妊娠準備期間、何をしましたか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サイディ

結婚半年のサイディ(29)と申します。
半年前に婚姻届の提出をしており、今年の7月に挙式・披露宴をします。

年齢も年齢なので、披露宴が終わったらすぐに子供を作りたいのですが
妊娠準備として、この2,3ヶ月の間に何かできることはありますでしょうか?

昔からお酒・タバコは一切嗜みませんし、コーヒーも苦手です。
とりあえず葉酸がいいらしいというので昨日からサプリを飲み始めました。
子宮頸がんと乳がんの検査は昨年行い、異常なしでした。

「妊娠する前(子供ができる前)にコレをやっといてよかった!」
「コレをやっておくと妊娠しやすい」
などなど、ありましたら是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

私は4ヶ月前から妊娠待ちをしている者です。

私が行っていること
    ・ヨガ
    ・サプリ(マカ)
    ・体を温めるものを食べる(生姜や根菜など)
    ・基礎体温を測る

まだこのくらいです。。

私もこのトピで、皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいなと思っています!
    お互い赤ちゃんできるといいですね〜

• 虫歯治療と腹巻き

妊娠後つわり等で難しくなる虫歯の治療はどうでしょう。
    後、腹巻きをするなど体を冷やさないのはいいですよ。

• まずはお体のチェックを

まずは基礎体温を付けましょう。
    きちんと排卵されていると、体温が二層になっています。
    それから、婦人科へかかられたことはありますか。
    卵管が詰まっていないかのチェック(卵管造影や通水検査など)と、感染症の血液検査をされると良いと思います。
    妊娠すると血液検査をしてもらえますが、その時だと遅い場合もあります。
    例えば妊娠後に風疹の抗体がないことが分かっても、
    ワクチンも打てないし、10ヶ月不安に過ごすことになります。
    先に調べておく方が良いと思います。
    妊娠中に初感染すると問題のある感染症としては、
    風疹、トキソプラズマ、サイトメガロ等々があります。
    また、病院でタイミング指導を受けられると、早く妊娠できるかもしれませんね。
    可愛い赤ちゃんが早く来てくれるといいですね。

• 基礎体温

基礎体温でした。
    自分の身体のサイクルをあらかじめ知っておくと、なにかと助かります。
    婦人科の先生も子供が欲しいなら、まず基礎体温をつけなさいと言ってました。

私は、基礎体温をつけてみたら、高温期と低温期がバラバラでハッキリしていなく、排卵日もわからない位でした。
    実際に何ヶ月かチャレンジしたのに妊娠しなかったし、私は妊娠出来ないのかも…と悩んだ数ヶ月後に、ハッキリ高温期と低温期、排卵日らしき日が出た月があり、その月にちゃんと妊娠することが出来ました。

生理が毎月あっても、数ヶ月に1回しか排卵しない人もいるらしいので、つけておいて損はないと思います。
    今は便利な婦人体温計がいっぱいあるので、簡単に続けられますよ。

あとエイズ検査もしておくべきだったと思います。
    妊娠したら必ず検査がありますが、大丈夫と思っていても、結果が出るまでずっと気になってました。
    子供の命にも関わることですから。

• 歯の治療

妊娠する前・・・・・・歯の治療
    妊娠しやすい(?)・・体を温める(冷えをなくす)
               ハーブティーとか漢方など

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます

規則正しい生活と適度な運動、ストレスをためない事でした。
    妊娠に結びついたのは、確かにお医者さんにかかって治療もしましたが、
    生活改善も大きかったように思います。

基本和食中心で、味付けも薄め。
    3食きっちり食べる。
    便秘をしないように心がける。
    適度に運動する。
    家の掃除も真剣にやればなかなかいい運動になります。
    雑巾がけは足腰が丈夫になります。
    後は、早く寝ること。

あと、大事なのは暑くても下半身を冷やさない事かな。
    やはり冷えは良くないようです。

• 料理

葉酸を飲んだりするように、妊娠に向けてとのことなら
    やはり料理だと思います。

おやつを含めた食生活の見直しですね。
    妊婦には薄味の和食がいいといいますが、薄味だと食べ慣れていないと
    美味しく感じなかったり、また、特にご主人など男性は、
    和食が続くと食べ足りないような感じがするでしょうから、
    いまから薄味の和食中心のメニューに切り替えてみてはいかがでしょうか。
    私は妊娠を意識し始めたら、食品の添加物や野菜の残留農薬などが

気になったので、有機野菜の宅配を頼んだりしてました。
    (そこまでやる人は少ないでしょうが・・・)
    妊娠しやすいかどうかは分かりませんが、特に妊娠中の食べ物は大事だと
    思います。

あとは、ご質問の内容からは少しずれますが、子供が産まれると遊びに
    行けません。
    今のうちに夫婦でご旅行や観劇、高級レストランなど子供がいたら
    行けないような場所にお出かけを楽しまれてはいかがでしょうか。

• ブライダルチェックとか?

ご結婚おめでとうございます。

癌検診は受けられたと言う事で、それ以外に血液検査でホルモン値の検査とか、卵管や子宮の検査とかでしょうか。

あと、男性不妊が最近は多いので婚約者さんの精液検査。
    泌尿器科でやってくれますよ。

夫の場合、結婚してから男性不妊が分かりました。
    結局、授かれたのは手術や治療をしてからで、時間がかかりましたよ。

ですので、式の後に検査して分かるよりは、式の前に、二人とも授かれる可能性があると言うことを確認した方が良いと思います。

尚、授精障害などについては体外受精などをして始めて分かる可能性もあるので、その辺はお二人でどれくらいで授からなかったら本格的に治療をするのか(世間的には二年授からないなら不妊です)、どこまでやるのか、人工授精か体外受精か、という判断が必要になるかと思います。

まぁ、それはお二人で決める事です。
    自分だけで決められる事でもありません。

あとは貧血や冷え性があるなら改善。
    栄養良く食事をとって健康な体をというところでしょうか。

• レーザー脱毛

妊娠しやすい体作りに関しては、先の方がいろいろ提案されてますので、
    妊娠した後のことで。

…腋と膝下だけですが、済ませておいてよかったです。脱毛。
    つわりでつらいときは、ムダ毛のお手入れもおろそかになるし、
    おなかが大きくなってからは、膝下の毛は剃りにくいです。

あとは歯科検診ですね。
    虫歯の治療もですが、歯周病も治しておきましょう。
    歯周病は流産、早産の原因にもなります。

• 同い年です

こんにちは。
    もうすぐ8ヶ月、トピ主さんと同じ29歳です。
    体調面では、基礎体温を測って排卵のサイクルを知っておいたり、
    冷えないように気をつけたり‥ですかね。妊娠中は減塩しないといけないので、
    今のうちから慣れておくのもいいかも。現在は働いていますか?
    何はともあれ貯金しておいたほうがいいですよ。
    私は共働きでしたが(今は専業主婦)、もっと貯めておけばよかったと思っています。
    子供がいると行けないところにもたくさん出かけるのもいいですね。
    そして‥。焦らない事が大事だと思います。私は不妊で通院していましたが、
    焦りまくりで辛い思いもしました。
    早く授かるといいですね。

• 風疹の予防接種はしましたか?

ご結婚おめでとうございます。

妊娠すると、風疹の抗体があるかどうか検査します。
    妊娠中に風疹にかかると、赤ちゃんに危険です。
    (詳細はご自身で調べて下さい)

あと体が冷えると、妊娠しにくくなるようです。
    女性は冷え性が多いので、気をつけて下さいね。

• 風疹の抗体検査

抗体がないとワクチンを打つことになり2〜3ヵ月妊娠を先延ばしにしなければならないので
    すぐ行きましょう。絶対必要ではないかもしれませんがやっておいたら安心です。
    他には歯の治療、車の運転、基礎体温、等でしょうか。
    妊娠を急がれるなら一般的な検査を受けておくのもよいかもしれません。
    でも何はともあれ、毎日を楽しく過ごされるのが一番かなぁ〜。

• 歯の治療

妊婦に麻酔をしたがらない歯医者さん多いんですよね。 あとお腹が大きくなってきたら治療時間も苦しいし。

私は妊娠してからですが、葉酸・鉄分・ビタミンCをサプリで飲んでました。
    妊娠中の検診では貧血にならずいつも鉄分値高かったです。

あと妊娠前から、名付け本を買ってきて、名字に合う画数をず〜っとチェックしてました。妊娠した時点ですでに「名前リスト」が出来上がってました。
    あとは産まれた子供のお顔を見て、リストからチョイスしましたよ(笑)

• 体力づくり。特に筋トレ

32才で一人目を難なく出産。
    特別なことはなーんにもしませんでした。
    普通体形で、運動は特に苦手でもなくジム通いもたまにしてる程度でした。

出産が終わって次の日目覚めると今まで味わったことのないくらいひどい全身筋肉痛!
    ベッドから半身起こしてペットボトルの飲み物を飲むのも苦痛なくらい・・・
    日ごろの運動不足をのろいました。というより筋肉のなさ?
    本当に出産で全体力を使いました。

今2人目妊娠中ですが、せっせと妊婦でもできる筋肉トレーニングに励んでいます。
    カエルみたいなカッコとか、スクワットみたいなのとか。

それよりも妊娠できるかどうかが鍵なので、ぜひ健康に気をつけて早めにチャレンジしてください。

• 私も体力づくり

私も体力づくり(運動)をお勧めします。適度に運動してると妊娠しやすくなるといいますし、産後の育児は体力勝負です。それに、体力があると抵抗力が高まるというか、風邪を引きにくくなったりしますよね?妊娠中はもちろんですが、産後もママが風邪をひいたら大変です。私は体力づくりを妊娠前からやっておくべきだったなと思っています。

ちなみに私は結婚式直後に妊娠しましたが、ブライダルエステでマッサージを受けたことがよかったんだと思ってます。私は冷え性で血行が悪かったのですが、毎週全身マッサージを受けていたらだんだんと血行がよくなってきて、冷えがよくなりました。

そして現在、二人目妊娠したかもです…。毎日運動しているおかげかしら…?