• ホーム
  • 話題
  • 貴方にとって「迷惑なプレゼント」とは何ですか。

貴方にとって「迷惑なプレゼント」とは何ですか。

レス158
(トピ主3

生活・身近な話題

バカラス

他のトピで、過去の自分の失敗談を聞いてもらってます。
で、いらない贈り物に関して興味があるので、新しくトピを立てさせて頂きました。

☆貴方が「あぁ、全く迷惑だ」と感じるプレゼントは何ですか?

私の場合、『花瓶』を贈って失敗しました。
ですので、花瓶以外でのご回答を頂ければ嬉しいです。

(状況の例として・・)

そんなに親しい関係じゃないけれど、ある程度の御付き合いがあって、お祝いや贈り物を貰った時。
相手に事前に「○○にしてくれると助かる」と直接言い辛く、結果的に貰った物がNGだった場合、、、等々。

★ただ、下記は除かせて頂きます
親戚間や何でも話せる親しい間柄で、贈り物が既に了解済みの場合は除く

有難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 代表2つ

消えものでは「焼き菓子」

焼き菓子なんて大っ嫌い。
    おまけに日持ちするってところがまたやっかい。
    生ものなら1-2日放置して「傷んじゃって」と心置きなく捨てられますが、腐ってもないのに食べ物を捨てるのは良心の呵責があるし、かといって、何ヶ月も鎮座するのは見ているだけでブルーになる。
    ぜったいやめて欲しいです。

残るものでは「趣味に合わないかざりもの」です。
    こけしとか、ストラップとか。

• 飾り物です・・・

趣味が合わない置物・額です。

高価そうでも、飾りものは場所をとるだけだし、部屋の雰囲気に合わなければ置く気にもなれません。
    腐らないし、いつまでも家にあって収納場所もふさぎます。
    何となく下さった方に申し訳なくて捨てられないし・・・
    バザーに出すのもいいけれど、それさえもめんどう。
    まだ、食器の方がいいかな。

• プレゼントが迷惑って・・・なんか変!

明らかにお返しが目的だったり、
    貰い物を使わないからってプレゼントにされるのは正直迷惑です。

でも自分のために考えてくれたものなら、
    たとえプレゼントが自分の趣味に合わなくても嬉しいですよ。

最近では自分で選べるカタログなんかがありますが、
    選んでもらった物の方が温かみがありませんか?

一生懸命考えて選んでくれた物を
    簡単に迷惑って言える人には何もあげたくないです。

失敗談みたいなレスをするべきところだったのなら、横で申し訳ないです。
    ただ、迷惑とプレゼントって言葉並びに違和感があったので。。。

• 趣味の合わない服

きっと贈った相手と合う時に
    着てきたらものすごく喜ぶんだろうな
    と思いますが、

趣味の合わない服はどう着ていいかもわかりません。
    タンスの中の新品の服を見るたび申し訳ない気持ちになります。

私は花瓶うれしいです!
    花瓶をもってないので、お花はコップにいれてます。
    シンプルな花瓶ほしいな〜。

• いただく立場で言いにくいですが

手作りのものが苦手です。
    手芸、料理、工作など、どの分野でも苦手。
    素人の域を超える人のでも。

デザインにこだわりがあり、インテリアなども厳選しているので、
    室内におく物も困るし、身につける物も困ります。

食材に関しては野菜は有機栽培にこだわっているし、
    加工品は無添加にこだわっています。

私の場合、いただいて困らないのは消耗品です。
    といっても、化学洗剤は使わないし、
    ラップもダイオキシンが発生する「塩化」タイプの物は使いません。

基本的に、家族やごく親しい友人以外から何かをいただくのは、
    品物が何かということよりも、いただく行為そのものがあまり好きではありません。

親しい人以外となると、私のこだわりも好みも知られていないので、商品券が無難かなあ。
    味気ないですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食器セットと置物

↑これにつきます。
    相手の趣味嗜好がダイレクトに反映されるので、困ります

• しまうとこ少ないので

趣味じゃないぬいぐるみ(置きたくないししまうのも場所取るし)
    枕(持ってるし枕には人それぞれ好みがあるし置き場所に困る)
    人の顔のブローチ(……。まあ小さいので引き出しに入れときゃいいので迷惑って程じゃないけど。つけるのを期待されなければ)

趣味じゃないもの、持ってるもの(まだ使えるのに捨てたくない)、大きいもの、ですね。
    小さい物や消えもの、またはリクエストにするのがいいですよね。

• ペットのフード

私は猫と犬を飼っています。
    うちに遊びにくる友人で、猫と犬のフードをお土産に買ってきてくれることがたまにありますが、あたえるフードは決まっているし変わったものをあたえてお腹を壊してしまうかもと心配なので、猫・犬へフードのプレゼントはありがた迷惑です。
    ペットのためになにかしてくれるなら、ねこじゃらし等のオモチャがいいです。
    (すみません、あつかましすぎますね)

• 私の場合。

母が結婚記念日に強大なゴムの木をくれました。
    あまりにも大きいサイズだったので、
    邪魔でしかなく、5年ほど家にありましたが、
    枯らしてしまいました。
    なんでこんなものをくれたのが未だに謎です。

私の息子が小学校に入学。
    妹が電話で「入学祝い、何がいい?」といってきたので、
    息子は元気に「ポケモンの筆箱!!」といったにも関わらず、
    後日届いたのは「トムとジェリーの文具セット」
    子どもは呆然・・・。言葉失ってました。
    結局買いに行く羽目に。
    貰った文具セットは新品のまま息子の引き出しです。
    妹よ、リクエストの意味ない!

• 頂き物・・・。

プレゼントとして困ったもの
    ・ぬいぐるみ(ぬいぐるみキライなんです。捨てにくいしね。)
    ・メルヘン系オルゴールやスノードーム(ロマンチックなプレゼントだけど。私はロマンチックよりシック系が
     好きなんです。)
    ・手作りのフィギュア(作るのに1ケ月かかったそうですが。)
    ・犬の顔を履くスリッパ(私が犬好きだからって・・・。趣味に合わない(泣))

他にお土産や手土産で困るもの。
    ・瓶詰め珍味(食べきった試しがない。)
    ・通行手形(私、集めてませんから。)
    ・超日本らしい手拭い(・・・。)
    ・「○○へ行ってきました」クッキー。(クッキーは好きなんだけどね。)
    ・SAやPAの屋台で買ったであろうあべかわ餅。
    ・土産キーホルダーまたは土産ストラップ

基本的に「食べ物」もらうのは苦手です。まず食べないし食べきれないし。
    でもお返しは必ずしてますが。

• 私の場合は

私の場合は友達でも男性でも親戚でも、親しさや状況より重い贈り物は迷惑です。
    そんなに親しくないのに高価なものなど。
    何かで返さないといけない、どういう意味なんだろう、うけとっていいのかと考えるのが面倒です。

インテリア系などは難しいですよね。相手の趣味と状況を深くしらないと失敗する事は多い気がします。
    とても印象に残っているのですが、子供の頃に父方の親戚の結婚祝いに10万円送ったら、そのお返しにとても立派な馬の置物がかえってきました。
    母は「壊してやりたい、家狭いのに邪魔になる、米のほうが良かった」と大泣きしていました。子供心になぜもらったものに文句を言うのか疑問でしたが、楽じゃない生活の中で父の見栄で無理して他の兄弟と同じ金額をかきあつめたのだと思います。
    家を建て替えた現在は、馬は玄関やリビングで活躍しています。

結婚祝いに兄の彼女からマリーアントワネットのお部屋にありそうな綺麗なランプをいただいたのですが、家の雰囲気とまったく合わず困りました。
    義母からシャネルの香水を頂いたのですが、それも困っていたので兄の彼女にお返しで返したら非常によろこばれました。

• お土産は絶対に下さらないように

海外に住んでいると、日本の知り合いは、私たちが日本的なものを喜ぶと思うらしいのです。日本人形、瀬戸物の置物、浴衣地、着物柄の小物や風呂敷、日本風の履物など、こちらの家や社会では使えないものが押入れにあふれてしまいます。下さった方のご好意を思うと捨てるのも申し訳なく困ります。せめて食べるものだったら、いつかはなくなるのに、と残念です。

食べるものといえば、私が日本を訪問中にお土産とか、食べるものを下さる方が多いです。日本滞在中に食べきれる場合はほとんど無く、飛行機に乗せて帰ることになります。お土産で膨れかえったスーツケースを下げて、成田空港までの交通機関の階段をエッチラオッチラと運ぶのは、楽ではありません。成田では持ち込み荷物の重量制限があります。その上、アメリカ西海岸などの空港では、農産物と一緒に持ち込まれる害虫にとても神経質で、食べ物の持ち込みは厳重に調べられます。せっかく重いのをこちらの空港まで運んできたのに、空港で取り上げられることもあります。

そんなわけで、お土産は絶対に下さらないように、と機会あるごとにお伝えしているのですが、どうも効果が無いようです。

• 手作り・インテリア・食べられない物

◎手作りの品
    望んでもいないのに押し付けられてはどうしようもなく、要らないのにお世辞で褒めなければならないし、しかもお返しを考えなければいけないし。本当に迷惑です。

◎インテリアグッズ
    トピ主さんの花瓶と似ているかも。やはり好みがありますので。
    戴いたものの殆どは物置においてあります。

◎食べられない物
    自己都合ですが、アレルギーで食べられない物があるんです。夫1人では食べきれないし、会社に持っていけるものならまだしも、そうでなければゴミ箱行きです。事前に聞いてもらえると有難いのですけれど。

• 果物かな

みかんの一箱なんて、家族五人でも、なかなか食べ切れず、いつも最後は腐らせます。メロンも悲惨です。甘い時期を考えての出荷なのでしょうが、届いたときは、単に水っぽいだけで、メロンじゃなく瓜です。

葡萄やら梨、桃・リンゴもらいましたけど、どれも美味しい!と思ったのは一度もありません。産地直送なんだろうけど・・・・ね。

• そういえば

昔、花の(笑)女子高生だった時、私がとても漫画好きだとしっている人から
    キャラクターの描かれたペーパー(雑誌よりはちょっと大きめ。でも何に使えばいいのか分からない)を頂きました。
    うん、漫画は好きなんです。漫画は。
    でも、キャラクターが使用されていれば好きというものではないんです〜。
    漫画「本」が好きなんですよ!(笑)
    けれど勿論ありがとうと受け取りました。

あとは、身に付ける物って、人によってセンスも好みも違うので自分と合わなければ困りますよね。
    最近はリサイクルショップがあるのでそこに売る事も出来るでしょうけど、下さった方が万が一知ってしまい、傷ついたら…と考えるとタンスにしまわれるだけの存在に。 ごめんなさい…。

そういえば、頂いても使わないものは困りますね〜。

私は下さる方の気持ちを思うと、断る事など出来ません。でも、貰っても使わない私は、もっと相手を悲しませるのですね、きっと…。

• 困るのはこれくらい

相手には申し訳ないですが、火を着けて使用するアロマキャンドル、お香類をもらった時は困りました。
    他に使いようがないと思い、もし火事にでもなったらと考えると怖くて使かえずにいます。

• トピ主です

レスして下さって、感謝しています。本当に有難うございます。
    途中集計してみました(概略してます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1. 趣味に合わないもの】
    ★服 食器 ストラップ キーフォルダー こけし ぬいぐるみ ブローチ 

【2. 嫌いな食べ物】
    ★悪いので捨てられない

【3. 重い飾り物】
    ★特に、大きいものはアウト 

【4. 日本的な贈り物】
    ★海外に住んでいる人達へのお土産として

【5. 手作りの物】
    ★捨てるのに困る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「趣味に合わない物」がダントツですね。
    既出した意見からだと、私は「日本風な物」は欲しいです。
    やはり、人によって違うんですね。参考になります。

※私は主婦さんと似たような感覚なんですが、他トピでの意見では圧倒的に「迷惑」と感じる人が多かったです。 
    贈る側からしても、ガッカリさせてしまった場合はショックだし。簡単なようで意外と悩みます。
    花瓶の件でなななさん、有難うございます。

• トピ主です 追記です

ペットフード・・

ペット好きの人に贈る時に、候補として考えた事があります。
    今まで結果的に、贈った事は一度もありませんが、参考になりました。

そうですよね。。
    与えるペットフードの銘柄やブランドって固定してたりしますね。
    ためになりました。

• あるあるかな

人形、ぬいぐるみ、オルゴール、趣味に合わない大きい物。
    気持ちがこもってる感が大きくて、フリマにも出せないし捨て辛いし・・・。
    素直にありがとうとは言えません。お返しの苦痛さったら。

ただし、本場のティディベア手のひらサイズはぬいぐるみ大嫌いな私でも嬉しかったです。

軽めの消え物(入浴剤や小さなブーケ、ミニミニ香水)、またはお金かかって無くても綺麗な写真とカードはすごく嬉しいです。
    最近メールが多いからか、手書きメッセージのカードは結構嬉しいです。

入院中なら、食事制限無ければ果物やお菓子、雑誌や小説も嬉しいですね。もちろんお花も嬉しいです。
    小さなブリザーブドフラワーなんかも嬉しかった気がします。

• 横ですが

ただのナナシさま
    食器セットは確かにかぶって(趣味に合わないと最悪!数も合わなくて散々!!)ですが
    私は結婚時、複数の友人から、ブランド物のグラスを多数頂きました。バカラ・ティファニーから切子細工の素敵なものまで。

新婚時に良いグラスを買う事まで気が回らなかったので、お祝いに家にお友だちが来てくれた時には重宝しましたよ♪
    バラバラでごめんね、といいつつ安物ばっかりじゃなくてよかった〜と

食器類は引き出物でも重いし、いらない+趣味悪いでうんざりでしたが、ある程度知ってる友人の気配りは嬉しいです。
    ちょっと良いお箸とはしおきなんかも嬉しいかも。お客様用にあると便利だし。

• 迷惑ではないです。でも・・

アクセサリーのプレゼントが苦手です。
    だんなが誕生日とかに美しいネックレスなど買ってくれます。その気持ちとっても嬉しい。
    でもやっぱりつけないといけないでしょ。もらった手前。同居となるといつも見るわけですし、友達みたいに会う時だけつけるというわけにもいけません。
    つけてないとだんな寂しいと思って、もらった当初はつけるんですが、結局大事に?しまわれてます。
    母もダイヤのアクセサリー自分が亡くなっても形見になるからってすんごい高そうな物贈ってくれたんだけど、つけるのもったいなくてしまわれたまま・・もちろん大事にはしてます。
    私の首には約15年前母が贈ってくれたプチダイヤのネックレスぶらさがったまま。えいかげんそれやめたらと母に言われますが、私はこれでいいんです。

親戚間や何でも話せる親しい間柄で、贈り物が既に了解済みの場合は除く あれ?トピ主さん上記はこれにあたりますか?ごめんない。

• 大きなコケシ

25年前にサークル仲間の結婚の仲人をし、新婚旅行のお土産として大きなコケシをもらいました。高さが35センチ、直径13センチくらいで、当然コケシですから頭が大きくて下面は小さいので安定が非常に悪い。小さい家なので飾るところも無く、整理箪笥の上に置くと、寝入っているときに地震が来たら顔の上に落ちてくるのではないかと思ったり。 そうかといってせっかく重いお土産を旅行中持って歩いていたのかと思うと捨てられもせず。来た時に「コケシは?」と聞かれたときに人にあげたとも言えず・・・・・。
    私が亡くなっても絶対に子供たちには渡せません。妻と二人で私たちの棺おけにでも入れてもらおうと話しています。
    (先日何年ぶりかに我が家に来たので、『あんなコケシをくれて馬鹿じゃないの』と言ってやりました。捨ててくれていいと言っていましたが、やはりそんな訳にもいかず・・)

• 経験者は語る

すでにレスで出ていますがストラップです。
    地元の宝石店がスワロフスキーを使ってオリジナルで作ってるいる
    キラキラ系の携帯ストラップ(3千円くらい)を素敵だったので
    2ヶ月くらい前に知人のお子さんにプレゼントしましたが
    親からも本人からも全くお礼の電話もメールもありませんでした。
    二度と贈りません。

• 自作の置物

学生時代の友達を新居に招いた時にいただいた、
    メルヘンチックな手製の置物。
    しかも大きい…
    「材料費がかかったのよ。大事にしてね」と言われたけど
    うちは狭いマンションで、場所が何より高価なんです。

どうなったかというと、
    1週間迷った末にその置物は捨て、
    彼女のことは家に呼べなくなりました。

捨てたことを正直に言えば友達関係は壊れるでしょうし。
    でも、部屋にそれを置き続けることは耐えられない。
    彼女は良い子だけど
    趣味の合わないものを部屋に置き続けることに耐えるほど好きなわけではない。

で、友達をひとり失いました。
    後悔はしていません。

そんな私も祖母が「形見だと思って」とくれた手製の花瓶は大事にしています。
    関係性との兼ね合いですよね。
    あ、でもその花瓶は小さいのです。大きかったら嫌だったかも…

• 造花

高価な造花をいただいたことがあります。
    あれは困ったな…

生花なら枯れますが、造花は枯れませんし。

趣味もあるでしょうが、
    造りものを飾る気にはなれないです。

贈り物は消費できるもの、嵩が大きくないもの
    がよいですよね。

• コーヒー飲めない私にコーヒーセットが!!!

コーヒーは飲めません。しかしお歳暮か何かのお返しがコーヒー紅茶セットでした。。
    紅茶もあまり好きではありません。でも一般に「女性は紅茶が大好き」という風に思われてるから仕方がないのか。。。

10人家族なら何とかなるがほとんど一人暮らしなので。。なくならずにまだあります

あと「女性はみんなスイーツが大好き」と思われる風潮があるかもしれないが私は例外じゃ!!いらん!!
    何度も言うが一人暮らしだから甘いお菓子送られてきても「これ全部自分で食べるのか。。」と思うと恐ろしく腹筋運動の回数を増やさねばなるまい。。1個か2個なら嬉しいが箱は。。ちょっと。。

緑茶にしていただけませんか??緑茶なら大好きで1日に何杯もいただくので。。あと言いづらいけどお返しは商品券、ビール券、がよろしいかと思います。そうしてくれたら感謝の気持ちは忘れないつもりでございます

戸棚の未開封のコーヒーの瓶を見るたびあなたを思い出します。飲めない自分を恨めしく申し訳ない気分になるのです。。。

それでは、おば様。。お体には気をつけてお過ごしください。。。

• 仮面

ヴェネツィアのカーニバルの仮面ありますよね。
    イタリアに旅行した方からあれをお土産に頂いたことがあります。
    もちろんお土産用の小さなものでしたが。
    私は昔からあれがなんとなく怖くて苦手で…。
    ちらっと見ただけでそのまま袋に戻してそのまま捨ててしまいました。
    申し訳ないけど部屋に置いておくのも怖かったんです…。

• 200本のバラ

花は大好きですし、いただいたらとても嬉しいのですけども
    200本のバラをいただいた時は、ありがた迷惑でした。
    これが好きな人からだったら、また違ったんでしょうが
    好きでも嫌いでもない、ただの知人で。

花には罪はないし、生きてるし、家中の花瓶を総動員…する前に
    水揚げしないといけないし、3時間くらい花と格闘してました。
    疲れますた。

• 鰤!

学生時代の友人が年末に送ってきた鰤一匹(原形のまま)。
    我が家には鰤を捌けるような包丁がなく、魚屋さんに捌いてくれるようお願いをしたら年末だから無理!と断られ、やむを得ず料理人の従兄弟の家に押しかけて鰤を捌いてもらいました。

Sちゃん、鰤はとても美味しかったけれど、非常に迷惑だったよ…

• なんたって入浴剤

一応、ちょっとしたプレゼントの定番となっている入浴剤。

はっきりいって、貰っても困ってしまいます。

一人暮らしのプロパンガスだと、もったいないので毎日シャワー。
    どうしてもお湯につかりたいときは、銭湯へ行ってしまいます。
    入浴剤の出る幕無し。
    でもこの現実を知らない人は、
    「一人暮らしの女性はゆったりおしゃれに半身浴してるんだろうな」というイメージがあるのかな?
    内祝の品が、既婚者と実家暮らしの友達には洗濯洗剤のセット、一人暮らしには小洒落た入浴剤セットと分けられていたこともあります。
    私も洗剤セットがよかったよぉ!

また、寮生活をしていたころは共同の大浴場だったので、
    入浴剤は使いようがありませんでした。

結局、貰った入浴剤は職場の同僚たちにあげちゃってます。
    やはり私と同じような暮らしをしてる人や寮住まいの人は「いらない」というので、
    貰ってくれる人は実家暮らしか家庭持ちばかり。

プレゼントでは無難で定番化してるらしい入浴剤ですが、こんな意見もあるということで・・・。