千葉県の人は暖かい

レス64
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メタボ神父

今年の4月に転勤になりまして、家族全員で秋田から千葉県に引越して来まして、東京よりの方に戸建を借りました。

初めは、関東の方はどうなのかな?という不安もあったのですが…千葉県は

・交通マナーがいい。譲り合い精神が当たり前で、すぐ入れてくれる。譲った場合でも、必ず挨拶をしてくれ
 る。
・散歩していたら、通りすがりの方が普通に挨拶、話しかけてくる。
・ご近所さんが、野菜のお裾分けをくれた。
・役所の対応が親切!(驚き)秋田じゃあり得ない…。

などなど、皆さん暖かくてビックリだし、感謝してます。

質問トピじゃなくて、申し訳ありませんが、千葉県に家を買ってもいいかな、と思っちゃうくらい気に入りまして(笑)思わずトピを立てました。

他の都道府県から越してきて(千葉県以外でも)、こんな良いエピソードがありました、みたいな事がありましたら、レスして頂けないでしょうか。

関東圏の皆さま、今後ともお世話になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 千葉県民で千葉好きです。

千葉も好きです。
    2年前から千葉県で特に好きな市内・好きな街のマンションに、運良く越せました。

人ですね。
    同じ市内でも、違う町会に住んでいた過去と、2年前から住む現在の町と比較して今の町の方が、「人がやさしい」と思います。今の町の特徴としては、市街地からは離れていない距離で、大病院もあり、買い物にも困らない都会ですが、昔風の面影がちらほらと残る、ちょっと下町風の街並みです。

• 千葉県民です

ありがとう…というより、褒められすぎて
    申し訳ない気持ちになってきました。はははは。

東京よりと言う事で、結構近いかもしれませんね。
    千葉の東京寄りは、通勤向けのベッドタウンなので
    在住者には、根っからの地元民ではない方も
    かなり多い筈です。それが、かえってちょっとした遠慮や
    緊張を生んで、住む為の良い距離感を作ろうとする傾向が
    あるんだと思います。

どこもそうですが、嫌な奴もおりますし
    問題もありますので、そんなのと遭遇しても
    嫌いにならないで下さいね…(汗。

• 千葉でも地域によって違うし

なんともいえませんね。
    そういえば、船橋市役所は親切です。その近くの他の市の役所の評判は悪いですけど。

道が狭いので譲り合わないと通れないのですよ。
    これは千葉以外でも道幅の狭いところなら同じだと思います。
    その他の交通マナーについては疑問です。昔から事故が多いですからね。

ま、それでも千葉に家を買いました(笑)
    神奈川ほどではないですが、それなりの私学があって、住宅も神奈川(横浜)より安いですし。
    東京に通勤通学するにも近い所が割と安く買えます。

私の住んでいるところは元々が千葉県民ではないという方が多いので(東京・埼玉など)
    千葉県民であるという意識があまりないかもしれません。
    他の県を貶めてはいけないとは思いますが、私が一時住んでいた↑よりは住みやすいように思います。
    変なプライドが無い分、地方から来た方にとっては楽です。

あとは、強風のときにすぐ止まる電車が最寄り駅という場所は避けたほうが良いと思います。
    あまり、奥に引っ込むとお子さんの学校への通学にも差し障りがありますから、都内へも出やすい場所がおすすめです。

• 私もそう思います。

都会の冷たさもあれば、田舎の冷たさもありますが
    千葉はそのどちらも無いと思います。

• いいところですよね

北関東出身の千葉在住です。

いいところですよね、千葉。
    まず、気候が温暖なのがいいです。
    日差しが明るくて暖かい。
    交通マナーも、私の出身地に比べれば格段にいいです。

食べ物がおいしいですよね。
    海のものも、山のものも美味しい。
    特に海の物は、普通のスーパーで売られてるものでも美味しくてびっくりしました。(海無し県と比べての話ですが…)

他の方もおっしゃってるように、他県出身の人が多いのと
    千葉の人でも、都内に通う人も多いですから
    ずっと地元、という人と、他県出身者の、壁が無いような気がします。
    居心地が良いです。

夏は海。
    海水浴場が日本で2番目に多いそうで
    ビーチはそれほど混んでいません。
    砂の色、礒、波の高さ、海の色、透明度など、エリアによって多様で飽きません。
    海無し県育ちの私も、ラッシュガードとサーフパンツを買い、毎週海に通ってます。

マイナス面といえば、広大すぎて、南房総などの観光地が、同じ県内なのに遠いことと、そちらに行く交通が、車くらいしか無いことでしょうか。(電車は本数が少なく不便)

でもいいところです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 千葉県民大好き

今とっても好きな人が千葉の船橋生まれ&育ちです。
    優しくて器が大きくて、年下なのに私を大きく包んでくれる人です。
    なんとなく嬉しかったのでレスしました☆

• かなり地域差が

千葉もかなり地域差があります。房総方向と常磐沿線ではまったく違います。
     船橋方面はそれなりに良いようですね。房総方面ももっと交通の便が良くなると更に良い所が増えると思うのですが、このままでしょうね。惜しい。

• ゴミだし中の主婦の方に助けられたことあり

こんにちは。
    仕事で関東県内の色んなところへ行っています。
    北関東出身者です。

埼玉から千葉県野田あたりに出張に行ったときの話しですが、駅から徒歩
    で出張先に向かう際、道に迷ってしまったのです。
    道を行ったり来たりしていると、ゴミだし中の主婦の方がチラチラこちら
    を見ていました。
    「不審者と思われてる!?」と思い、出来るだけ目を合わさないようにす
    る私。(←余計挙動不振。。。)
    「どこか探してるの?」
    と声を掛けられ、ほっとして
    「ココに行きたいんですが(地図指差し)」
    と伝えると、
    「ん〜、ココをまっすぐ行けば10分くらいかな?ちょっと待って」
    お礼を言って去ろうとする私を止める主婦の方。
    彼女は燃えるゴミを2袋出すと車に乗り込み、「乗って」と私に
    おっしゃるではないですか?
    (え〜、乗せてってくれるの〜!?)
    驚くとともに
    (この奥様悪い人に誘拐されやしないかしら)
    と思いました。あれ?今思うと私もそうか。

ともかく、よく知らない人にもフレンドリーな土地かと思います。
    経験では東京も立川あたりはそんな感じ。
    私は大好きです。

• 千葉っ子はかわいい(by神奈川県民)

神奈川生まれ神奈川育ちの生粋の神奈川っ子ですが、
    あるとき千葉県民が多い場所で働く機会がありました。

千葉県も広く、全部がそうではないと思うのですが、
    子供の頃から某パークで育ってきたんだなぁというような、
    明るい(?)感じの人が多いような気がします。

なんというか孫のようになんでも許せちゃうかわいさという感じでしょうか。

東京の東側へ、神奈川の真ん中から通うのに2時間位かかるのですが、
    千葉県側で半分位の通勤県内の不動産相場などを見ると
    なんか「負けてるかも」(勝ちも負けもないですが)といろいろな意味で思います。

いつまでもまぶしい存在でいてほしいです。

• 地元が千葉です

交通マナーがいいって本当ですか!?
    小学生のときに交通事故が一番多い県は千葉県だと習ったので、正直驚いてます。
    確かに東京に比べたらいい方なのかもしれませんが…

野菜は、自分の家で食べる分だけ作ってる家が多いので、あまるともったいないのでおすそ分けです。遠慮せずもらってやってください。
    うちも近所に玉ねぎやジャガイモをおすそ分けしてます。
    後日、キャベツになって帰ってきたりします。ありがたい。

千葉も広いから一概には言えませんけど、都会すぎず田舎すぎずで住みやすいと思いますよ!
    でも千葉生まれとしては神奈川住みにあこがれたりします。ミーハーですね(笑)

• 千葉に近い、東京東部も (私は旧I.Cです。)

あたたかい人、多いと思います。
    特に。江戸川を渡ってスグから、日本橋まで。
    馬喰町のあたりを歩いていると、すごく人が優しい・愛想もいい。
    明るい。
    いいなと思いました。

• トピ主さんが、いい人なのでしょう

千葉県民です。多分、トピ主さんが、良いことを呼びこんでいるのでしょう。
    つまり、トピ主さんのお人柄や、言動が、人を和ませたりするのだと思います。
    千葉にも当然ですが、いい人から犯罪者まで、いろいろな人がいます。
    その中で、いい人、いい事を呼び込める。素敵なことだと思います。

• 嬉し〜!

生まれも育ちも千葉(房総エリアに近い)の、千葉大好きなチバッコです

特徴的な方言や際立った話題性もなく、「東京のベッドタウン」とひとくくりにされがちな千葉に好印象をもたれた、とのことで、本当に嬉しいです!!

北部はベッドタウン故、県民色は強くないと思いますが、南に来るほど、のんびり〜、片意地張らない感じの人が多いと思います
    (もちろん個人差はありますけどね…)

• 田舎都会・都会田舎

東京に接してるせいか都会に対するコンプレックスが少ない。でも実のところは一部を除き結構田舎(笑)ド田舎も多し。どことなくのんびりした県民性はそういう所からも来てるのかも知れません。
    まぁ色んな人がいますから、嫌な人に出くわすこともあるでしょう。それで千葉を嫌いにならないで下さいねー!

お住まいは東京寄りだそうですが、ぜひ房総や銚子など海沿いのエリアにも遊びに行ってみてくださいね。お魚美味しいです。
    あと外房の海にはサーフィン好きな芸能人も多いですよ。ミーハーですみません…

• ありがとうございます。嬉しいです。

嬉しいんですが、やはりどなたかもレスしている様に
    地域差や運もあると思います。

千葉県内の私の実家周辺(田舎)は

・言葉遣いやルール、マナーがなってない。
     (時間にルーズ、決まりを守るのがダサいと言う)
    ・ミーハー。はやっていると聞くとすぐ取り入れるのに必死。 
    ・気候が恵まれているせいか、人間が何と言うかゆるい。
     (ま、いいか〜的な事が多々)

今は千葉市に住んでいますが、確かに交通マナーは良いです。
    良い意味でも悪い意味でもがっつかない感じです。

変な人遭遇してもトピ主様、千葉を嫌いにならないで下さいまし。
    例え、私と遭ってもねフフフ。

• 沖縄も

我が愛する島、沖縄もいいですよ。

是非とも一度来てください。

• 皆様、ありがとうございます!!

色々とレスありがとうございます!!
    実は強風で電車がとまる駅が最寄でした(笑)

皆様のレスも暖かく、これからも千葉県のいいところがますます見つかりそうです。

ありがとうござました。

• 千葉県

自分が千葉県民ですが、感じたことを、書きます。
    総武線に乗っていて。
    馬喰町から、東は、何となく、そう思います。
    街を歩いていても、馬喰町の問屋街・錦糸町・小岩・市川市・船橋市・
    千葉市とすべて。
    なんか、穏やかで明るい、小さな事にはこだわらない、あっけらかん
    とした人間が多い。
    と率直に、思いました。

• うれしいです。

市川市民歴約30年の妊婦です。そんなにちばを気に入っていただいて嬉しい限りです。
    もう行かれたかもしれませんが、ららぽーとや郊外型大型店も湾岸沿いには多く行かれていなければぜひ行ってみてください!

• すみません、便乗です

トピ主さん、ごめんなさい。 
    ちょっと便乗させてください。

来週末、茂原まで遊びに行きます。
    茂原近くで 「ドラゴンフルーツ」買えますでしょうか?
    買えそうなところがあったら 教えてください。

• 温かい人が多いと思います

私も千葉に引っ越してきたばかりの頃は、千葉の人はやさしい人が多いな〜と毎日感心していました。
    狭い道で車同士がすれ違う時に会釈をしてくれたり、スーパーで何気に目があっただけの人に会釈をされたり、今だに千葉の人は温かい人たちが多いと思いながら日々過ごしています。

秋田に住んでいたことがありますが、あちらは地元の人の比率が非常に高く、親戚や知り合い同士の繋がりが強くて、よそ者だから警戒されてる?と感じることもあり、ある意味私には外国暮らしのようでした。
    どなたかもおっしゃっていますが、千葉は比較的県外出身者が多く、他人同士よい距離を取りつつ気遣いながら生活しているところが居心地よく感じるのかもしれませんね。

冬でも毎日雪かきしなくていいですし、千葉に家を買うのもいいんでは。

• 秋田出身千葉在住です

私も秋田出身で現在は千葉在住です。
    私も千葉大大大好きです。

皆さん優しい・穏やか・でも馴れ馴れしくないんです。
    役所の方もフレンドリーですよね。
    新鮮なお野菜も直売所で買って食べられるし、梨もイチゴも美味しい!!
    茹でたて落花生とビールはもう最高!!
    道も整備されていて広くて走りやすい。
    花火大会が多い!!
    ショッピングモールも多いし、公園も多い。
    自然が程良く残っているのも魅力です。

私達夫婦は千葉に家を購入しました。
    千葉で頑張ります。

千葉の皆さんこれからも宜しくお願いします。

• うれしいです

千葉で生まれ育ち、現在海外に住んでいます。

千葉って良くも悪くも非常に目立たなくて、都会でもなく田舎でもなく中途半端で、スルーされることが多いので、そんな風に思ってくれる方がいるなんて嬉しいです!ほめられるとそわそわします(笑)

きっとトピ主さんの人柄がいい人を呼び寄せているんですよ。
    他の人と同様、変な人に出会っても嫌いにならないで〜と思います。
    広い県故、北部、海沿い、南部など地域によって全然景色が違い、
    おもしろいですよね。県民歴ウン十年の私でも行ったことのない所がたくさんあります。
    私のおすすめは富里のスイカマラソンで、給水所と給スイカ所のある面白マラソンなので機会があれば参加してみてください!

馬喰町の人があたたかいこと、私も激しく同意です。

• 役所の職員が感じよくてびっくり

まったく同感です。
     千葉のある役所とやりとりをしています。担当女性があり得ないくらい優しい。他の県の同じ管轄の役所と大違い。仕事の電話を切るとき、「ごめんください」と言われるのは、今まで聞いたことがありませんでした。美しいです。
     千葉の皆さん!海風に洗われたその清らかな心を忘れないでー!!

• 賛成です!

私も嫁に来て千葉に住んでいますが、近所の方もすごく親切で明るくて!
    子供が出来てから特に公園に行ってもバスでも電車でもみんな優しいです!

思わず家を買ってしまいました!

• 出身地は千葉!

千葉県の事をこんなにもよく言ってくれてうれしいです。
    私は千葉県出身ですが、結婚とともに東京に移り10年になります。
    が、いまだに千葉県に戻りたいと思う事があります。

• 何年も前の話ですが

黙々とリハビリに励む黒木投手への応援。
    球団と千葉のファンの暖かさに感動。

• ほんとに!?

生まれも育ちも千葉です。
    まさか千葉県にスポットが当てられる日が来るとは思っても見ませんでした。

市役所の対応がいい・・・ってあれ普通じゃないの!?

他の県はどんだけ?
    ずっと千葉県に住んでるとそんなの解らないですよ!
    海外在住の人が日本に旅行に行って「凄い!」って感動するような感じかな?

これと言って特徴のある県とも思わずに暮らしてきました。
    東京につとめに出てる人が大半だと思うし、かといって昔から千葉で暮らしてる人達が多いと思うので、適度に距離のある親しさが築ける・・・とか?

後は、地域によっては生活は派手ではないが勉強熱心で常識的な人達が集まる地域も点在していると思います。

ま、いろんな人がいますよ。いい人だけじゃないです。
    千葉の渋谷とか言われてた地域もありますし、船橋は昔は男の歓楽街でした。
    ディズニーランドの沿線は、仕事で疲れてる時に楽しそうな人達を見るのが辛いので住むのはお勧めしません。
    また、船橋らへんは地盤沈下が激しいです。
    お家を買う時は要注意ですぞ!

房総はちょっとわからないな〜。
    市原ぞうの国はぞうさんに乗れて楽しいです。

• 確かに経験からいやな人にはあたったことがない

個人談失礼しますが、私は千葉在住と埼玉在住の方でいやな人にめぐり合ったことがないのです。

偶然といってしまえばそれまでですが。

それにしても、トピ主さん、いい土地に越されて良かったですね。

• う〜ん、そうかな。

自分も千葉県の、総武線の方に在住ですが、千葉がと言うか、
    埼玉とか、関東圏内は、すべて温暖な気候故、あたたかいように、思います。

千葉は、本当に、住みやすいです。
    千葉で悪天候って、あまりないですし、いつもポカポカ春の様な気候だって印象かな。
    まあ、夏はちょっとカンカン照りで暑いですが、全体的にカラっとした気候ですね。

私は、船橋も優にずっと総武線で超えた、もう少し田舎の方ですが、
    自分の住む場所は、のびのび、緑色の似合う 昔ながらな土地で、お味噌も
    有名。

自分的に気にいってます。