小学校 部活動について

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

由宇

息子の通う小学校は 三年生の後半からで、四年生からは本格的に部活動が始まります。(学童は三年生までです)
野球 ミニバス 卓球 コンピューター ブラバン 合唱と あまり選択肢はありませんが 前年まではおよそ九割が部活動をしていました。

ところが 今年はおよそ半分しか部活に所属していないようです。
(学校以外のサッカークラブや陸上部に入っている子は除いてです)
息子のクラスを見ても普段から危なっかしい様なタイプの子は
「めんどくさい」と入らず放課後は自転車で遊んでいたり誰かの家で集まりゲームをしているとか。
「部活動は強制ではないので…各家庭に任せる」と言う校長に代わったせいではないかと思っています。

皆さんのお子さんの学校の部活動の事や考えを教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校ですよね?

地域性なのかな?
    家の周辺の小学校には、学校の「部活動」はありませんよ。
    もちろん、時間内のクラブはありますし、保護者がやっていたりする、スポーツ団の活動はあります。でも、そういうのは「やりたい子がやる」それだけです。
    家の上の子は、サッカーのクラブチームに入っているので、サッカーがある日はサッカーに行ったり、習い事だったり、塾に行く子は熟に行くし、何もない日は遊んでます。下の子にいたっては、習い事がない日は、遊んでます。
    私が子供の頃も、そうでしたので、別に違和感はないのですが・・・
    中学校なら、分かるのですが、小学校で9割が部活動って凄いな〜と思いました。
    まだまだ、遊びたい年齢ですし、部活動をやっていないからって、どうともいえないと思います。

• 小学校に部活は無いです

うちの子の通う小学校に部活動は無いです。(部活は中学校以上です)
    授業時間内のクラブ活動(全員参加)はありますが。
    学童保育は両親が働いていて、放課後面倒を見る人(祖父母)がいない場合です。

部活動なので放課後ですよね。強制ではないとのことなので仕方が無いのでは。
    うちの子の学校であれば入れるかもしれませんが
    子どもに合うのが無ければ、合った習い事をさせるかな。
    最近は中学受験もあるので、塾で忙しいとか
    部活動は親の出番が多くて入れさせない(親の意向ですが)というのもある?

• 小学校に部活動はありません

36歳主婦、神奈川在住です。

私が小学生の時も子供達(4,5年生二人います)も部活動はありません。
    あってもクラブ活動ですね。

私の頃は毎週あったのですが子供達は年に数回しかないのでせっかく好きなクラブに入っても活動が出来なくて悲しんでいます。

サッカーは朝連などしているようですが、毎日ではありません。
    部活は中学からかと思っておりましたので小学校からある地域もあるのだと驚いています。

• 任意にしているわけ

部活動は原則任意です。その理由は学校側と家庭側にわかれます。
    学校側としては、教師の時間外労働になるため。
    (現に今部活動をしている小学校教師はボランティアです。)8時30分〜5時30分(休憩1時間)の勤務として「じゃあ5時半までの部活にすればいいじゃないか!」と思うかもしれませんが、では教材研究、事務仕事等全くできません。だから教師は日が変わるくらいまで残業しているのです。では保護者が出てくる?仕事をしているご家庭から文句が出るでしょう。かといってできる方にずっと任せるわけにもいかず、外部講師を雇うならお金は誰が出すの?など。
    家庭側として、放課後は習い事をしたいという家庭も多いです。運動でなく勉強をさせたい、
    ピアノを習わせたい・・・。「じゃあ、習い事があるなら部活やらなくてもよしにしたら?」と思いますが、これもまた、「お金がなくて習い事ができない家は強制ですか?」と文句が出るでしょう。
    何事も例外を作れば文句が出ます。
    ということで任意なんです。ほんと、どう転んでも文句を言う親が多いので困ります。
    もっと視野を広く持った解決策を持って学校に掛け合ってみてください。

• こちらの小学校も部活動はありません

「必修クラブ」といって、授業の一環で行われるクラブ活動があるくらいです。
    あとはやりたい子はスポ少なり校外の団体などで活動しています。

私が子供の頃はうちの小学校にも部活動がありました。私は合唱部に入っていました。毎週土曜の放課後が練習日だったのでお弁当を持っていくのが楽しみでした。大会に出たりなどして、結構充実しておりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありますが

4年生からありますが、
    野球・サッカー・バスケ・
    あれ?あと何だっけ?
    スポーツ系だけです。

かなりハードなので、本気でやりたい、自信のある人しか入っていません。
    ユニフォーム等本格的で、遠征試合等よく行ってるのを見かけます。
    あまり加入人数は多くありません。
    とても一学年の半分も入っていません。

一般の生徒はクラブ活動だけですね。
    こっちはスポーツ系・音楽系・クラフト系等々バラエティーに富んでいます。

• 子供が吹奏楽部に入ってました

今春卒業しましたが、うちの息子は小5から小学校の吹奏楽部に入ってました。
    住んでいる地域では、ほとんどの小学校では吹奏楽などの音楽系部活を設けています。
    とはいえスポ少やミニバスなどの団体に加入している子はいても、学校の部活として年間を通じて練習があるのは、息子の小学校では吹奏楽部だけです。
    ほとんどの子が放課後遊んだり通塾したりという環境のもと、卒業まで毎日頑張って続けられたことは、我が子ながら頭が下がります。
    朝練も毎日ありましたし、夏休み中もコンクール前は毎日弁当持参でした。
    大変な思いをしながらも、やり遂げた経験は親子ともども大切な宝物です。
    最後の定期演奏会での挨拶も皆立派なもんでした。

ただ自分の出身地では、皆さんおっしゃるように部活は中学生からというのが当たり前だったので、実家の家族に説明するのは一苦労だったりします。
    自分でもこちら(千葉県)に来てビックリしました・・・。

• 入ってません

小学校で部活?と地元民では無い私には違和感がありました。

運動系、合唱、ブラバンがあり希望制ですが半数のお子さんが参加している様です。
    朝連、放課後…、
    元々通常の小学校より早い登校なのに(7:50迄)朝連参加のお子さんは7時です。それもかなりの広範囲の校区なので、遠いお子さんは通常でも6:50に家を出てるのに朝連の為にはいったい何時に出てるのでしょう…。勿論放課後も有る訳ですから帰宅も遅いはずです。
    まけに長期のお休みには練習の為、弁当持参で登校です。合唱など以前NHKコンクールに出た栄光の為ほぼ毎日だそうです。

塾などに通うお子さんは参加していないと思います。時間的に無理ですから。
    正直、小学校に「部活」は必要ないと思います。参加してるお子さん&親御さんの中には「偉いのよ」と勘違いしてるふしも有ります、我が校では。
    学校で無くても、他のトコでやりたい子がやれば十分だと思います。

• ありました

42歳です。

私の通った小学校には、中高のような部活動がありました。
    陸上部、体操部、バスケ部、合唱部、吹奏楽部、バトントワリング部等々、多岐にわたっていました。
    都会の私立の小学校なんかじゃないですよ。山陰のど田舎の公立小学校です。
    私はなんと、3つも部を掛け持ちしてました。楽しくてしょうがなかったです。
    同級生も、ほとんどの子が何らかの部活をしてました。

うちの子供達が通った小学校(四国)は、部活動がありません。
    その代わり、スポーツ少年団として、野球、サッカー、バレー、バスケ、バドミントンなどがあります。

• 転勤先で

そういう地域がありました。
    転校生は10年ぶりという、かなりの片田舎でした。

1年半いましたが、教員の当たり外れがあり、学年が1クラスか2クラスのため
    クラス担任の権限が強い印象でした。

部活の雰囲気は、中学校も同じ部活に入る傾向が強く、先輩の顔ぶれも同じ。
    これが悪い方向に向いてるのは否めませんでした。結果中学校では全県止まり、高校ではぞれぞれ。
    小学校からやったからと強くなる訳でもなく、親も子も人間関係を地域単位でひきずって、
    部活に持ちこんでいる印象しかありませんでした。

他の方が言うスポ少との最大の違いは、学校教員が指導をするため学校生活との連携が取れてあり、
    良い指導者に当たると、学習生活面でとても励みになる点です。

うちの子供も友達とはいやなことの方が多かったようですが、先生のお声かけがうまく機能して助かりました。が、子供の意見を尊重して、クラス替え前に主人を残し空家にしていた自宅に戻りました。よい経験とかたずけますが、ずっといたら私は壊れていた、との娘の感想です。

• 難しい・・・

小学校教員やってしました。
    金管バンドだけはありました。
    私は金管バンド担当になり、朝は自分の仕事と朝練のため6時過ぎに学校に行っていました。朝の会ギリギリまで練習があるため、朝の時間に教室のいは顔を出せず。1年生担任をしたときでさえ(朝の準備など何もしらないのに…)教室に行くことができず、朝の会でようやく教室に行くと、子ども達が話を聞いてほしくて私の私の周りに集まってきていました。
    夏休み。先生方がみんな休みをとっているなか、金看板度担当は一日も休めません。
    練習時間を減らすと保護者からクレームが出ます。
    休みの日は保護者に練習を任せてくれていいと言うのですが、何かあった場合にそれでは責任を持てません。
    正直辛いです。
    自分も学生時代吹奏楽をやっていましたが、自分がやるのと指導するのではこんなにも違うのかと痛感しました。
    校長によって体制は全く変わります。
    小学生から部活動をする意味があるのか、また、行うことで教員の首が絞まるということ、そのせいで学級経営にまで影響を及ぼすことも考えていただきたいと思います。
    まぁ、教員の力がないと言われればそれまでですが。

• 必須じゃない??

ウチの子たちの小学校では4年生からクラブ活動が週1回・必須で入ってきます。
    これって小学校の指導要領に含まれてると思ってたのですが・・・地域差があるのでしょうか?

トピ主さんの小学校の4年生の時間割はどんな感じでなんでしょうか?
    部活っていつやるんですか?
    ちなみにウチの小学校は小4以上は月火木金6時間・水のみ5時間で、月曜の6時間目がクラブ活動になってます。