現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50才。なぜ私だけがこんなみじめな人生に・・

ももいろ
2010年4月30日 13:10

離婚して3年。原因は元夫のDV、モラハラです。
子供は出来ませんでした。
慰謝料も財産分与もなしで、
秘かに貯めていた貯金を持って逃げるように離婚しました。

離婚後ウツを患い、一人暮らしで療養した後、
経済的な理由で実家に帰りましたが、
実母と仲が悪く、実家を出て、再び一人に。

何とか仕事を見つけ、今は嘱託社員として働いています。
ほぼ肉体労働です。
本業はGデザイナーでしたが、この不況で
やっと見つけた今の仕事で何とか生活しています。

ウツのせいもあるけれど、今の自分がみじめで仕方ありません。
50にもなっての貧乏生活。
ウツを患い、薬を飲みながら、仕事に行くのがやっと。
シワシワでたるんだ顔のおばあさん。
オシャレをしたくてもお金がなくてできない。
今は100円のものを買うのにも悩みます。
なんて落ちぶれたんでしょう・・。

結婚していた頃は恵まれていました。
夫婦で国内外を旅行し、
セレブが常宿にしている高級ホテルにもしょっちゅう。
バンバン好きなものを買い、オシャレして、
エステやネイルなど、せっせと自分磨きをしていました。
「輝いていてステキ」と、
いつも人の羨望を集めていました。

何で離婚なんかしたんだろう。
DV、モラハラなんてガマンすれば良かった。
そうすれば裕福に暮せたのに。
仮面夫婦を続けていればよかった。

今は友達に会えません。
皆、幸せそうで、会うと自分がみじめになるのです。
主婦として守られていて、子供も家庭も家もお金もあって・・。
(主婦っていいですね。羨ましいです)
皆、私の事を「哀れだね」と思っているでしょう。
「いい気味だ」と笑ってる人もいるかも。

昔に戻りたい。
輝いていた頃に。

転落のどん底人生。
なぜ私だけがこんな目に・・

ユーザーID:7909409118  


お気に入り登録数:995
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:245本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
離婚したから
くたに
2010年4月30日 13:48

>>なぜ私だけがこんな目に・・

自分で書いているじゃありませんか。
離婚したからですよ。
DVモラハラに耐えきれなかったからです。

慰謝料も財産分与もないと言っても、
結婚期間中は、贅沢させてもらったんですね。
つかの間の夢を見た後だから、現実に戻って辛いんですよ。

モラハラDVと、エステを測りに掛けて、「戻りたい」っていうのなら、
それほど大事じゃなかったのかなー と思ってしまいます。

私も45歳でバツイチ子なし。
鬱で1日18時間泣き暮らしたけど、戻りたいなんて欠片も思わなかったです。

結婚前に戻りたいとは思っても、モラハラ夫の元へなんてとーーーーーーんでもないっ。

トピ主さんも、もう少し落ち着いて体力気力が戻ってくれば、動け出せますよ。それまでは、泣き暮らしてもOKです。

ユーザーID:7433063449
必要なのは同意なのか、もっと酷い例を聞きたいのか…
さくらんぼ
2010年4月30日 13:55

何の因果かトピを覗いてしまった縁で、私の話を致しましょうね。

中3の時、他に女性を作って父が家を出ていきました。
その後母と本当に苦労しました。
24の時、その生活から逃れる様に結婚。4年で我慢が尽きました。
DVも束縛もありましたので。

しかし自立するのは始めてで、薄給で数年頑張りましたが、何とか紹介で今の会社に入りました。
精神科に通いながら激務をこなし、今は何とか一人前と言える様な立場に。

昨年母が亡くなった時、叔母に「あんたのお父さんは本当は離婚したくなかったのよ」と聞きました。
一度の浮気相手が父と別れたくないと自殺未遂迄起こし、大騒ぎして別れられなくなったそうです。

今の自分の境遇には満足していますが、それは全てしなくても良かった苦労という事?
頭がクラクラしました。

苦労は女を汚くします。
しないで済むならその方がいい。

でも後輩達は、今の私の様に生きられたらどんなに幸福か憧れている様です。
上司に対しても強気な発言で毎日イキイキと仕事をし、夫の稼ぎで行けたハワイには自分の稼ぎで行き、ブランド品も誰に文句も言われず買えます。
明けない夜はないのです。

ユーザーID:4419062510
法律家に相談なさっては?
みずいろ
2010年4月30日 13:59

同様のレスが多数付く事を予想しながら書かせて頂きます。50歳女性です。

まず、DVで泣き寝入りは無いでしょう。スグに法テラス等に相談することをお勧めします。復縁のご意志はお持ちですか?大変失礼ですがご主人の素行に疑問は持ちましたか?その辺も含めて知恵をつけてもらっては如何でしょう。

実家も帰れるのなら無理してでも帰って下さい、
 家族に対しては「DVの被害者」
 他人に対しては「親の介護」という名目が立ちます。ご自分を守って行く為です。少々の我慢はして、生活費を節約し貯蓄に回して下さい。

お子さんを授からなかったとのこと、本当に残念に思います。
まだ50です。失望するには早いです。小町の読者は大部分の方が30〜40代に集中しているようなので50歳というと先が無い様に思われがちですが
70代の方々にお話を伺うと「50歳、若い!何でも出来るよ」と励ましの言葉を頂きます。ですから年長者に相談するのもいいでしょう。

頑張って道を造って下さい。全てはこれからです。
(前例がなければ自分が前例になる!これ位の気概を持って下さい)

ユーザーID:9876242209
どん底とは
オニハハ
2010年4月30日 14:01

わたしの思う、どん底とは。
仕事もなく、家も無く、お金もなく、食べ物もなく、健康でもないことです。大昔は貧乏だったので幸せを感じるハードルが低いのかもしれません。ご飯とおかずとお味噌汁があるなら幸せです。

仕事もあるし、通院もできるし、50歳で住まいも確保している。
その年齢で住まいを借りるのも最近は難しいです。

美しさについて考えられるのは、余裕があるからでしょう。まだどん底ではないと思います。

ユーザーID:2511106228
輝いていると人から言われるけど、魂は死んでいた
オモイダシテヨ
2010年4月30日 14:02

だから離婚したんですよね。蔑まれたり、罵られない生活がほしかったんですよね、トピ主さん。ようやくそれが手に入ったんですよ。ひとりで自活して、慎ましく暮らしながら、鬱なのに頑張って働いてるトピ主さんは、すごーく立派です。でも、しんどいと、つい気持ちが乱れますよね。あれくらい我慢すれば、ゆとりある生活なのにと、つい思いたくもなるのでしょうね。

でも、私はいまのトピ主さんの方がずっと素敵だと思う。大嫌いな夫の稼ぎに頼って贅沢するよりは、貧しくても自活して頑張るトピ主さんの潔さの方がずっと素敵だと思います。仮面夫婦に待っているものは、偽りの人生でしょ。トピ主さんはそれを送りたくなくて決心したのでは。輝いている主婦だと言われても、魂は死んでいたのでは。それが嫌で飛び出たのでは。

関係の悪い母親と距離を置いて、自分の力でやっていくというのも、すごく潔い決断だと思います。ただ、トピ主さん、鬱は治療して良くなっておいた方がいいですよね。具合が悪いと、つい悲観的にものを考えたくなりますから。トピ主さん、せっかく人生生き直したんだから、もっと自分を誉めてあげてくださいね。トピ主さんは素敵ですよ。

ユーザーID:4531063087
だけって事は無いです。
ひかり
2010年4月30日 14:06

上をみたらキリがありませんが、下をみてもキリがありません。

「私だけ」って事も無いです。

お金は無いよりは有る方がいいですよね。
仮面夫婦でも、裕福な生活の方が、幸せって事でしょうか…。

否定はしませんけど、複雑な心境です。

でも、人生何があるかわかりません。

不幸の数を数えるのは簡単ですが、幸せの数を数えられるようにしていかないとね。

同世代です。お互いに頑張りましょう。

ユーザーID:8758623246
頑張れ!
主婦
2010年4月30日 14:08

> 皆、私の事を「哀れだね」と思っているでしょう。
「いい気味だ」と笑ってる人もいるかも。

そう思われるようなことをしてきたんでしょう。
だったら今の生活は仕方のないことかもしれませんよね。

現実を受け止めてください。
お金なんてなくても、輝くことはできますよ。

些細なことに幸せを感じれるようになれればいいですね。

ユーザーID:4002001606
かわいそう
おれんじ
2010年4月30日 14:10

節約してデザイナーの腕を磨いてがんばってください。

ユーザーID:4434509901
考え方がずれています
ちょみん
2010年4月30日 14:14

うつの方にこんなことを告げるのは恐縮ですが、主さんが惨めになった理由は、読んでいて分かる気がしました。「お金があって、キレイにして皆がうらやましがっていた自分。」に戻りたいから離婚を後悔しているのですか?主さん、後悔する部分が間違ってますよ。後悔するとしたら元夫とうまくいかなくなった生活そのものでしょう?なぜ元夫にののしられたのか、その理由を理解して改善していればこんなことにならなかったのでは?

幸せに見えるご夫婦は、ただぼーっと幸せなのではなく、お互いが幸せでいられるよう努力しているのですよ。主さんは努力されましたか?逃げただけではないですか?いつも努力せずに逃げて、「なんて不幸なんだろう」と後悔する繰り返しではないですか?

幸せとは、他人に「○○さんって幸せそうでうらやましい」といわせることではありません。DVで殺されなかっただけ良かったじゃないですか。仕事が見つからず路頭に迷わなくて良かったじゃないですか。帰る実家がない人だっていますから、恵まれてますよ。
逃げずに人生を受け入れ、自分で努力して幸せを勝ち取ってください。まだ遅くないです。

ユーザーID:4299955137
そうですね。我慢すべきでした。
あいらびっと
2010年4月30日 14:17

高級ホテルや買い物やエステやネイルなんぞが、自由と尊厳以上に価値あるものだと思っているのなら。

どうせ自分磨きをするのならば、自分の秤にアレとソレをのせた時、どちらが重いか判断できる程度の知力を磨くべきでした。

ま、でもトピ主さんだって、モラハラとDVの日々が「輝いていた」と思ってるわけでしょ?
だったら今トピ主さんの目から見て幸せそうに見えるお友達も、本当に幸せとは限らないわけだし。
実情は分からないんだから、他人を羨む必要はないんじゃないの?

ユーザーID:7812006862
厳しい意見、です
う〜〜む
2010年4月30日 14:18

トピ主さんが惨めになってしまったのは、自分で生きることができないから、ではないでしょうか。
今、自分の力でキチンと生きるスタートに立った。
だから辛く苦しいってことでは。
これがわかっていれば、主婦を羨ましくなんて思いません。
哀れなのは、DVを我慢してでも夫という他人のお金にすがった生き方をするほうでしょう。

こういう生き方しかできないのは、自分で生きる力を手放したからではないですか?
デザイナーの職を辞めず、ずっと社会と繋がって生きていれば、DVを我慢せずに離婚したとしても、今のように惨めな生活にはなっていない可能性が高いでしょう。
他人(夫含む)に経済依存する生活の場合、夫次第の人生です。
夫選びに失敗したツケは大きいのです。
そういう事がわかっていると、主婦は決して羨ましい存在ではありません。
もっと若い頃にコレを理解していれば、50歳でこんな状態にはならなかったと思えます。

このような人はトピ主さんだけではありません。
私は若い頃から少なからずトピ主さんのようになってしまった中年女性を見ていたので、他人に経済的に頼る生き方を排除してきました。

ユーザーID:0384535513
がんばってください携帯からの書き込み
はれのちはれ
2010年4月30日 14:18

かわいそうですね。
がんばってください。

ユーザーID:6081464578
10年間は権利がある?
寅子
2010年4月30日 14:32

離婚後でも10年間は請求する権利が、あるのじゃなかったでしたっけ? 
結婚生活時代はトピ主さんもその財産を築いた事になるはずです。
専業主婦だったとしても、半分は貰う権利があるはずです。

そんなに贅沢な生活が出来る程財産がありながら、何故何も分けなかったのか解りませんが、
今からでも弁護士さんに相談してみた方がいいとおもいますよ。
まずは無料で相談出来る所を利用して。

ユーザーID:8338747021
お気の毒ですがあなたの考え方もどうかと…
なるべくしてなった
2010年4月30日 14:36

バツ1です。
私も結婚していた時はかなり裕福でした。
元夫の年収は3000万円をゆうに超えていましたから。
しかも結婚当初私は20代前半。

今は二人の子供を連れ、慰謝料も養育費も貰わず自分の力で育てています。
もちろんお金がとても大切なことは知っていますが、
お金だけがすべてではないことも知っているので離婚しました。

お金がなくても落ちぶれたとも思いませんし、
もし以前の知り合いが私のことをバカにするならすればいいと思います。

でも私は今、以前よりも充実し、満足し、安心できる生活を送っています。
心から幸せを実感できます。

“後悔”という言葉があるならば、結婚していた10数年間を言うのだと思いますが、
それがあったから今があるのだと考えることもできます。

離婚したことを後悔するにしても、“老後はやっぱりあの人と暮したかった”ではなくやっぱり“お金第一”だなんて…そこが一番みじめな所ですね。

人間はどんなときにも本質を見失ってはいけない、とトピ主さんを見て改めて思いました。

ユーザーID:3818808806
想像したら携帯からの書き込み
映画
2010年4月30日 14:41

「嫌われ松子の一生」の松子を思い浮かべてしまいました。

ユーザーID:9392647057
今、後悔しているのは
りんりん
2010年4月30日 14:41

DVもモラハラも遠い記憶になったからではないでしょうか。

離婚した後どうなるかは想定できていらしたのではないでしょうか?
それでも現状には耐えられなかったご自分がいらしたのですよね。

私も45歳で離婚しました。
結婚していたときのことで今より良かったことは経済的なことだけです。
離婚する前に人員削減で仕事を失い、新しい仕事は早朝からの仕事です。
祝祭日(元旦さえも)は出勤です。GWなんてありません。
それでも減収なので、つい先程も週に2回のバイトに応募して今夜面接を受けます。

傍からみたら惨めなのかもしれませんが、私は今の方が幸せです。
お金や世間体よりも大切なものを選んだから離婚したわけですし。
結婚していた時の方が裕福なのに惨めでした。

ご友人の家庭だって蓋を開けたらいろいろだと思います。
誰もバカになんてしていないと思いますよ。
今時不景気で結婚していてもお洒落する余裕がない方たくさんいます。
健康だけが頼りです。お身体を大切になさってください。

ユーザーID:8643655811
ポジティブシンキングでね
にゃんこ先生
2010年4月30日 14:42

贅沢できた時代があったのなら幸せなんじゃないですか?
私は貧乏な人と結婚しましたので、新婚旅行も婚約指輪&結婚指輪も無く、結婚して25年いまだに海外旅行どころか県内の旅行さえ行ったこと無いですし、常にスッピンで、エステなどはもってのほかですよ〜。
貯蓄も無く借家住まい、パートで働いても時給700円じゃ家族6人食べていくだけで精いっぱい。
100円のものを買うにも迷っちゃいますね。
トピ主さんと同じです。
でも、これがスタンダードな自分の生活なので、すっすりビンボーが染みついちゃって(笑)別にみじめだなんて思いませんよ。
幸いご主人がとても優しい人なので暴力なんて一度も振るわれたこと無いですし、
喧嘩してもいつも彼が折れてくれてます。

一度栄華を極められたトピ主さんは今の自分と当時の自分をと比べた時のギャップに激しく惨めな気持ちになるのでしょうけど、もとから貧乏なのだと思えばなんてことないでしょ。
昔に時間を戻すのは無理なので、密かに貯めていた貯金もあるのだし、扶養しなければならない家族もいないのだし気持ちも生活もリセットして前向きに生きましょうよ。

ユーザーID:0155085500
昔に戻っちゃダメでしょう
同じく50歳
2010年4月30日 14:44

人の一生分の恵みは決まっているそうです。
トピ主さんは若い頃に、あまりにもその恵みを浪費しすぎてしまったのかもしれません。

華やかな生活ぶりばかりが書き連ねられていますが、肝心の夫婦関係はどうだったのですか。
懐かしむべきはオシャレな生活ではなくて、仲の良かった昔の夫ではないのですか。

ユーザーID:0455203939
依存してはいけません。
あっぷ
2010年4月30日 14:48

私も50代ですが私54歳4つ違いでそんなに違うですかね?
あの?身の丈にあった暮らしをしてきましたか?
たとえば住まいは公営にするとか
家賃一万以内にして置くとか
20万貯金があれば自分で使うお金は6万ぐらいで
あと全部貯金できるじゃないですか?
私は早くに夫に亡くなられて
子供ふたり
独りならバブルの時代があって貯金も減らないと思ってたけど
いろんな人が居るのね。
独身のとき働いた貯金の利息も現代の人よりも
恵まれた時代だったのに。
また仕事もいくらでもあった時代でしたが。
今、貯金が減った私ですが
時々公営のサークル活動にも参加して貧しくも楽しいですよ。
そんなに身なりを着飾っている人も居なくて楽ですよ。
トピ主さん、人のお金をあてにして生きて
自分で努力しなかったことがあなたの人生を駄目にしたんじゃないかな。
モラハラの旦那さんと居てもうつ病になってたと思いますよ。

ユーザーID:0388539261
今が一番の底です!でも必ず浮上できます!今は耐えて下さい。
tamaki
2010年4月30日 14:50

私も離婚直後に同じように欝を患い、トピ主様のように惨めで不安で後悔ばかりで、楽しい未来なんて来ないと思っていました。
(私は24歳で結婚→子供と仕事の件で意見が合わず29歳で離婚
 →不倫→流産→親の死→仕事の大きい失敗が続き欝発症。
 完治まで3年かかりました。
 結婚中のセレブっぽい生活と離婚後のギャップがトピ主様と似ています。爪に火を灯すような生活をしていました。)

でも欝を治せば、必ずまた楽しい時期が来ます。
今は底かも知れませんが、かならず浮上出来る時が来ます。
ジャンプするためには、かならずしゃがまないとならない。
しゃがんでる時は周りが自分より高く見えて、自分が惨めに見える時もある。でも、しゃがめば必ずジャンプできるんです。
必ず今より高い位置に行かれる時が来ます。
今辛いのは欝が原因です。治れば必ず笑える時が来ます。友達にも会える時が来ます。

だからどうか無理しないで、最初に欝を治すようにしてみて下さい。
欝の時に考え事したり何かを決めるような事はしない方がいいです。
どうか、ご自分の事を信じて下さい。
必ず笑える日が来ます!!!

ユーザーID:6318889780
 
現在位置は
です