家の中に何かいる

レス32
(トピ主8

生活・身近な話題

めぐママ

怖くて仕方ないので 教えてください。

始まりは今朝です。
子供に食べさせようとパンの袋をレンジの上に置いてあった箱から出したところ、徳用クロワッサンが袋のなかでパンの皮だけ削られるようになくなっていました。不思議に思い、もう一つのパンの袋を確かめたところ・・・
パンは無事でしたが、ビニールがボロボロにされていたのです。

ねずみ?と思いネットで調べると、食材は金属性の入れ物に入れるか冷蔵庫へ、と書かれていましたのですぐ実行しました。
その後 こどもと朝風呂へ入り、出る時にお湯を抜くと・・・
パンのカスが排水溝へ流れてきました。
そして 恐る恐る浴槽の下をのぞくと そこにはクロワッサンが丸々1個。
台所の前がすぐ風呂場でサッシの戸はいつも少し開けていました。

気持ち悪く、とりあえず子供と公園に出かけました。
2時間後帰宅すると、生ごみを小さな袋に入れ、口をしばってシンク下に吊るしていたのですが その袋の縛り口が何箇所か切られていました。

そして先ほど、ドン!と高いところから何かが降りた音が。
台所に行ってみると何かの姿はありませんでしたが そこにはヒビの入ったどんぐりが1個落ちていました。

ねずみではなさそうです。なんなのでしょう・・
心当たりある方いらっしゃいましたら 教えてください。
怖くて仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とっ・・・

トトロ?!

• どんぐりはトトロ

冗談ささておいて、狸のような小動物を疑ってごらんになりましたか?ねらっている物が雑食性である事から、リスではなく、またネズミにしては大きそうですし(落ちた時の音とクロワッサンを全部運べる力から推測)生ゴミを狙う所など、狸の行動に似ているような気がします。

家にどこか開いている所があって、そこから入ってくるのではないでしょうか?でも狸が天井に登れるかどうか確信がありません。

猿だったら屋根にも問題なく登れます。

• アライグマかも?

都内(杉並区隣接の市)実家にアライグマらしきものが住み着きました。
    専門業者に調べてもらったところ、壁の間に巣を作り小さな穴から出入りしていました。
    人間がいる時は姿を決してみせず、いなくなると悪さをする。
    業者が穴をふさいで罠を仕掛けましたが捕まらず、それっきりいなくなりました。
    早めに専門業者に調べてもらうことをオススメします。

• どこかの地方の一軒家ですか?

でしたら、ハクビシンとかタヌキとかも考えられると思います。
    役所に問合せたら、調べてくれる人を紹介してくれるのでは?
    食べ物は一箇所に、かじられない箱とかに入れた方が良いかも知れませんね。

• トトロかも

アライグマ・ハクビシン・ムササビ・モモンガ・狸・テン・ネズミのどれかではないですか?

座敷童だったら大当たり!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おそらく

ねずみでなければ「ハクビシン」じゃないですか?

• お住まいの地域がわかりませんが

まずはクマではなさそう。

タヌキ、ハクビシン、水が好きそうなのでアライグマ、リスやネズミの間抜けなのがドン!と落ちた。足跡をとれたらなあ。。。。。。粘着マットを仕掛けてみたいけど、、、、、、

保健所に連絡すると駆除業者を紹介してくれるのでは?

• レスありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

たく様 バニラティー様 ウナギ犬さま トトロ説から座敷童まで楽しいレスに笑ってしまいました。

実は 今朝見ました!
    なんか台所で気配を感じ、そっと覗くと・・・
    大きなねずみが振り返りました。

ちょろ様 的確な助言していただき ありがとうございます。
    私も、はたしてねずみが大きなクロワッサンを運べるのだろうか?
    ドン!の音のあとにヒビの入ったドングリが落ちていたこと等考え
    誰かが飼っていたフェレットでも迷い込んだとか?と考えていました。

私と目が合うと パッと玄関に消えました。
    しゃがんでよくよく調べると、コンクリートと木の壁面の間にちっちゃな隙間が・・・
    即 新聞で埋めました。
    その後 外出しましたが今度は何事もありません。
    でも ホームセンターでちゃんとしたものを買って埋めないといけませんね。

昨日は怖くて怖くて なかなか寝付けませんでした。
    わたしも 即!トトロかも〜と気持を切り替えていれば
    あんなにびくびくしなくてすんだのに〜と思います。
    そんなに怖くなかったけどもう来ないでほしいです。

• それは・・・

ハクビシンかもしれませんね。
    我が家はよくハクビシン出ます。
    役所に言えば檻をしかけてくれます。
    まずは役所に聞くのが良いと思います。

ねずみでなければ フェレット?と安易に考えてしまいましたが
    ももんが様 ベラ様のおっしゃるように
    ハクビシンと疑うのが 一般的ですよね・・・
    それに フェレットはパンは食べないでしょうし・・・

でも、ねずみがパンを1個運べるとは本当にびっくりしました。
    ちなみに住んでいるのは 緑が多い地域ですが東京都です。

• 天井裏に

オバさんが住んでいるかも?!

以前ニュースで見ました。

• ハクビシンかもよ!?

我が家も、天井裏になにかいる!?と思った時期がありまして

お世話になった内装業の方に「猫かネズミか?」と聞いたところ

ハクビシンかもしれない、と言われた事がありました。

「ハクビシン!」って何・・・?と思いましたが、

ここ住宅街でも、ハクビシンは出現するらしいので

結構ありえるかもしれません。

• ねずみ対策はしっかりと!

ねずみ、侮れないですよ! クロワッサンを運ぶくらいへのかっぱです! 
    以前住んでいた近所のアパート(23区内)数件でねずみ騒動があった時は、ねずみが出入りする場所をコンクリートでふさいだそうですが、まだ完全に固まりきっていなかったコンクリートを掘ってまた出入りしていたそうですから。

自治体に相談すると対策の相談に応じてくれるはずです。

• 昔、

昔、アルバイトをしていた時。

お昼ごはんに、コンビニでお弁当を買って持って行っていました。
    ある日、いつものようにお弁当をビニールの袋に入れたまま、職場の台所に置き、持ち場へ。  食事の時間になって戻ってきて、自分のコンビニの袋に手を伸ばすと・・・・・

カサ・・カサ・・・。

と、袋の中から異音が。

そっと覗いてみると。

幕の内弁当の中に、ハムスターの三倍はある大きさ(野球ボールくらいありました)のドブ鼠が、私のお弁当をがっついてました・・・。

3回くらいやられました・・・。弁当箱をかじって、中に入り込むんですよ。

• 小トトロですか?

トトロで大爆笑しちゃいました。

これを機に、他にも穴や隙間がないか、よく調べて下さいね。
    ネズミって、私達が考える以上に賢くて、小さな隙間からも出入り出来るそうです。

でも、「何か」の正体が判明し、とりあえずスッキリしてよかったですね。

無責任艦長さま
    それは、なんて恐ろしい体験を・・・!
    そんなことになったら私なら卒倒すると思います・・。
    そして二度とコンビニの袋に手を入れられなくなります。
    大変な体験をなさったんですね。

にくじゃがさま
    天井裏におばさんが?
    その心配はなさそうです。そんなことしたら穴あいてると思います。
    ○○荘というかなり古い建物ですので。

ねずみは侮れないとみなさんのご助言ありがとうございます。
    とりあえず、新聞で塞いだら大丈夫になったので
    これでいいかも〜なんてのんきに考えていました。

コンクリートまで掘って出てくるなんて恐ろしいです・・・

• やはり、甘かったです。

今 台所で音がするな〜と思い、でもお隣の音が聞こえてるのかな?と
    何気に行ってみると・・
    だーーーーーっ!!
    ねずみさんが 逃げた・・・・

詰めてあった新聞はボロボロになって玄関に落ちていました。
    午後6時に確かめたときはなんともなく、安心していました。
    ・・・・・甘かった。
    ほんとに 皆さんの言うとおりになりました。
    今度は ガスグリルの魚焼の蓋(?)をとりあえずビニールテープで
    べったりと貼って穴を塞ぎました。

• 完全駆除を!

隙間を塞いだだけで安心してはダメですよ。あいつらは自分で穴を開けるのはもちろん、排水口から出入りすることもできます。また、台所以外に食品がなくとも、石鹸や木材、本なども食べてしまいます。

殺鼠剤は見えないところで死なれる可能性があるから微妙ですかね。
    ネズミ取りは本体を処理しなきゃならないから、これも微妙ですよね…
    超音波で家から追い出す機械とかどうでしょうか?
    あとは、猫を飼うのが非常に有効らしいですよ。猫はネズミを捕まえてくれますし、猫の気配や臭いでネズミが逃げていくこともあるらしいですし。

ちなみに我が家でネズミ害にあったときは、ネバネバしたネズミ取りをたくさん仕掛けました。2〜3日で被害がおさまりましたよ。

• 甘い!甘い!

昔住んでいた古〜い社員寮にもネズミが出没!
    まあ、なんでも食う!
    私は、パンツまでかじられましたよ。
    出入りの穴を見つけ、ベニヤ板で塞ぎましたが、それにも穴が開き、お手上げ。
    結局、ネズミ駆除の専門業者を頼み、消毒。
    でもね、ネズミのいる家は災いが起きないそうです。
    あ、赤ちゃんがいるなら気を付けて。いい匂いがするから危ないです。

• 完全除去が必要です

ネズミ捕りも有効ですが、ご自分でどうやって処理するかが問題になります。

煙などの薬剤も集中してやらないと効果がありません。

ですので、プロに依頼するのが一番良いかなと思いますよ。

実家はネズミ捕りで捕まえて父が処分していました。
    旦那さんがそれをやってくれるなら可能かもしれませんが…。

早めの対策が良いですよ。
    あと食べられる物は蓋のある物に全て閉まってください。
    戸棚もぴったりと締めて!
    ビニールなどは簡単に破ります。
    お菓子とかも狙われやすいです。
    一時的にでも衣装ケースみたいな箱に入れたら良いと思います。

あと実家は押入れや物置にしまっていた洋服などの上でくつろいでいたようで糞や尿が凄かったです。屋根裏も危ないですよ。変な染みなどがないですか?

ゴキブリとかも大変ですがネズミはそれ以上に大変です。
    夜中とかに屋根裏を走り回りませんか?
    実家は凄かったですよ。

• ビニールテープはだめです

ハツカネズミと同居したことがあります。
    (飼っていたわけではなく、ハツカネズミは不法侵入)

ねずみの駆除業者さんに聞いた話だと、
    スチールウールを穴に詰めるそうです。
    それ以外は噛み切って進入してくるそうです。

引っ越す時に、ビデオの電源コードが切れかかっていました。
    (犯人はねずみ)
    被害は食べ物だけではありません。
    早めの処置をお勧めします。

• まだまだ続く・・・

うわわさま
    殺鼠剤、そうなんです!
    いなくなって欲しいんですけど 死んだ姿はみたくないんです。
    床下で死んでるかも・・・なんて考えたら恐ろしくて住めません。

とりあえず、昨日上の階の方がねばねばのシートをくださったので
    しかけてみました。
    今朝見てみると、シートの上には毛がべったり・・・
    そして星形のスパンコールみたいなもの(うちのではありません。どこからもってきたのか・・・)
    が3つ貼りついていました。
    どうやら 自力で逃げたようです。
    あの粘着を逃げるとは!
    信じられませんでした。

あと 悲しいことに、玄関に置いてあった子供のブーツのフリンジが噛み切られ
    ガス台の上に置いてありました。
    そしてブーツの片方がねばねばシートの上に倒され べったりと粘着がつき、泣く泣く処分。
    玄関脇に置いてあった ランドリーバックも同様でこちらも処分・・・
    茫然としました。

今はゲル状の“ねずみをよせつけない”という薬品を置いています。
    メントールの匂いで人間にはいい感じですが・・・
    これでいなくなってくれればいいな、と淡い期待を持っています。

• 家は ずっと戦ってます。

私は 結婚して20年ずっとネズミと戦ってます。しばらく大丈夫かなって思うと またあらわれます。超音波のやつは 最初はいいのですが ネズミもなれてきて 効き目無し 毒を食べさせても ベタベタのやつをおいても 穴をふさぐ板に画ビョウを貼り付けても次から次に現れ ネズミの為に今までいくら使ったか… 。食べ物を置かないようにしても まだあけてない タバコ・プランターに植えていた レタス(芽が出たばかり)もう 悔しいです。

• 猫ちゃんに一票

我が家では天井裏でねずみの運動会が開かれていてこれとは別件で
    猫ちゃんが新しく家族に加わった頃から運動会は閉会されました。
    18年後猫ちゃんが虹の橋に留学してから天井裏で運動会再開です。

新しく猫ちゃんを迎える気は無いので暫く私が猫の鳴きまねをしてました。
    ニャーンじゃなくナァーオン!です。
    フォルテッシモ気味に鳴いて威嚇調で。
    効いたのか一切天井裏から気配なくなりました。

こんなケースもあったよと言う事で。

• 以前住んでいたアパートで遭遇!!

ひぃ〜〜〜〜〜っっ!!!

身の毛もよだつ事を思い出しました。

以前住んでいたアパート(裏手は畑で遭遇しました。

深夜になると台所でゴミ箱にかけてあるビニール袋をガサゴソとする音が夜な夜な聞こえてくるようになりました。(怖

ある時、ゴミ箱のビニール袋の中身は空の状態にしていた時(ゴミ箱はロングタイプ)、
    ゴミ箱から出られなくなっていたので洗面器で蓋をして上下に振りまわして畑側とは反対側にポイっ!!

しばらくは収まりましたが、ほとぼりが冷めた頃にまたもや進出。

ねずみ駆除剤を使用し撃退?しました。

ねずみ駆除剤を使用する時には急性のねずみ駆除剤だと室内で死んでしまう可能性もあるので衛生面、後始末の事を考えるとあまりおすすめできません。
    クマリン系と呼ばれる慢性型のねずみ駆除剤がよろしいのでは?

• 皆さま本当にありがとうございます。

いろいろな助言・体験等レスしていただき、とてもうれしいです。
    本当に初めての経験でしたので途方に暮れていました。

ねずみ採りは もしかかってしまったら どうしよう?
    と躊躇しています。
    うちは2歳の子供と2人だけなので 私がするしかないのですが
    たぶん、いえ 絶対無理です・・・

猫は一軒家ではないので 飼ったら ねずみとともに
    私たちも退去となってしまいます・・・
    猫は近所にいっぱいいるのですが。

ねずみの怖さを教えていただき、危機感をもって対処していこうと
    思います。
    20年悩まされている方からみればまだまだですよね。
    ひとつ救いがあるのが 以前同じ敷地のお宅の倉庫にねずみが出て
    じゃがいもが齧られたり、同じ階の方のところにも
    出たことがあったそうなんです。
    今はいなくなったようです。
    なので 私のところも早々に立ち去ってくれないかな〜と
    願っています。
    ただ うちからいなくなる=他のおたくへ(多分となり)となると
    ちょっと複雑ですが・・・

• 我が家も去年(涙)

さんざんやられました。まず、市販のグッズはたくさんありますが、たいして効果なく。捕獲するのが一番と聞き、ねずみ捕りのカゴとベタベタのテープをしかけました。中にはリンゴやチーズを入れました。
    そして、どこから出てくるのか(経路をふさぐため)夜中にビデオカメラをセットし、録画しました。すると!換気扇の奥が出入り口でした。すごく狭いのに、20センチはあるデブねずみが二匹入って来てました。
    ねずみの通路にしかけたベタベタに、一週間くらい経ったら引っかかりました。引っかかったまま外に放置、死んだのは処分しました。その後、換気扇周りの奥の金網が破れていたのを業者に塞いでもらいました。長かったです…
    食べ物がないと家具に悪さをしますよ。早めに対策を!

• 続きです

トピ主さんの5/4のレス拝見しました。
    うちも母と私と娘2人の女所帯です。主に私が戦いました(笑)怖いけど頑張りましょうね!

ネズミが出入りしているなら、外に出た隙に入れないように。
    応急処置のスプレー(強烈なミント)やバルサンも数日は効果あります。
    その間に対策を。穴をふさぐのにガムテープじゃダメ。
    ホームセンターでブロックを買って完全に塞いで下さい。
    家の中に入り込んだりネズミ捕りにかかった時は市に相談を。駆除業者は高いみたいですよ。

とにかく、食べ物はすべて冷蔵庫かガラス戸棚へ。

• お線香をたく

名案というより珍案の類いだと思いますが、昔祖母が「ネズミは幸福な家にやってくる」と言っていました。それは家族に不幸があり、お線香が絶えない家ではネズミが早々退散していなくなるという理由でした。

そこで迷案。出てくる壁の穴の前にお線香の大束を置いてもくもくといぶすのはどうでしょう?

自分で実験済みではないので効果の程は分かりませんが、一応書き込みます。でもかかったら困るねずみ取りって、なかなか道具本来の目的から推して微妙ですよね。

• ひきつづき ありがとうございます。

出席番号3番さま
    ねずみの駆除剤のタイプを教えていただき ありがとうございます。
    ホームセンターに見に行ったのですが、たくさんありすぎて・・・
    説明書を読んで吟味しようにも 子供がじっとしていてくれず・・
    (まわりのかたのご迷惑になるので早々に退散しました)
    必要に迫られましたら 怖いとも言っていられなくなりますので
    クマリン系を選ぼうと思います。

みみこさま
    ご自分でなさったのですね。
    尊敬します。私も甘い考えは捨てて自分でがんばります。
    ブロック!
    それ いいです!
    ちっちゃい穴というわけでもなく、横に広く空間があるようなので
    どうしたものかと思っていました。
    男手がないもので、やるのはとても不器用な自分。
    壁に粉を溶いたものをヘラで塗りつける、とか
    失敗しそう・・・とあきらめていました。
    いい案をありがとうございます。

バニラティーさま
    お線香の案、なるほど〜と思わずうなずいてしまいました。
    ですが、うちの子供が私の目を盗んでは
    これでもか〜というくらいイタズラをしてくれるため
    線香だらけになりそうなので残念ですがあきらめます。