義妹が・・・同じ環境の方

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かえで

実は義妹が多分統合失調症になり、いま夫の実家が大変のようです。

今妊娠中で何年後かには家を建てて義母を引き取り、実親が一人になったらひきとる予定だったのですが、このままだと義妹まで同居になりそうです。
二世帯?アパートを別になりる?等考えても答えがありません。

夫はまだ先だと言うけどこれから私はどうしたらいいのか目の前が真っ暗になり何も考えられなくなりました。

私達は関東、他は九州、義妹は三人一応います。

同じ環境のかたアドバイスお願いします。マイナスな事しか浮かばずつらいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も考えなくて良いですよ

数年後には、すべて解決しているかもしれません。

統合失調症は、急性期はひどいですが、治療がうまくいくと、ほぼ普通の生活を送ることができるようになります。

先のことは、何も分かりません。
    現在の状況で、できることを誠実にしていれば良いのです。

あなただって数年後に、同じ病気にならないとも限らないのですよ。

• 義妹さんとは同居できない、ときっぱり言う

これから生まれてくるお子さんのためにも、「統合失調症」の義妹さんとは、同居できないと、きっぱりご主人に宣言してもいいと思います。
    「統合失調症」に関しては、本もたくさん出ていますし、ご主人を説得できる材料になるのではないかな?
    私なら、それでも同居を求められるなら、離婚します。
     他の病気と違って、「統合失調症」の方と、同居するのは無理だと思います。(特に、生まれてくるお子さんの安全が心配です)

• 義妹さんは絶対引取ってはだめ

貴方自身の人生もお子さんの人生も滅茶苦茶になりますよ〜。

夫さんが絶対引取るといった場合は、真剣に離婚も考えた方がよいです。
    最も本当に引き取ったら夫さんも相当後悔すると思いますけどね。

身内だって大変な状況になるんです、しかもお年寄りの介護と違い、
    妹さんは長生きします。
    夫さん、トピ主さんが無くなればお子さんが叔母の世話をさせられる
    んですよ。

統合失調症の破壊力を見くびってはいけません。
    近所にアパートで独り暮らしさせる、でも相当ダメージを
    受けるでしょう。

一生夫を恨んで生きるより、鬼になって義妹を引き取るのを
    阻止しましょう。

長期休暇は夫だけで実家に行かせてみては?
    大変さを少しは学習すると思います。

• 脅かすつもりはありませんが

叔母が同じ病気です。発病して40年ほどになります。
    入退院を繰り返し、一人暮らしをしていた時もありましたが
    その後再び長期入院していました。
    しかし、どういう経緯かは詳しくはわかりませんが、病院から再三退院を促され
    仕方なく両親が引き取りました。たぶん病状がそれほどひどくはないのでしょう。
    幻聴はあります。

高齢者3人で暮らしています。
    叔母は独身で行くところが無いので仕方ないのです。

今すぐ同居ではないのでしょう?
    子供さんが、そういう病気もあるということを知るきっかけにはなりますね。
    世の中健康な人ばかりではないですから。
    でも本当の身内ではないあなたは、辛い思いをされるかもしれません。
    決して勧められることではありませんが、何らかの覚悟は必要でしょう。

義妹さんの病状を正しく把握してください。
    やみくもに怖がるだけでは義妹さんが気の毒です。

• お子さんの同居は絶対反対!

妹が統合失調症で治療中です。
    少しずつ症状が出てきて家族が「これは絶対おかしい」と思う段階になって精神科へ相談に行って病名を知り、それから通院の説得を続けて7年目にようやく強制入院で治療を始めました。

現在は退院後1年半で障害者2級です。ずっと陰性タイプ(気力がなくて何もせず食事や生活に支障が出ている)の方もおられますが、妹はイライラして暴力が出る段階にまで悪化しました。入院して薬をきちんと飲み始めてからはかなり落ち着き、まだ不規則な生活ですが簡単な家事や病院のデイケアに週1回通えるまでになりました。けれど時折イライラが復活し自分の主張が通らないと騒いだり殴ってきたりするので、家族は365日気を遣って暮らしています。

>治療がうまくいくと、ほぼ普通の生活を送ることができるようになります。
    一見普通の生活ですが、家族が気を遣い、病状悪化の不安に神経を尖らせ(この場合は薬を増やす・変える、再入院等、医師との連携が必須です)
    暮らすのですよ、完治まで5年も10年も。
    本人が「自分の病状を把握できない、理解できない」という特徴のために家族の協力と心労が絶えないのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子さんの同居は絶対反対!2

>統合失調症の破壊力を見くびってはいけません。
    興奮や暴力があれば破壊力はすさまじい。私もケガや心の傷を負いました。不眠にもなります。

ところが最近もうひとつの破壊力を感じるようになりました。脳機能の障害による「思考力・行動力の障害」です。統合失調症の人は同時に2つのことを考えられないと言います。だから1度に二つの指示を出しても飲み込めません。関わる側がこれを考慮して対応できれば問題は起こりにくいですが、子供の場合はどうでしょう?小さな子供が自身の我がままを抑えて「体が大きな大人の患者に気を遣える」でしょうか?

うちでは妹と少し認知気味の祖父との間でトラブルが頻発しています。例えば妹が食器を洗っている時に祖母が来て水を飲もうとすると、「洗い終わるまで飲まないで」と言って祖母を近づけません。祖母が「飲みたい!」と騒ぎ出して割り込もうとするので二人で格闘になり、家族が駆けつける・・・妹が『順番に水道を使う』という考えから抜け出せなくて応用が出来ないのでこうなります。これが現実なのですよ。

私や両親は妹を、大人のぬいぐるみを着た子供、と考えて忍耐しながら暮らしています。

• お子さんの同居は絶対反対!3

春海さんのレスにある叔母様は、発病後完治せずに慢性化したか、完治後に再発しその後慢性化したケースと思われます。

>病院から再三退院を促され仕方なく両親が引き取りました。たぶん病状がそれほどひどくはないのでしょう。
    この内容は矛盾しています。「仕方なく」引き取ったご両親にとって、患者さんの看護は重圧になっていると思われますから。自分に今幻聴が起きていると自覚しながら学業や仕事をこなし闘病するケース(映画になったノーベル賞学者ジョン・ナッシュ氏等)と、幻聴や妄想に従って行動して周囲に混乱を招き周囲が普通の生活が出来なくなるケースがあります。病院も閉鎖病棟なら完全な対応ができますが、解放病棟だと勝手な行動を取る患者には限界があり「退院して他へ行って下さい」となります。

以上の体験から、私のアドバイスです。
    ・子育て中となるトピ主さんに同居は無理
    ・成長過程の子供の人格形成にリスクあり。子供の性格によっては恐怖心も生まれる(患者の病状次第で)
    ・食事会・遊び・買い物等の楽しい会合は参加推奨。患者の心にも好影響なので。

トピ主さんはお子さんとご家庭に専念しましょう!