友達に助言するべきですか

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プリンちゃん

友人が子供のアトピーをきっかけに とあるお茶を地元の知り合いから勧められたようで それからそのお茶を 他のママ友や友達らに勧めるようになりました

本人が本当にいいと思っている物を勧めてくれる分には構わないのですが、 話をよく聞くと 人に紹介するとポイントが双方に入りキャッシュバックもあるから 人生を変えるために 今の仕事を辞めて がんばるんだ との事

ご主人が転職して、家のローンもあり、幼児2人で生活が厳しいから、いつもお金の事で喧嘩するのが嫌だからとも言っていて、本気で儲かると思っている様でした

私を含め 他のママ友たちはネットワークビジネスだろうなと気付きましたが 彼女は気づいていない様ですごくやる気になってます

彼女に助言するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってもいいと思います

その人が心配なら言ってもいいと思います

ただ中には、私の成功?を快く思ってないんでしょ!とか
    そんな訳ない!ひがみでしょ!なんて言ってくる人もいますからね…

ハマる人はハマりますし
    何を言っても無駄な事も多いですよ

ハマるタイプは、本当に真面目でいいものを人に進めたい!と思ってる人とか

仲間大好き!みんなで一緒に頑張っていきましょ!みたいな人とか…

あとは上昇志向の強いタイプで、自分はこんなつまらない人生に埋もれていて良い訳がない!
    などと全く自分を勘違いしている俺様タイプな人とか色々ですけどね

言ってもいいと思いますが、今後避けられる可能性もあると思いますよ

• こういうときこそ、検索を!

キーワードを入れて検索すれば、いくらでも「儲からない現状」や「借金被害ケース」などが出て来ます。個人的に助言するより、そうしたサイトを紹介してはいかがでしょうか?

キーワードは、こんな感じで↓
    ねずみ溝、ネットワークビジネス、現状、現実、MLN、アップライン、ダウンライン、搾取、

など・・

• たぶん…

助言しても、聞く耳持たずって感じではないでしょうか。

こういうことにハマる人は、言っても無駄なことが多いです。

彼女自身が目を覚ますまで放っておくしかないように思います。

• 助言します

友人として心配ならば助言します。

頭から否定するのでなく、冷静に説明します。
    それでもやる人ならあきらめます。

ただ、どのように助言したとしても、今後のお付き合いには影響すると思います。
    それで縁が切れたとしてもしかたないと覚悟してから話すと思います。

• 今は無理だと思います

ご友人はとても素直で頑張り屋さんじゃないですか?お金のためと割り切るタイプよりも、人を信じやすく素直な人がはまりやすような気がします。

私もはまった友人を何回か見てきましたが、はまっている時は何を言っても聞き入れません。だって、「本当にいい」と信じて「あなたのために勧めてるのよ」と思っているからです。

私は「私はこういうのはすごく嫌な目にあったことがあるから嫌いだ」「こういうことをしていると友人を失う」等々言いましたが、向こうも反対する人にどんなことを言われるかマニュアルがあるらしく、何を言っても「それも言われた。でも・・・・」と必ず反論されました。

それからは会っても勧誘してくることはありませんでした。しばらくしてその話題が出なくなったので「辞めたのかも」と思うようになりましたが、お互いそれには触れず、何年か経ちます。

そのうち、頑張ってるわりには儲からないし、友人が離れていくことに気付くと思います。その時にそれには触れずに今まで通りの関係でいてあげればいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧