寂しくて・・・

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

hiro

4月から長男が大学進学で一人暮らしを始め、息子の居なくなった毎日が寂しくて食事も喉をとおらない状態で夜も熟睡できず何度も目が覚める日々が続いています。
息子は新しい生活に希望を持って前を向いて歩きだしているのに、母親である私ときたら子離れ出来ずにふさぎ込んでばかりで・・・
自分でもいつになれば前を向いて生活できるようになるのかわからないのが情けなく辛く、このままではいけないとは解っているのですがどうすることもできません。
家族や友人に話を聞いてもらったりするとその時は少し元気になるのですが一人になるとまた息子の事を思い涙がでてくるのです。
こんなに弱い母親では駄目ですよね。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどう乗り越えられたのかお聞きしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんごめんなさい!!

トピ主様の悩み解決には全然なっていないのですが、母を思い出してしまいました。

結婚して実家から1時間の距離に住んではいるものの、自分の生活のことで日々忙しく顔を合わせるのは年に数回、私自身が子供が好きではないので孫誕生の期待も裏切ってしまい、妹は新幹線で2時間程離れた県外へ嫁ぎ、実家の近くに住んでいた弟一家は仕事の都合でさらに遠方へ転勤になってしまい…。
    弟一家が転勤する時に母は泣いていたそうです。息子夫婦も孫も遠くへ行ってしまって寂しい、と。だから、弱い母親とか、そんなのではないと思います。

私も母を大事にしよう…と思いました(すごい今更ですが)

• あなただけではないですよ

この春同じ思いをしている母親はたくさんいると思います。

うちの息子は、就職を機会に自立していきました。
    私は眠れなくて心療内科にも行きました。
    夫は一番忙しい年齢で、会社でも充実した毎日を送っているのが感じられて、取り残された感じがしていました。

息子の第一志望の会社に就職できたのですから、私も喜んでいましたが、それでも寂しかった。
    もっと一緒の時間を過ごしたかったと後悔ばかりでした。
    昼間でもひとりだと涙が出てきて、自分でもどうしようのなかったです。
    友達との付き合いで家にいることが少ない子だったので、独立しても寂しくないだろうと思っていたのに。

立ち直ったきっかけは、あなただけではないのよと言う友達の言葉でした。
    寂しくて当たり前じゃない。あなたと同じ事を言っていた人を何人か知っているよ、と言われて、何だかほっとしました。
    気持ちが落ち込んでいる自分を責めていたので、寂しくて当たり前と言われて楽になりました。

私は夫と犬の力を借りて、少しずつ寂しさに慣れてきました。
    きっとhiroさんも元気になれます。

• 先が思いやられますね

息子さんが大学進学で親元を離れたことが、食事ものどを通らないくらい辛く寂しいのですね。

ですがあなたのパートナーはご主人ですよ。
    子供はいつまでも親元にはいません。半ば強引に同居をせがむ人もいますが、だ息子さんの大学入学を期に、自身の生活を見直しご主人との関係を今以上に円滑に保つように生活を整えたほうが良いと思います。

これではこの先息子さんが結婚でもしようものなら、息子を取った憎い嫁で関係も悪くなってしまうかもしれませんよ。老婆心ながら心配してしまいます。

子供の独立なのですからお母さん自身も精神的に自立し、息子さんの進学を喜んであげられるようになるといいですね。

これからはご主人と楽しい生活をしていけるといいですね。

• わたしの経験ではないですが

同じ様な悩みの方を他のサイトで見ました。
    その方は娘さんでしたが、毎日泣いて暮らしていて、娘さんの部屋には悲しくて入る事も出来ず、
    娘さんの洗濯していない服の匂いを嗅いだり抱きしめたり、といった様子でした。

のめり込める趣味を見つけてはどーかという意見もありましたが、なかなか難しいですよね。

わたしは7歳と6歳の息子がいますが、保育園から小学校にあがるってだけで
    寂しくてしばらく塞いでいましたよ。(笑)

お迎えもいらなくなるし、これからどんどん自立していくんだろーなって考えただけで寂しくて・・・

今は子供の成長を嬉しく思い笑顔で過ごせていますが。

わたしの知り合いにも娘さんを溺愛している方がいて、その娘さんが就職で県外に一人暮らしをした時に
    寂しさから毎日泣いていましたが、今は慣れたのか元気に過ごしていますよ。

ありきたりの事しか言えませんが、時間が解決してくれるのではないでしょーか?
    息子さんの輝かしい新生活、心からの笑顔で応援出来る日が早く来たら良いですね!!

• わかります

私の住む所は田舎で自宅から通える大学はありません。
    娘二人も進学と就職の為に 関東に住んでいます。
    それぞれの引っ越しがすみ、アパートに置いてくる時は帰り道泣けました。
    我が家にはまだ一人、高校生の息子がいるのですが、彼も二年後には巣立つと思います。
    それを考えると今からウルウルもんです。

会社の同僚も同世代の人が多く、子供を置いてきた時は皆、泣けたと話しています。
    同じですよ。
    寂しいけれど、これからは何か楽しみを見つけて、息子さんの為にも元気なお母さんでいてあげて下さい。
    お互いに頑張りましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだ‥

4月入学ですね。まだ1ヶ月経ったばかりですから無理もないですよ
    最低でも4ヶ月くらいまで寂しさは続きますが、
    だんだんあなた自身が今の状況に確実に慣れていきますよ

私も娘が嫁に行きもうめったに帰らないようになりましたが最初は寂しくて泣けていました。
    でも現状にだんだん慣れてきました。
    息子さんに取っても自立する良い機会ですから我慢してあげて下さいね

• お気持ちよく分かります

ご家族の構成が分からないのですが、長男さんと言う事は他にもお子さんがみえるのですよね?
    ご主人も一緒なら、それ程落ち込むくらいなのかなぁ〜とか思ったりもしますが・・・
    きっと親が思う程子どもは考えてないと思います。
    新しい生活、友達、親から離れた開放感みたいな感じで学生生活を楽しんでみえるのでは。

娘は大学生で家から通ってますが、下宿しているようなものですよ。
    バイトに友達との会食で1ヶ月に一緒に食事するのも何回あるくらい。
    寝に帰って来るような感じで、「ご飯いるの?」と聞きながらイライラします。

食事も洗濯もしなければなりませんし、夜遅く帰ってくるのでやっぱり心配で寝れません。
    これなら外に出せば良かったと後悔してます。
    変な言い方ですが、視界にいなければそんなに気にならなくなるもの。

自分の趣味を持つとか仕事で紛らすとか・・・どうでしょう?
    幸い私は仕事してますし、趣味に休みは費やすとかしていて気を紛らしています。
    子どもの手が離れて犬を飼いだした方もみえますけどね。

自分で色々と行動するしかありません。
    前向きに考えてみて下さいね。

• 時間が解決!

うちの息子は結婚の半年前に一人暮らしを始めました。もう息子はこの家に帰ってこないんだなと寂しい気持ちがしましたが、本人は引っ越してすぐに携帯を『自宅』から『実家』に変えたと言っておりました。

子供とはそういうものです。

今後は夫婦の生活を楽しみましょう! 元々は夫婦二人でスタートしたのですから…。

• 空の巣症候群

寂しいですね、息子さんの存在がトピ主さんの生きがいそのものだったのでしょう。
    これからは、ご自分のために、時間を費やすべきです。何か習い事とか初めてみては如何でしょう。空の巣を埋めるのは新たな生きがいを見つけること、これにつきますね。

• いずれヘッチャラになるのだ。

大げさなほど嘆くヒトの方が、
    かえって予後がいいみたい。
    きっぱり子離れせねばならないとの覚悟があるからボロボロになるみたい。
    キチンと幸せを願ってあげられる優しい母親なんですね。

• 旦那さんは?

旦那さんはいらっしゃらないのかしら。

• 不躾なレスをお許しください

お母さん一人、息子さん一人のご家庭でいらっしゃいますか?
    もしそれなら、寂しい気持ちもごもっともと思います。
    口を出さず、ただ見守ることはとても忍耐のいることだとお察しいたします。

• 皆様のお言葉ありがとうございます。

一人ではやり切れず、何人もの方がお返事を書いて下さって胸がいっぱいになりました。
    私には、温かく支えてくれる主人と長男の下に高一の次男がいます。
    主人と次男の為にも早く元気な以前の私に戻らなければと思います。
    きっと、寂しい気持ちはゼロにはならないだろうけど、長男の居なくなった生活に慣れる日が来ると言う事も想像できます。そして今の辛かった日々を笑って話せる日が来るであろうことも。
    こんな気持ちになるのは、私一人だけじゃないと言うことをこの投稿で感じる事ができ皆様の温かいお言葉に感謝します。有難うございました。

• トピ主さんへ

我が家の長男も高校を卒業したら家を出ることになってます。旦那の方針なので逆らえません。一緒に暮らせるのはあと3年です。
    その日が来るのを想像すると、今から涙が出てきます(苦笑) 今だって部活部活で、平日も土日も朝晩しか居ないんですけどね。
    トピ主さんは「頭では分かっているけど心が納得出来ていない」状態なのでしょうか。
    頭ではキチンと分かっていらっしゃるからこそお辛いのでは? 分かっていないなら息子さんのお住まいに足繁く通って、世話焼いたりして満足してしまうかもしれないけど、そんなことは息子さんの為にもご自分の為にも良くない…って分かっていらっしゃるからモヤモヤしてしまうのではないでしょうか(勝手な推測、申し訳ありません)
    私もその日が訪れたら、きっと同じようになってしまうと思いますが、ここのレスを拝読し、寂しいのは自分だけではないんだ!と、頑張りたいです。
    トピありがとうございます。

• 子離れ…辛いでしょうね

私も2年前の3月に子供が巣立ちました。
    3月27日朝6時に我が家から旅立つ息子の姿を思い出すだけで号泣です。
    でも次に帰省した息子を見て私達の選択に間違いが無いのを確信しました。
    息子は親から離れるのは正解なんですよ
    母親の弱いトコや悪いトコを知って大人になります。
    父親は乗り越えるべき人だと言う事を知って大人になります。
    ウチの息子も私達から離れて大人の階段を登りつつありますよ
    大丈夫です
    平気にはなりませんがこの広い世界のどこかで頑張ってる息子を思うと私も頑張らなくては!と思いますよ
    子供って離れても離れても生き甲斐ですもんね
    一緒に人生頑張れる気がします

• 連休で息子が帰ってきました

二回目です。

息子に、会うのはお正月以来ですが、見るたびに大人になったなと思うことがあって嬉しい気持ちです。
    一人暮らしは子供を大人にするようです。
    長男さんが、夏休みに帰っていらっしゃるのが楽しみですね。

寂しい気持ちは、少しずつ少しずつ晴れてきます。
    遅く思えても、必ず晴れてくるので大丈夫。

子離れは、一番大事な親の仕事かなと思っています。
    かわいがるのは簡単なんですけどね。
    お互い頑張りましょうね。

• 寂しくて・・・2

昨日の朝早々に、息子が実家に帰ってきました。
    大学が一週間のお休みで二晩泊まって帰るそうです。
    帰って来てくれることはうれしいのに二晩寝たらまた帰ってしまうと思うと胸が張り裂けそうな気持ちです。
    昨晩お茶を飲みながら息子と主人と色々な話をしました。
    息子の大学生活の話し、新しく出来たお友達の話、洗濯掃除の話を聞きながら私自身の心から息子に対する不安や心配や
    寂しい気持ちを取り除けないものかと思いながら話していました。
    息子自身私がこんなにも寂しくてしょうがない気持ちでいることなど知る由もないくらい一人暮らしを楽しんでいる様子です。
    これでいいのだと思います。
    あとは私自身の問題だもの・・・
    まだまだ暗いトンネルから抜け出せないでいる母ですがそのうち笑って話せるようになりたいです。

• びっくり・・

私は娘が1人しかいませんが家を出て行ったときは、(成人して)
    「これで母親としての役目は果たし終わった!」と満足感でいっぱいでした。
    子供が複数いるのに1人が独立しただけでないてるなんてどうしても信じられない。
    私には仕事もあるし、趣味もあり、旅行に出かける友人もいて、夫とも関係良好です。だからかなぁ。

• とても分かります

でもまだ貴方のお子様ですよ。 結婚したらもっともっと寂しい思いをします。私だってやっと立ち直れました。1年掛かりましたよ。でもまだ寂しいですが、、、検索してみて下さい この歌で魂が落ち着きました。(母さん幸せ 祈っています)