• ホーム
  • 話題
  • 不動産屋さんの店先に貼られている賃貸物件案内について

不動産屋さんの店先に貼られている賃貸物件案内について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

はまこ

私は2階建て木造アパートの2階に一人で住む女性です。1階、2階に各一部屋づつしかない、小さなアパートです。
 最近1階の住人が引っ越した為、私しか住んでいません。

今日、歩きながら駅前の不動産屋さんの店先を何気なく見たところ、1階の空き部屋が紹介されていました。

気になったのは…。
物件の住所が番地、号までかかれていること。アパート名もありますから手紙も届きます。もちろん間取りものっているし外観の写真も貼られています。
これでは、今、このアパートに住んでいるのは私だけとはっきりわかります。部屋探しをする立場からは、とても良いと思います。でも住んでいる立場からは防犯上、嫌な気持ちになりました。
店内の案内ならばまだ良いかと思うのですが、外を歩く誰からも見える場所なので、なおさら気になります。

こういったことを気にするのは、ちょっと神経質でしょうか。
不動産屋さんに載せるのは丁目だけにしてくれるようにお願いするのは良くないと思いますか。

ご意見をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経質でしょう

不動産屋さんなので、普通の賃貸でしたら番地までのせるのは仕方の無い事です。個人情報に敏感ななりすぎてませんか?アパートの住所は個人情報ではありません。神経質でしょう。

• えーっと・・・

>物件の住所が番地、号までかかれて・・・外観の写真も貼られています。
    >このアパートに住んでいるのは私だけとはっきりわかります。

物件の住所が詳しく書かれ写真も載せられているからといって、何故そこにトピ主さんしかお住まいでないという事が分かるのでしょうか。「1階しか案内が出されていないから2階には誰か住んでいるのだな」という考えには至っても、そこに「はまこさんという女性が住んでいるのだな」という考えに至るのは無理があると思います。

それに店内よりは店の外に貼り出した方がずっと宣伝効果がありますし、ああいう所は店内に入るとお店の人から声をかけられて外に出づらくなる事が考えられますから、店内に入る人は少ないような気がします。お店もその点を考慮に入れて、あれだけ店の外に貼り出しているのでは?

>丁目だけにしてくれるようにお願いするのは良くないと思いますか。

「女性の私しか住んでいないという事がバレバレなのでやめて下さい」と仰るのですか。お店の人、きっとびっくりすると思いますよ。神経質というか自己中心的だと思いますし、営業妨害になる危険性もあると思います。

• 最近は

そういう配慮からなのか、最近は何丁目くらいまでは書いてあっても、具体的な番地までは書いていない張り紙もありますよ。

不動産屋さんに斡旋をお願いするのは、管理会社なのかしら?オーナーなのかしら?
    分かりませんが、そのどちらかにあなたの不安を相談して、今後は詳細な情報は貼り出さないでもらうことを不動産屋さんにお願いしてもらうということはどうでしょう。

• 初めての一人暮らしですか?

トピ主さんの住所が分かってしまうことについては、ファッション大好きさんのおっしゃる通りです。
    それに、空き部屋って見て分かることもありますよ。

物件を所有しているのは大家さんです。
    大家さんが所番地まで載せてほしいと言えば、不動産屋はそれに従います。
    また一つの物件を複数の不動産屋が扱っているのです。
    自分のお店で契約してもらえるように、どこも必死だと思います。
    トピ主さんの契約した不動産屋が、商売度外視でトピ主さんの不安を聞き入れてくれて(大家さんの了解が取れて?)所番地までの掲載を止めたとしても、トピ主さんの知らない他の不動産屋では掲載されていたりしますよ。

私なら、木造アパートという点のほうが怖いですけど。
    火事や地震、ドアや窓のカギの性能などです。
    家賃が安いということは、(トピ主さんには申しわけないですが)それなりの収入のある人しか住まないということですから、その点も不安。
    収入があるからといって、信頼の置ける人物かどうかは分かりませんけど、お金欲しさに犯罪に手を染める人は、悲しいかな少なくないです。
    ある程度の安心はお金で買えますので、お仕事がんばってください。

• 依頼してみればいい

つい数年前現在の場所に越してきました。
    何回も引越はしています。物件探しをいろんな町で何カ所もやってきましたが、
    駅から歩何分。とか、○○町○丁目。と書かれてはいても、詳しい番地を書いてある張り紙はなかったですよ。
    この部屋を見てみたいと不動産屋にお願いし、現地へ案内していただき、スーパーはココ、駅はこっちから、
    病院はココ、など説明を聞いて、本契約の時、初めて住所の詳細を契約書で知る。。というケースばかりでした。
    それを「のんきすぎる」と言われればそうかもしれません。でもそんなモノだと思っていました。

別に神経質でも何でもないと思います。当然の不安でしょう。
    不動産屋を通さないで、下見に来られる可能性が出てきてしまうのですから。
    外からのぞかれる可能性だってあるでしょう。イヤですよね。私もイヤです。

大家さんは空き部屋に人が入ってくれないと困るという事情はある。
    でもそれ以上に現在入居している住人に対する配慮をするべきだと思います。
    大家さんにその不安を話し、物件仲介を依頼した不動産屋さんに、詳細番地を隠すようお願いしてみたらいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

そうですね。
    ちょっと神経質でしたね。

物件案内って、丁目までしか表示しないものと今まで思っていたもので。。。驚いてしまったのですよ。

おっしゃる通り一人暮らし初めてです。

ご助言ありがとうございました。

• ふ〜ん

なら、あなたがその広告の出てる部屋も借りてあげれば?
     すぐ引っ込むよ。

• 神経質と言えばそうですが・・・・

確かに、番地まで書く場合があります。
    更にネットが普及し、店先の案内を外した所で、
    情報はそれこそ世界中に飛んでいます。

○丁目、と言う表示だけする場合もありますが、
    不動産の広告表示は例えば最寄り駅から何分かの表示、
    建物の構造を表示、築年数を表示を必ず記入等の規則があります。
    今はネットのマップで表示され、住所も登録してある物件が多いです。
    これは不動産会社は別に関係ありません。
    ネットが出来るならやってみるといいですよ。
    だからそれを言っていては、どんな賃貸物件にも住めません。

大家と不動産会社が同じ場合は、担当者の考えによって配慮できる場合もあるし、
    人気物件で大して広告しなくて大丈夫な物件は、その様なお話があった時に配慮できる事もあります。
    でも、ちょっと難しい人だな、とは思いますね。
    そもそも、あなたの持ち物では無いですし、ある意味物件は商売道具です。

どうしても気に入らないなら、もっと個数の多い、
    番地まで指定しても部屋の位置がわからないマンションにしてはいかがでしょう。

• 不動産屋さんでバイトしていた事がありますが

概観写真を載せるとかは当然ありましたけど、番地まで書くようなことはしなかったですねぇ

興味を持って訪ねてきた人に受付してから、詳細を伝えたり案内をしておりました。
    ご近所の方なら空き部屋とかわかるのは普通のことですが、情報を垂れ流すのは普通だとは思えません。

私がバイトしてたところは何10年もその地域で不動産を営んでいて大家さんの信用も厚かったです。
    個人情報が〜等と最近の傾向ではなく、色々な人がいるのを見知っているから尚更、
    詳細に情報を垂れ流すような事がどれだけ危険か昔から認識していたんです。

ダメ元で一度大家さんか不動産屋さんにお願いしてみたらいかがでしょうか
    あと、防犯グッズなども普段から持ち歩かれた方が良いと存じます。

そもそも一人暮らしの場合だと、用心に越した事は無いと思います。トピ主さんは神経質なんかじゃないです