません。

ご自身の感覚が肥えてくるまでは、勉強だと思う事ですね。

文句言ってる暇があったら、日々努力かな。

おしゃれとか美容って、その日に成果が出るものもありますが、

日々の積み重ねなのですよ。

私なら、いい素材に巡り会ったと思って、得られるものは吸収してやろう!って意気込みますね。

いつかは見返す、もっと綺麗になってやる。小さい事は気にしない。今は精進の時。

できれば…ですけどね。

こんな小さい事でチマチマ考えてる時点でアウトじゃんって思いますよ。

• ???

素敵なお友達でいいではないですか!
    何が不満なんでしょう?
    自分だったら嬉しいけれど。

私もトピ主さんと同級生ですが、世間からしたら、三十代もおばさんですよ…トホホですけど。

• レスありがとうございます

>しょうゆさま

日本を離れた期間が長い私の感覚が古いのかもしれませんが
    こちらでは42歳は既婚であれ未婚であれ「おばさん」ですよね???

12歳年上の友達は私の目から見て特別に美人でも無いし
    ただ業界にこなれているだけにしか見えないので
    ファッションビルのショップの人に「同級生?」と言われたときは
    とっても傷つきました。

そのことを友達に行ってもケロっとしているし、私に何のフォローも無い。

これがアメリカ人だったら実年齢が離れている友達には
    もっと何かしらのフォローがあったと思うのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧

>しゃりおんさま

レスありがとうございます。ショップの店員さんが私の友達に
    お世辞を言っていたというご意見をここで読んで安心いたしました。

どう考えても(どう見ても)42歳の友達と私(30歳だけど見た目は
    ずっと若いと米国留学時代から言われていました)が同じなはずは
    ありませんよね?私が自分でお金を出すのにどうして友達までちやほや
    されるのかまったく理解ができませんでした。今でもそうです。

ひとつ質問したいのですがセンスを磨くとか努力をするって
    具体的に何をしたらいいのでしょうか?
    12歳年上の友人にこういう相談をしても「試行錯誤で失敗しましょう」
    って何の身にもならないことをヘラヘラ言われるだけです。

私はいちいち失敗なんかしたくないんです。
    それに米国暮らしが長い私に日本のセンスはわからないことだらけです。
    バブル世代だったおばさま友達のアドバイスは無責任すぎます。

もしかして実年齢が若い私がキレイになるのがおもしろくないので
    しょうか?バブル世代は何かと妬ましいと聞きましたので・・・・。

• 海外での日本人

米国暮らしが長いということですが、海外では日本人(アジア人)はすごーーく若く見られがちです。
    同じ日本人から見るとどう見ても35歳くらいにしか見えないのに、アメリカ人は平気で23歳かと思ったよ!なんて言うし。
    お世辞ではなく、欧米人とアジア人は肌の違いがあるのでそうなってしまうのでしょうが。
    あと海外生活が長い人も感覚が狂いがちですね。

国内のショップで同級生だの先輩だのと言われたなら、それが日本人同士の他人の目なのだと思います。
    多分トピ主さんの友人が極端に若いのではなく、トピ主さんが実年齢より若干上に見えるのではないでしょうか。
    友人が仮に4歳ほど若く見えたとしたら、トピ主さんは33〜4歳。そうするとその差は4歳。
    ちょうど先輩、後輩くらいの年齢だと思います。

失礼ですが、トピ主さんは日本の感覚からすると野暮ったのかもしれません。
    学生時代ショップでバイトをしていましたが、話して惹かれるのはセンスのいい人、話術に長けている人が多かったです。
    顔や体型だけで年齢は判断しません。その人の雰囲気含めてです。
    自分を冷静に見るいいチャンスかもしれませんよ。

• どうでもいいじゃない

それより、友達なのに、おばさんなんて言うなんてヒドイです。
    ほんとうに友達ですか?

• まあ、元気出してください

一回り年上の人と同じ年位にみられたので、ご機嫌ななめなんですね。

私の姉は、30代前半の時にご主人(同い年)といたら、母親と息子に間違えられましたよ。
    そして数年後、父親と一緒にいたら夫婦に間違えられました。

やはりショックはうけたようでしたが「失礼な!」って笑い話にしてましたよ。

やはり、おしゃれには興味がなく、顔は年相応なんですが雰囲気で損しちゃったかな。って感じです。

きっと、トピ主さんも顔が老けてるんじゃなくて、雰囲気が老けているのでしょう。
    ダサい30才とお洒落な42歳は、見た目の年齢差は12歳も無いんじゃないかぁ。

トピ主さんも雑誌などを見て、頑張ってお洒落してください。
    きっと今より、若く見られるでしょう。

あと、42歳位の人は、若く見られるとお世辞だと分かっていても嬉しいので、否定はしません。

• 失礼な人

妬んでいるのはトピ主のほうでは?

>どう考えても(どう見ても)42歳の友達と私(30歳だけど見た目は
    >ずっと若いと米国留学時代から言われていました)が同じなはずは
    >ありませんよね?

「30歳だけど見た目はずっと若い」と2度も書いていまますね。
    どう見ても友達は42歳、私は20代と思うなら、他人がなんと言おうが構わないじゃないですか?
    そこでそんなに憤るのは何なのでしょう?

おばさん、12歳年上、12歳年上、12歳年上、
    12歳年上、バブル世代、12歳年上、12歳年上、
    12歳年上、おばさん、バブル世代、おばさま、バブル世代
    …この後も続けるのでしょうか?

お友達は親切にしてくれたようなのに、この悪意は何なのでしょう?
    お友達が可哀そうです。

• 難しいのですね

私は申年、42歳になりたてのおばさんです。
    私にも20代後半から30代の友人が数人います。

年齢はずっと下ですが、みなさん尊敬できるところを持っていて、
    美しく、教えられることも沢山あります。
    精神的にも大人です。

私は彼女達と出会えてうれしいし、楽しいです。
    (でも、気づかないうちに何か彼女達に対する不愉快な言動を
    しているかもしれませんね。)

ななこさんの42歳のお友達も、
    きっとななこさんに対して尊敬もあるし、素敵な人だと思うから
    おつきあいしているのだし、お買い物の時も、はりきったのだと思います。

年齢差があるからこそ、あなたにとって役立った面と、
    年齢差があるからこそ、あなたにとって不愉快だった面とあるのですね。
    そして、不愉快な面は、際立つ。

悲しい現実だと思いました。

>うーんさま

確かに米国ではアジア人は極端に若く見られすぎます。
    そういう傾向をあちらで生活しているころには実感していましたし
    身分証明書が無いとビール1本買うのも面倒くさいのも何だかなぁ〜
    どう見ても私は二十歳過ぎているでしょ、、と思って過ごしておりました。

でも現地の米国人に若く見られるからといって私自身が浮き足立ったことも
    ありません。私の米国人の夫(ドイツ系アメリカ人)も冷静な視点で
    私だけが特別に見た目が若いわけではないと言ってくれます。
    彼は私の内面、西洋東洋にまたがった目線を尊敬しているから結婚して
    日本に一緒に来たとまで言ってくれています。

私の夫に12歳年上の友達を紹介して何回か会った事がありますが
    「彼女はセンスはいいけど決して米国でも日本でも美人ではない。ななこの
    方が磨けば光る原石だと僕は思うよ」と励ましてくれてます。

例えばショップ店員さんの目から見て友達が若く見えたとしても、お金を
    ださないその友達を褒めるのはおかしいと思います。

私は野暮ったいかもしれませんが原石では負けていないと思います。

• つまらないことにこだわりますね

同級生に見えたとしたって、トピ主さんが42に見えたワケじゃないですよね。

お友達が若く見られる人だとのことですから、30代前半に見えたのでは?
    私の知人にも30才くらいに見える42才がいます。
    若作りしているわけでもなく、単にスタイルが良くて肌が綺麗という理由です。

お友達も30代前半に見られ、トピ主さんは2,3才上に見られただけでしょう。
    全然気にすること無いと思いますが。

• ??

すみません、なんだかいろいろな事が書かれていてさっぱり要領を得ないのですが、つまりなんですか。「42歳はおばさん」だけど「30歳はお姉さん」のはずという事が言いたいのですか?

田舎とかNYとかバブルとか干支とか本当に良く分からないのですが・・・。

店の人が失礼だ、という事ですかそれともお友達が失礼だ、ですか?

日本ではなんとかとかアメリカではなんとかという話もどれも聞いた事ないし8年で感覚が違うとかバブル世代はなんとかとか・・すみません、本当に良く分かりません。

日本を離れて長いので要領を得ない文になってしまうのかも知れませんが・・・。

何が問題なのかもう一度説明していただけますか?

• 同じじゃない?

普通に考えて一般的には30歳も42歳も同じ『おばさん』だと思いますけど。

それとも、まさか30歳の自分はまだ若者でおばさんじゃないと思ってたんですか?

そっちの方が驚きです。
    図々しいというか…(笑)。

• だーかーらー

トピ主さんのこともその12歳年上のお姉さまのことも、
    小町の人たちは見たことないんだから、なんとも言えないでしょ。

一般論的に言えば、そう言われることもあるかもね、としか言えない。
    掘り下げれば掘り下げるほど、あなたが期待しているレスは得られないよ。

他の人に相談しても、いろんな意味で言いにくくて、
    慰めてはもらえるかもしれないけど、本当の答えなんて得られないし。

あと、この問題の本質と、アメリカ住まいが長かったのと、関係ありません。

旦那さんにもう一度「キミは磨けば光るよ…」って、慰めてもらってください。
    それで満足しておいた方が幸せです。

• バブル世代の41歳です

磨けば光る原石の実年齢より若く見える30歳のトピ主より
    センスは良いけど美人じゃない42歳のおばさんがチヤホヤされるのが面白くない。

って事でしょうか?

>どう考えても12歳も年上の女性と自分が同じ年齢に見られるなんて
    ありえないじゃないですか!店員さんの友達向けのお世辞でしょうか?

友達に対してのお世辞もあるかとおもいますが
    それが一般的な評価だと思いますよ

店員さんと話が盛り上がっていたのであれば見た目じゃなくて
    話の内容が若いと思われたのかもしれませんし

30歳の貴女と同年代に見えるくらい友人は自分を磨いているって事ですよ

60代前後のオネエサマ方と交流があります。
    姉妹に間違われたりしたこともありますが
    なんで!って思った事は無いです
    だって若いんですよ、明るいんですよ、気持ちが。
    無理して若作りじゃなくて上手に歳をとっているんですよ

見習う所がたくさん有る人が身近にいるので私はラッキーだと思いますけどね

がんばって自分を磨きましょう。

• まあまあ落ち着いて…

>彼女はセンスはいいけど決して米国でも日本でも美人ではない。ななこの方が磨けば光る原石だと僕は思うよ

不美人=若く見えない、ではないですね。

若く見えるというのは、
    肌のお手入れが行き届いてる
    いいスタイルをキープしてる
    いつも笑顔でキラキラとしている
    ファッションの流行に程よく敏感で、何が自分に合うか熟知してる
    といった要素が重なった結果なのでは。

そしてななこさんは、今のところ、
    「磨かないと光らないただの石コロ」なわけです。
    意地悪な言い方でごめんなさいね。
    なので、ショップの人の言葉にいちいち傷付いたり、
    努力してると推測されるお友達を裏で貶す暇があったら、
    磨いて磨いて磨き切ってみましょうよ。

30代以上の女性で若くキレイに見える人達は、
    裏で日々努力してるんですよ。
    今のななこさんは、
    金は出すからうまいことやってくれ〜
    と、大の字になって寝ながら文句たれている、
    客観的に見るとこんな感じです。
    これでは、野暮ったい云々以前の問題を抱えてるかと。

励ましてくれる優しい旦那様がいて、幸せそうじゃないですか。
    彼のためにも、頑張ってみては?

• そんな事で?

米国暮らししていたのですよね?私も米国在住ですが、こちらでは年齢の話は殆どしませんし、歳を気にしての付き合いってあまりないと思います。
    それなのにトピ主さんは何故そんなに年齢の事に執着するのでしょうか?
    もしかしたら、トピ主さんの「イケてない」装いが、見た目を老け込ませているのかもしれませんね。

そもそも、センスを磨くのに協力してくれている友人と近い年齢に見られたとして何なのですか?何故フォローが必要なのか判りません。気にしなければ良いだけでしょう。店員も、ご友人も悪くないですし。
    コンプレックスがあるのなら、もっとご自分を磨かれて、自信をおつけになったら如何でしょう?

• 友達じゃないよ

そのお姉さまのこと、「友達」と呼んではいけません。
    あなたが「利用」しているだけですから。

店員が言ったことにお世辞が含まれているでしょうが、それを差し引いたとしても、「事実」を言ったまでのこと。
    現実を受け入れましょう!
    旦那さんが、あなたを褒めるのは当たり前。旦那さんが褒めないで、どうするの?
    でも、その言葉は他人の言葉とイコールではありません。
    その「お姉さま」だって、あなたのためを思っていろいろと世話してくれているじゃない? 自分の思い通りにならないからって、愚痴を言うなんて・・・外見はふけてて、精神的には幼いんですね(笑)

それから、たった8年海外にいたことが、それほど日本人離れした性格に大きな影響を及ぼすとは思えない(失笑)

あたしは普通の日本人と違うと思ってる「勘違いさん」なんですね(自分では否定するでしょうけど)

とにかく、あなた自身に問題があるのは、明らかです。

追伸)あなたのトピ文、日本語としておかしいですね。もう30なのですから、きちんとした文章を書きましょうよ!

• 友達におばさんって・・・

使わないですよ。
    年齢にこだわるのもよくわからないけど
    せめて「年上の友達」でよいのでは?

主さんは許せないっておっしゃってますが
    同年代に見られて『傷ついた』ことを告げたら
    涼しい顔でかわされたとのエピソードは
    大人な方だな〜という印象です。

年上の方を利用するのはやめて
    旦那さんにアドバイスをもらうとか
    同世代の友人を作られてはどうですか?
    これからも「おばさん」って思ってると
    そのうち言葉にしてしまうかも・・・。

• 雑誌でも買えばいいじゃん

それこそ対象年齢別に腐るほど出てますよ。
    友達に対して「おばさん」だの「干支が一緒」だの言うかなあ。
    そんなに「年齢より若く見える私」を認めさせてたいんですか?

「こんなこと言われちゃった〜ショック〜」どまりでしょ。

他に友達いないんですか?
    だって留学したの成人過ぎてからでしょ?
    日本人と感覚が違うって、どんだけアイデンティティがないんだか。

あなたのわからない日本感覚だと30も40も立派におばさんです。
    アメリカ人の旦那さんはあなだの旦那さんなので肩を持つのは当然。

• 隣の人との関係性

二歳年上の友人が娘さんの成人式の振袖を見に行くというので同行しました。
    そうしたら私、友人の娘さんに間違われました。

友人は少なからずショックを受けたと思います。
    2歳しか違わないんですよ〜。
    そこに本当の娘さんがいれば間違われないでしょうが、女性の見た目年齢ってあいまいで、基準のようなものはなくて、一緒にいる人との関係性ってあると思います。

そして見た目年齢ってだんだん近寄っていくので、トピ主さんが45歳でそのおばさんの友人が57歳のときにはどちらも立派におばさんで、12歳の年の差はなくなると思います。気をつけないと、友人のほうが若く見える可能性もありますよ。

私は今47ですが、21の息子と歩いていると親子というよりカップルに見られます。
    特に私が若く見えるわけではないですが、やはり関係性ですよね、もし彼女が息子の隣にいれば、私はどちらかの親に見られるでしょう。

そして私の妹が33歳なんですが、妹と歩いていると親子とみられることもあります。
    もしそうなら14で産んだ子になってしまうのですが、妹は細くて可愛いので、娘に見えても仕方ない!

• レスありがとうございます(トピ主)

>ちーぼーさま

友達を「おばさん」と言うのはそんなに失礼でしょうか?
    ここで取り上げた私の友達はむしろ自分から「あたし世代のおばさんは
    これこれこうで〜〜」と普通に話しますよ。

12歳年上の友達は私のように海外生活が長い友達から教わることも
    多いと言っていますので単なるおばさんとは思っていません。

日本ではおばさん世代を誉めそやす文化は無いとも聞いています。

>みちるさま

私が米国に住んでいるときにイイなと思った洋服をすべて否定したのは
    ここに書いた42歳の友達女性です。
    「こういうパステルカラーはアジア人の肌には合わない」
    「この手のファッションは一歩間違うと脚がすごく短く見える」などなど
    ダメ出しばかりするので混乱したのは私だったのです。

だって米国の田舎のショッピングセンターでアジア人、日本人の肌色や
    スタイルを生かす洋服なんて売っていませんでしたし、そういうことを
    相談したことが友達と近くなったご縁だったのです。

まさか42歳の友達と同年代に見られるなんて思ってもいなかったので
    ショックは大きいです。

ちなみに私の顔は老けてもいないし、どちらかといえば童顔でアニメ顔
    です。化粧をすると確かにキレイにはなります。
    会社でもみんなに「それだけキレイになるんだから毎日メイクして
    この前のような服(友達の見立ててくれた服)を着ればいいのに」と
    言われます。でもいらないことで妬まれたくはありません。

>しおさま

私は友達に悪意はまったくありません。
    ここで12歳年上でバブル世代のおばさんと書いたのも
    本人がよく冗談で言っていたからです。
    「わたしのようなバブル世代は一歩間違うとイタイから気をつけなきゃ。
    でも開き直ってもっと昔の60年代のヘアメイクをすると新鮮かもね」と
    笑いながら話していたことがあったからです。

日本人女性は幼稚に見られる=若く見られるという傾向があると
    友達も言っていたので私もいろんな意味で納得しただけです。

友達は私が冗談交じりで「ねえ、おばちゃんさ〜」と言っても
    「なあに?小娘ちゃん」と返してくれる心が広い人です。
    だからおばさんと呼ぶことはこれからもやめないつもりです。

英語では日本語のニュアンスの「おばちゃん」という言葉は無いので
    日本人の若くない女性がめくじらを立てすぎなんじゃないでしょうか?

>わたしもおばさんさま

ここに書いた私の友達も私の語学力と変に外国かぶれしてないところが
    かしこくて好感が持てると言ってくれてます。
    12歳も年下の私を大切に扱ってくれているのはありがたいですが
    それは私とつきあうメリットを彼女なりに察知しているからだと思います。
    彼女の友達に英語が堪能な人はいないと聞きました。

ご指摘のとおり友達は12歳年下の私をキレイにすることに張り切って
    いたのだと思います。そしてとっても新鮮なアドバイスをしてくれましたが
    どうせなら私のメンタル的なケアもしてもらいたかったです。

何軒ものショップで買い物をして試着して精算するのは私です。
    私が試着室で着替えている間に店員さんと業界の話や彼女の私物を褒める
    話が聞こえてきたときは腹が立ちました。
    そういう話は自分が買い物しているときにすればいいのにと思いました。

• コンプレックスの裏返し?

トピ主さん、何かコンプレックスを抱えていらっしゃるのでは?
    しつこ過ぎます。

普通、友人がちょっと誉められたくらいで、こんなに嫉妬してネットにまでネチネチ書き込む人ってあまりいません。

コンプレックスがあって自分に自信がない人は他人が自分より優れていることを受け入れられなかったりしますよね。

トピ主さんもそうなのでは?

12歳年上のお友達がトピ主さんを直接傷付けた訳でもないのに、彼女はどうフォローすれば良かったのでしょう?

ご主人はあなたの方が「磨けば光る」とおっしゃってくれたのだからそれでいいじゃないですか。

いつまでもダサくて野望ったい原石のままでいるトピ主さんも悪いのでは?

せっかく光る原石なのですから人をあてにせずご自分で自分を磨きましょう!

>理美さま

私の友達が若く見られるのは肌がキレイだからかもしれません。
    でもスタイルは特別にいいとも思えません。
    どちらかといえばムッチリしている体型です。胸は大きいけれど
    そのぶん他の部分も肉づきがいいので今どきのおしゃれな服を
    着こなせているようには思えないのですが雰囲気がちょっとタダ者では
    無いというのが彼女の強みなんだと思います。

本人はハト胸で胸だけが目立つ体型を気にしているので
    「大丈夫!おねえさんは米国でならモテる!」と励ましてあげました。
    (日本ではふっくらしたおばさん扱いされる体型です)

それなのに、せっかく褒めてあげたのに「残念ながら生涯アメリカで
    暮らすことはないだろうし、デブ好きな人と結婚しちゃったわ〜」と
    ヘラヘラ笑っているところも無神経な感じがしました。

>らいすぼーるさま

話が散らかってしまったようですみません。
    私が言いたいのは「42歳はおばさんなのだから若い者を立てろ」
    ということです。12歳年上の友達は洋服のアドバイザーとして
    私の買い物についてきてくれたのなら店員さんたちとも私のいいところを
    もっと話したり、見つけてくれてもいいんじゃないでしょうか?
    自分がいたファッション業界の話をして店員さんと盛り上がったりするより
    私のことを話するべきだと思ったので頭にきただけです。
    まずはお金を払う人間を不愉快にさせた時点で友達もショップ店員さんも
    失礼だと思っただけです。お客さんは私なのです。