一月、10万円で生活しています

レス33
(トピ主6

生活・身近な話題

zero

3歳の子供と二人暮しです。
わたしはパートで働いています。(長時間の仕事を探していますが不採用続きです)
一月の収入は児童手当なども含めて10万です。

家賃3万2千円
光熱費、水道、ガス料金1万円
ガソリン代1万5千円
医療費1万5千円(病院、国民健康保険の支払い)
食費3万円

節約するとすれば食費でしょうか?
(毎月ぎりぎりです。もう貯金もありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとり親家庭ですか?

児童扶養手当ての申請はしましたか?

確定申告は特別の寡婦で控除をしてもらってますか?

• 頑張ってらっしゃいますね。

頑張ってらっしゃいますね。
    この中で削れるとしたら、やはり食費かな と思います。

私は夫婦2人で、食費が2万6千円です。
    お子様が3歳ならば、3万はかけずになんとかなりそうです。

具体的に食事の内容をアップしたら、
    いいアドバイスがもらえるかもしれません。

• 案ですが・・

国保費用は役所に相談して減免されてその金額なんでしょうか・・
    国保については免除申請もあるので相談されるといいと思います。

あと、家賃ですが、市営住宅に申し込みされたらどうですか?
    うちの両親は今無職ですが名古屋市近郊の市営住宅で家賃が5700円といっていました。

そういう制度をフル活用するのもいいとおもいます。

• 計算すると最低賃金を下回ってませんか?

私もシングルで4人の子を育てています。
    色々大変だけれど、自分で選んだ道だし、とにかく子ども達を育て上げなくてはなりません。
    不採用続きと書いてありますが、仕事、増やせないのでしょうか?

【児童手当+労働で得た金額=10万】ということは、長時間働いているのが本当なら、時給が法律で定められた金額より下回っていませんか?

どのくらいを「長時間」というのかは主観によると思いますが、会社員の残業抜きの1日の労働時間が8時間ですから、長時間というと10時間くらいでしょうか。
    月に20日働いて200時間です。

働いて得るお金は【10万-1万3千円(こども手当)=8万7千円】
    時間数200時間で割ると時給435円ですよ。
    行政の法律相談などで相談しては?

最低賃金が守られているすると、働いている時間数は全然「長時間」ではないのでは?
    お子さんのためにも、頑張って仕事増やす方向で動かないと!
    不採用続きでもくじけないで。
    同じシンママとして応援します。

• しつもんです

児童手当を含む所得が10万とのことですので、シングルではなくご主人と別居中と考えたらいいのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食費はおいといて・・・

真っ先に思ったのは、ガソリン代の15000円ですね。

おそらく普通車に乗られてるのでしょうが、中古の軽に変えたらどう?
    1万円は浮いて来るのでは?

下取りに出せば、持ち出す金額無しで買えると思いますが。。。

• 子供の父親からの養育費は?

どうなっていますか?

子供の父親の収入がわからないので何とも言えませんが、月数万円程受け取れるのでは。市役所などに行って相談されたら良いです。

• うちは

夫婦二人と0歳児の三人です。子供のミルク毎月3から4缶、おむつ2から3パック含めて食費合わせて三万です。うまくやれば大人一人と子供で二万はかからないでできると思います。うちは肉魚は安いときにまとめ買いして冷凍保存。野菜は安いものだけです。

• 住居や、医療費

小町でトピをお立てになられているということはネットができる環境でいらっしゃると思いますが、ネットで調べてもいろいろひとり親家庭のことは出てくると思いますが、、。

家賃はやはり公営住宅を利用された方が良いと思います。最近は母子寮はないのでしょうか?

医療費も無料ではないのですか?医療費はご自身のですか?

ネット駆使ですもなんでも良いですから是非ガンガン情報収集されて下さい。

• ガソリン代

私もガソリン代が高いと思いました。
    長距離通勤されているのでしょうか?
    仕事をお探しなら、近場にしたらいろいろ都合が良いと思います。

• うちはもっと下

八万五千円です 家賃八千円
    光熱費八千円
    食費一万五千円
    保険二万円
    ガソリン五千円
    貯金二万円
    その他医療、日用品、子供用品九千円
    ガソリンを節約できませんかね?
    食費は体を壊してはどうにもならないのでそのままで
    地方なら二万円でおさまるんでしょうが

• 佐知子さん、横ですが。

トピ主さんは、パートで働いていますと書いています。その後にカッコで長時間の仕事を探しています、と書いてありますよ。
    現在長時間で働いているわけではないですよ。よく読みましょうね。

トピ主さん、私もシングルマザーです。海外在住ですが、
    最近は物価も上がり、非常に生活が苦しいです。
    家賃は私の収入の半分を超えています。
    それでも周りに比べれば安い家賃なんです。

大変なのは今だけ、と自分に言い聞かせてがんばっています。

お互いがんばりましょうね。

• とにかく頑張れ

私もガソリン代1万5千円はかかりすぎと思いました
    あと、このご時世に携帯電話代が入っていないのは何故?
    光熱費、水道、ガス代に含まれているのかな?
    食費3万円も工夫すれば、もっと削れそう

私は一人暮らしですが、食費は1万5千〜1万6千円です
    レコーディングダイエットの家計版のつもりで家計簿つけてます!
    書くのが面倒くさいから、余計な物買わなくなるし
    書くことによって家にある食材の把握ができているので
    最小限の買い物で済んじゃいますよ!

まあ今はお野菜が異常に高いので
    お子さんがいるご家庭では、食費を削ろうにも難しいと思いますが
    お子さんのために頑張れ!お母さん!!

あとは皆さんがおっしゃっているように
    公的なサービスは全部受けて
    少しでも収入+αを増やし、この不況の波を一緒に乗り切りましょう!

• 有名なサイトですが

シングル 100 で検索したら出てくる有名なシングルママサイトもご参照下さい。
    こちらは子供2人で、小さなうちは毎月15000〜16000円くらいで食費を済ませられていましたよ。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。

わたしは公営住宅に住んでいます。
    国保は1年で約4万円ですが一度に払えないので毎月払っています。(減額されて4万です)
    医療費は子供が喘息で入院したりするので高めです。(お金は一旦支払い数ヵ月後に戻ります。)
    ガソリン代が高いのは保育園まで車で1時間かかる為です。(職場とは反対方向です)
    保育園は近所にありますが入ることが出来ません。保育園が少ない地域に住んでいます。
    ひとり親家庭です。養育費はもらっていません。
    携帯電話は持っていません。
    公的サービスは受けています。
    仕事のことですがわたしは障害者用求人で働いているので時給は400円です。最低賃金は関係ないようです。(いまは一般の求人誌で仕事を探しています)

最初から詳しく書かずにすみませんでした。

みなさん、ありがとうございます。
    大変、参考になりました。

• 家賃、ガソリン、食費

食費を削るのに抵抗があるようですが、大人一人と3歳で調理する時間はあるということだから、そんなにかからないと思います。

うちは4人家族で大人2人と高校生です。お弁当作ってますが、六万です。

• 地域によるかも?

我が家は小学校低学年の子供と2人暮らしです。

食費はお米代含め、毎月2万円でおつりがきます。
    ただし・・・自分自身はすごく質素です。
    お肉もお魚も子供が残した物を食べる感じですかね(汗)
    トピ主様が体力仕事だと無理な相談かもしれませんが・・・。

お互い、キツイですが頑張りましょうね。

• 家賃について

公営住宅ということは、市営・県営(都営・府営)ということですよね?

障害者控除は受けていますか?
    受けられないとしても、それぐらいの収入なら減免申請ができると思います。

私もひとり親家庭ですが、失業してしまったときに減免申請をしたところ
    家賃は2300円になりました。
    就業できたときに連絡をして元に戻りましたが
    最低家賃で14100円で住んでいます。

お子さんが大きくなってくると食費も増えてくるでしょう。
    自治体に他に助けてもらえる方法はないのか、相談するのもいいと思います。

国や市から助けてもらっていると、いろいろ言う人もいます。
    私も毎月5万もらえるんでしょ?保育園はタダでしょ?
    病院に行き放題でしょ?等と言われたことがありますが
    私の払った税金が他の人を助けていたこともあるし
    これから先にまた助けることもあると思います。

当たり前と思ってはいけませんが、堂々と相談して
    助けてもらうのもアリだと思いますよ。

かわいいお子さんを立派に成長させるためにも
    できることをやってみてください。

• 2回目のレスです

何度もレスごめんなさいね。
    >仕事のことですがわたしは障害者用求人で働いているので
    >時給は400円です。
    >最低賃金は関係ないようです。(いまは一般の求人誌で仕事を探しています)

仕事についてですが、求人情報誌以外に役所で働けないか
    相談されるといいと思います。
    障がいの程度が分かりませんが、役所では足の不自由な方、
    弱視の方など、多数雇用されています。
    役所でなくても、その出先機関などを紹介されるケースもあると思います。
    時給も障がい者だからという理由で安くなったりはしません。
    また、中にはしばらく働いて、仕事振りが真面目だと
    障がい者採用枠でパートから正職員あるいは嘱託職員
    になられる方もいます。
    今すぐの募集はないかもしれませんが、役所でも求人について
    質問されるといいと思います。
    障がいのある方を積極的に採用する役所も多いと思います。

• もうすこし減らせるかも。

私も公営住宅に住んでいたことがありましたが
    家賃が減額できました。
    保育園も親が身障なら近いとこに入れるじゃないでしょうか?
    役所にその辺をまたあきらめず相談してください。
    食費も高いです。
    具体的にジャガイモ、にんじん、たまねぎ、もやし、きゃべつ
    とうふ、たまご、かつおぶし、のり
    支流にして
    料理を考えてください。
    こんな料理ができます。
    肉無しカレー
    シチュー
    肉無しじゃが煮、
    じゃがいものポテトサラダ
    たまねぎ微塵きりにしてごはんとまぜたオムレツ
    コロッケ、たまねぎのてんぷら
    もやしのナムル
    キャベツのお好み焼き、蛸なしのたこ焼き(鰹節を入れる)
    味噌汁、海苔巻きおにぎりの中に鰹節を入れる。
    キャベツのポトフ(ウインナーも入れればなおよし)
    他にもいろいろできるとおもうのですが
    うちはこんなので
    3人で食べて12000円以内です。
    時々おかしや惣菜も買ってます。
    トピ主さんの食費3万は捨てずにきちんと食べておられますか?
    うちに比べて
    一週間で2回お買い物をされてる勘定ですが多いと思いました。

• 家賃と食費

医療費はあとで帰ってくるそうなんで、ここに含めなくていいと思いますよ。ガソリン代も子供が小学生になれば不要になりますね。近くの保育園に移れないか行政にマメに言うと転居などがあって空きができたら教えてもらえますよ。障害者で母子家庭で働いていたら優先してもらえるのでは?
    食費は減らせると思います。また家賃も減らしましょう。子供さんが小さいなら一部屋で十分です。公営より安い所もあると思います。築年数は古くなりますが。保育園の近くでもいいし。

家賃のことですが毎年、書類をだしているので間違いはないと思います。
    ほかの方の半額で住んでいるので申し訳ない気持ちでいます。

自治体には子供の保育園のことで相談に行っています。(近くに入園したいので)
    そのほかにも相談に行きますが話しは聞いてもらえますがそれだけです。アドバイスなどはもらえません。

今回、こちらで皆様にいろいろ教えていただき助かりました。
    いまは食費を減らすこと、早く転職することをがんばります。

ありがとうございました。

わたしは中学のころから鬱病で通院しています。
    高卒です。仕事はずっとしていました。仕事をしているので軽い方です。
    手帳は3級です。(医療費を払うのが大変になり3年前に手帳を申請しました)

人と接するのが苦手なのでずっと工場のライン作業です。

役所の仕事はとても出来そうにありません。(採用されないと思いますが。)
    何度もレスいただきありがとうございました。

詳しく献立をおしえていただけたり、勉強になりました。
    これまであまり考えずに買い物をしていたことにやっと気づきました。

皆様ありがとうございました。
    親身にアドバイスをいただき感激しています。

• しつこくてスミマセン

>家賃のことですが毎年、書類をだしているので間違いはないと思います。
    とのことですが、私が住んでいる県営住宅では
    毎年の申請と、減免申請は全く別物です。
    入居のときに決まり等が書かれた冊子を受け取りませんでしたか?
    それに書いてあると思いますし、書いてなければ管理している部署に
    聞いてください。

>ほかの方の半額で住んでいるので申し訳ない気持ちでいます。
    そんな気持ちになる必要はないと思います。

前のレスでも書きましたが、トピ主さんが今のような状況になる前には、
    他の人を助けていたのだし、これから先、お子さんが成人されて
    母子家庭ではなくなったら、また他の人を助けることになるんです。
    不正をしているわけではないのですから、ありがたく助けてもらいましょうよ。

食費はもう少し削れるかも知れませんが
    やりすぎると体調を崩し、元も子もなくなってしまうので
    無理なさらない程度に節約されるのがいいと思います。

>アドバイスなどはもらえません。
    自治体って、こういうところが多いと思います。
    何事も、受け身でいてはお子さんを守りきれませんよ。

• まな様

ありがとうございます。

家賃の減免申請はこれまでしたことがありませんでした。
    冊子を探してよく読んでみます。

安い家賃で住んでいることや保育園に無料で行って行っていることなどは時々、ほかの方から「ずるい」というようなことを言われます。
    わたしも逆の立場だったらそう思っていたかもしれません。

ですから市役所の人に近くの保育園に入れてくださいとお願いに行っても「10万円収入があるのだからガソリン代は払えるはず、遠くても入園できたのはいいほう」などと言われると何も言えなくなります。

今回はこちらに相談させていただきましたが厳しい意見がでるのではと毎日、ビクビクしていました。
    でもそのようなことはなく、とても親切にしていただけてありがたかったです。
    相談できる人がいなかったので救われました。
    ほんとうにありがとうございました。

• ママさん頑張っていますね

それに引き換え、役所の方の発言は、全く親切心の欠片もないですね。

伺いたいのですが、国民健康保険の支払いをしていると書かれていますが、国民年金もご自身で払っているなら、免除申請をすれば、良いかと思います。

様々な行政の母子家庭に対する制度は、各市区町村によっても格差があります。
    保育園迄の道程、もしくは保育園のご住所に引っ越しされても良いかも知れませんね。(制度が充実していればの話しですが

母子家庭の方には低金利で貸付も行われています。もし市の担当が余りに対応悪ければ、都道府県の庁にも相談可能かと思います。

出来れば、社会保険、労働保険加入可能な企業への転職も視野にいれても良いかもしれませんね。

乱雑な文章でごめんなさいね。お互い無理しないで、頑張っていきましょうね。

• 障がい者だからって

賃金差別は違法ですが?ハローワークで障害者コーナーで専用求人を。
    少しは安いかも知れませんがもっといい条件の求人はあります。
    私も1級の聴覚障害者。障害者雇用助成がありますので貴女程度なら差別なく採用可能だと思います。自給400円は不当に安いです。市の福祉担当かハローワークの障害者コーナーで相談を。

• みなさま、ありがとうございます

現在の仕事は公的な機関で紹介していただきました。農作業をしています。同じ仕事でも400円以下の方もいるようです。違法かどうかはよく考えていませんでした。
    「障害者用求人」で働いたのは今回が初めてです。
    はじめは一般の求人誌で面接を受けていましたが不採用ばかりでお金もなくなってきたので障害者用のほうに応募してみました。

一般求人の不採用の理由はこどもが幼いことやわたしの見た目の印象です。暗い、元気がない、とよく言われます。
    工場ばかり受けていますが明るさがないと厳しいです。

国民年金は免除申請して払っていません。
    住むところによって格差があることはよくわかっていませんでした。
    どこに住んでも同じだろうと思い、県外から越してきました。(県営住宅に抽選で当たったからです)

いまはよく調べもせずにこちらに来たことを後悔しています。
    引越し費用などを貯めて別のところに移りたいです。

明日からまた仕事探しをがんばろうと思います。

皆様、いろいろありがとうございました。

• 転職ついでに引っ越しは!?

市町村によって医療費が違います。
    私の住んでいる地域では、就学前は医療費無料、入院は小学校卒業まで無料だった
    ような気がします。(菅違いかもしれないので調べてみて!)

医療費があまりかからない地域で仕事を見つけ、公営住宅に入居できると
    楽になると思います。
    がんばって!!

• がんばっていますね

子供がもう少し大きくなるまで生活保護は受けられないのでしょうか?
    財産や貯金などはないようですし、車も処分して。
    子供の成長を待って余裕を持って職探しをすればzeroさんも
    明るい笑顔で面接を受けられるのかも?
    病を患っていらっしゃるので悪化してしまったら
    お子さんが困るのでは?