女として見られたいんです!

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ときめきっこ

1歳7カ月になる息子のママをしています。

悩みは夫婦生活のことです。
夫が「母乳をやめてからでないと、そういう気になれない。」
と言い張ります。

でも、友達などは子供が6カ月とか、まだまだ赤ちゃんでも
妊娠している子もいますし、今はなかなか断乳させない傾向があるので
みんな2歳くらいになるまで。それ以降の人もいますがおっぱいを続けています。

わたしも無理してやめるつもりはなかったのですが
母乳をあげている間は女としては見られないと言われたような気がして
焦っています。

やはりやめたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた次第

夫は授乳中か否かにこだわらないタイプでしたが、私はどの子も1歳4ヶ月で断乳しました。

ですから、なぜ2歳まで母乳育児を続けることにこだわるのか、いまひとつわかりませんが、トピ主さんがどっちをより重要だと思うかではないですか?

旦那さんは授乳中の妻には欲情しないと明言してるわけですから、トピ主さんが、母乳をあげることの方が大事だと思うか、旦那さんに女としてみられることの方が大事だと思うか。

人は人、自分は自分ですよ。

• 我慢しましょう

ご主人はご主人ですから、お友達の例は関係ないです。
    ご主人がそこまできっぱり言うんですから、そうなんでしょう。
    こればっかりは個人の感覚なので、どうしようもないです。

かと言って、女と見られたいがために断乳するのはいかがなものかと。
    夫婦生活のことは切り離して、お子さんのことを考えて決めてください。
    産後ホルモンの関係とかで夫を受け入れられない妻について
    小町では「仕方ないことだから理解して待つべき」の声があがります。
    今回はその逆というわけですね。
    というわけで、あなたも理解して我慢しましょう。
    夫婦の愛情確認のすべは夫婦生活だけじゃないでしょ。

• やめなくても

タイトル通り、授乳やめなくてもいいと思いますよ。

私も現在、娘(1歳)に授乳&離乳食で育児してますが、夫婦生活ありますよ。でも離乳食始まるまでは全く夫婦生活無くて女として見られなくなったのかなとトピ主さん同様に悩みました。

参考になるか解りませんが、夫婦生活無い間は産後の身体を元に戻す為にボディケアに励みました。娘が11ヶ月くらいの時に私から主人にくっついていって、夫婦生活スタートしました。今は主人から、くっついてくるようになりましたよ。

時期が来たら、夫婦生活が再開されると思いますので、今は来たるべきその日のために育児しつつ女磨きを頑張ってみてはいかがでしょう?

• 母乳のことだけでしょうか?

旦那さん、もう少し思い遣りがあってもいいですねえ。
    母乳をあげることが悪いことのように受け取ってしまいますよね。
    これはきちんと旦那さんに文句を言ったほうがいいと思いますよ。
    母乳は神聖なものであり、子育てに必要なものであると。
    そして、セックスレスも離婚の理由になるのだとこちらもきちんと説明するべきです。

さて。それとは別に、旦那さんがその気にならないのは母乳のことだけでしょうか?それ以外にも旦那さんのやるき?をそぐようなしぐさや態度をとっていませんか?また自分自身、出産の疲れからか女を忘れているようなところがありませんか?
    育児も大変でしょうが、女性としての魅力を磨いてください。
    例えば、一日すっぴんでいない、きのみきままでいない、毛の処理などを怠らないなどです。女力が復活すれば自然と旦那さんがよってきますからまずは自分を客観的にみてみてくださいね。

• え〜!まだあげてるんですか?

タイトル通りです。お子さん、1歳7ヶ月ですよね?断乳するの嫌ですか?その理由はなんですか?

ヨーロッパに住んでいます。こちらは授乳期間が働くママで1ヵ月、そうでなくても3ヶ月程度です。私もそれに慣れていますので、日本で大きな子供を持つママが(2歳前後でも充分大きいです)授乳しているのを見ると気持ち悪くなります。母乳神話があるのは日本くらいですが、虫歯にもなりやすいし、風邪だって母乳あげてても普通に引きませんか?

こちらが早く断乳する理由として、産休が短いという事もありますが、母親であっても皆基本は『女』でいたいからだと思います。女に戻りたいなら是非断乳されてはいかがですか。

私は一人目は半年授乳しました。これでもこちらでは長い方なので珍しがられたりしたものです。でもその半年間は私自身が全く欲望を感じませんでした。だらだら長く続けているからメリハリがなくなっているのではないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人に聞いてどうするの?

旦那さんが嫌ならしょうがないと思います。
    他人の意見がどうであろうと、
    旦那さんがOKしなければ何の意味もない。
    1歳7ヶ月なら普通食で十分栄養が取れる時期になっているから、
    卒乳したらどうでしょうか?
    2歳ぐらいまで母乳あげていた友人は、卒乳が難しくて大変だったようです。
    それと妊娠したら、栄養をおなかの赤ちゃんに与えるように
    なるので、たいていの場合母乳は中止します。

• レスします

男の人は、奥さんが母乳をあげている姿を見て、女というより母親に感じてしまいセックスレスに…という方は多いそうです。
    失礼ですが、トピ主様は普段でも女らしくしていますか?育児にかまけて綺麗にすることを怠ってませんか?
    旦那さんの前で母乳あげたりするのはタブーです。私はいつも違う部屋に行くか、背中を向けて見えないように母乳をあげています。最近は旦那さんが見たがるので時と場合によりますが…。
    多分、女性として見れなくなっているんだと思います。
    夫婦だから何でもありではなく、恥じらいをもって、そして女らしくいたらセックスレスはないと思いますよ。

• 母乳だけの問題ですか?

ご主人にとって女の要素としてクリアされる部分が、我が子の食糧なのですよね…。

母乳以外にも無いか、ゆっくりとした話し合いを持ってみてはいかがでしょう?

• うちもそうでした

夫とまったく同じです。
    私はもともと貧乳で、授乳中だけ別人のようになれたのでもっと興味を持って欲しかったのに、夫はまったく見向きもしてくれませんでした。段乳後、元のサイズに戻ってからやっと・・・です。
    夫曰く、授乳中は赤ちゃんとセットにしか見えないそうです。授乳をやめてやっと自分のもとに帰ってきてくれた気がしたそうです。

こればっかりは感覚の問題なので男性をせめても仕方ないですよね。あとはご自信がどちらを優先したいかだと思います。もうすぐ2歳ですから、授乳をやめても発育にまったく問題はありませんし、やめるのも方法です。自然卒乳をして欲しいのなら、ご主人との関係は卒乳後から考えていかれるほうがよいと思います。

ちなみにうちの子は1歳半で断乳しましたが、胸の出しやすい服を選ばなくてよくなりました(笑)

• そうなんですよね。

レスありがとうございます。

母乳をやめるかどうか。難しいです。
    でも、やっぱり母乳を上げてる間はそういうふうに思えないという
    旦那さんがいる方もいて、安心しました。
    夫は母乳を言い訳にしているだけで、ただしたくないのかと思っていたからです。確かに女性でも授乳真っ最中はそんな気になれないのと一緒ですよね。

現在は離乳食も完了期に入ってますし、いつやめても栄養的には問題ないと思うのですが、まだ夜中に起きるので母乳をやめてしまうと
    そういったときにどうしたらいいのか?というのが不安なんです。

それと、息子が昼寝のときや、夜寝る前に、自分からパイパイ!!
    とせがんでくるので、それがかわいくてまだ断乳できる気がしないのです。

• 続き

母乳をほしがるのは決まった時間ですし、お医者様に聞いたところ
    食べ残しと母乳が一緒になれば虫歯の原因になるけれど、
    きちんと歯磨きした後なら、母乳のみなら虫歯の原因にはならない。
    ということだったので、問題ないようです。

あと、ここ2年くらいの育児本には断乳より卒乳をすすめているものが
    多くて、わたしも自然な形の卒乳を望んでいました。
    それにもう少し大きくなって夜ぐっすり寝るようになってからのほうが
    卒乳しやすいかと思いまして・・・。

でも、やっぱり女に見られていないことは悲しいんですよね・・・。
    わたしもそういう感情がなくなればいいのに。
    最近は悲しくてしょうがないのです。

• また続き

女磨きは怠ってないと思います。
    外から言われる印象については、26歳相応にみえるそうですし
    髪も爪もきれいにしています。美人な顔立ちだと言われますし
    問題ないと思います。ただ美人は三分で飽きるっていうので
    もう効果ないかもしれませんね(泣)

あとは、気が強いことが原因かもしれません。
    夫になにか言われたら、絶対に負けない!と思って
    相手が引き下がるまで言い合います・・・・。
    もっとしおらしくないといけないかもしれません・・・。

• 他人と比べずに自分で決めましょう。

「友達」が妊娠していることと比較しても仕方がないと思います。
    (それにちょっと下品ですよ〜。)

「子供が赤ちゃんでも妊娠」する人もいれば「2歳すぎまで」授乳する
    人もあり、要するに人それぞれなわけですよね?
    他人に関係なく、母乳を続けるかどうかはトピ主さんとお子さんの間で
    決めればいいのではないですか?
    「この子のせいで女に見られない」なんて母親に思われるお子さんも
    気の毒です。

欧米の価値観に毒されている人の意見を聞く必要はないと思います。
    「気持ち悪い」なんて言える神経こそ疑います。
    さっさとミルクに変えて楽になり、パートナーとの男女関係を何より優先
    させる人たちと一緒にされても困りますし(笑)。

さりとて、1歳7か月でごはんをそこそこ食べているのであれば断乳にも
    それほど抵抗はないかもしれませんね。
    他人が「やめるべき」だどうだという筋合いではありません。
    ご自身で決めてください。

• 断乳したら

夜中起きなくなりますよ。大丈夫です。

それと、トピ主さんの外見とか性格とかあんまり関係ないんじゃないかしら。
    男性の中には母乳をあげてる妻の姿が神聖で冒しがたいと思ってる方が沢山いるみたいなので。
    授乳している「母親」が神々しいので、欲情するなんて滅相もないってかんじなのではないかと思います。

• ガツガツしないで

気が強い。し、自分では美人と思ってる。

そんなお母さんにときめくのは難しいかもしれないです。
    自分の主張ばかりでなく、愛される女性を目指してください。
    子育てにイライラしないでゆっくり過ごして
    愛想をつかされないほうが大切かと思います。

• そうなんですか???

>うぶすさん
    断乳すると夜中起きなくなるんですか?そういう子多いんでしょうか?
    友達の子は断乳しても夜中起きるので、抱っこで大変だと言っていました。
    個人差ですかね?うちの子も断乳すると寝てくれるタイプならいいんですが・・・。

>菊千代さん
    自分では全然美人とは思いません〜。不美人でもないと思っていますが、
    いままで散々まわりから美人だとか可愛いとか言われてきたので、
    女磨きしてますか?の問いに対してお答えしました。
    でも、美人のおかげで色々嫌な目にもあってきました。
    好きでもない人にいいよられるし、変な人につけねらわれたり・・・。
    もちろん菊千代さんのように女性から妬まれたり。
    若いころは嫌がらせをうけることもありました。
    でも、すごく仲良くしてくれる友人も多いですよ!性格の良い人はひがんだりしません。そうでない人はたくさんいますけどね。嫉妬ってみっともないと思うので・・・。

• 卒乳はみんなにとって良いと思います

>自分からパイパイ!!とせがんでくるので、それがかわいくて
    >母乳をやめてしまうとそういったときにどうしたらいいのか

気持ちは解りますが、母子共に‘母乳離れ’すべきと思いますよ。
    おっぱいを離す事は子供にとっても一つの成長なんです。
    少しの期間、かわいそうに思うでしょうが、あなたも母親として大人になって下さい。

>女に見られていないことは悲しいんですよね
    本当にそうですよね。哀しい気持ち、よく解りますし、当たり前です。

夫婦生活はとても大切です。
    レスの期間が長過ぎると思います。

卒乳すべき時期ですし、あなたは母であると同時に人であり女であり妻です。
    私は個人的には、日本女性は‘母’の部分ばかりで余りに不自然だと思っております。

長いレスはご主人にもよくありません。
    お子さんの成長のためにも卒乳し、一日も早くご主人との生活を取り戻して下さい。

私はそろそろ50代。。
    妊娠、育児中もずっと夫婦生活は有りましたし、増して拒んだ事は一度もありません。
    お陰様で今でも充実した夫婦生活が有り、幸せだと感じています。
    頑張って下さい。

• 女として見られない理由がわかった気がした

菊千代さんへのレスを拝見しました。

主さんね、性格キツイね。
    旦那様へは、もっとキツイのだろうと簡単に想像できてしまいました。
    美人でも、キツイと女として見れないでしょうね。
    毎日毎日見れば、顔はあまり意味を成しませんからね。

もう少しだけ、辛口をくれる人へも失礼にならないような返答を。

主さんは、周りから美人と言われるけど自分ではそう思ってません。。。ととっても優等生なお答えですが、美人は美人で認めていいんじゃないですか 笑?

結婚10年目ですが、夫とはいつも仲良しです。レスになったことは一度もないですね。コツは夫の前では淑やかにすることかな(小町で書き込みするようなこと、女の汚い部分は見せない)。彼の前で着替えたりも絶対しないし、お風呂も一緒に入ったりしない。男と女は全て丸見えになったら、つまらなくなりませんか?

自他共に認める美人ですが、手は抜かずでもナチュラルに見えるように心がけてます。せっかく美人に生まれたのに、夫から愛されないなんて可哀想!もっと柔かくなって、旦那様を立てられる器量を持てば旦那様から求められますよー。

• 断乳はしないほうが

二歳七ヶ月の男の子の母です。
    私は自然卒乳がいいと思いますよ。
    確かにご主人から女としてみられたいというのはわかりますが、
    なにもおっぱいトラブルがないのに断乳してしまうのはもったいないです。
    今の時期の母乳は、心の栄養です。
    お母さんのおっぱいで、子供が安心できるんです。
    やめたら夜寝るようになるとの意見もありますが、その逆に夜泣きが激しくなることもあるそうです。
    うちの子は、2歳5ヶ月で卒乳しました。
    私は子供が自分から止めるまで待って、よかったとおもっています。

夫婦のことは、うちもずっとレスでしたからお気持わかります。
    うちは、夫が子供の顔を見るとそんな気になれないと言って、最近までありませんでした。
    あと、仕事で疲れているのも理由でした。
    私は現在妊娠中ですが、それも誘われて、というものじゃなくて、
    計画的につくったのでレスみたいなものです。

もしかしたら、トピ主さんのご主人も、子供のことをまず考えてしまうのかもしれませんね。

• トピタイと中身が合っていません

「女として見られたい」と謳いながら、もうとっくに卒乳してもおかしくない月齢の子に対し、「おっぱいをせがむ息子がかわいくて……」と母乳育児を続けている。
    ご主人が母乳をあげているうちは女に見られないと言っているのに。完全にママ>妻のスタンスですよね。
    心も体もまだママモードなのに、ご主人側にだけ無理矢理女として見てくれなんて、トピ主さんも無茶言いますね。