就職諦めて勉強している方

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

job

100年に一度の不況の現在、就職を半ば諦めて勉強中の者です。
一応、派遣登録、正社員応募はしておりますが、たまに案件があっても条件の悪い仕事ばかりです(給与、仕事内容、環境など)。

というわけで、「悪条件の低賃金のサービス残業の仕事よりは勉強しよう!!」と思いました。

同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに、私。

実質、心臓を病気してしまい、1年以上休んでくれと、医者の指示を言われています。
    最低、ブランクは1年はできます。
    でも仕方ないのです。
    仮に元気な普通の体調であっても、スキル低くスペック低い(高卒・派遣パート一般事務しか経歴ない・エクセル上級などの資格だけで喰えた、とってつけて埋めたようなずるい職歴。)私は、「あく」と思います。

勉強も苦手であり、子供の頃からなかなかできなくて苦労していました。
    厳しいですが、こんな状態で就職しても、企業に迷惑を掛けるため、勉強が先だと思っています。

近所の図書館と公民館、気晴らしに、史跡公園博物館・・へも足を時々運んでいます。

中学校で開催するIT講習会にも、また参加をしたい。(そういうのだけは、好き。)

そして、博物館の近くの中学校の中学生児童を見て。
    若いな、いいな、青春。
    また学生に戻りたい。一緒に勉強したい。そうしたら30前の元派遣OLが、無理とは言えど、SPI付きの正社員試験に受かるかも。と思っています。

• 私も同じです☆

今社会が求めている資格はその後どうなるかわからないので
    マイナーでも難しくても自分がしたい資格を目指してます。
    求人案件は吟味して応募中。で、後は勉強時間。
    目指すものは△△士とはつきますが士という中では一番難関 
    でも食べていくことができなくて有名なもの。
    でもいいの自分が好きなんだからということでGWも仲間とカフェで勉強です。資格名をここで書くと
    その資格では食べていけないぞの嵐がきそうなので伏せておきます(笑)

• 勉強してます

4年続けた派遣を契約満了で辞めて今パート事務を探しています。
    しかし40代半ばなのでパートもなかなか採用に到りません。
    そこで求職中の空いた時間は秘書検定、簿記、語学、宅建の勉強を始めました。

秘書検定と語学は6月に試験があるので勉強にも身が入ります。簿記は11月に受ける予定です。宅建は10月に受けようと考えています。

就職はあきらめてませんが、日々無為な時間を過ごすよりはと勉強しています。

おたがい、がんばりましょう。

• 皆さんありがとうございます☆

I.Cさん、ご病気お辛いと思いますが勉強なさるの真面目ですね。
    エクセル上級をお持ちなんて羨ましい!
    エクセル苦手な私に教えていただきたいです。
    ご自分に厳しい真面目な方の印象をすごく受けます。
    私は自分にあま〜い30女です(汗)
    貴方なら30前ですし正社員に受かるでしょうね。

マコさん、私も「喰えない」と多くのサイトで叩かれている別の資格を勉強中です。でも、いいんです。将来社会から重宝される可能性もあるし、未経験じゃ採用されなくても無駄な知識はありませんものね☆

おばさんさん、秘書検定、簿記、語学、宅建なんて短期間にたくさん勉強されて凄いですね。私も貴方のようなスーパーウーマンになりたいです。

いつか「就職難の時に勉強して良かったな」と思う時がきっと来ますよね!!

• トピ主さまへ。Re.有難う御座います。

私は、エクセルの機能が扱える〜しか、ないのです。

職場でもExはI.Dさんに。
    とか言われていましたが、もっと伸ばさないとと、今では思っています。
    まだまだ知らない事沢山。
    Exは奥深いし「英語」を知らないとダメな機能もある。
    (特に関数名。)

んで、そんな私。
    Exに似てるから心強いとアクセスも触って。

パソコンのオフィスソフト機能。
    それも全部は知らないです。

検定を受け合格をした。でも自分で適当にいじっていて。
    でも、資格を取りたいならスクールに通うと思い猛勉強。

IT講習会・各種学校。スクールでも習い直し。その繰り返しでした。

でも、誰でもよく勉強すれば取れる資格、短期で取り易い資格と言われてもいます。
    目が悪い私。Ex画面を見続けて、どんどん目が悪くなる感じはしますが、やっぱり「好きだから」続いたのです。

今は、Ex以外の「普通の勉強」をしていますが、学校の成績が著しく伸びが悪かった私。ヘルプ(塾・講師)が無いと伸びなかった私。

情けないですが、時間を決めて続けるようにしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • job様 ID様 おばさん様

job様
    >いつか「就職難の時に勉強して良かったな」
    と思う時がきっと来ますよね!!

くると思いますよ☆
    就職難でも
    周囲で60歳過ぎで仕事している方々は
    日々地味ながらコツコツ続けている人達。
    就職活動で大変でも自分が好きな道を
    極めていくのが懸命かなと感じることが多くなりました。
    今の内に一生使える勉強癖リズムを
    つけようと思う次第です。

ID様
    エクセル大好きでしたらその道を是非極めてください♪
    好きな道を究めるのも素敵ですよ♪
    仮想データを作成して
    エクセルでこんなことできますと
    企画書作成して履歴書送付する時添付
    するのも良いかもと今ヒラメキました。

おばさん様(マダムと呼ばせてください)
    私も語学系試験が8月にあります
    今から胃が痛い。。。でも試験がないとダラダラしてしまうので
    馬のにんじんではありませんが目の前に吊るしてあります。
    ハロワの待ち時間もこの関連の本を読んでます。無駄な時間は
    ないようにしないとですよね。
    マダム様お互い頑張りましょう♪

• もうすぐ簿記3級の試験です。

本日某簿記学校に直前対策を申し込んできました。
    1万1千円が飛ぶのはちと痛いですが
    ここで是非合格したく。
    ちゃんと学校へいったのに過去落ちておりまして
    前回の直前模試では高得点だったのに(涙)
    簿記3級合格率20%切ってます。
    このレスを読んでいる方で簿記の試験を受けるかた
    覚悟して望んでください。
    時間表をみたらファンの講師が担任なので
    お洒落して授業に臨みます♪

• マコ様、がんばれ

私も、もうあと1ヶ月の猶予。
    ジャンジャン勉強します。
    (簿記3級・独学)

落ちたら、9月も11月も2月もあるんだから、また頑張ればいいと思いながら、軽い気持ちでいます。

ただし、一日もサボらない様に、サボるともう忘れちゃって「だいなし」だから、それは、気を抜かない。

ダイエットと同じ!!

お洒落も、精神衛生上すごくいい事です。
    ファンの講師に、カッコいい所を見せられます。
    マコ様なら、合格します。

ダイエット。
    私も早く痩せて、好きなお洒落をして、かわいい服を沢山着たいです。

現実 170.8cm 75kg(下半身デブ)
     → 目標 55kg以下(すっきり薄い体型)

• トピ主です

マコさん、簿記3級の合格率20%とは難しくなってしまったんですね。
    前回高得点なら合格間違いなしですよ!!

• ついこの間

働く既婚者(女)です。不況でこの先、夫の会社もどうなるか分からないし、リスクに備えてこの前某国家資格と民間資格を取りました。士業系ですが、独立する気はないので(独立しても芽が出なかったら不安)、今は別の国家資格勉強中です…。
    不況だからこそ、資格が必要なのかも…、とつくづく感じます。

• ID様 job様

レスありがとうございます。

ID様簿記は仕訳です。いかに仕訳を練習して沢山こなすか。
    計算機をミスなく叩くか。
    お互い頑張りましょうね。
    ダイエットは無理なさらずに。
    毎晩体重計に乗って記録していくのもいいですよ。

job様結果ここに報告しますね〜
    前回簿記学校の職員室で号泣する女子多数。
    今年は笑って職員室で泣きたいです。

新緑の素敵な季節 日曜日は簿記学校です。
    講師の先生の為にお洒落するのが今の心の慰めです。

• 不況だから仕事がないのかな?

水を差すようで恐縮ですが。

「不況だから」仕事がないのかな?
     ハローワークに行った事がありますか?求職する側も多いですが、募集をかけている件数も相当あります。また、不況のせいで転職エージェントが倒産した、というニュースはお耳に入っておりますでしょうか。

弊社はここ3年ほどずっと人材不足にあえいでいます。人手が足りず、雇用契約にある8時間勤務は守られていませんが、待遇は悪くないです(30歳モデル賃金600万/年。40歳で1000万/年です)。優秀な人材はどこかにいないものでしょうか…。

ところで勉強って何をされるのですか?

「学生時代に出来なかった事をいまからやり直して何がどこまで、どう改善しますか?」

不況のせいで仕事がない、と仰っている方みなさんに一度伺ってみたいです。

• リーマン様はじめまして

マコと申します 20年勤めてきた事務職を昨年離れてから(会社都合)
    現在就職活動中ハロワ週2回通ってます。他の方も仕事のようにハロワに通ってます。派遣会社は登録すらさせてもらえません。現在働いている方は求職者状況は見え難いと思いますが本当に大変な状況です。
    ハロワでは応募するものが軒並み100倍!多いと300倍とか(国の某機関ですけど)。事務職がどうしても捨てられません。ハロワの方いわく
    求人沢山あるのよ。でも応募する人数においつかないのと嘆いてました。