GW後・横浜半日ひとりたび

レス29
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

サイダー

30歳代女性です。北海道から東京方面へ、5月8日〜10日に一人で旅行します。
旅行の本来の目的は8日夜に果たし、翌9日は都内の観光を計画しています。

結婚して神奈川県に移った友人と、9日夜に横浜で会食をする事になりました。
その後、宿泊するためだけに都内に戻る必要はないと思いましたので、9日は
横浜駅の近くにホテルを取ろうと思っています。(目星はつけましたが未定)

しかし「9日夜に横浜」というこの計画自体が決まったのが、先方のシフト待ちで
ごく最近のことなので、横浜に関しては実はまったくノープランでした。
帰りの飛行機は15時台を取ってしまっているので、10日の朝から14時くらいまで
何して過ごそうかと思案しましたが、何分初めての街なので、あまりピンと来ません。

せっかくの機会なので、できればガイドブックによく載っていそうな行程よりは、
土地を知る方のご意見を伺いたいと思いました。
ショッピングも良いですが、雰囲気や景色のいい所を歩き回ってみたいと考えています。
その時間内で昼食も摂りたいので、飲食店のアドバイスも是非お聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

(補則として…)
旅行の本来の目的とはライブ観賞です。
一人での行動には、慣れています。
食べ物は、甘いもの以外はたいてい楽しめます。

(ちょっと外れますが…)
北海道から行く身としては、気候と服装も気になります。
こちらよりは暖かいに決まってるのですが、5月初旬は皆さんどんな服装ですか?
半袖は着られますか? 最近は寒くて(28日は8℃)、イメージできません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横浜ベイクォーターからシーバスに乗る。

天気がいい日は、横浜駅東口にある横浜ベイクォーターからシーバスに乗るのがオススメです。
    行き先はみなとみらい21、赤レンガ倉庫、山下公園があります。
    どこへ行ってもブラブラ散歩できますし、景色が良いですよ。

例年ですと、この時期は天気が良ければ暑いぐらいなのですが、今年はちょっとわかりません。
    シーバスに乗られる場合は上着を持たれたほうがいいと思います。

• 横浜に住んでいますが

それでも、私なら定番コースを楽しみたいです。

横浜駅近くのホテルを取っているのなら、朝起きて、東口から出ている船「シーバス」に乗って山下公園まで。シーバスは定期船で確か10時位から10分おきぐらいに出ています。海からみなとみらいの風景を楽しめます。

船からあがったら、山下公園、大桟橋、日本大通り、中華街をぶらぶら歩き。そしてお昼を中華街で、といきたいところなのですが、ゴールデンウィーク中の中華街は、「こ、これは何?なにか始まるの?」という程、場合によってはちゃんと歩けないくらい混んでいるので、あまりおすすめできません。おひとりならマリンタワーとかホテルニューグランドあたりのカフェでお昼をとった方がいいかもしれません。

そんなに暑くはないと思うのですが、横浜って当たり前ですが、海のすぐ近くなので、晴れると紫外線がすごい。日焼け止めクリームやサングラスをもっておでかけください。
    良いゴールデンウィークになりますように!

• 横浜駅じゃないけど

観光だとやっはりお勧めは元町かな?
    最寄り駅はJRだと石川町、地下鉄も出来たらしいです)

・元町商店街をウィンドウショッピング

・外国人墓地から港の見える丘公園へお散歩
    小さな美術館、博物館、洋館もあります。

・中華街も近いので中華ランチもいいでしょう。中華雑貨を物色するのも楽しいです。

または横浜美術館で「ポンペイ展」を観る。
    こちらは最寄り駅は桜木町です。

気候は例年だと半袖の人がちらほら出てくる時期ですが、最近気候変動激しいのでどうでしょう。
    Tシャツやブラウスに軽い羽織り物があればよいかと思いますけど…(寒かったらごめんなさい)

横浜を楽しんできてくださいね。

• 定番かも。

はまっこの私は、横浜のガイドブックを読んだことがないので、
    定番かもしれません。

桜木町に宿泊はいかがでしょうか?
    ワシントンホテル、ブリーズベイホテルが宿泊料金が安いと聞いています。
    桜木町(みなとみらい)付近にはホテルがたくさんあります。

桜木町から、先日オープンしたコレットマーレ、
    それから、ランドマークタワーやちょっと離れていますが、ワールドポーターズなど、
    みなとみらいは、ショッピングにも、散歩にもおすすめです。
    お天気がよければ、ランドマークの展望台(有料)もいいですね。

時間が余れば、中華街で食事もいいですね。
    お天気がよければ、マリンタワーの展望台(有料も)いいですね。
    元町散歩もいいのですが、月曜日を定休としているお店が多いです。

もしくは、タクシーで外人墓地まで行き、山手散策かしら・・・。

無事、よい旅ができると良いですね。

横浜桜木町ワシントンホテル

http://www.yokohama-s-wh.com/

ブリーズベイホテル

http://www.breezbay.co.jp/

• ありがとうございます!

初めてのトピ立てなので、レスを頂けるのがとても嬉しいです。
    シーバスを勧めて下さったシーバスリーガルさん(←そういうの好き)、
    シーバスって一体何ぞ?と思い調べたら、船なんですね。ステキです!

ハマっ子の港のブルースさん、くるっぽーさんご両名があえて挙げる定番コースが、
    レスを読んでいると、なんだかすごく魅力的に思えてきました。
    特に「月曜定休の店が多い」、貴重な情報です。ありがとうございます。

町子さんが案を出してくださった「ポンペイ展」も非常に興味があります。
    天気が悪くてブラブラ歩きが辛い、という気候ならきっと行きたいです。

とても参考になりました。皆さん本当にありがとうございました。
    引き続き、横浜愛のレスをお待ちしております!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ウェルカム横浜

北海道とは比ぶべくもありませんが、神奈川もようやく暖かくなってきました。4月30日で20℃くらいの気温です。でも怪しいので天気予報は確認してくださいね。

おすすめは山手の洋館めぐりです。のんびりできます。
    http://www.natsuzora.com/may/guide/yokohama-yamate.html

お食事は皆様がいろいろご紹介されていますが、「メルパルク横浜」も結構良いですよ。宿泊もできます。
    http://www.mielparque.jp/ykh/ykh01.html

JR横浜駅東口には崎陽軒本店があります。混雑するかもしれませんが、横浜名物ですし、アクセスも便利です。
    http://www.kiyoken.com/index.html

平日の横浜は騒々しいかもしれませんが、どうぞ楽しんでいってください。よい旅を。

• シ−バス

やはり皆様も ご意見多い
    「横浜駅からのシ−バス」が おススメです☆
    帰路でも よいのですが, 風にあたって 楽しめます。
    山下公園付近を歩いて,ジャックや クイーン回って,最後に観覧車乗って,あ☆さっき歩いた道!と 晴れてると綺麗に見える富士山も満喫でき,平日なら十分楽しめますよ!!!

晴れるとよいですね!

晴れると 程よく暑いので,半袖+ジャケット+ストール位で温度調整されれば大丈夫かと☆

• ありがとうございます2!

引き続きレス拝見致しました。もう前日の東京観光よりも楽しみな勢いになってきた(笑)

相模さん、リンク先をみて、大桟橋に行こうと決めました。晴れるといいな〜。
    崎陽軒も行きたいです。行列してなければいいな…(道民は並び慣れてない)

エースさんからもシーバス頂きましたね。絶対乗ります。
    山下公園は桜も良いようですが、いくらなんでも見られませんよね?
    北海道では正に、旅程の頃が花見シーズンなので、今年は桜が見られないのが確定です。

何だか修学旅行前の中学生のようなテンションになってきました。
    出発前日までチェックし続けますので、是非ここで横浜自慢しちゃって下さい!

• 赤い靴バス

赤い靴バスは如何ですか?

http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

ルートマップを見ると分かりますが、使いようによっては、とても便利です。
    ただし、一方方向にしか周遊しない(逆周りがない)ので、大桟橋からの帰りなんかに使うと良いと思います。

羽田までは、横浜そごう横のYCATからリムジンバスですか?
    リムジンバスだと、ベイブリッジを回って行くので、晴れるとまたみなとみらいが海側から見えますね。

• GW後なら大丈夫かな

36歳主婦横浜市民です。

今日は所用で山下公園あたりに行きました。
    毎年連休には絶対近づかない山下公園や中華街にも。あっ桜は無かったですよ。
    ・・・しかし物凄い人出で大変でした。
    連休後なのでそこまでではないと思いますが普通の日曜も結構混むんです、横浜って。駅周辺や観光地あたり。連休中ほどではないと思いますが気をつけてくださいね。
    人気の飲食店は時間によって並んだりします。

崎陽軒には何度か行ったことあります、駅からすぐなので。バイキングでしたけれど我が家が食べたのは。その時は並びました。4人だったせいもあるのですけれど。

定番の人形の家では今キャラクターの人形展をやっていました。リカちゃんとかだと思います。ポスター見ただけなので不確かな情報ですみません。

私だとそごうとかベイクォーターで過してしまう所ですがショッピングになってしまいますものね。シーバス、気持ちいいですよ。当日お天気が良いといいですね。楽しんでください。

• 勝手に観光ルートPR

横浜へようこそ!
    10日朝から9時開店の赤れんが倉庫にあるパケーキ屋さんのBillsはいかがでしょう。

世界一の朝食とPRされているところです。平日の朝イチなら並ばずに
    いけると思います。リコッタパンケーキを朝食でどうぞ。(横浜限定のベリーのは好みがわかれそうです)
    前後に赤れんがの周辺を散歩しても。お店などを覗くより、
    横浜の風景の方が観光になると思います。

桜木町(みなとみらい)や赤れんが、大桟橋、元町、山手の港の見える丘公園などを周遊できる「あかいくつ」というバスが走っています。
    それをうまく使うと、移動が楽だと思います。

皆さんが紹介している観光地は離れていますので徒歩だけでは厳しいです。
    携帯電話でリアルタイムの運行情報を見られます。

http://navi.hamabus.jp/?type=m

横浜市営バスで公開しているあかいくつのルートマップだけでも
    持っていけば、土地勘がわかると思います。

• 勝手に観光ルートPR2

勝手にお勧めコースは
    赤レンガのBillsで朝食(テラス席だと大桟橋を眺められます)
    腹ごなしを兼ねて像の鼻パーク経由で徒歩で大桟橋へそこでほけっと休憩
    新県庁前に移動し、周辺のクィーンやキングと呼ばれるシンボルの建物をチラ見しつつ、
    そこのバス停からバスのあかいくつ(100円)で港の見える丘公園へ移動。
    イギリス庭園やその先の外国人墓地、洋館を眺めながら散歩。
    それらは山の上(山手)にあるので代官坂か元町公園を下って元町に。
    元町をぶらっとしたら中華街で遅めのランチ。
    平日の中華街はサービス料金のランチセット(500〜800円)になっています。
    大きめのお店ならそれほどハズレはないと思います。
    ほんとは細い路地裏の道やお店が面白いのですがね。

後はみなとみらい線の元町中華街駅から横浜駅へ直行(10分弱)するか、
    時間に余裕があれば山下公園からシーバスに乗って横浜駅へ移動。

そこからYCATで羽田空港へバスで一本で行けます。
    横浜から京急で蒲田乗り換えで羽田もアリですね。

天気が良いといいですね。横浜を楽しめますよう。

• ようこそ横浜へ♪

JR石川町下車→元町通りを散策→歩ききって、坂を昇と、港の見える丘公園があります。天気がよいと、
    高台なので、横浜が一望できて、良い景色です。
    そのあと、坂を下り中華街で、江戸清の、ぶたまんを食べ歩きながら、(かなりのBigサイズです)、山下公園ぶらぶらの、帰りは、シーバスで、横浜駅戻り、なんて、いかがでしょ?
    港町の風情を、ぜひ堪能して楽しんで下さいね

• 暖かく(暑く)なってきましたよ

エースさんの仰るように、半袖+ジャケット+ストールなど温度調節できる服装がいいですね。
    ただ、晴れると日差しが強いので、半袖一枚になるといきなり日焼けの恐れがあります。
    場合によっては、帽子やUVカット手袋などの用意も必要かもしれません。
    私は横浜から電車で30分程の所に住んでいますが、行くときは何となく定番コースになってしまいますねえ。定番コースでも楽しめるのが横浜ですが。
    あと、いわゆる観光的に横浜と言われている地区も、JRの駅で言うと横浜駅、桜木町、石川町とけっこう広い地域にわたっていますので、時間に余裕をもって行動される事をおすすめします(地下鉄もできてますので、うまく使って移動してくださいね。)。
    港の見える丘公園や外人墓地あたりは意外と坂がきついので、もしこのへんに行かれるなら歩きやすい靴を履かれた方がいいですよ。
    ちなみに、私の横浜定番お土産(自分向け)は、中華街の中華菓子です。大小何軒ものお店があるので、いつもそれぞれのお店で気に入った物を購入します(餡の入った、かさっとしたパイ生地風の皮のものがお気に入りです)。
    横浜楽しんできてくださいね。

• 人込みという景色はいかが?

ちょくちょく中華街に遊びに行く千葉県民です。
    普通の日曜でも結構混んでるので、GWはさぞやでしょうね。
    でもここは敢えてその混雑の中に飛び込んでいく、というのはいががでしょうか?
    首都圏の諸混雑はおそらく世界的にも稀な現象のはず。
    でも不思議なことにさほど混乱はしないんですよねぇ。
    皆のお行儀が良いことももちろんありますが、混雑をうまくさばくノウハウを持っていて関心することがままあります。

最近では外国人観光客が、アトラクション感覚で都内の満員電車に乗るのだとか。
    通勤通学に利用している人にとっては迷惑かもしれませんが、他所ではなかなか見られない現象なので、なるほどと思いました。
    トピ主さんも体力に余裕があれば、ぜひトライしてみてください。

全くの余談ですが、GWに例のテーマパークに友人と遊びに行きたいと言った娘は、千葉県民にはあるまじき行為だと非難されておりました。神奈川もおそらく似たような状況なんでしょうね。

• おすすめ!

朝から14時頃までの時間ですよね。

私がよく利用するパターンなのですが、みなとみらい線みなとみらい駅周辺散策はいかがでしょうか?

みなとみらい駅は近代的で大変美しい駅です。
    横浜美術館で「ポンペイ展」を堪能し、横浜ランドマークタワーの展望台から見る景色の美しさに感動。
    クイーンズスクエアでおしゃれなランチタイムを。帆船日本丸横浜みなと博物館でのんびりし、
    ちょっと足をのばすと横浜ワールドポーターズがあります。
    横浜みなとみらい万葉倶楽部でのんびりと温泉につかり、
    足湯がある屋上から見渡す横浜港などの景色は最高です。
    ぷかり桟橋に港内観光船ターミナルがあり、シーバスが出ています。
    新港パークも気持ちがいいです。

今日は気温24℃くらいありましたよ。
    とてもあたたかく、半袖・短パンの人もいましたし、パーカー・ジーンズ姿の人もいました。

私はG・W明けの6日にぶらっと遊びに行く予定です。
    サイダーさん、楽しんで来て下さいね!

• ひとり歩き

わたしも横浜は好きで友達と出かけたりひとりで車で行ったりと
    外せないスポット
    明日は「ポンペイ展」に行く予定してます

みなさんお薦めのBillsはもちろん元町で1000円の手相占いなど毎回
    顔の締りなくなりますね〜〜〜
    「梅園のやきそば」も昔ほど美味しくないけれどイケますよ〜〜〜
    とにかく 歩き回って下さい
    羽田は道路混雑してなければ20分です

• 浜っ子です

横浜へようこそ!

私の観光のオススメはマリンタワーです。
    近年、改修工事があり、すっかり近代的に生まれ変わったマリンタワーなのですが、工事の際に山下清の壁画が発見されました。過去と現在の横浜の2つなのですが、かなり大きくて見応えがあります。無料で入館できる1階にあります。登ってみても、横浜港が俯瞰出来て良いです。
    中華街でのお粥のブランチもいいですよ。大行列の謝甜記より安記というお店をオススメします。大桟橋、山下公園、マリンタワー、中華街、数々の古い建物、元町は至近距離にあるので徒歩で十分回れますよ。
    楽しい旅行になるといいですね!

• ちょっと想像してみました その1

横浜市民です。
    ちょっと想像してみました、あくまでも私の想像です。

シーバスで横浜東口出発の場合です。
    横浜駅を出発地点として、そごうに入りシーバス乗り場までで10分弱かかります。
    乗る便のチケットを買う事も考慮すると、
    乗る便の15分前に横浜駅にいればギリギリ間に合います。
    (初めての場所は移動に時間が多くかかりやすいので)

山下公園直行便だと、横浜東口から15分程度で山下公園に着くようです。
    経由便の場合、横浜東口から25分程度で山下公園に着くようです。

http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html

もし途中も見るだけでも、の場合、経由便もいいかと思いますよ。
    横浜東口始発の10:10の各乗り場経由便に乗ると、
    ぷかり桟橋や赤レンガ倉庫に寄っていきますので、
    そのあたりの様子を船内からチラッと見る事ができますね。

(その2に続きます)

• ちょっと想像してみました その2

始発の場合、そごうが開店10時なので、
    ちょっと急いでそごうに飛び込むようかな…
    そごうを通らずにシーバス乗り場に向かったほうが時間に余裕を持てるかも。
    前日、お時間があったらそごうのインフォメーション等に、
    開店前に駅からシーバス乗り場に行くには?とおたずねになると安心だと思います。
    経由便お目当ての場合は、10:10を逃すと、次の経由便は10:40なので…

山下公園が近くなるとシーバスから大桟橋が見えるかと思いますが、
    5月10(月)の昼間の時点の大桟橋寄港予定に
    『にっぽん丸』『 レジェンド・オブ・ザ・シーズ』となっています。
    この日は見ごたえありそうですね。ラッキーですよ!

http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2010.html

★シーバス始発の10:10の経由便に乗ったとして
    山下公園に着き、ちょっと海や風景を眺めていて、
    この時点で11時ちょっと前ですね。

(その3に続きます)

• ちょっと想像してみました その3

そこから、マリンタワーなど見学、元町又は中華街に抜けてお昼ご飯、お土産を物色等。

元町又は中華街をあとにして移動を始めるのが12:30頃、として
    元町中華街駅(12:45頃)からみなとみらい線(地下鉄)で移動、
    『みなとみらい駅』で下車この時点でほぼ13:00 

みなとみらい駅はクイーンズスクエアの地下4階ですが、
    クイーンズスクエアの吹き抜けからホームが見える、ちょっと珍しい形の駅です。
    そこから長ーいエスカレーターで上階に上がり、ランドマークのほうに歩いてくと、
    ランドマークとの間の道で右を見てみると横浜美術館のあたりが見えます。
    気持ちいい広い道(橋)ですので、ちょっと歩いてみて美術館を外から眺めて
    ランドマークに戻り、ランドマークプラザの中を通ってJR桜木町駅に向かいます。
    動く歩道から見る海側の景色も横浜らしくていいですよ。この辺で多分13:30くらい。

• ちょっと想像してみました その4

もし、まだ時間が早い、という時に動く歩道に着いたら、
    その脇にランドマークの展望階にあがる入り口がありますので、
    ご覧になってはいかがでしょうか? それから動く歩道でJR桜木町まで。

JR桜木町の駅のすぐ横に、最近オープンしたコレットマーレがあります。
    桜木町から横浜までJRでひと駅、横浜に戻って、
    YCATからバス、又は京急線で羽田まで、ですね。

しかし!ここで赤レンガ倉庫にあるBillsを、やはりオススメしたいところなんですよ〜。
    私はまだ七里ガ浜店しか行った事がないのですが、とてもとても美味しかったので、
    日本にまだ2店舗しかないビルズ、堪能しない手は無いと…
    と、なると、赤レンガに9時(ビルズ開店時間)という事は、
    8時頃横浜をみなとみらい線で出発して日本大通り駅で下車、
    県庁(キング)の横を通り、徒歩で10分弱でしょうか、
    大桟橋まで移動して堂々たる大桟橋と船舶を眺め、
    赤レンガに移動してビルズで朝食。

(その5に続きます)

• ちょっと想像してみました その5(最後)

この、大桟橋から赤レンガは、地図で見た感じでは
    また徒歩だと朝から疲れるかもという距離なので、
    もし体力に自信がおありでしたら徒歩で。。
    タクシーを探すのも場所柄困らないと思います。

そして、ビルズで美味しいパンケーキをいただいた後は
    (オムレツもとっても美味しいのですがお1人では両方は大変かも)
    赤レンガ倉庫発山下公園行きシーバスが10:35にありますので、
    それで山下公園まで、大桟橋を海方向から見ながらシーバスで移動。

あとはこのレス『その2』の★印に戻っていただいて、
    横浜東口始発のシーバス10:10の経由便と同じ時間だと思います。

以上、私の想像でした。
    長々と失礼いたしました、参考になれば幸いです。

• ありがとうございます3!

連休に帰省してるうちにレスが予想外に伸びておりました。感謝感激です。
    (長くなり過ぎそうなので、ここからは個別レスは差し控えさせて頂きます)

港の見える丘公園、赤い靴バス、あえてラッシュに突入、パンケーキ屋さん、ぶたまん
    ポンペイ展(人気だなあ)、読んでいるだけで心躍ってきます。
    空港へのアクセスの記載、とても参考になります。

連休が終わって北海道はまた寒くなってきたのですが、関東は暖かそうですね。
    出発の朝にこのトピを印刷して行き、飛行機の中でゆっくり読もうと思います。

• ご報告

旅行を終えて無事帰りました。皆様のアイディアのお陰で楽しい旅になりました。

このトピのプリントと、横浜駅の観光案内所でもらった地図を片手に出発。
    トピ以前は名前も知らなかったのに、せっかくだからBillsで朝食をと、メシも食わずにYCATのロッカーにトランクを預け、みなとみらい線に乗車。
    駅から上がっていきなり「ジャック」を「キング」と勘違いしてまったく逆方向へ歩き出すしまつ(片手の地図はなんのために!)。「クイーン」の脇には真っ白なツツジが花盛りで美しかったです。
    しかし県庁舎とか税関にこんな洒落た名前をつけるなんてうまいセンスですね。いちおう道庁も赤レンガとは申しますが、もうひとつ…。

ほどなく赤レンガへ到着。なんでも「世界一の朝食」らしい(知らなかったのなら知らないままで行こうということで、下調べナシ)Bills。平日の朝なので2,3組の待ち客数でした。
    そこでお出ましのホットケーキ3枚重ね+バナナ一本、コーヒーつけて2000円、ボリュームもお値段も想像の1・5倍増しでしたが美味しく頂きました。隣の女性が食べてたスクランブルエッグも非常に美味しそうだった。

• ご報告・続き

満腹で1号館へ移動し、みやげ物等を買い求め、シーバスに乗り、停泊中のにっぽん丸とレジェンドオブザシーにうっとりと見とれながら山下公園へ。こちらでは氷川丸の雄姿に見とれ(私って案外船好きだったんだなあ…と認識しました)、緑ゆたかな園内で潮のにおいを吸い込み、ここからはしばらく徒歩での旅。

マリンタワーで山下清氏の壁画をカメラに納め、フランス山では階段にヒーハーいいながら登り、外人墓地(資料館は月曜定休でした。残念)、アメリカ山公園と巡り、元町商店街を歩き、お祭りのような雰囲気の中華街を行きつ戻りつ(←迷いました)、この時点で12時半。

実はまだ腹が減った感じがしてなかったのですが、中華粥を食べてみたくて、トピでオススメされた「安記」をめざすも場所が分からず(迷うし)、すぐに見つかった方の「謝甜記」で食べました。ピータン粥、八分目くらいの腹にも入りました。

ふたたび満腹で海側へ歩き、山下公園前からあかいくつバスに乗って大桟橋へ。複雑な勾配を描いて整然と並ぶ木の板が美しいです。ここから東京湾クルーズも出るんですね。次に訪れたときはきっと乗りたいなぁ。

• ご報告・最後

その後、再度あかいくつバスでみなとみらいへ向かいました。100円だから気軽に乗れます。観光客ばかりでなく、地元の方も利用している風でした。ランドマークタワーに上ってみたかったものの、ここで14時、デッドラインを迎えました。
    横浜観光最後の光景は、地下鉄へと降りる長い長いエスカレーターから見下ろした、映画みたいに近未来的で綺麗なクイーンズスクエアでした。

当日は戸外だと幾分涼しく感じる気温でした。暑くも寒くもなく快適な気候で、もしかしたら一番いい時期だったのではないでしょうか?
    新緑萌え出づる横浜はどこもキラキラして、今回の旅行で大好きになりました。首都圏に住むことがあったら、横浜に住みたいと思うほどです。
    トピでご協力下さった皆様には心から感謝致します。本当にありがとうございました。

• 浜っ子です2

横浜を楽しんでいただけて、とても嬉しいです!
    実は、トピ主さんがいらしている頃、仕事の関係で山下公園付近をうろうろしていたので
    「あぁ!案内して差し上げたい!」とか思ってました。
    もしかしたら、すれ違っていたかもしれないですね。
    それはともかく、横浜に来ていただいてありがとうございました!
    また、おいでになる際には、トピ立ててくださいね!!

• 楽しめたご様子で良かったです。

満喫できたようで良かったですね! 横浜市民として、とても嬉しく思います。

なつさんのお気持ちわかります、私はあの日横浜駅周辺に用事がありまして、
    朝の9時には横浜東口にいたので、
    『ビルズ開店時間だわ…いや、もしかしてまず観光か…』なんて頭から離れませんでした(笑)

あの日は本当に過ごしやすく、いい日でしたね、トピ主さん、是非また横浜にいらしてください。

山下公園のあたりの銀杏並木も、黄葉するとこれまた綺麗です。
    夜のみなとみらいも、灯りが綺麗です。雰囲気も落ち着いててとてもいいですよ。