幼稚園から家が遠い場合の降園後の遊び

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きすぎ

うちは幼稚園から家が徒歩だと30分。自転車で15分。バスで20分といった距離です。バスは遠回りするので時間掛かります。
近くに幼稚園がなかったのでこれでも一番近い幼稚園を選びました。

今年入園したばかりですが、これまでに2回幼稚園に近いお宅に誘われてお邪魔しました。
でもこれから先お邪魔してばかりじゃ完全にまずいですよね!?
うちに来て貰っても全然構わないのですが、如何せん遠いのです。
来てもらう為には行きも帰りも私が車で送り迎えしなくてはなりません。

同じような遠い幼稚園に通っていたお母様の経験談をお聞かせ下さい。
遠いと降園後までは遊ばないものですか?
でもお邪魔したならこちらにもお呼びしないと‥など考えています。
(家が近いお母さんは公園よりは自宅で遊びたがります)

他愛もない悩みかもしれませんが、どうすれば一番いいのだろうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ見てるかな?

今こちらのトピ発見しました。
    まだ見てらっしゃるでしょうか?

我が家は幼稚園から車で10分、徒歩なら1時間くらいかな?
    自転車なら25分くらいでしょうか。
    近所に同じ幼稚園に行っている子はほとんどいません。

幼稚園のお友達と遊ぶのは月数回、行く方が多いです。
    自分が労力使っても行った方が、気を使わせず楽というのもあります。
    車持ちの人には「遊びにおいで〜」と気軽に言いやすいですが
    徒歩オンリーの人の場合は
    「遠いけど良ければ…」とバスで来てもらったりします。
    自分が車出せる時は帰り送っています。

なので私から誘う回数は非常に少ないです。
    この距離来てもらうのが申し訳ないんですよ。

徒歩&自転車の私が思うに、
    来たい(行きたい)と思えば、労力は惜しげなく使えるものです。
    来る気がない(行きたくない)と思えば無理して来ません(行きません)。
    なので「遠くて申し訳ないんだけど、一度遊びに来ませんか?」って
    気軽に誘ってみるのもいいかなぁって思いますよ。
    判断は相手にゆだねましょう。

• めったに遊びません

バス20分、自転車30分、徒歩は不可能な幼稚園に通っています。

入園したての頃は、「みんなと仲良くしたい」と思う人が多いみたいで、グループでよく誘われました。
    誘われたら行く・・・と、いう感じで、自分から我が家には誘いませんでした。
    落ち着いてくると、だんだん家が近い人同士で集まるようになったみたいで、あまり誘われなくなりました。
    自分から言えば混ぜてもらえるのですが、遠いので・・・。

基本的には、後園後は幼稚園の子とは遊びません。
    近所の子と遊ぶか、近所の公園に行っています。
    でも、普段遊ばない分、夏休みや春休みには幼稚園の友達を我が家に招待しています。

休みの日なら呼びやすいし、相手の負担にもなりにくい気がします。
    「いつもお邪魔してごめんね。ちょっと遠いけど夏休みには我が家に来てね〜」と、いう感じで、普段はお邪魔させてもらってもいいのでは?