教えて お姑さん、母の日に

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

小町

お姑さんのみなさん。

お嫁さんからどんなことしてもらうと一番嬉しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうねぇ

友人はお嫁さんが手料理でもてなしてくれるのが嬉しいと言うけれど、私は若い人が一生懸命頑張って作る豪華な料理が苦手。
    ローストビーフとか・・・
    食べないと悪いかなと思うけれど、好きではないので困ってしまう。
    おいしいお漬物と味噌汁を出してくれたら嬉しいけれど、そんなもてなし、ないわよね。

で、私が一番嬉しいのは、食べるものなら、おいしい和菓子。

品物なら、日本茶が好きなので、洒落た急須など、ほしいな。
    ドジなので、よく割ってしまうから、いくつあっても嬉しいですね。

• それだけで、、、

そういう風に気にかけてくださるだけでとてもうれしいですよ。

母の日や誕生日、あれこれ思いめぐらして、プレゼント考えたりしてくれてるんだろうなと、いつも申し訳ないくらい感謝してます。

若い二人でやりくりしてるはずなのにプレゼントくださって、って泣きそうにうれしい姑なの。

いろんな方がいることでしょうが、私のお返事はこんなです。

• 姑歴

三か月ですが
    「彼女」の時から私の好きな「プリン」です(お店は決まっています)

トピ主さん気になってトピまでたてて
    お姑さん思いの可愛い方ですね

高価だと逆に散在させるのが心配なので
    初めから「プリンが一番嬉しい」とアピールしておいたのよ

どんなものでもお嫁ちゃんから頂くものはうれしいはず・・

お姑さんがいつも使っている雑貨小物はどうですか
    いくつあっても困らないもの

なんだかプレゼントしているトピ主さんと嬉しそうに
    受け取るお姑さんが想像できます

• 品物はいりません。

電話かメールがあれば嬉しいです。

でも、何もなくても気になりません。

• 姑になる事への心構えをぼちぼちすると・・

遠くに住むようになったら行き来だけでも大変だから無理を言う事はないと思いますが
    車で行き来できるぐらいの距離であれば
    『一日、亭主(つまり姑の息子)を貸し出す労働奉仕型』という事もありかも。

と、いうのも、我が家は父親が既に居ないので
    普段は寄り付かなくてもかまわないけど
    一年に一回ぐらいは、家の事など、男手でなければ片付かない事をやってもらいたい。

さすがに、お嫁さんの前で独身時代のように息子にあれこれ指図して使うのは気が引けますもの。

母の日に限らず、誕生日のプレゼントとしてでも大変ありがたいな、とは思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • みなさま、ありがとうございます。

新月さん

若い人とは食は違いますよね、ご友人の例もあり
    難しい所ですね。洒落た急須ちょっと頭にいれさせてもらいます。

姑よさん

夫も何でも喜ぶよとは言ってますし、そうとは思うんですが
    出来れば、、うれしい!とか、助かったわ〜とか
    本当に喜んでもらえると、送り手冥利に尽きます。そのため毎年悩みます。

姑ですさん

あまり行き来がなく、普段から近しい関係ではないので
    いつも使っているもの、趣味嗜好が殆ど分かりません。夫に相談したり
    少ない会話から読み取ろうとはしますが、、いつも迷います。

気持ちは有難いけど困ったわ。って事になりたくないもので…
    消えてなくなる食べ物が一番困らないかな〜とか思うんですが。

きっと十人十色…他所様に尋ねるのは愚問かとは思ったんですけど
    何かしらの共通点が見つかれば・・と思い。

普段のささいな所、観察力が必要ですね。

• トピ主様へ

お姑さんは、その気持ちだけで嬉しいだろうなぁ

とにかく贈ってけ・・なぁーんて気持ちで貰っても嬉しくないですもんね

私も姑になって、2年目ですが、去年の母の日には、可愛らしいコインケースを貰いました、
    母の日のプレゼントなんて、息子が小学生の時造花のカネーションを一輪貰ったのが、最初で最後
    その時はとっても嬉しかったけれど、まさか結婚してから貰えるなんて、思ってもいなかったので、
    とても嬉しかったです

お嫁さんが、息子のお知りを叩いて、送ってくれんだなーって思って、大切に使っています

でも今年はいいからね・・って言いました、だって去年の母の日に、プレゼントされたのは、
    私だけ、お嫁さんのお母さんまで予算がなかったそうなんです
    だから、今年は、お嫁さんのお母さんに何かあげて欲しいって息子に伝えました

お嫁さんは、恐縮してたそうですけど、ほんと何か贈ろうって気持ちだけで嬉しいから、満足しています

• いーなー

私なら、小さな御菓子か小さな花束♪
    可能なら、手渡ししてくれたら、ほんっと嬉しいなー

• 母の日ではないけれど

私の誕生日に婿殿が思いがけず花をプレゼントしてくれて、嬉しかったです。
    言葉やメールだけでも、心にかけてくれているというだけで嬉しい物ですよ。

• ノー・プロブレム

えぇ〜〜っと、品物は本当に何も欲しくありません。
    この歳になると(60歳)、自分が健康であるだけで満足なものなのです。
    息子と奥さんが、離れていても、二人仲良く、真面目に働いて、元気に暮らして
    いてくれるだけで嬉しいのです。
    息子の奥さんが、3月誕生日なので、私は彼女にささやかなプレゼントを送りましたが、お返し的に母の日に何か、と考えたりしていたら困るなぁ・・・と密かに思っています。
    若い人達はまだいろいろ欲しいものも、必要な物もあるだろう、という単純な気持ちで送っているので、お返し的なものは本当に何もいらないのです。
    何も聞かれないのにそんな事をこちらから言ったら、むしろ期待してるように誤解されかねないと思って言い出せないでいるのですが。
    息子とは離れて暮らしていて、あまり会う機会もないのですが、とにかく、奥さんと仲良く元気に暮らしていてさえくれたら言う事はありません。
    たまぁ〜に、二人の元気な声を聞かせてもらえたらそれだけで嬉しいです。

• 個人的には

わたしなら、新茶のいいのをいただくと一番うれしいです。

お茶を入れるたびに、馥郁たる香りとともに感謝してしまいます。

• ありがとうございました。

なんとか、いい母の日にできました。

みなさまありがとうございました。