子供の頃の不足分を取り戻したい気持ち

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

ご飯大好き

20代後半、パート主婦です。
いかにも育ちの悪い話なのですがよければ聞いてください。

私の子供の頃ですが、朝は菓子パン、昼は給食、夜はスーパーの半額弁当でした。(夜スーパーまでおつかいに行かされ半額のシールが貼られるまで待機しました、でないと兄弟分のお弁当が買える金額持たされてなかった)

子供の頃はそんな生活に疑問を持ったりしませんでしたが、大人になって自立し、主婦になると食事をするテーブルいっぱいに料理の入った皿が並んでないとどうにも落ち着かないのです。
たとえ分量キッチリ作ってお腹いっぱいになっても飢餓感というか・・

最近になってそれが子供の時の満たされなかった気持ちが原因だろうと思い当たりました。

もし今、やりたい事は?と聞かれたら、たっくさんの子供にたっくさんの料理を作ってやりたいです。自分の子でなくてもいいんです、施設の子供達でも養子でも「もうお腹いっぱい!!」と言う声を聞きたい。

・・現実には夫と二人暮らしだし、夫は皿数よりメインのおかずが山盛りが良いという人なので、自分の飢餓感をごまかしながら暮らしていますが。

それでも自分が何を求めているかが分かり、それが満たされる日を待ちつつ探しつつ暮らしていけるのは幸せなことだと思いたい。

私のは極端な例かも知れませんが、みなさんの「子供の頃不足してた、でも今は満たされた・満たせる」なお話聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ感じ

私は4人兄弟の真ん中で一番なにも出来ない子でした。
    ほったらかしで愛情が薄くて、いつも誰々ちゃんは出来るのにあなたは出来ないと比べられて怒られて、嫌な思い出の多い幼少期でした。

今、私には娘が1人います。
    いっぱい手を掛けて育ててます。もちろん一人っ子です。
    私がやりたかったバレエを習わせ、他の習い事もやりたいと言えばやらせて、可愛いお洋服を着せて、かけっこもがんばればびりでもいいんだよと声を掛けてます。
    自分がして欲しかった事を娘にすべてして癒されてます。
    でもいくらやっても自分は満たされません・・・。
    時には自分の幼少期と比べて悲しくなってしまいます。

ただちゃんと自分でわかっているので、やり過ぎないようにとブレーキも掛けますし、コントロールするようにしています。
    どうすれば満たされるのか私も知りたいです。
    トピ主さまもすこしでも癒されますように祈ります。

• 30前までは全部取り戻したいです。

勉強の総復習。
    とっても勉強ができない子で常に塾と家庭教師が必要でした。
    友達や先生の丁寧な解説がないとダメでした。
    卒業したら勉強は忘れてしまいました。嫌です。

いじめられないで安泰な学校生活も欲しいかな。
    もし自分に子どもがいたら、よく勉強がんばって、自分に自信をつけ、スポーツも得意にして、明るいいじめられない、きれいな子ができればな。
    と無理とは言えど思っています。

ほか一杯あります。

近所の小学校と中学校の学校帰りの生徒を見ると「ああいう風になりたい 楽しそう かわいい 若いっていい」と自分もあの世界に戻りたくなります。
    また若くなりたいと思いながら。

• こういうのはどうでしょう?

私は子供の頃、キッチンが狭かったせいもあり、大人と子供は別々の部屋でTVを見ながら食事をしていました。そのせいで家族団欒というものに憧れながらも、苦手になってしまいました。その不満が食欲に転換されて、夫にもたくさん食べてもらいたい、とたくさん作ってしまいます。
    なので、トピ主さんの気持ちが少しはわかるつもりでいます。

してあげたい気持ちがあるのはわかりますが、自分がしてもらいたかったことをしてもらうのも、いいと思いますよ。
    例えば、旦那さまに週1日、手料理をたんまり作ってもらう、とか。
    人にしてもらうのって、例え少量でもとても満たされます。それが自分が信頼している人なら、尚更です。
    旦那さまに一回甘えてみてはどうでしょう?

• 少しわかる

私の子供時分は、父子家庭で一時期、施設で暮らしていました。
    施設では、ごはんの心配はありませんでしたが家に帰る事になった時は、朝からチキンラーメンを食べ、昼はパン2個、夜だけ父の手作りごはん。
    とても、質素でした。
    今は、結婚して食べる事に困らない有難いです。ただ、施設で過ごしたせい?ごはんにふりかけをかけて食べるクセと、当時と同じ塩コンブの入ったおにぎりを作って主人に出してます。。。

あとは、父子家庭で育った為、男の人が台所に立つのが好きです。
    女の人の台所姿は、自分と姉以外、あまり好きになれない・・ダメですね。

私も、子供はいませんが仲良く主人とペットと暮らしています。
    主人と私の趣味?と言えるのかどうか?食べる事に共通しています。

飢餓感をご主人に話した事ありますか?私は、主人に何でも言う方なので。。話されてスッキリするかも知れませんよ。

• 反面教師ですね

親にあまり(ほとんど?)かまってもらえませんでした。
    子供(私)の意見など聞く耳持たず、何かというと文句口調。
    高校生の頃に親とは合わないんだな、って見切りをつけました。
    そんな調子だったので、親に何かを相談するってことありませんでした。
    文句を言われるだけなので。

夫とはいろんな話をします。
    きちんと私の意見を聞いてくれます。
    困ったとき、相談にのってくれアドバイスもしてくれます。
    一番、信頼しています。

子供がいますので、私が欲しかった温かみを子供と2人で育んでいます。

私のも極端ですかね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます

ゆう様、ID様、チロル様、プリン様レスありがとうございます。
    皆様、総じて優しい言葉を掛けてくださるので心にポッと灯のともる様な暖かい気持ちになります。

ゆう様、お子様にたっぷり愛情掛けても自分は満たされないと・・そうなのですか、
    私は自分がして欲しかった事を子供にしてあげる事できっと自分も癒され満たされるとばかり思っていました。(もちろん却って毒親にならないためにブレーキは必要ですよね、肝に銘じます)

プリン様、夫に話したら、というお話でしたが話した事あるんです。
    でも夫は「愛情不足」という感情がイマイチ分からない様です。
    以前「私、子供の頃の夕飯はスーパーのお弁当だったりしたんだよ、
    手料理食べた事ない」と言ったら「俺の母さんいっつもゴーヤやら
    名前も分からん取り寄せ野菜ばかりだった、
    俺もスーパーのから揚げ弁当が良かったよ!」と言われてしまいました。
    それを聞いて、もう夫に話すまい、と決めました。
    別に怒ったとかじゃなく、こんな悲しい気持ち、
    知らなくて済んでいたならこれからも知らないでいていい、と思ったのです。

• いつかきっと

父は何度も再婚離婚を繰り返し、
    最後は父方の祖母の元で育ったので、
    両親が揃った生活。
    祖母と母親が自分を中心に憎み合わないでくれる生活。
    継母や連れ子に気を使わずに甘えられる生活に憧れ続けました。

何があっても離婚したり、冷たい空気の家庭はつくらない
    そう思って夫と結婚しました。

今のところ理想の家庭(当たり前の家庭)を築いていると思います。

もっとも、そんな生活を知らない子どもにとっては
    両親仲良くて当たり前、自分を大切してもらって当たり前と思って育ってると思います。

今、自分でも困っているのは、のほほんと育つ子供に対して、嫉妬というのでしょうか
    これだけしてもらえて、当たり前だと思わないでよね。
    してもらえるって言うのは、すごい幸せな事なんだよ!って
    子どもに自分の経験を押しつけそうになる衝動があって、
    それを子どもに気取られない様にするのが大変です。

足りなかったものを埋め合わせるのは並大抵のことではないなと言うのが実感ですが、
    いつかは満たされる事があると信じて頑張ってますよ。

• 自分らしく生きたかった・・・

勉強が好きで、事実できる娘でした。お金がなかったわけではないと思うのですが、
    母は「女が勉強したって役に立たない。勉強なんてできなくてよかったのに。」と言い放ちました。
    ほとんどが大学進学の進学校ですよ。なんたって就職・・・と押し切られました。
     40代になっても心の傷です。
     なので、娘には自分らしく生きて欲しい。それがどのような道なのか、自分で考えていって欲しい。
    心から願っております。それで自分のインナーチャイルドを癒しております。
     しかし娘の年が重なって、それとはうらはらに、当時のことがフラッシュバックして苦しくなります。
     難癖をつけられ続け「就職で良いよ」と、私が結論を出した瞬間の母のしてやったりの顔・・・今でもわすれません。たぶん母は自分が満ち足りなくて、私の人生に嫉妬していたのでしょう。今ならなんとなく理解できます。更年期の頃でもありましたしね。でも、当時の私には堪えました。
     娘の成長とともに、私も生きなおさねば・・・と思っております。

• 私の場合

結婚10年、夫と出会って13年です
    愛情不足で育ったので、手間かけて欲しがり屋な自分、注目をあつめたい自分という心と共存してきました
    しかし夫と出会って、いつでも胸元に返れる安心感 振り向けばそこに居ると信じ込める安定感、で少しづつ飢餓感がなくなってきています
    私「私のこと見てる?」夫「見てるよ」 私「そこにいる?」夫「いるよ」X100万回やってそのしつこさにキレなかった夫に、育て治してもらっているのだと実感しています
    母にやってほしかったことは夫に私がやってあげて気持ちを解消しています
    例えば具合悪い時におでこに手をかざして熱を計ったり、寒い日にコタツに下着を入れて温めたり、朝、急に「納豆じゃいやだ!玉子焼きがいい!」と文句言うのを「しょうがないなぁ」なんて笑いながら作ったり・・他人から見て当たり前の小さな小さな事だけれど子供の頃、大切にされてる兄弟だされてて私はされなかった大きな傷
    それを夫相手に繰り返して、その優しく安定した繰り返しで自分の記憶を塗り替えてる気持ちになっています

いつか薄い薄い上塗りが最初の傷を見えなくしてくれると私は信じています

• きちんと話してください!

配偶者さんにきちんと話してください。「いまさらだけど、嫌な話だけど、大切な話だから理解してほしい。」って、改まって話してください。

私も、子供を産んでから「親の異常さ」に気づきました。親を反面教師にして、自分が親にして欲しかった事を全て子供にしています。

私の子供は、それを当然と思って育ちますが、私の心の中に住んでいる「子供だった私」が泣き出す事があるんです。「うらやましいよ、私もこうして欲しかったよ」って。

そんな時私は、幼児のように夫に甘えたり、頭を撫でてほめてもらったりして心のバランスを取っています。

トピ主さんの配偶者さんは、「子供の夕食が『毎日』スーパーの値引きになった弁当」という事が異常だと理解できないような方ですか?違いますよね?

スーパーの角で値引きシールが貼られるのを待つのがどれほど惨めだったか話しましょうよ。

トピ主さんにとって思い出したくない事でしょうが、トピ主さんの生きてきた歴史の一つだから、配偶者さんに理解してもらわなくちゃ。

頑張って!

• ありがとう

私も主人には何も言えません。
    生きてきた環境が違いすぎてわかってもらえないのがわかっているのです。

トピ主さんの優しい人柄が伝わってきます。
    旦那さんには言えないでも言わないでもそれでいいと思います。

ちなみに旦那さんの言ってることも、ずれてるけどわかります・・・。
    友人が言ってました。小さいころお母さんが毎日毎日手作りおやつを作ってくれて、でもスナック菓子やチョコも食べたくてお母さんにそう言ったら怒られたと。
    旦那さんはその子と同じ気持ちだったのでしょうね。

過去の自分が満たされることはないけど、私は今幸せです。
    つらかった幼少期はもうどうやっても取り戻せないんでしょうね。
    このトピのおかげで心が軽くなりました。

ありがとうございました。

• 笑顔のない母

母の笑顔を見たことがありません。
    ああ、ありました…団体旅行の写真とか同窓会の写真とか…
    写真の中の母は笑顔でしたね。

でも私に向けて笑顔を見せてくれた事はありません。
    褒めてもらった事もありません。
    一応、血の繋がった母娘です。

母は嫁姑関係で大変だったのかもしれませんが、いつも
    不機嫌で冷たい仮面のような顔をしていました。
    母の前で笑っていると「何がおかしい!」とたしなめられました。

夫は私と出会ったときに私の事を
    「笑顔が可愛い」と言ってくれました。
    この人の前では笑顔でいても良いのだと嬉しかった…

夫や可愛い娘たちの前では思いっきり笑顔で居ます。
    笑顔はお金もかからないし、幸せな気持ちになります。

私が子供の時に不足していたものは
    間違いなく母親から向けられる笑顔です。
    母からは嘲笑しかもらった事ありません。

夫には言えません。
    話していると涙が止まらなくなるからです。
    笑顔が好きと言ってくれた夫に甘えたい気持ちと
    吐き出すのが怖い自分がいます。

子供の時に不足していたもの、まだ沢山あります。
    また来ます。

• 私もそうかも

私もトピ主さんのお気持ちと似ていると思ってレスしました。

私はアラフォーですので、子供の頃はコンビニとか無かったし、スーパーも今みたいにお弁当が並んでいるような時代では無かったです。
    なのでご飯は母の手料理でしたが、手抜き料理もいいとこでした。カレーも10分で作るし、子供が喜びそうな料理は一切出ず、おかずはいつも少なくて白ご飯にお醤油をかけて食べたりしていました。
    貧困家庭ではないのに、なんで?って感じですが、母自身が料理が嫌いなのと、お腹は満たされれば何でも良いって人なので。

私も結婚してから、トピ主さん同様にいっぱいおかずを作ってしまいます。
    でも未だに満たされていません。
    食事だけでなく、洋服もそうです。小さい頃満たされなかった反動で、沢山の洋服に囲まれていないと落ち着かないんです。不安で。。。

子供の頃に満たされなかった気持ちって、取り戻せるんでしょうか?私はこの歳になるまで無理でした。
    でも、結婚して(子供はいませんが)好きなだけおかずを作って、洋服も買える(買える範囲でですが)って事は幸せだと、気持ちを置き換えをしないとダメなのかもしれません。

• 分かります

私は食事や習い事では不満はありませんでした。
    でも愛情に飢えた家に育っています。長女ですが。

生後まもなくから預けられ、親は共働き。毎日12時間、それに加え夜勤の時は泊まり保育、それが幼稚園まで続きました。
    甘えたり我がまま言ったりしたことも無く、反抗期もなし。

親は働いていてガスを使うのも禁止されていたのでラーメンを週5日食べてしのいでいました。
    手料理が食べたいというより私の場合はインスタントじゃなければ出来合いの弁当でも出前でも嬉しかったです。

トピ主さん、一度たっくさんの料理を食べきれないほど作ってテーブルに並べてみてはどうですか?ストレス解消になると思います!
    このとき、ご主人に過去の辛さを話して一度やってみたいのと打ち明けるといいと思います。

愛情不足で育った私は専業で子育てしています。
    ママ絶対働かないで、と言われるので幼い頃の自分に言われているようで働けません。
    私の場合、子供が私に甘えたり可愛がってもらっていると満たされます。

• レスありがとうございます

832様、努力中様、青空様、みん様、かな様、ゆう様、無表情様、ララ様、きょうこ様貴重なレスありがとうございます。

今まで何度もトピを見に来ていたのですが、レスがうまく書けず何度も消してしまいました。
    トピを放ったらかしにしてたみたいに見えたかもしれません、ごめんなさい。

皆さん色々とご自分なりの方法で癒されてらっしゃるのですね、一人でも多く、インナーチャイルドを納得させる事が出来れば・・と思います。

夫は今日も遅くまで仕事です。
    血の繋がってない私と一緒に暮らす為に毎日働いているのです。
    不思議です。

理性では不思議なんて思ってはいけない、夫の愛情を信じるべき、と分かっているのですが感情だけが追いつきません。

ただこうしてレスを書いていると気持ちが落ち着きます、夫の帰るコールが鳴ったら明るい私になって出迎えなくては・・