教えて下さい、ブーケプルズの謎(駄)

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

T・K

はじめまして、T・Kと申します。

先日、友人の結婚式に出席した時ブーケプルズをしたのですが、疑問に思ったことがあり質問させていただきます。

1.プルズをする場合、あらかじめ独身女性の数を式場に伝え、その人数分ちょうどピッタリの数のヒモを用意するのか?

2.当日演出が始まり、その予定の女性全員が前に出てこない場合(苦手な方、トイレなどで席を外している等)、全員揃うまで待つ・もしくは呼び出すのか、足りない人数で決行するのか?

3.足りない人数のまま決行したとして、もしかしてもしかすると誰も当たりを引かない…なんていうコントみたいな事が起こり得るのでは…??

別の友人の結婚式ではブーケトスだったのですが、前に出るのは恥ずかしいとか新郎新婦の写真を撮りたいからという理由で参加してない人もいました。

自分の式ではプルズはしなかったのでその辺りのカラクリが分からず、いつも誰かが引き当てるのを見て何故かホッとしてしまいます。

くだらない質問で申し訳ありませんが、お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2次会で

既婚の人も引いたりしちゃうので、ちょっと多めに用意して、余ったら2本持ってもらったりしましたよ。だから大丈夫です。

• けっこう賛否両論ですが・・・

トスもプルズも友人達の式で経験したことがあります。
    幸せのおすそ分けのつもりかもしれませんが、大勢の人達の前に出て行くのは嫌だったし、
    名指しで呼ばれることもありそうなると出て行くしかなくて。
    独身が恥ずかしいことだとは思いませんが、わざわざ手を上げて出て行く人も多くはないのでは?
    私の友人達の式ではトスもプルズも不評でした。
    トスでは独身女性が前に集められましたが、がっついていると思われたくないのか
    誰もブーケをとろうとせず、床に落ちて無残に散らばるなんてこと2回くらいありました。
    結果、散らばった花びらを配られこれをどうしろと?って思いました。
    プルズでも前に呼ばれ大勢が見守る中リボンをひくと…
    翌年に式をする予定だった新婦の妹が当たりました。なんで参加していたんだか。
    あれってはずれると結婚にはずれたというか、なんだか結婚を逃したような気になってしまうんですよね。
    同じように思う人もいましたよ。独身だからと前に呼び出されるのも嫌って人けっこういました。
    名指しをされなければ私は前には出たくありません。

• 確かに素朴な疑問ですよね

私達の式の時の経験をお伝えします。

1。本数について
    独身女性の数というか、必要だと思う本数を会場かお花屋に伝えます。
    私達は独身女性でなくても参加可能にしたので、全員分用意しました。

2。逃走(?)/辞退について
    演出が近づいてくると、会場の人が出かかっている人にそれとなく伝えていました。
    私達はいない人を無理に探したりせず決行するよう司会にお願いしてあったので、実際誰かが席を外していたかもしれません。

3。当たりくじが引かれない可能性について
    確かに原則は一人1本ですよね。
    私達は余ったリボンも一緒に引いてもらう手はずにしていたので、人によっては二本引いていました。

対象者の名前や人数を明かして強制的に呼び出すのはスマートでないと思います。そういう式に限って誰かが不参加だからいつまでもプルズが始まらなかったりするんですよね

• 名指し

1は、その通りだと思います。
    名前あげられてるので、逃げられませんよ。
    私の場合、披露宴中だったので、トイレで中座とかって人はいませんでした。
    (披露宴中、トイレに行く人ってあまりいないでしょう)

悪夢の儀式ですよね

• 前へ!と言うのは司会者だけではない

小町じゃ不評のブーケトス&ブルズ。

これはですね・・司会の方も勿論「独身女性の方前へ!」を連呼する訳ですが、
    あんまり皆が尻込みしていると他の参列者=男性・既婚者から「さっさと終わらせないと次できないんだから、独身女性は早く出ろよ!」
    という雰囲気になってまいります。
    ですので、渋々前に出ざるを得ない状況になり、次第に集まり開始。という事に。

それでもトイレ脱出などもありえますが、最低1人いれば受け取れますので。ブルズについても、アタリ1本さえ誰かが握っていればいいんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様お忙しいところ、ご回答いただいて本当にありがとうございます!

なるほど、余る場合は1人二本という手もあるのですね!!納得です!

私が見た限りでは今まで名指しで呼ばれるのは見たことはなかったのですが、そういうケースもあるのですね。

自分の結婚式ではプルズはしなかったのですが、個人的な意見としてはゲストの皆様に不快な思いをさせたり、強制的に何かをさせるのは失礼だと思うので、名指しで前へ!というのはちょっとなぁと感じます。

大変勉強になりました!くだらない疑問にお付き合いいただき本当に感謝しております。